こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

 

今日は、

お家で作る皮が美味しい

ニラ饅頭 のお話 (o^-')b

 

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

少し大きめに作って

二つ折りで食べると

なお一生に美味しい

自家製のニラ饅頭 (o^-')b

捏ねて皮から作ると

ムチッとして香ばしくって

噛めば噛むほど

超美味しい!

 

具も鶏肉とニラだけだけど

オイスターソースと

美味しい出汁の組み合わせで

「明日も、これ食べたい!

 まだある?」byダーリン

 

っと、昨日食べたのに

今日も食べる

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

自家製手捏ねで

皮が美味しい

ニラ饅頭

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ダーリンが会社に

出かける時に

「昨日美味しかったから

 今日も昨日のテリーヌでも

 ええけど、それ?」byダーリン

(う~ん、なんか考えるわ)

 

 

2日続けて誕生日と同じ

お食事

っていうのも、

「どぉよ┐(´~`;)┌」

だったので

 

 

おぉ!ニラ買ってたんだ♪

(*゚▽゚*)d

っと、ニラを使うことに!

生春巻きでも良いのだけど

生春巻きなら

絶対入れたいレタスがない。

 

ほんならぁ・・・・

餃子? 

んん・・・ザーサイがない(-""-;) 

 

適当に鶏肉とニラで

ニラ饅頭にでもするか

 

 

① 粉用意

・強力粉、カップ2弱

・塩、小さじ1

・三温糖、小さじ半分

空気を含ませるように

よく混ぜて

・水、カップ3/4前後

(粉っぽさが、

 かつかつ無くなる程度)

ざっくりと混ぜ

 

 

② ごま油練り込み

・ごま油、大さじ1.5

片手の握力で握りつぶし

指の間から

生地を追い出すようにして

5~6回。

その後、腰を入れて

ウンコラドッコイ! っと

25分ほど捏ね

生地が滑らかになって

手にも器にもくっつかなくなって

表面に艶が出てきたら

 

 

 

③ ひとまとめにして

ラップをして

冷蔵庫で30分休ませます。

(30分以上1日でも良い)

 

 

 

④ その間に具の準備

・舞茸、パック1株

 粗くザクザクに刻んで

・オリーブオイル、大さじ1

をひいて 弱火で温めた

フライパンに入れ

・鶏もも肉、1枚

 半解凍

 

 

 

⑤ 半解凍の鶏もも肉は

包丁で叩いて

ミンチにしようと思ったけど

細かく角切りにしたところで

 

 

⑥ 思い直して

フードフードチョッパーで、

ブ~ン♪

粗めのミンチにしたら

 

 

⑦ 舞茸のフライパンに

一緒に入れて

弱火のままで

 

 

⑧ オイスターソース

・オイスターソース、小さじ2

 

 

エグみがなくて

上品な深い旨みで

これ使いだしたら

他のが使えない(๑˃▽˂๑)d

 

 

 

⑨ 美味しい出汁でまとめる

・やすまるだし、1包み

 封を切って粉状にして

 使って

鶏肉の生の色合いが

やっと消える程度まで

炒めて、ボウルに移します

 

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使え

味わいと旨味が深くなる

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

⑩ ニラを切ろうと思ったら

間違えて、細ねぎ

開けちゃった(^^:)

後で、刻みネギにして

冷凍しました

(ちゃんと確認しろよ!って

 話ですが σ(^_^;))

 

・ニラ、1束

 刻んで

 

 

 

⑪ 炒めた具材のボウルに入れて

よ~く混ぜて、待機。

 

 

⑫ 休ませた生地は

8等分にして

1つずつ、その都度

円形に丸めてから

指で薄く広げて

 

 

⑬ 混ぜた具材を

大さじ山盛り1杯

ムギュッと生地の中に押さえて

フチの1箇所をつねるように

また直ぐ横を

つねった1っ箇所に

つねり重ねるようにを繰り返し

 

 

⑭ 肉まん包みにします

手のひらで、軽く

平らにしてから

 

 

⑮ フライパンを中火で温めて

・オリーブオイル、大さじ2強

の、少し多めの油で

・手のひらで押しつぶした

 ニラ饅頭

の、包み口を下にして

フライパンに押し付け

火加減を弱火に落とします。

 

 

⑯ 蓋はせずに

押し付けながら焼き、

軽く、焼色が入ったらひっくり返し

反対側も焼きます。

 

包んだ閉じ口が

開いていますが

全然問題ありません。

味の焦げ付いた閉じ口が

また美味しい♪

(閉じたままなら、

 それもそれでOK (o^-')b)

 

反対側にも同様に

軽く焼色が入るまで焼き

保温温度に落とし

フタをして10分。

火を止めても食べるまで

(約30分)

フタをそのままにして

食べる直前に

お皿に盛り付けました。

 

 

 

⑰ 4個だけ焼いたので

残りの4個は

1枚ずつラップして

冷蔵庫に入れました。

 

 

⑱ 具材も残ったので

これは、次の日に

チャーハンに使います

 (o^-')b

(醤油チャーハンに!

 っていうか焼き飯~)

 

 

焼き飯は、

ご飯を先に炒めてから

卵だったり 他の具を

入れるのですが

チャーハンは、

卵を炒めてから具を炒め

最後に、ご飯を加え

炒めます。

 

技術的にと、火加減的に

家庭で作るには

『焼き飯』の方が

作りやすいですね (o^-')b

 

 

 

ほどなく

ダーリンが帰ってきました

「なに~? 玄関開けたら

 即ニラ! ニラ臭の家!

 ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(小説の題名みたいやん

 『ニラ臭の家』

 

「誰が読むねん

 σ(^_^;)」byダーリン

(分からへんでぇ~

 オーディブルで流行るかも

 ”その家からは、いつも

 ニラのニオイがした” とかの

 書き出しでо(ж>▽<)y)

 

「ほんとおまえって

 ホコリ一つ落ちてたとしても

 楽しいんやなぁ」byダーリン

(:*:・( ̄∀ ̄)・:*: あぁ、常に)

 

「小さい時どんな子供σ(^_^;)

 やったんやろ」byダーリン

(図鑑にある絵を真似して

 描いたり、辞書を丸写しに

 したりするような子(ー。ー))

 

「まぁな、

 生まれながらの心臓が

 よぉ無いから、インドア

 やったんやろうけど

 なぁ」byダーリン

(チョ ヤッカン チプスニオソ

 パッケ ナガギ シロヘヨ

 ホンジャ シガヌン ボネヌンゴス

 チョワハヌン サラミエヨ)

 

「なんや?!( ̄□ ̄;)!それ

 ハングル言うなって、

 何ていうた?!」byダーリン

(デュオリンゴ、2年目に入った

 とこや(^艸^) 

 ”私は若干インドアだから

 外に出るのが嫌いです

 一人の時間を過ごすことが

 好きな人間なのよ” って

 いうてみた

 たぶん合ってると思うけど

 間違ってても喋らへんと

 覚えへんやろo(〃^▽^〃)o)

 

「ほんと、おまえは日々

 楽しそうで羨ましいわ・・・。

 ざっとシャワー浴びてくる

 から、ごはんに用意

 しておいて」byダーリン

(親が二人共二世で

 ハングル喋れるのに

 なんで1mmも習わへんで

 大人になったか不思議やわ)

 

 

 

⑲ っで、昨日のテリーヌも

食べたいというので

 

 

⑳ こんなテーブル

にんにく味玉も

テリーヌも、更に美味しく

なっていました♪

 

「おかみっ! 悪いけど

 おれ、角ハイで

 女将も呑むか?」byダーリン

(平日は私はお茶~

 誘惑せんといて~)

 

 

 

㉑ 熱々を2つ折りにして

紙ナプキンで持って

 

 

㉒ 自家製ポン酢につけて

 

 

 

 

 

㉓ これがまた最高!

表面のサクッと歯当たりと

もちっとした生地

生地だけでも噛めば噛むほど

旨い ヾ(@^▽^@)ノ

そして、具が

鶏肉とニラでメインとは

思えないほど、

引き込まれる旨さ♪

 

「熱っち(≧∇≦)

 旨んまっ!旨いな!これっ!

 箸で食え、箸で」byダーリン

(イヤや、手で食う!

 好きにさせぇさヾ(-ω-*))

 

 

大喜びのダーリン

私の分も1枚食べて

3枚食べて

 

「明日も、これ食べたい!

 まだある?」byダーリン

 

だったわけです。

 

小さいサイズのニラ饅頭は

よく売っていますが

(高いけど)

 

この大判にして食べると

皮がまた、いっそう

美味しいです (o^-')b

 

 

お時間と材料が有ったら

ぜひ作ってみてください♪

 

今日も美味しい夕食でした。

 

今日の皆様も

やってみようと

思ったことを続けて、

前進ある成果の出る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)