こんにちは~o(〃^▽^〃)o

 

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

今日は 

たまに作る自家製スイーツ!

ダイエット中の方にもおすすめよ

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

ナッツとドライフルーツが

ぎっしりと詰まった

意外にも自然派の

ベラベッカ!

召し上がったことのある方は

お分かりと思いますが

 

食感は、クッキー系ではなく

しっとり、にっちり で

繋ぎに使った強力粉の生地は

ドライフルーツとナッツを

引き立てるだけで邪魔にならない

リッチな、じっくり噛めて

少量でも満足感の高い

大人なスイーツ!

 

バクバク食べるという

近年のスイーツとは違い

じっくり噛めて

ミネラルやビタミンや

エネルギー補給にも嬉しい

 

 

『ダイエット中にも

食べたいお菓子』

ダイエット中にも食べたいお菓子

ベラベッカ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

聞いたこと無いっ!

(゚o゚〃)

という方も多いはず(^艸^)

 

実は ベラベッカ

フランスのアルザス地方の

”クリスマスのお菓子”

 

じゃぁ、なんで今? この夏に?

って話なのですが

 

 

夏に向かって

ダイエットを考える方が

一番苦労するのは、

『我慢』

・甘いものの我慢

・食べる満足感の我慢

・食品別の我慢

 

これって結構、目標体重になってから

タガが外れてリバウンドに繋がる

怖い部分 σ(^_^;)

 

「小腹を黙らせる」 

って言葉があったでしょ?

ただ小腹が満ちれば良い

というものではなく

・脳の栄養

・エネルギー

・味の満足

・ちょっと欲しい甘さ

の満足があってこそ続く

ダイエット

 

 

皆様ご存知のクリスマスのお菓子

シュトーレンと似ているけど

シュトーレンよりも遥かに

体脂肪になりやすいものを

カットしてある、素材主義なのが

ベラベッカ という認識 (o^-')b

 

 

ベラベッカ (Berawecka)とは

フランスの北東部のアルザス地方で

伝統菓子として食べられる

ドライフルーツやナッツを

スパイスと一緒にキルシュに漬け込み

少量の発酵生地でまとめて

細長く焼き上げるクリスマスのお菓子。

アルザス地方の言葉で「洋梨のパン」 

という意味を持つベラベッカですが

フランス語の「洋梨のパン」

パンドポワール と、呼ばれることも

あります (o^-')b     

 

第一次世界大戦終了の頃まで

ドイツ領となっていたアルザスだけに

シュトーレンと似た 

フランス風焼き菓子 ベラベッカ

が出来たんだと、思っています

(私の勝手な憶測ですが(^艸^))

 

 

 

今回は、名前の元となった

”洋梨” は、生はもちろん

缶詰も、ドライ洋梨も 無いので

┐(´~`;)┌

この際、家にある

ドライフルーツだけで

作ったろうという

全くもって、O型の アバウト

о(ж>▽<)y

 

 

食べたことのある味わいを

思い出して、それを頼りに

作ってみましょうか (≧∇≦)d

(いわゆる、実験くん!)

 

 

 

① ドライフルーツやナッツ

・レーズン (サルタナレーズン)

・はっさくピール (自家製冷凍)

 (無ければオレンジピールなど)

・アーモンド

(ナッツの中でもヘルシー)

 

スパイスの良い香りのために

・ナツメグパウダー 

 (スパイシーのために)

・シナモンパウダー 

 (エキゾチック感を出すのに)

 

 

 

② ドライフルーツや香り風味

・ドライクランベリー

(ダーリン大好物ビタミン満載)

・デーツ (食物繊維が超豊富)

 

ドライフルーツを浸す感覚で

・グランマニエ

(他のお気に入りのキルシュ

 (サクランボのお酒)などでもOK)

・バニラビーンズ

(ペーストやエッセンスでもOK)

 

 

 

③ 生地材料と ドライフルーツ

・ドライイースト

(パンと言われる所以)

・生クリーム

(水分として(しっとりする))

・マーガリン (カロリーオフ)

 

・ドライいちじく (トルコ産小粒)

 

 

 

④ 生地材料

・準強力粉 (強力粉でOK)

・黒糖 (コクのために)

・三温糖 

 (コクのある甘みのために)

・塩 (天然塩)

・卵黄 (ふっくら繋ぎのために)

 

 

 

⑤ 勢揃いの状態は

・準強力粉、カップ1

(リスドォルを使っています)

・黒糖(パウダー)、大さじ1

・三温糖、小さじ2

・塩、小さじ1/3

・卵黄、2個分

・ドライイースト、小さじ2/3

・生クリーム、大さじ3強

・マーガリン、大さじ1

・ドライいちじく、大きく一つかみ

 1/4に切って

・レーズン、大きく一つかみ

・はっさくピール、レーズンと同等量

 横にスライス

・アーモンド、大きく一つかみ

 粗く刻んで

・ナツメグパウダー、小さじ1

・シナモンパウダー、小さじ1

・ドライクランベリー

 少し多めの大きく一つかみ

・デーツ(種抜き)、10個

 粗く刻んで

・グランマニエ、大さじ2

・バニラビーンズ、1本

 (鞘に切り目を入れて

  中のプツプツだけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ ボウルに

スパイス、ナッツ、ドライフルーツを

全部入れて

先にスパイスの香りを

全体になじませるようにかき混ぜ

 

 

 

⑦ グランマニエにバニラビーンズを

なすりつけちゃったから(^^:)

美しくなくてごめんね・・・

 

溶いて、ボウル内に回しかけて

 

 

⑧ しっかりと混ぜ合わせて待機

本来は、もっとたっぷりと

リキュールをかけて

一晩ほど置いたりして

ドライフルーツにリキュールを含ませ

余分なリキュールを捨てるくらいで

漬け込む感じになりますが

 

しっかり噛めることと、

リキュールのカロリーを

あまり入れたくなかったことで

量、少なめで

混ぜるだけにしてあります

 (o^-')b

(カロリー関係なく

 味わいを楽しみたい方は

 たっぷりのリキュールで

 しっかり一晩漬け込んで

 使ってください)

 

 

 

 

⑨ 粉類をボウルに

・準強力粉(もしくは強力粉)

・黒糖&三温糖

・塩

・ドライイースト

全体に空気を含ませるように

よく混ぜて

 

 

 

⑩ 水分系

・生クリーム

・卵黄

ザックリと混ぜて

 

 

⑪ 油脂系

・マーガリン

を入れて

ダマがなく滑らかになり

粉っぽさがなくなるまで

コネます

 

 

 

⑫ 待機のドライフルーツ・ナッツを入れ

ヘラでは混じりにくいので

手で、ムラ無く混じり合うように

しっかりと捏ね

 

 

⑬ 生地完成です

 

細めのパウンド型

(ベビースリムパウンド型)を

用意して

内側にクッキングシートを敷いて

 

 

⑭ 生地を少しずつ

隙間ができないように

押し付けながら

 

 

⑮ きっちり型におさめて

低めの160度に余熱した

オーブンに入れて

 

 

⑯ 1時間~様子を見ながら

10分単位増しで焼き上げます

 

目安は上面が少し膨らんで

焦げ目無く、

焼色が全体に入った状態。

私のオーブンでは 70分

焼き、取り出しました。

 

クッキングシートを持ち上げ

型から外して

粗熱がとれるまで

クッキングシートをしたまま

ケーキクーラーで冷まし

 

 

 

⑰ 粗熱が取れたら

クッキングシートを外し

完全に冷まします。

 

直ぐに食べたくても

完全に冷えるまで

切るのは待ちましょう (o^-')b

 

熱が飛んだら

ラップに包み直し

冷蔵庫で一晩休ませます。

(作ったその日よりも

 次の日が絶対に美味しいから

  (o^-')b)

 

 

 

⑱ パウンドケーキとは違うので

厚めには切らずに

できるだけ薄く切って

スライスしたパルミジャーノ

なんかと一緒に食べたら、あ~た♪

ワインが最高!

ウイスキーにもすごく合う

 

 

「ダーリン食べはる~?」

「今見て分かるやろっ!

 ヒゲ剃ってんねん!

 食べられへんやんな!

 ヾ(-ω-*)」byダーリン

(確かに σ(^_^;))

 

「なんで、洗面所まで

 盛ってくんねんな

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(面白いか思って ( ̄∀ ̄))

 

 

 

「はい、髭剃り終わったから

 持ってきて」byダーリン

(大名かっ! ヾ(-ω-*)

 偉そうやな)

 

 

 

⑲ あげました

妖怪、百目 に・・・・

見えないこともないけど

о(ж>▽<)y

 

水木先生ごめんなさい

 

 

断面が多く見えるということは

それだけ切られてるってこと

 (o^-')b

ゆっくり噛めて

味わいも

舌にダイレクトに届くから

沢山食べなくても

満足度も高い

 

 

「旨んまっ!(*゚▽゚*)

 こんな小っちゃいのに

 最強やなっ!これ」byダーリン

(そやろ~(^^) 

 太りたくないって言いながら

 ちょっと甘いもん欲しいって

 あんた極細ポッキー、めっちゃ

 食べはるやん。

 それやったら、こっちの方が

 健康的 (o^-')b)

 

「あんたの大好きな

 クランベリーも入ってるしね

 このエキゾチックな香りが

 ええやろ~♪」

「うん、すごい高級感ある香り

 なんや?」byダーリン

(バニラとナツメグとシナモン)

 

「おれは分かってたで

 ≧(´▽`:)≦」byダーリン

(意地を張った嘘は

 見苦しいだけや\( ̄ー ̄;))

 

 

 

っと、これでしばらく

甘い物 暴走は

しないと思います。

美肌にも腸活にもいいしね

 (o^-')b

 

買えばお高いものだけど

お家でもこうして

美味しくできます

 

今日も皆様の

美味しい

健康的な

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)