こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

 

今日は、

鮭の美味しさと

じゃが芋の優しさがたまらない

ジュージア料理の

シュクメルリのレシピのお話

 (o^-')b

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

少し暑さが和らいで

秋めいてきたら食べたくなる

チーズと鮭とじゃが芋を使った

シュクメルリ

ごはんにもパンにも合う

優しい家庭料理

牛乳嫌いのお子さんでも

大喜びな、食べ過ぎちゃう系

 (o^-')b

 

ワインにも合うのよ~

 

先回

『シュクメルリ』 の作り方を

ご紹介したのは

鶏肉のシュクメルリで

しかも、もう2年近く前かな?

 

美味しい鮭が家に有る。

焼くだけではつまらないから

どうやって食べようかと

 

おっ!(゚∀゚)dひらめき電球

っと思いついて

『最近作りたいと

思った料理』

最近作りたいと思った料理

鮭のシュクメルリ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

以前作った時には

鶏肉を使いましたが

 

今回は鮭を使うので

もっと作り方が簡単!

 

 

① 主な材料は

・玉ねぎ、大1個

 適当にザクザクに切って

・じゃが芋、3個

 芽を外して皮を剥いて

 ヨコに1cmのスライス

 ラップをふわっと掛けて

 500wの電子レンジで

 6分レンチン♪

・セロリ、細め3本

 ヨコにザクザクに切って

・にんにく、大1.5カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 角切り

・鮭、2切れ

 解凍して

 

 

シュクメルリは (o^-')b

にんにくソースを食べる

と言っても過言ではない料理!

明日大丈夫な方は

もっとたっぷり入れても

更に美味しい!  (o^-')b

 

セロリ嫌いの人でも

加熱で

セロリが旨味に変わるので

セロリと知らずに

美味しく食べれちゃう (o^-')b

 

 

 

② 解凍した鮭は

お魚焼きグリルに

お魚焼きホイルを敷いて

焦げさせないように

中火で14~15分焼いて

お魚焼きグリルの中で待機

 

 

塩加減も絶妙!

この鮭が美味しする鮭が

1切れ約100gの大きな切身で

10個入って

しかも、半額クーポンで買える!

 

私は半額の時を狙って

もう3回もリピート♪

 

塩鮭をばかにしていたダーリンも

「この鮭やと(人*´∀`*)

 テンション上がる」 

と、機嫌が良くなる♪

 

 

 

③ フードチョッパーで

・角切りにんにく

・ざく切りセロリ

は、一緒にフードチョッパーで

ブ~ン♪

で、フライパンに入れて

・ざく切り玉ねぎ

もフードチョッパーで

ブ~ン♪

で、フライパンに入れて

 

辺りが散らからなくて

お手入れ簡単でいい♪

電動だと更に簡単

 

 

 

④ 炒め合わせます

・無塩バター、30g

(グラスフェッドを使用)

・薄力粉、大さじ3

ダマにならないように

中火で炒め合わせて

6~7分

 

 

グラスフェッドバターは

牧草を食べて育つ牛さんの

お乳から作るバターで

体内に脂肪として蓄積されにくい

サラッとしたバター

ダイエッターにもおすすめの

油脂分 (o^-')b

 

 

 

⑤ モッタリとしてきたら

片側に寄せて空き地を作り

・牛乳、カップ1

 1/4ずつ馴染ませながら

伸ばすように混ぜて加熱

 

 

⑥ 最後の牛乳を入れたら

・追いバター、10g

・コンソメキューブ、1個

全体にしっかりと混ぜて

とろみが付いて沸騰してきたら

 

 

⑦ ・レンチンじゃがいもを入れて

火を止めて軽くかき混ぜ

フタをして待機。

 

 

⑧ 火を止めて待機の鮭は

焦げもなく、

中まで熱が通っているので

 

 

⑨ 骨と皮を外し

(皮は、ボイルして塩を抜き

 ワンコのごはんに入ります

  (o^-')b)

 

 

⑩ 待機のフライパンに入れて

かき混ぜずに

食べる時までこのまま待機

 

そして、

白ご飯を炊いて

 

ダーリンの帰りを待ちました

 

 

「もしもし、今会社、出たから

 生クリーム買うの忘れてた

 帰りに買って帰ろうか?

 要る?」byダーリン

(要らないからそのまま帰って)

(ほぉ、前の日の頼み事を

 今思い出したと?(ー。ー)

 たぶんブログを読んで

 そう書いてあったから

 言うてきたんやな?)心の声

 

 

1時間近く経って

「今、家の近くのコンビニやけど

 生クリームは、”ホイップ”

 ってやつでええんか?」byダーリン

(そやから、要らへんから

 そのまま帰ってって)

(家に近づくごとに電話してくる?

 メリーさんか?σ( ̄ー ̄;)

 もう、生クリームは要らんと

 言うておろう)心の声

 

 

間もなく帰って来たダーリンが

お風呂に入りに行ったので

 

 

 

⑪ 取っ手のないフライパンに

鮭のシュクメルリを移して

・ピザ用チーズ、

 大きく2掴み程度

乗っけてフタをして

テーブルコンロで弱火にかけて

・白ご飯

も、レンジでチンして

 

 

 

⑫ こんなテーブル

休日に、隠し事をされて

パチンコに出かけられて

買い物にも出られずだった

から、

謝りもしない、その行動を

許したわけではないので

サラダとかは、作ったらへんわ

┐( ̄ヘ ̄)┌

・数の子とプッコチのキムチ

・プッコチ味噌

は、冷蔵庫に有るから

出してやるけども や

 

私を怒らせたら

食事に関わるでっ!ヾ(-ω-*)

 

 

なぜか、毎年毎年

私の誕生日(2月)前とか

自分の誕生日(9月)前とか

何か事が起こる。(起こす?)

 

毎年、毎回 本人曰く

「おれのせいだけでは

 ない」byダーリン

 

┐( ̄ヘ ̄)┌ 知らんっ!

 

 

 

 

⑬ テーブルで温まって

チーズが溶けて

グツグツしてきました♪

 

 

⑭ とろ~っとなったところを

各自取り分けて

・岩塩、ミルでガリガリ

 お好みにふりかけて

(お魚系には

 シチリアの塩が合う (o^-')b)

 

 

イタリアンにはよく使う♪

 

 

 

⑮ これが、ごはんにも合う

バターの香りと

優しいじゃが芋の味わい

をしてチーズのコク♪

 

これが美味しくないわけがない!

 

 

 

⑯ そこに鮭の旨味が加わっって

もう最高! (≧∇≦)d

 

「これ、なんて料理やった

 っけ?」byダーリン

(シュクメルリ、前は鶏で

 作ってる)

 

「旨いな」byダーリン

(旨いよ)

 

 

 

⑰ じゃが芋とチーズと鮭だもの

≧(´▽`)≦

 

あぁ、これと

白ワインが有ったなら

(人*´∀`*)~♪

呑んだくれちゃいますね

о(ж>▽<)y

平日だから呑まないけど

 

たっぷり量が有るので

全部は食べ切れない

「明日は、これで

 パスタやから」

 

「パスタ、ええなぁ」byダーリン

(ええやろ)

 

 

本人も

少しは悪かった 

と、思ってるからなのか、

はたまた

おれは悪くない

と、思ってるからなのか

 

口数が少ないこと 

 

 

まぁ、とにかく

生クリームを使って

作ってあげようと思っていた

スイーツは、

なくなったということで

 

皆様の今日は

温かい心に

歓迎される

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)