こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

 

今日は、

ケンタッキーの”ニワトリの日”

チキンを買って、それに合わせた

アボカドディップの作り方のお話

 (o^-')b

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

昨日は

ケンタッキーが定めるところの

『とりの日』 だったから

それに合わせて作った

アボカドディップの作り方

これがまた

自分で言うのも何なんですけど

めっちゃケンタッキーの

あの皮の味とも

美味しい鶏肉の味とも

合う (人*´∀`*)~♡

 

 

アボカドディップなんて

潰せば誰が作っても同じでしょ?

っと、お思いかもしれませんが

鶏肉を愛してやまない

私だからの

微妙な配合割合がある♪

 (o^-')b

 

 

「もしもし~ お疲れ~

 おれやけど、今会社出たから

 あと一時間ちょっとで帰れる

 きょうのごはん何?」byダーリン

(今日は、28日 ”とりの日”や

 ちょっと聞いてや (o^-')b

 『ケンタッキーでは、毎月28日を

 にわ(28)とりの日として

 「とりの日パック」を

 オリジナルチキン4ピースと

 ナゲット5ピース入りで、

 通常1720円えんのところ

 1150円で販売しています♪』

 

「確かに、今日は28日やけど

 ・・・・買うて帰れってか」byダーリン

(いえいえ、滅相もございません

 28日は、そういう日だという

 ご案内しただけでございます

 (* ̄Oノ ̄*) )

 

「んん・・・・策略女めっ!

 わかった、買うて帰るわ

 バーガーは? おれは

 バーガーも買うけど」byダーリン

(いえいえ、私はチキンの

 ご案内だけで

 ございます (´0ノ`*))

 

 

っということで

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

ケンタッキーチキン

ケンタッキーのために作った

アボカドディップ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

これで、ケンタッキーを

買って帰ることは分かったけど

お野菜も食べたいし

更に美味しくも食べたい!

 

っということで

 

 

① アボカドを取り出して

・アボカド、1個

 タテ半分に切って

 種と皮を取り除き

・にんにく、小1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 すりおろし

両方ボウルに入れて

潰します

 

 

 

使ってる 大好きアボカドは

さんおすすめ

(ご提供いただいてます)

食べた人はみんなファンになる

絶品アボカド! 

切っても潰しても黒くなりにくい

滑らかでクリーミーなのに

薄く切っても型くずれしにくい

最高のアボカド!

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンぽり袋に入れ

冷蔵庫の野菜室の中に

小さな段ボール箱に入れて

保存したら食べごろ超長持ち!

美味しさもみずみずしさも

保てて3週間以上も

美味しくいただけてます♪

 

 

 

② 爽やかさプラス

・レモン汁、小さじ2

 

 

③ レンチン玉ねぎ

・玉ねぎ、小さめ半個

粗めのみじん切りにして

耐熱容器に入れて

ラップをふわっと掛け

電子レンジの

500Wで40秒 レンチン♪

熱いままでいいので混ぜて

 

 

 (o^-')b

これが、生のまま使うと

水にさらしたとて

食べた後の胃から出るニオイや

口に玉ねぎのニオイが残る。

たった40秒レンチンするだけで

食感は残りぃの

風味は残りぃの

シツコイ臭いは残りにくい

 (o^-')b

(生の玉ねぎにアレルギー

 持ってる人にも使える)

 

 

 

④ 味付け

・マヨネーズ、大さじ2

・テーブルコショー、1振り

・味の素、1振り

・三温糖、小さじ半分

・塩、親指と人差指で2つまみ

 

塩気とスパイスの効いた

ケンタッキーの皮にも

中の鶏肉にも合う

どちらも引き立てる

味わいにとどめるのが

ポイント (o^-')b

 

 

 

⑤ 良く混ぜて

器に入れてテーブルへ

 (o^-')b

 

色が黒くなりにくい

真の実のアボカド

更にレモン汁が酸化止めになって

めっちゃ色がきれいなままなの♪

 o(〃^▽^〃)o 

 

 

 

「ただいまぁ~

 これ、先にキッチンに

 持っていって~

 どうせ温め直さはるやろ?

 熱々なとこ食べたいから

 風呂は寝る前にするわ

 直ぐ食べたい」byダーリン

(分かったけど、焼くの20分

 かかるで? その間ボーっと

 待たはるの?)

 

「お客様に電話せぇへんと

 アカンから、もう用意

 してて」byダーリン

(わかった、

 ほな直ぐオーブンで焼くわ)

 

 

⑥ オリジナルチキンとナゲット

ナゲットは、

温め直すと硬くなるので

そのまま

オリジナルチキンだけ

温め直します

 

 

⑦ 相変わらず丁寧な亀岡アルプラザ店

どこのお店でも

ケンタッキーのチキンづくりの

教育は受けるのでしょうけれど

京都にある全店

滋賀県の一部の店舗

奈良県の一部の店舗

大阪の一部の店舗

今まで食べた全国の一部の店舗

全てを比べても

揚げ方も、提供時間も

チキンもダントツに美味しい

と思う

亀岡アルプラザ店

 

 

 

⑧ 家で食べる時は必ず温め直して

予熱なしのオーブンに入れ

200度でキッチリ20分焼くと

余分な油脂も落ちて

 

皮パリッパリの

中は骨近くまで熱々の

ふっくらジューシー♪

 

 

⑨ これだけ油脂分を落としただけでも

罪悪感も薄れて

美味しくいただける♪

 

 

⑩ で、こんなテーブル

ダーリンはビールで

私はお茶で

 

 

⑪ ケンタッキーが更に美味しく食べられる

このディップをつけて

 

「おっ!アボカドのディップ

 作ってくれはったんや♪

 ありがとぉ(´▽`)」byダーリン

(マヨ少なめやけど、

 あんた好みの味にして

 あるからね)

 

 

実は、

私は生のにんにくにも

生のネギ類にも

アレルギーがあるのです

ダーリンの好みのために

にんにくは生ですりおろして

入ってます。

 

だから、私は夜中に体カイカイ

顔に赤いブツブツを覚悟で

食べます σ(^_^;)

(食べ物のアレルギーがあると

 ほんと困る・・・・。)

 

 

 

⑫ でも、美味しいから食べずにいられない

ナゲットにも ”アボディップ”

 

「うん♪ めちゃめちゃ合う!

 うん♪ めちゃめちゃ合う!

 うん♪≧(´▽`)≦・・・」byダーリン

(一口ごとに喋らへんでも

 ええから \( ̄ー ̄;))

 

 

ダーリンが

ナゲットを食べ終えて

和風チキンカツバーガーを

食べてる間に

 

 

 

⑬ 骨からチキンを外して

熱々で、

指先をやけどしそうになりながら

(指も美味しくなりながら♪)

 

こうしておくと

口から骨を出さなくてもいいし

骨も別の機会に

出汁として使える♪

無駄がない (o^-')b

 

 

 

⑭ レタスに乗っけて

皮付きの部分も

 

「めちゃめちゃ合う♪

 やるなぁ!アボカドディップ

 もはや、こういう料理として

 成立する旨さやな」byダーリン

(どうしてもケンタッキーだけで

 お腹いっぱいなったら

 お野菜が足らへんからね)

 

 

 

⑮ 皮が付いてないお肉のところにも

まぁ、とにかくチキンに

めっちゃ合う♪

 

意外と濃い味の

ケンタッキーの皮についてる

パウダーですから

むしゃむしゃチキンだけ食べると

後で喉が渇きますけど

こうして食べると

丁度いい♪

 

 

アボカドは

体を冷やす役目のある果物。

塩分のあるものや

鶏肉のように体を温める

働きのある食べ物とたべるのが

良い (o^-')b

・コレステロールを低下させ

・動脈硬化を予防し

・高血圧も予防し

・便秘を改善し

・腸の働きを整え

・美肌や・美髪にしてくれる

こんな働きも嬉しい

 

ッと言うだけでなく

先程書いたように

しょっぱさを押さえてくれるから

ケンタッキーには特に合う

o(〃^▽^〃)o

 

美味しいアボカドが手に入ったら

ぜひやってみてね♪

 

 

 

「今日は、おまえの策略に

 引っかかったけど

 ヾ(-ω-*) 明日は

 おれになにか買うてこいって

 言うなや?ヾ(-ω-*)」byダーリン

(あらっ! 心外なΣ(゚∀゚ノ)ノ

 買ってこいなんて

 一言も言うてんへんよ!

 コマーシャルと同じく

 あんたにお知らせしたまでや

 あんたの優しさで

 買うてきてくれはったんやねぇ

 おおきにぃ~ (人*´∀`*))

 

「( ꒪҇൧ ꒪҄ꐦ) 

 ・・・・・策士めっ!」byダーリン

 

 

皆様も

策略に上手にハマって

(^艸^)

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)