こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

昨日の日曜日は

ダーリンと出かけていて

買ってきて盛り付けただけ

夕食でした

買ってきただけと言っても

好みのものが手に入って

大喜びの夕ご飯。

 

 

今のところ、週1しか

お休みを取れないので

お出かけがあって

生活必需品を買ったら

あっという間に

一日が終わってしまう

まぁ、結構不便な京都亀岡の

田舎に住んでいるからという

のもあるんですが

私は車の免許を持っていない

から、よけいに大変。

 

「おまえは絶対、

 運転せぇへん方が良い!

 免許とるな」byダーリン

 

理由は(^^:)

他の車に譲りすぎてしまって

交通渋滞が起こるから

「ある意味迷惑運転になる」

 

ということらしいから

不便だけど常に助手席(^^:)

 

だから、お仕事以外は

いつもダーリンと

行動がニコイチ(2つで1つ)

 

 

お出かけの後に

1週間溜まった用事を一気に

済ませるので

「この時間からなにか作るの

 大変やんか」byダーリン

(大変なことあらへんよ

 なんか作るわ)

 

「出来上がるの待ってるおれが

 お腹空いて大変やって

 言うてるんや」byダーリン

( ┐(´~`;)┌ そっちかい・・・)

 

 

 

① で、品薄のスーパーで買ってきて

並べただけの夕食

と なったわけです(^艸^)

 

 

どこにお出かけだったか?

と言うと

 

② 知人ご夫婦の二人展

このご夫婦は

ダーリンが

ブラック会社に居た時の

営業で

知り合わせていただいた

ご夫婦なので

 

 

③ 最も新しいお友達♪

旦那様は

京都芸大の教授

奥様は

漆作家さん

 

 

京都二条にある

”おもや” さんでの二人展

 

現場での写真はありませんが

 

 

④ ご主人の漆工芸は

美しい大作が多く

高級マンションのエントランスや

寺院や、格の高い広間や

静かで高級感のある場所に

ピッタリマッチ

 

現代感覚と、古くからの漆の特製と

自然の風や水辺での感覚を

巧みに作品に取り入れられています

 

 

 

⑤ 奥様の作品は

一点買わせていただきましたが

 

ダーリンも私も一目惚れの

小鉢。

 

ベンガラ色とピスタチオ色とが

絶妙の、心惹かれる色合いで

漆を重ねて削り出す手法

 

花や自然のものを

モチーフに取り入れ

彼女本人の愛らしさが

そこここに見え隠れする作品が多く

 

ブローチや帯留めなども

心惹かれるものが多いです

 

 

⑥ 小鉢の裏は

また表情が違って

ご本人も

「いい感じにお花みたいに

 出たから」

と、作家本人も気に入った作品

とのこと♪

 

 

⑦ お名前の通り、韓国の方ですが

ユンヒさん

”ゆんちゃん” です

日本語はとても流暢。

(関西弁ですが(^艸^))

 

「もとは、きれいな標準語を

 話せてたんですよ」byゆんちゃん

 

 

私も(^^:)

東京に居た頃は標準語・・・

息子たちを育てるのに

ひとり親で頑張って、全国津々浦々

13年間も画商をしていたから

その間にいろんな土地の言葉が

微妙に混じって

京都に来たての頃は

「どこの人?( ̄0 ̄;」

と言われるくらいに

自分でも自分が、どう話て良いのか

迷子になってました。

今はバリバリの京都弁ですが

(はんなり京言葉とはまた違う)

 

 

だから彼女の流暢な日本語

(関西弁)の、しっかりした発音に

驚かされます(^^)

(その土地に居ると、

 土地の言葉になるものね)

 

 

⑧ 彼女は金継ぎも教えてもいらっしゃるので

ずっと習いたかった

『金継ぎ』

実は私

教えてくれるところを

探していました

 

 

独身の頃から集めた

色んな作家物の器なども

使っていれば

傷むわけで、

ましてや、おっちょこちょいの私は

よく物を壊す・・・。

 

泣く泣く、一点物の大皿や鉢を

捨てたこともあるから

 

 

『主婦の趣味』

としても、学んで損はない

物を大切にする文化の一つ

主婦の趣味

金継ぎ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

今度、時間を作って

彼女に教わりに行くのが

楽しみの一つになりました♪

(もちろんお月謝は

 ちゃんと正規にお支払い♪)

 

性格も穏やかで

とっても愛らしい人でありながら

はっきりと、ものをおっしゃる

彼女がすごく好き♡(人*´∀`*)

 

 

二人展に出かけて

すっかり魅せられて

「良いものを買わせて

 もらったなぁ」byダーリン

ダーリンも私も二人共上機嫌!

 

 

 

ところで (ご存じない方に)

金継ぎとは

壊れたものを、美しく直す

技法の一つで

欠けたり割れてしまった器や美術品を、漆と金粉などを

使って修復する日本の伝統技術

のこと。

 『金繕い』とか『金直し』とも言われ

接着で埋めた漆の上に金粉を

蒔いて仕上げをすることで、

継ぎ目が美しい模様のように

更に二つと無い特別なものに

修復され、生まれ変わる。

 

 

会場になった

MONV.MitsuMame・おもや

ステキな カフェダイニング

の感じで、

まったりと長居をしてしまったので

 

会場を出てから

その後の用事もこなし

家近くのスーパーに辿り着いたのは

割引のお値段シールが

貼られる時間(^艸^)

 

 

前の日に

マグロが美味しすぎたダーリン

(^艸^)

本まぐろは、お高かったので

ビンチョウマグロ の入った

 

⑨ おすし6貫

でも、スーパーのお寿司は

でかいっ!

 

 

⑩ 家に持ち帰って

シャリもネタも半分にして

12貫 о(ж>▽<)y

に作り変え

 

 

 

⑪ ゆんちゃんの器も、早速使って

前の日のマグロの皮の残りに

粒生胡椒を和えたものを入れて

 

「合うやん~(*゚▽゚*)

 めっちゃかわいい♪

 これにして良かったぁ~」byダーリン

(二人共一目惚れやもんね

 o(〃^▽^〃)o

 昔の漆は洗剤でスポンジでは

 洗えへんかったけど

 最近のは良くなったって

 扱いも楽やしね 良かったわぁ~)

 

 

 

⑫ まぐろの角煮生姜煮も

煮汁が煮凝りみたいになって

昨日半分以上食べてしまいましたが

今日のほうが美味しくなってる♪

 

 

⑬ スーパーのひとくち豆腐も

めんつゆと

生七味をかけて

 

 

⑭ 私はソジュで

「おまえソジュ?

 おれは、イチキューロックで

 どかぁ~んと♪」byダーリン

(いちいちコマーシャル

 歌わへんでも σ(^_^;)

 まぁ、ゴキゲンな証拠やね)

 

 

 

⑮ っで、こんなテーブルだったわけです

 

⑯ お安くなってた夕方切のカツオも

夕方になると、

お魚をさばいてくれるサービスの

あるお店では

さばき手の退勤時間チョイ過ぎだと

解凍してしまって

売ってしまわなくてはいけない

かつおのたたきが

切りたてで、ズラッと並ぶ!

 

だから切りたて鮮度の良いのが

買える (´0ノ`*)

 

「おまえ、カツオ好きやもんなぁ

 よぉカツオ買わはる」byダーリン

(特に特別好きってわけやないけど

 カツオこれ全部で、300円なら

 買うやろ~(^^)血ぃが

 足りひんようなって貧血気味に

 なった時に、食べたくなるんや)

 

 

 

⑰ 血をきれいにするしそと一緒に

ニンニクやネギや、

ニオイの強いお野菜は

今日は、なしで

しそと、生姜

 

 

⑱ お箸の先でつまみやすいサイズ

夕飯にお米食べすぎると

寝てる時に胃が重たいので

小さめが良い

 

 

⑲ ハマチも生胡椒乗っけて

 

⑳ サーモンも

私は1種類ずつ食べたら

もう、満足。

 

 

㉑ そして 鱧の押し寿司

これを作ってるところは

あまりないので

京都洛西高島屋の隣の

ラクセーヌの入口に近いところの

巻きずしやさんで

行けばかならず買う

シャリも美味しい、絶品な

鱧の押し寿司

 

ダーリンの大好物でもあるので

有ってよかった♪

(売り切れで買えない時もあるから)

 

 

「なんか、今日は

 めっちゃ楽しかった♪

 おまえいっつも大変やから

 たまにこうやって

 買ってきたもんとか

 有るもんだけでもええで

 (* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(嘘やぁ~  (σ´ー`)σ

 今日はまだ他に品数があるけど

 ”だったら卵焼きだけ” とか

 ”ちょっと揚げ物の” とか

 言わはるやん)

 

「前もって決めてたって

 予定って変わることもある

 やんな、その時のヒュージョンな

 考え方とか

 ニュートラルな考え方で

 カオスでええんやない?

 私が何もしたァ無い日に

 考えて (o^-')b」

 

「よぉわからへんけど・・・・

 ニュートラルでヒュージョンで

 カオスやな?σ(^_^;)」byダーリン

(考えすぎひんで、

 なるようになるんやから

 なってから考えぇってこと!)

 

 

考えた通りに何でも事が

運べばいいですが

なった時に考える

と、ドンと構えるのも

どっしりと考えられる

一歩かも (o^-')b

 

今日も皆様の

余裕のある

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)