ご訪問下さりありがとうございます。

 

自閉症スペクトラム姉妹と

黒いワンコの母です。

 

〜ソラシド♩3姉弟〜

長女 小5⭐︎ドンちゃん 

次女 小3⭐︎シーちゃん

イヌ 6歳⭐︎ソラ くん

 

 

02.26 Sun

 

何がなんだかわからないような1週間が終わり、また明日から月曜日が始まろうとしています。。

 

図書館へ行ったら、きれいなお花が咲いていました。
ここのところ、立ち止まって空を見上げるゆとりもなく。
 
長い人生、そんな時があっても良かろう、と思ったり。
 
ホームスクーリングが軌道に乗ってきたとは言え、子どもたちの様子を見ながらやり方を随時更新していかねば・・・と思ったりしつつ。
 
 

 

最近の台所育児の様子

 

シーちゃんと豚汁を作った日。

 

ごぼうのささがきに、初挑戦しました!

 

 

その他には、野菜の下茹でとか。

 

ムニエルの下ごしらえも。

上差し100均の粉振りが便利です☆
 
 

最後に焼きました!

 

 

日によってですが、出来上がったお料理をこうして食卓に運び、盛り付けはセルフで、という日もあります。

 

 

 

別の日。

 

これはドンちゃんが作った、肉団子の平べったいバージョン。

ドンちゃんらしく、ドーン!とダイナミックなお料理に笑い

 

 

あとはお味噌汁を作りました。

 

 

 

また別の日。

 

にんにくを炒めるシーちゃん。

 

それから、茹で卵をむいて。

 

ポトフのお野菜を切って。

 

 

シーちゃんが作業中、私はダイニングテーブルの上で別の下ごしらえをして、シーちゃんに引き継ぐことが多いです。

2人で協力できるようになったので、効率大幅アップです拍手

 

 

灰汁とり。

 

 

 

またまた別の日。

 

これはドンちゃんが焼きそばを作った日のような気がします。

それと同時に、ソラの野菜を小鍋で煮た記憶が。
 
 
これはシーちゃんがお好み焼きを作った日。
大量のキャベツの粗みじん切り。↑この量を2回繰り返しました拍手
 
 
他にも長芋をすりおろして。

 

 

お野菜の下ごしらえも。

 

 

 

これはドンちゃんが天ぷらを揚げた日です。

初めて無水鍋で揚げてみましたが、とってもサクサクに揚がりました気づき

 

 

 

 

 

下ごしらえが済んだ野菜のラベリング。

 
冷蔵庫を開けた瞬間、

カルボナーラ

にしか見えなくて。

 

少しの間、考え込みました。笑

 

 

のらぼうなだけ、なぜカタカナで書いたのかは謎。

 

 

 

これはシーちゃんがオムライスを作った日です。

1番やりたかった上差しこの作業。
 
「見ているほど簡単ではない」ということを痛感したようでした。
 
それでも、とっても楽しかった様子です!
 
 

 

これはドンちゃんが2種類のパスタを作った日。

大根の端切れをまな板がわりにして、ニンニクを切る。

 

 

同時進行も、何とかできる時があったり・なかったり。。

 
と、こんな感じで日々過ごしています。
 
 
たこ焼き
 
 
娘たちと料理をしていると、それぞれの特性が、とても良く見えてきます。
 
これは私にとって非常に大きな収穫です。
 
 
特にドンちゃんは、ワーキングメモリの低さを認めざるを得ませんガーン
 
「冷蔵庫に入れておいて」と頼んだネギが、翌朝冷凍庫で発見されたり目
 
 

他には、レンジアップの時間は物や量によっても違うことをずっと教え続けてきているし、本人は何度も失敗をしているのに。

 
未だに「レンジは3分」と判断してしまう。
 
 

あ~ぁ・・・もやもやと、ため息つきたくなることも多々ありますが、何はともあれ、子どもたちが楽しんで料理をしているので、ヨシとします。

 
 
OK
 
明日もきっと良い日にしよう♬