こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

 

今日は、

昨日の8月29日(やきにく)の日

鶏肉でやった焼き肉のお話

 (o^-')b

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

1種類の味だと飽きちゃうけど

2種類の味で結構楽しく美味しい

鶏焼肉  (o^-')b

直火焼きではなく

細かく切ったお野菜も

一緒に食べられるように

かつ、油を使わないように

ホットプレートに

お魚焼きホイルを敷いて

鶏もも肉の

出汁塩味と、焼肉のたれ味

2つで美味しく楽しんだ

鶏焼肉

 

 

っという

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

焼き肉の日に

2つの味で

鶏焼肉

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

取り出したお野菜は

・じゃが芋、2個

 ブラシで洗って芽を取って

 皮ごとヨコに厚めのスライス

 ふわっとラップをかけて

 500wの電子レンジで5分

 レンチンで待機

・キャベツ、各1/8個分

 櫛形切りで中心の芯を

 取り除き生食用

・にんじん、1本

・玉ねぎ、小さめ1個

 

 

 

① 肉と一緒に漬け込む野菜

・にんじん、1本

 皮ごと斜めスライスからの

 千切り

・玉ねぎ、小さめ1個

 タテ半分に切って

 タテにスライス

 

 

私がいつも

使っているにんじんは

さんおすすめ

甘果にんじん 

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↓

 

皮ごと食べられる、

皮下の栄養もまるっといただける

美味しいエグみのない人参♪ 

甘果にんじん! 

スムージーにも最適!

見つけたら食べてみてね♪

 

 

 

 

② 焼肉のタレ味は

キッチンぽり袋に

・切ったにんじん、半量

・切った玉ねぎ、半量

・好きな焼肉のタレ、

 大さじ4程度

 

 

 

③ 塩ダレは

キッチンぽり袋に

・切ったにんじん、半量

・切った玉ねぎ、半量

・ブラウンマスタード粒、

 小さじ1強

 

 

マスタード粒は

種類によってもその強さは

異なりますが、つぶすと

特有の辛みと香りが

あります。

カレーのスパイスなどにも

使われますが、

プチッとした食感がいいので

焼肉のタレに加えています。

 

 

マスタードに豊富に含まれる

・セレニウムとマグネシウム

 抗炎症効果があるので、

 定期的に摂取することで、

 喘息、風邪による咳、

 胸部うっ血をおさえます

 また、つぶして体に塗ることで

 温熱効果があり

 リウマチや関節痛や筋肉痛

 を和らげます

・食物繊維

 も多いので便秘の予防

 改善が見込めます。

 潰すとヌルヌルとする食物繊維の

 成分が唾液を生成し

 消化を助けます

その他にも

・鉄分、マンガン、銅などの豊富な

 ミネラル

 免疫力アップ

硫黄成分

 皮膚感染症治癒 

・ナイアシン

 コレステロール値を下げます

・カロチン、ゼアキサンチン、ルテイン

 ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK

 アンチエイジング、

 代謝を上げる

など

普段の食事に取り入れるのが

オススメです (o^-')b

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 塩ダレのタレは

・水、カップ半分

・酒、カップ1/8

・みりん、カップ1/8

・昆布だし顆粒、小さじ1/4

・ガラスープ顆粒、

 小さじ半分

・塩、小さじ半分強

・片栗粉、小さじ1

溶いて10分ほど置いてから

火にかけて

沸騰したら中火に下げて

3分ほど加熱を続け

そのまま冷まし

お風呂程度の温度に冷めたら

”③” の キッチンポリに入れます。

 

タレはそのままでは

エグい味ですが

野菜から出る旨味や水分で

丁度良くなります (o^-')b

 

 

 

⑤ 使う肉は鶏もも肉

・鶏もも肉、2枚

長い方をタテとして

半解凍で

タテ半分に切ってから

ヨコに斜めスライス

 

焼肉のタレ味の袋

塩ダレの袋

に、各半量ずつ入れて

 

 

一般的な鶏肉よりも

ビタミンEが3倍も含まれる

アンチエイジング志向の方に

嬉しい鶏肉!

 

 

 

 

⑥ 空気を抜いて口をしめ

冷蔵庫で3時間以上

休ませます。

 

 

「おれ~。

 今、会社終わったわ

 ガゾリン入れて、買い物して

 帰るけど、台風心配やから

 水やらカップラーメンやら

 買うて帰るな、なんか

 他に要る?ラインに

 要るもの書いて送って

 おいて~」byダーリン

(マーガリンも有らへんなってたから

 それも含めて書いて送っとくわ)

 

 

そうですよね。

このノロノロ台風。九州で

大きく被害が報道されてますが

偏西風に乗り遅れたので

この、のろのろ方向迷走。

長くとどまるから

とどまったところには

大きな被害が出てるし・・・

 

うちも

2018年の台風の

ガラス窓が内側に膨れる怖さ

体験してるから

先週末から、

二階の西側の部屋は

 

 

⑦ 窓補強

家具も壁の有る

部屋の隅っこに寄せて

 

 

外が見えないと

かえって不安だから

 

⑧ のぞき窓を、つけてみたり

しましたけど

 

来るゾッ!っと

慌てて準備してから、

もう、すでに1週間・・・

 

 

⑨ 西側だから日も当たり

 

⑩ あちこち養生テープも

粘着弱くなってハゲて・・・

押さえ直さなくっちゃ・・・

(^^:)

窓に 『☓テープ』 だけじゃ

やっぱり不安だもんね・・・

 

 

ただ、こうして段ボール貼ると

真っ暗になるから

普段風通しの良い明るい家が

こんなホラー映画の廊下のよう

(この頃の黒木さんホント綺麗♪)

 

 

⑪ 1階の窓は、ギリギリまで

暗くしたくないから

備蓄物と一緒に

普段物を置かない部屋の片隅で

待機。

 

こんな状態になって

1週間もこのまま・・・。

 

 

⑫ 冷蔵庫も万が一の停電の備え

ペットボトルや、大きな保存容器に

水を入れて凍らせて

保冷剤代わりを大量に作って

電気が止まっても

食料は守れるように準備してるけど

氷ばかりで

食料が入りゃァしないから、

買いだめできない

 

 

発電機も買っておくべきよね・・・

 

 

ガスボンベが燃料になるのは

長時間充電しなくていいから

すぐに使えて助かるっ!

 

 

な~ンていってるうちに

ダーリンが帰ってきた

 

 

「ただいまぁ~」byダーリン

(ご苦労さまぁ~。おつかれ~)

 

 

 

⑬ カップラーメン買ってきた

「階段に置いておくから

 食料庫に仕舞っておいて~

 風呂はいるわ」byダーリン

(わかった~仕舞っとくね~)

(えっ?!(  ゚ ▽ ゚ ;) 

 二人で食べたら3食分だけ?

 一日で終わるやん・・・

 箱で買うんだと思ってた)心の声

 

「そやっ

 カップ麺は結構売ってたけど

 うちは心配あらへんけど

 米がないんやって

 風呂入ってくるわ」byダーリン

(ブロガーさんのご近所の

 お年寄りも、お米があらへんって

 借りに来はったって書いてはった)

 

「だからやっ!

 政府は、備蓄米出さへんで

 米の値段が変動するからだとか

 もうすぐ新米が出るからとか

 言うてるけど、今日、食う米

 って話やんなぁ! 困ってる人

 大勢居てはるのになぁ

 国民が困った時に

 直ぐに動かへん政府って

 なんやねんなぁ!

 風呂入ってくる」byダーリン

(早急に備蓄米出して、おさまって

 流通が普段通りになったら

 引き上げるとか、やり方

 有るやろに、ホンマに困ってる人が

 居てはるのにね!)

 

『皆様の生活に寄り添う』 とか

 制作を言うんは、選挙の時

 だけやって!

 なんも、寄り添わへんで

 国の利益だけしか考えへん!

 そやから民心が政治から

 離れんねん!

 風呂入ってくる」byダーリン

(ほんまやなぁ、消費税はじめた頃は

 将来は高齢の人の生活も

 子供の学費も、全部まかなえる

 ことを目指すなんて言ってたけどね

 焼け石に水かけて終わってる・・・)

 

「それやしなっ!・・・・」byダーリン

(そろそろ、お風呂に行かはったら

 どないですか? \( ̄ー ̄;)

 話は後でゆっくり聞く)

 

 

 

⑭ 弱火(保温程度)で準備して

焼きはじめ

 

 

⑮ 取り皿も用意して

 

⑯ こんなテーブル

ダーリンは イチキューロック(196)

を呑むんですって

私はお茶で

 

 

⑰ ダーリンがお風呂から出て

直ぐ食べられるように

ひっくり返して用意

 

「あれ? 焼き肉やのに

 おまえは呑まへんの?

 ( ̄0 ̄;」byダーリン

(毎日言わせる?

 平日は呑まへんって

 どこかの意志の弱い人とは

 違うんや(ー。ー))

 

「おれは意思が弱いん違う!

 臨機応変なんや」byダーリン

(お口がお達者で┐( ̄ヘ ̄)┌)

 

 

 

 

⑱ 各自取り分けて

焼肉のタレ味は

慣れた定番の味ですが

野菜の旨味で

肉だけ漬ける時とはまた違う

塩味の方は

濃い塩味にしていないので

軽く塩を振っても、

マヨをちょこっとつけても

美味しい (o^-')b

 

「うっわ、たまらへん♪

 ごはんも欲しいい味やん

 (人*´∀`*)」byダーリン

(ご飯は要らへんから炊かへんで

 ええ言うたんは、あんたやからね

 ないっ! うちは、

 米はたっぷりあるけど

 炊いてないっ!

 

「・・・ええもん

 お酒呑んでるから」byダーリン

(ごはんが有らへんから

 しょうがなくお酒呑んでるポーズ

 やめぇさ ヾ(-ω-*)

 呑むための言い訳考える頭が

 有るんやったら

 自分の意志を固くする方法

 考えぇさ!)

 

 

 

⑲ レンチンのお芋は、

軽く焼いて、温めただけで

ごちそう  (人´∀`)

 

お野菜もあったので

二人で鶏もも肉2枚で

少々、明日に残して

お腹いっぱいに♪

 

 

台風の被害にあわれて

困ってる方も大勢いる中で

こうして普通に暮らせてることが

なんだか申し訳ないような

気さえします・・・。

 

早く

この台風の勢力が弱まって

これ以上

被害が増えませんように

また、困っている方々に

国の手が早急に

差し伸べられますように

 

今日も皆様の

普通に過ごせる

ありがたさを

特別に感じられる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)