こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

今日は、

休日に、ぼちぼち食べ物を

出しながら

焼き肉で〆た、

昼夜兼用ごはんのお話!

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

程よい塩加減と、

カリカリフライドガーリック

で焼いた、隠れたブランド牛

で、昼呑みの休日

私はアレルギーがあるので

にんにく本体は食べられませんが

ニンニク大好きのダーリンは

泣いて喜んだ 牛焼き肉!

 

残り物など片付けながら

最後に牛肉で大満足だった

 

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

昨日は、朝霧が濃くて

マチュピチュ状態になっていた

京都亀岡 

かめおか霧のテラス ライブカメラ

 

朝方まで

かなりの水量の雨が降っていて

玄関前のゆるく下った道と

玄関周りは、流れてきた葉っぱが

引っかかったり、蒸されるような

雨の後にイヤなニオイ

 

まさに

春から夏にかけて大量発生する

羽アリの好む気候。

雨上がりで気温が高くて蒸し暑い

こんな日は発生しやすい!

 

玄関が暗いのが嫌な私は

玄関明かりを寝るまで点けて

いるから、玄関ドアのスリットから

漏れる明かりに、集まってしまう

羽アリ

昨日の朝も、玄関前は

黒胡麻をまいた様になっていて

履くだけではおさまりがつかない程

 

ダーリンと二人で

ホースとデッキブラシを使って

冬のうちに沈着してしまった

お向かいの薪ストーブの灰で起こる

黒ずみも、やっときれいにできて

羽アリも片付いて

はぁスッキリ♪

 

っとなったら、もはや14時過ぎ

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) 集中してたら

 こんなに時間がかかってしまった

 お昼も食べてへん」byダーリン

(あのな、大事なのは何時間かける

 とか、時間やなくって、きれいに

 なったっていう、目的が叶ったって

 事やと思うで (o^-')b)

 

「買い物は?急に無いもんとか

 ある?無いんやったら、買い物

 明日でええか?」byダーリン

(かまへんよ、ゆっくりしぃさ

 あんたは、家周りの外壁も

 ブラシ掛けて疲れはったやろ)

 

「羽アリ、大丈夫かなぁ

 築7年で羽アリに居着かれたら

 困る」byダーリン

(通りすがりの羽アリやったら

 2~3日で居なくなるんやから

 ちょっと様子見ようや)

 

 

 

① 出かけなかったら昼呑みしたいと言うので

(場末のスナックのお通しかっ(≧∇≦))

おつまみ、出して

羽アリ談義

 

 

羽アリってね (o^-')b

2種類居て、クロアリとシロアリ

「シロアリは家の木材

 食べちゃうから怖いねぇ~」

ではなく、実はクロアリの羽アリ

『電気ケーブルに侵入して

 家電製品を故障させたり

 ペットの餌などを食い荒らしたり』

どっちも、居着かれたら厄介。

見分け方は

シロアリ羽アリ:

・触角が、数珠のように

 玉が繋がったようで直線。

・ハネが4枚とも同じ長さで

 網目模様が薄い

クロアリ羽アリ:

・触角が『く』の字に曲がっている

・ハネが2枚長くて2枚が短く

 小さめで、網目模様が濃い

 

 

「どないしよう・・・(´□`。)

 知らん間に居着かれてたら

 駆除大変やで」byダーリン

(あんたな(^^:) 去年基礎とか

 床下とか、駆虫剤業者さんに

 頼んでるやん、どんだけ心配?

 家の前に電柱があるから

 明かりに寄ってきてるんやって

 うちの玄関前タイルが白いから

 光が反射してあんなん来るねん

 どんだけ心配性?)

 

「σ( ̄ー ̄;) そない言うたら

 おれが小さい人間みたい

 やんか」byダーリン

(小さい思うてへんで、176cm

 あるからね ┐( ̄∀ ̄)┌

 そやっ! 昨日の春巻きも

 温め直したろ

 

 

 

② 低めの温度のオーブントースターで

カラリとなるまで焼いた

昨日の”ごはん春巻き”

 

 

 

 

③ ビールという気分ではないというので

ハイボール

私は、オールドグランダッド

ダーリンは、バスカー 

で、

 

「なぁ、チゲの残り

 あったっけ?」byダーリン

(サリ麺の残り数本入ったまま

 冷凍してあるわ)

 

 

「あれで豆腐チゲにしてや

 (*゚▽゚*)」byダーリン

(もはや、おつまみって

 感じではあらへんなってきたね)

 

 

 

④ っで、こんなテーブル

 

⑤ 熱々トゥブチゲ

正確には、ケジャントゥブチゲ

 

「そうやっ! 亀岡牛も

 そろそろ食べへんと

 アカン事ない?

 ♡(。☌ᴗ☌。)」byダーリン

(何?そのカワイコぶりっ子の顔!

 ∑(-x-;) ビックリするわ!

 肉も焼けってか? )

 

「肉つまみながら、この間見た

 映画みたいなん観たいわ

 なんか無い?」byダーリン

(この間、観たのって 隣人?

 

 

 

「うん、あんな系統」byダーリン

(う~ん・・・もう少しエグいけど

 観はる? 「悪魔を見た」っていう

 韓国の映画。私はエスターよりも

 すごく不快感の残る作品やったわ)

 

 

 

私は6年も前に観てるけど

はたして

肉を焼いて食べるって時に

観て良い映画か(^^:)?

っという疑問は残りつつ

 

ダーリンが観たいと言うので

 

 

⑥ 私は肉を焼く準備

・亀岡牛焼肉用、300g程度

表裏ともに

イヤシロソルト ふって

フライパンの用意

 

 

肉や魚の生臭みも

冷凍のニオイも取り除いて

マイルドな塩味をくれる

スグレモノの手放せない竹炭塩

 

 

 

⑦ 強火でしっかり温めたフライパンに

・オリーブオイル、大さじ1強

・にんにく、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 スライス

にんにくを入れたら弱火に下げて

黒焦げにしないよう

カラリとフライドガーリックに

なるまで香りを引き出し

いい色になったにんにくスライスは

取り出し再びフライパンを

強火にして

肉を焼きます

 

 

⑧ 薬味として

・フライドガーリック

・生黒胡椒

を添えて

 

 

 

 

⑨ ミディアムレア焼きの

亀岡牛焼き肉

 

亀岡牛

牛肉が苦手な私でも食べられる

サラッとした脂が特徴の

絶品美味しい牛肉!

 

 

 

⑩ レタスに巻いて

 

⑪ アムっと♪

 

⑫ ダーリンはこれ

「もはや、天国の味やなっ!

 他のブランド牛にはない

 この上品さっ!」byダーリン

(2連休で明日も休みやから

 にんにく食べれてよかったね

 (^^))

 

「ありがとぉ♪ ほな

 おすすめの映画観よか

 (´▽`)」byダーリン

(ええけど(^^:) 

 おすすめっていうのとはまた

 違うんやけどね・・・非常に

 暴力的なシーンが多いから

 肉食べてて観ていいかなって

 ・・・・アカンかったら直ぐ

 一旦停止するし、なっ!)

 

 

映画が始まって

冒頭ほとんど直ぐに、

えっ!? ( ̄□ ̄;)!! っていう

シーン・・・。

 

「待って! (  ゚ ▽ ゚ ;)アカン・・・

 食事終わるまで・・・止めよか

 ・・・・食事中に見る映画

 違うな・・・・」byダーリン

 

 

まさに、観たら具合が

悪くなりそうなほどの、

『エスター』 に並ぶ 『悪魔を見た』

食事中には不向きな映画

 

 

日本と、韓国との規制の差が

大きいせいだろうけど

韓国の俳優さんの

演技の上手さ、リアルさ

日本人には真似できない

スゴミがありますよ。

 

「おまえが、韓国映画にハマる

 理由がわかるわ、

 そんで、よく泣いたり笑うたり

 してはるんやな・・・

 そんで、もう半分くらいは

 字幕見ぃひんでも

 わかるから、すごいよな」byダーリン

(勉強し始めて1年超えたからね

 来年はちゃんと喋れるように

 なってるかも(^艸^))

 

 

皆さんも

何かハマって、継続する

好きなものって、ありますか?

 

今日も皆様の

続けてきたことが

喜びにつながる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

「トランプ!銃で

 撃たれたって!」byダーリン

(何のために?穴空いたら

 使われへんやん、何の話?)

 

っという、小話的なホントの会話・・・・

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)