こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです

今日は

京都の夏の旬と言えば

欠かせない、『鱧』(ハモ)

を使って、夏の お蕎麦!

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

カラッとした衣の下は

ふわっと肉厚な

真っ白な鱧 (人*´∀`*)

これと一緒に

生姜をきかせたツユで食べる

お蕎麦がたまらない♪

鱧天の美味しさは

他の白身とはまた違った

独特の、京都の夏の味!

 

鱧は年中有るお魚

ではありますけど、

7月に入り、

祇園祭の山鉾巡行までの

神事が、粛々着々とすすむ

この季節には、京都では、

引く手あまたの食材となって

高値でも皆が手に取る

食材でもあるんです (o^-')b

 

 

① 京都では今がまさに旬

今年、お安いんじゃない?

( *゚▽゚*)人 ♪

 

普通京都では

鱧は、頭と身を落とした中骨と

骨切りをした身といっしょに

1尾分で売られることが

多いですが

今回は、頭も中骨もなしで

身だけでした。

 

それでも、大きめのこの1尾分が

税抜きとは言え、600円台で

売られてるのは、超お得!

 

湯引きで食べる ”はもおとし”

も良いですが

天ぷらが、これまた超美味!

 

 

「鱧、どないしはる?

 おれ、今日は蕎麦食べたい

 んやけど」byダーリン

(黙っとれ!ええ風にしたるから)

 

 

 

祇園祭は、みんな

『祇園さん』と呼んで親しんでいますが

知り人ぞ知る 『鱧祭』 とも

言われてるんですよ (o^-')b

(あまり一般的には鱧祭なんて

 誰も言いませんが(^艸^))

 

ところで、なぜ、祇園祭に鱧なの?

ですよね~。

その歴史がかなり古くからある

疫病払いのために行われた

神事である祇園祭。

海から離れている京都の中心部で

冷凍技術のなかった昔では

何のお魚を運んでも、到着頃には

いただけなくなっているという始末。

 

鯖街道というルートで、

塩漬けしたサバを運ぶほど

お魚に縁のなかった昔において

活きたまま運び入む事が

出来るほど、元気というか、

生命力の強い魚 『鱧』が

重宝されたんです。

 

でも、この『鱧』、

非常に小骨が多い魚で

食べるまでに特殊な技術がいる

ちょっと面倒なお魚。

だから、

昔からの雅な方々が集まり

料理人もたくさん集まった京都で

”骨切り”という包丁さばきで

『鱧』が食べられるようになりました

 

京都民にとっては

夏の食材として

骨切りで売られているのが普通で

今のこの夏の時期は、少々高くても

客人などをもてなす時に

欠かせない『鱧』 なんです

 (o^-')b

 

 

 

 

② 蕎麦と言ったらツユ

・水、カップ2

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・酒、カップ半分

・昆布だし顆粒、小さじ1弱

・やすまるだし、1包み

沸騰までは強火で

沸騰したら弱火に下げて

5分煮出して

火を止めて待機

 

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

③ 鱧の処理は

身の面だけに

イヤシロソルト

・テーブルコショー

両方とも、

ふぁらっと降りかかる程度

 

 

 

鱧のような、

いがいと生臭みを持っている魚でも

その生臭みを押さえてくれて

マイルドな塩味で、

身の旨味を引き出すスグレモノの

竹炭塩! (o^-')b

 

 

 

④ 身に薄力粉

・薄力粉

鱧の両面ともに

茶こしでふりかけて

 

 

⑤ ちくわもあったので、参加させて

・野焼きちくわ、2本

 タテ半分に切って

こちらにも茶こしで

・薄力粉、ふりかけて

 

 

 

⑥ 衣には卵は使わず

・薄力粉、材料全部に

 やっとくっつく程度

(今回は、大さじ3~4)

・炭酸水、

少しずつ入れて

馴染ませながら伸ばし

 

 

 

⑦ これくらいのトロトロに (o^-')b

油に入れた時に

ぱっと衣の花が散るほど

ゆるくなく、食材全体に

まとうくらいの濃度

 

揚げ油を

170度に温めて

カラリと一度揚げ

(一旦、油に沈んだ食材が

 浮き上がって、衣を菜箸で

 触った時に、硬いカンカンとした

 箸当たりになるまで揚げ)

油を切って待機

 

 

 

⑧ 蕎麦を茹でて

・蕎麦、2人前

時間通りに茹で

 

 

⑨ 流水でしっかり、ぬめりを落とし

最後はしっかりとザルに押さえつけて

水気を切って

 

 (o^-')b

これがすごく大事!

麺類を食べ終わるまで

美味しくいただきたいなら

この最後の一絞りで

水っ気を切るのが大事!

 (o^-')b

 

 

 

⑩ 一口分ずつ持ち上げて重ね

2人分の山盛り

 

 

 

⑪ 鱧天もちくわ天も、2人分で盛りつけ

 

⑫ こんなテーブル~

 

「やっぱり、休みの日に

 あっさり手間なく

 食べられるのは

 蕎麦が一番やな

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(そりゃぁあんたは!

 ワンコと戯れてただけやから

 ”あっさり手間なく” やろなぁ

 \( ̄ー ̄;))

 

「おれかて、ビール

 出したやん!」byダーリン

(冷やしたんは私や(ー。ー))

 

 

 

でもっと、

『そば派・うどん派

どっち』

と聞かれたら

そば派・うどん派どっち

うどんも好きだけど

だんぜん

そば派

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

⑬ ダーリンが手間をかけて出してくれたビールは

ドライでありながら

軽く爽やかな キリン晴れ風

 

 

⑭ そばつゆには

おろしショウガを

たっぷり入れて

 

夏場の暑さに負けそうな体にも

生姜は良いよぉ~ (o^-')b

(冬場の体を温めるだけではない

 生姜の効果!)

 

 

 

⑮ まずは鱧から

端に当たる音が

カラッと乾いたいい音!

 

 

⑯ アムっとかじると

サクッ!ふわっ!むんっ!ほろっ♪

 

むんっ!っていうのは

鱧の肉厚を感じる

その感じ (σ´∀`)σ

 

 

「うわぁ、毎年食べるのに

 食べる度に思うん

 鱧、最高やわ♪

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

鱧はタンパク質豊富で

 疲労回復して、体力向上

 免疫力もアップで

 DHAも多いから、

 血中悪玉コレステロールとか

 中性脂肪を減らす成分が

 多いんやで (o^-')b

 知る人ぞ知る、ヘルシー食材

 やし、とにかく旨いんやからね)

 

 

 

⑰ そして、蕎麦!

ワシワシ食べないで

少しずつ、味わいながら

 

「こぉりゃっ!(。`Д´。)ノ

 一口が大きすぎるって!

 あんたがダイエットする言うから

 協力してるんやん!」

 

「(-""-;) 好きに食べたいのに

 休日くらいは・・・」byダーリン

(ほな、軽々しくダイエットするとか

 言いなさんなやっ!ヾ(-ω-*)

 好きなもん食べたくって

 でもダイエットっていうんやったら

 量を減らすしかあらへんやろ!)

 

 

 

⑱ そして、ゆっくり鱧を味わう!

「鱧、もう1パック

 買えばよかったなぁ

 (´□`。)」byダーリン

(そこやっ!)

 

「どこやっ!」byダーリン

(場所違うっ!

 そういう物の考え方やって!

 (。`Д´。) もうちょっと

 食べたいで、やめることを

 おぼえへんとっ!)

 

 

なぜ、毎回

”たしなめられる” 

┐(´~`;)┌

 

明日は

ダーリンが予約した外食。

きっとまた

私に”たしなめられる” 

だろうな σ(^_^;)

 

先に、「食い過ぎるな」って

言っておこう

・・・・『食べ放題・・・』

┐( ̄ヘ ̄:)┌

 

 

今日は七夕

いいお天気

誰かが誰かに会うには

いい日  (o^-')b

 

今日も皆様の

いい出会いがある

良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)