続 自己紹介

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

かんたんおやつとの出逢いと
教室開講を決心した事の紹介をさせてくださいニコニコ







  初めての妊娠

いきなり暗い話が出ますが…















長男妊娠前に実は2回妊娠していました。
人生で初めて妊娠がわかったのは
結婚式前々日!
妊娠してる気がしてはいたものの
前撮りの日から生理の始まりのような出血がある…
結婚式も控えてるし念の為に検査してみようかな、
と半信半疑で検査薬を試してみると
2本のラインが!
震える手で夫に伝えると
『えっ!?』を連発(笑)
でも出血してるのはおかしいという事で
産婦人科へ。
妊娠はしている。
でも出血もしている。
切迫流産だね。安静に。とのこと。
結婚式を明後日に控えている事を伝えると
式場にも伝えて無理はしないように!と。


初めての妊娠、出血に戸惑いながらも
結婚式を無事に済ませ、
安静に過ごしていました。
そして待ちに待った心拍確認!
何度も何度も検索魔になりながら
心拍確認後の妊娠継続率を見ていました。
無事に心拍確認が出来て
ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、
その次の検診では心拍が停止していて
赤ちゃんはお腹の中で亡くなっていました。
稽留流産。
8週でした。
先生が淡々と説明してくれていましたが
全く耳に入ってこない…
えっ、、前回心拍確認出来たよね?
心配確認出来たら流産になるのは5%じゃないと?
安静にしてたのになんで?
なんで私が…
と、現実を受け止めきれなかった私は
人目を気にする事なく大号泣。
処置をするまでも、してからもしばらくは
立ち直れなかった…


その5ヶ月後、2回目の妊娠。
今度こそ!元気な赤ちゃんを産みたい!
そう願ってやまなかった。
今回は出血もない!心拍も確認してる大丈夫!
前回ダメだった8週も越えた!
そう言い聞かせて安定期まで
首を長くしている最中でした。
10週の検診日。
人の姿形に見えるエコー内の赤ちゃん。
こんな姿になるんだ、可愛いなぁ〜
でも今日はエコーが長いなぁと思っていたら


『赤ちゃんの心拍が止まっています』と。


またしても稽留流産でした。
絶望でした。
またしばらく立ち直れなかった。



  なんで私が

私はお腹の中で赤ちゃんを
育てられない身体なのだろうか、
身体と心が落ち着いた頃に
産婦人科の先生に相談し、
不育症の検査もしました。
しかし結果は特に問題点は見付からず。
良かったのか、悪かったのか…


なんで私が?
一度だけでなく二度も??
心拍確認も出来てたのに?
何かそんなに悪い事をしたのかな…
そんな事を、あの頃は
いつもいつも考えては泣いて過ごしていました


しばらく経った頃、
何がいけなかったのだろうかと
赤ちゃんへの想いを諦めきれず、私は
独自でたくさん色んな事を調べ始めました。
そこで私なりに行き着いたことがあり、



食べたもので身体は出来ている



この言葉が私の中で《これだ!》と叫んでいました。

自分が流産を経験するまで、

食べ物に関すること、

農薬、抗生剤、ホルモン剤、添加物、製法、環境など

普段自分がどんな物を身体に取り入れているのかまで

よく考えた事がなかったことに気付きました。




  わたしなりに頑張ってみたこと

取捨選択をして身体に入れるもの、

入れたいものを

選んでいけば良いのだと知った私は、

まずは調味料から変えていきました。

天日海塩にし、

醤油も製法と原材料に拘っているもの、

白砂糖をやめて黒糖やきび糖に。

みりんも原材料を見て本みりんに。

料理酒もお米だけを使用したお酒に。

スーパーで買い物をする時も

基本は原材料を見る所から。

今ではすっかり身に付きましたが、

当時は原材料を見てもこの添加物よくわからん!

なんて事もありその場でよく検索してました虫めがね



食事から始まり、シャンプーやボディソープ、

洗濯洗剤や食器洗い洗剤まで

こだわり始め、

身体に良いものを!

をモットーに過ごしました。


そうして3回目の妊娠で

長男を授かり無事に出産しました!

妊娠中は正直また流産になるんじゃないかと
怖かったです。

長男の離乳食もそれはまぁ拘りましたナイフとフォーク
アレルギーはなかったですが、
腸に優しくする為にグルテンフリーも
(なるべく…ですが)心掛けていました。
市販のお菓子やジュースも
3歳まではあげなかったです。
ふたり目以降は難しかった


そして出来る事なら
おやつも手作りしてあげたい!
私自身、小さい頃によく母と一緒に
ケーキやクッキー、シュークリーム等を
作っていた記憶があり、
なんとなくおやつは手作りするものだと
思っていたのですが、
何と私はお菓子作りが全く出来ない!
何なら料理も苦手アセアセ
レシピを見ても上手く作れない…えーん
何故かレシピの通りにならないショボーン

そんなモヤモヤした気持ちを抱えながら
子ども達のおやつは
さつまいもを蒸したものや、
バナナやみかん、りんごなどをあげていました。
でも何か満足出来ていない!
私も子ども達も。
もっと子ども達が好きそうな
お菓子やケーキを作ってあげたいと思いながら
育児や家事に追われる日々を過ごしていました。





  かんたんおやつとの出逢い

3人目の次女を妊娠中、
たまたまインスタグラムで見かけた
同市のおやつ教室の先生の
投稿に目が止まりました。

かんたんおやつマイスター協会の
※今はかんたんシフォン・タルト・キッシュのみ
 レッスンされてます

とっても美味しそうなシフォンケーキおねがいキラキラ
タルトやヨーグルトレアケーキ等など
美味しそうなおやつが並んでる…ラブ
しかもかんたん”“手作り”で!ピンクハート

かんたんに作れるものなのかな?
先生だからかんたんて言えるんじゃないのかな?
と最初は疑っていました(笑)ごめんなさい


当時熊本に里帰りしていた私は
気になりつつも今すぐは行けないから。と
そこから先生のインスタを見るのが
楽しみになりました音符

無事出産後、愛知に帰ってきてからも
自宅教室の先生は私にとっては初めて。
一緒に行ってくれる友達もいなくて、
気になるけど中々第一歩が出せずにいました。

でも先生の投稿を見ていると
難しそうなシフォンケーキやロールケーキが
かんたんに出来る!と。
材料もシンプル。
蒸しパンもぱっか~んとなるコツを
伝えています!と。
気になる気になる!笑

シフォンケーキやロールケーキが
おやつにテーブルに並ぶとか最高!
しかもかんたんに出来るって本当かな?
お菓子作り初心者でも大丈夫かな?
不安もありましたが
気になる事はとことん気になる私!笑
一度やりたくなったらもうウズウズを
止められない爆笑

決心して先生に問い合わせしました!
初心者でも子連れでも大丈夫だと言っていただき
レッスンの受講を決めましたキラキラ



  初レッスン

5ヶ月の赤ちゃんと2歳児を連れての

ドキドキの初シフォンレッスン。
子ども達は粗相をしないかな?
私はちゃんと作れるかな?
ドキドキワクワクしながらのレッスンでしたスター
そしたらなんとなんと!
レシピ見てもその通りに出来なかった私が
シフォンケーキ、キレイに焼けましたびっくりキラキラ

↑↑↑↑↑
初レッスン時の私が焼いたシフォンニコニコ

そして、なにこれ美味しい〜おねがい飛び出すハート
この材料だけでこんなに美味しいなんて!!!
とても感動したし、本当に簡単でしたキラキラ
子ども達はというと次女はおんぶで寝てくれて、
2歳長女は遊んだり盛り付け手伝ってくれたりウインク
楽しんでくれて良かったラブ
私もとっても楽しくて、嬉しくておねがいキラキラ
先生とのお話もとっても楽しかったラブキラキラ

材料も揃えるものが難しくない!
型も先生から購入し、
材料も帰りの足でスーパーにて購入。
すぐに自宅で復習する事が出来ました花


まず、
 自分でシフォンケーキが作れた!
 子どもがいても出来た!
 材料もすぐ揃う!
 時間もかからず作れる!
 原材料がシンプル!
 添加物がない!
 安心安全キラキラ
 そして何よりかんたん!楽しい!おいしい!
アレンジも自由に出来て、自分好みのシフォンが
初心者の私でも作れた!キラキラ
私は最初小麦粉で習いましたが、
腸にやさしい米粉で作りたくて
試行錯誤を繰り返して自分で配合を変えて
米粉のシフォンを焼いていましたウインク
味も夫の好きなブルーベリーで焼いたり
子ども達が好きないちごで焼いたり…
チョコを混ぜてみたりと、
初心者でもアレンジ出来る喜びを知りましたおねがい爆笑


私の中で子連れで行ける所は限られていた。
当時長男は幼稚園。
長女と次女を連れてのレッスン参加でした。
子連れでのおやつ教室は私の中でも
中々ハードルが高かった。
でも実際に行ってみて
先生は優しく、子ども達も
手伝ったり遊んだり自由、
私は楽しくシフォンケーキレッスンラブ
と、予想とは遥かに違った1日でした。

↑↑↑↑↑↑
2人連れて参加した初レッスンの様子


そこから私はかんたんおやつの魅力にハマり
その後も数種類レッスンを受けましたニコニコ
そして毎回とても楽しくて、
私の精神安定にもなり、
おやつのレパートリーも増え、
小さい頃私がおやつを作ってもらったように
今度は私が作った安心安全なおやつを
子ども達に作ってあげられるという喜び
繋がっていきました。






  私が本当にやりたい事は何か

次女の入園を機に
自分が何をやりたいか
と考えた時に、
歯科の道へ戻るという選択はなく、
人生1度きり!本当にやりたい事をやってみよう!
わたしは何がやりたい?
自問自答をしました。


私が感じた 

・安心安全なおやつを作りたい

・初心者でも大丈夫

・子連れでも安心して行ける

・たのしい!

・かんたん!

・おいしい!

・大人との会話が久々で嬉しい!

そんな場所を私もつくりたい!
この感じた気持ちを共有したい!

そんな想いから、
かんたんおやつマイスターになって
教室開講をしたい!と決断に至りましたおねがい



決心したらあとは早い私。笑
ご縁があった、
かんたんおやつマイスター養成講座を
受講しました!

 


かんたんおやつマイスター資格取得講座時の風景
↓↓↓↓↓

無事に課題提出し、合格をいただきました合格クラッカー


教室名 Rizring(リズリング)

Riz…フランス語で米 (本当の読みはリー)

ring…英語で輪


私は米粉で作るおやつが好きな事と、

これから出逢う方との繋がりや輪を

大切にしたいという想いを教室名にしましたピンクハート



おやつ教室でもあり
憩いの場でもありというような
アットホームな感じ
雰囲気でレッスン出来たらと
思っていますおねがいキラキラ


一緒に私とおやつ作りしたい方、
一緒に楽しみましょう爆笑
たくさんお話しましょう!キラキラ
お子さまいても大丈夫です!ウインクキラキラ
※託児はありませんにっこり
ゆっくりくつろいでくださいニコニコハート

お逢い出来る日を楽しみにしていますピンクハート
ここまで読んでいただきありがとうございますラブ



お問い合わせ・ご予約・ご相談


公式LINEアカウント


お気軽にお問い合わせ・ご相談くださいピンクハート

お得情報や先行予約もLINEから可能ですピンクハート


登録がまだの方は下記友達登録から

クリックしてご登録くださいニコニコ

↓↓↓

友だち追加

(または @658hpkhj でID検索できます)



友達追加後、スタンプやメッセージを

送っていただけると1:1のトークが可能ですピンクハート




Instagramもフォロー&いいね大歓迎ですピンクハート

かんたんおやつ教室 Rizring