ご訪問下さりありがとうございます。

 

自閉症スペクトラム姉妹と

黒いワンコの母です。

 

〜ソラシド♩3姉弟〜

長女 小5⭐︎ドンちゃん 

次女 小3⭐︎シーちゃん

イヌ 5歳⭐︎ソラ くん

 

 

01.20 Sat

とあることをきっかけに、パンツを履く挑戦をしてみよう!と思ったらしいシーちゃん。

 

ですが、既製品のパンツは履けないので、改造すること前提で購入。

 

つまりそれは、おニューのパンツにハサミを入れることを意味します。

 

 

これまでにもシーちゃんのパンツ挑戦はいくつかありましたが、どれも成功した試しはありません。

 

そのたびに落ち込み、落胆するという経験を積んで来たのは、他の誰でもないシーちゃん自身です。

 

 

だから今回のチャレンジも、ものすごいエネルギーが必要だったと、母は思います。

 

 

ぽってりフラワー

 

 

自分の机に座り、買ってきたパンツにハサミを入れ、肌が拒絶するパンツの一部を切り取っていたシーちゃんの様子が、チラッと私の目に入りました。

 

その時は冷静に俯瞰して見ていられたのですが、あとから思い出して振り返ってみると、物凄い切なさがこみ上げてきました。

 

 

結果、頑張ってハサミを入れたパンツに足を通せることは無く、

それでも騒ぐことなく、

むしろ「(ゴムが抜けて)ぶよぶよになっちゃった」と笑って言う様子に、言葉にならない複雑な思いがわいた母。

 

 

昔はそのたびにパニックを起こして、それはそれで大変だったけれど。

 

今はもう諦めすら感じるし、

どんな思いで挑戦し、どんな思いで結果を受け入れ、

どんな思いで日々過ごしているのだろうか・・・

こんな確認しようもないことを、たまにふと何かのきっかけで、グルグルと考えることになるのです。

 

 

ぽってりフラワー

 

 

見た目はフツーの女子。

 

シーちゃんの日々のパニックに疲労困憊になる母ではありますが、

やっぱりどう考えたって、

しんどくないわけない。

 

むしろ、よく生きててくれてるな・・・とすら思うこともあります。

 

 

壮絶な感覚過敏の1番のむつかしさは

本人にしかわからない

という部分にあると感じています。

 

どれほど孤独を感じることがあるだろうか・・・。

 

 

ぽってりフラワー

 

 

学校に行かない分、子どもと一緒に暮らしを営む時間は、私にとって実は、かけがえのない時間なのかもしれません。

 

しんどいし、

ひとりの時間も欲しいし、

自由に身軽に動きたい!

というのは本音。


それに加えて、娘たちにとって今の選択が正しいかどうかなんてことだって、全くわからない。


 

だとしても。


愚痴をこぼしながら、弱音を吐きながら、迷いながら、子どもたちと過ごす日々は、私の目の前にある現実で。

 

だけれどその現実こそが、今のサイコーな日々なのだろうと、書きながら素直に思えています。

 

 

こんなにしんどいことってあるんだ?!と思うようなことが起こるのが人生だけれど、それは一生は続かない。

 

いつの日か、(生死も含めて)どんな形でかは分からないけれど、必ず決着がつくものだ。

 

 

だから私はやっぱり、

面白がって生きていたい!

改めて、本気でそう思います。

 

 

ぽってりフラワー



私の先生の娘、登場!


シーちゃんがダイソーで買った、エリーちゃん(?!)です。


着物に憧れている、シーちゃんの投影そのものです。


切なさも感じつつ、目一杯楽しめることと出会って行けたら良いなぁ!と、心から願う母です。



明日もきっと、良い日にしよう♩