ご訪問下さりありがとうございます。

 

自閉症スペクトラム姉妹と

黒いワンコの母です。

 

〜ソラシド♩3姉弟〜

長女 小6⭐︎ドンちゃん 

次女 小4⭐︎シーちゃん

イヌ 6歳⭐︎ソラ くん



05.27 Sat




今週は、口腔内と顔面が痛むなぁチーン

とは思っていたものの。


我慢はできるレベルでした。


しかし、来たる木曜日。


みるみる痛みは増し、

午後には激痛になりました。




口腔内の異常なし


口腔内の状態を確かめてもらうために、

まずはかかりつけの歯科へ。


非定型歯痛に明るい先生で、

「歯科ではなく、ペインに行ってもらった方が良い」との判断でした。


そこで食いしばりの検査をして頂きましたが、

それがめっちゃ痛かった笑い泣き


とっても優しい先生から

とても丁寧な説明と激痛検査を受け、

痛みは変わらずとも

精神的安定を得て帰宅しました。




震度7的 上限のない痛み


その後はみるみるうちに痛みは増し、

悶絶レベルチーンチーン


久しぶりでした。


ヨギボーにうずくまり、身動き取れず。


寝逃げ寝逃げを繰り返し、

気付けば4時でした。



もはや、痛みレベルがわからん。


地震に例えるなら、まさに

震度7

という感じ。



気象庁が定める震度の最大は震度7であり、日本において震度7を超える地震は定義されていない。

  • 震度7では最大級の防災対応が取られるため、防災上分割の意味がない。
  • 計測震度7.0以上を観測した例がなく、実際上どのような被害が発生するか不明確である。

(引用 : Wikipediaより)



私の痛みはもはや上限で、

それ以上痛くなったとしても、

上限を更新し続けるしかない

という感覚。


だけど既に痛すぎる為、

その後自分がどのように変化するのかは

もはや予測不可能でした。



朝になると痛みは少々マシになっていたので、

続けている朝散歩に行き、

おじいちゃん(ペインクリニック)の所へ行きました。


薬を増やしてもらう気満々で…




サインバルタ20mgから30mgへ


おじぃちゃんが私の顔を見るなり

「天気かな?」とおっしゃいました。


そういえば。


痛みの記録は続けているものの、

天気との関連性は

あまり気にしていなかったのです。


言われてみれば「天気かな?」と思いました。笑



しかし、

天気の他にもストレス要因はいくつか自覚していたので、

そっちもあるだろうなぁ…とも思いました。


(ストレス要因については別記事で。)



おじいちゃんも、首やら顎やらあちこち触診して下さり、

サインバルタを増量してくれました


ホッとしました。




現在は震度5


比較的、午前中の方が痛みが軽く、

夕方以降に増してくる、

というパターンが多いです。


サインバルタは即効性はないと聞いているので、

増やした所で「ハイッ」と効くわけではないと思っています。


今日も同様、

午前中はちょっと楽で、

15時ごろから痛みが増し、

今も痛いです。


震度に例えるなら5。(おととい比)




事実と本音


痛みは、人から気力体力を

容赦なく奪っていきます。


持続性(かつ終わりの見えない)痛みの中にいると、

自暴自棄になって行きそうな自分が

容易に想像できます。



やはり、

痛みから

教わることが多いのも

事実です。


また、

痛みなんて

ない方が良いに

決まっていることは

本音です。




花


明日もきっと良い日にしよう♩


Molly.