こんにちは~o(〃^▽^〃)o

 

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

年中手に入る”きゅうり”ですが

やっぱりこの梅雨前時期頃からは

急激に『夏の香り』をまとう、

まさに旬!

そんな、きゅうりで

一人でベロっと2本食べてしまう

ツナ昆布キュー  (o^-')b

ツナの旨味と昆布の旨味を

包丁を入れないきゅうりが

しっかりと受け止めて

食べだしたら止まらない

o(〃^▽^〃)o

 

 

「野菜を先に食べようと思って

 箸つけたら、箸が離されへん

 ようなってる~(≧∇≦)

 止まらへん!」byダーリン

(ちょっと待て \( ̄ー ̄;)

 二人で食べておるであろう!

 全部あんたの違うでっ!)

 

 

っという

『旬の野菜を

使ったレシピ』

旬の野菜を使ったレシピ

ツナ昆布キュー

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

最近ニュースで

気候が変だから、旬の夏野菜に

異変が出てる とよく聞きます。

 

農家さんが、せっかく育てた命が

手間は変わらないのに

形が美しくないからと

「これでは販売できません」

とか

「正規の値段がつけられません」

と、聞きます。

 

きれいな形のものも

探せば、手に入りますけど

 

 

① 曲がってたって旬の野菜!

7本で、190円 では

買う方は嬉しいけど

生産者さんの心配をしてしまう

(;´Д`)

 

だから、形が曲がってても

買いますよ~!

を、一人でも多くアピールしたいと

「うちは、安いほうが

 ありがたいもんなぁ

 おまえが言うやん、全部

 ありがたい命やって

 これにしよう!7本

 入ってるし!」byダーリン

(σ(^_^;) 命を思ってのことなんか

 欲のことなのか、あんたはよぉ

 分からへんо(ж>▽<)y)

 

 

 

② いつもは1本で作りますが

・きゅうり、2本

すりこ木などで軽く叩いて

包丁は使わずに

手でポキポキ、

食べやすい大きさにして

ボウルに入れます

 

きゅうりはね  (o^-')b

意外と知られていないけど

原産は、インド

暑い国の体を冷やすお野菜として

90%が水分というきゅうりは

重宝される。

・夏バテ予防、

・食欲不審の対策

・体内の余分な水分の排出

 でムクミ改善

・膀胱炎、腎炎予防、改善

・体内の余分な塩分の排出

 で高血圧予防

・二日酔いの改善

(搾り汁をコップ半分ほど飲む)

その上

肌の潤いを保つコラーゲン生成に

欠かせないビタミンCたっぷり

という

夏場の神野菜! (o^-')b

 

 

 

 

③ ボウルに入れたら

・ライトツナフレーク缶、1缶70g

 水分を軽く捨てて

・塩昆布、菜箸で6つまみ

(フジッコのを使っています)

・味の素、2振り

菜箸でよく和えて

 

 

④ 追い昆布だし

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

 

 

⑤ 和えて盛り付けたら完成!

仕上げに上から

・ゴマ油、小さじ2

 回しかけます

 

 

昨日の日曜日

本当はダーリンはお仕事で

お客様の所に伺うはずでしたが

先方様が、

まさかの急きょの離婚

ということで、

お仕事の話しどころでは

なくなったと・・・

支度して出かける玄関で

ダーリンが受け取った

キャンセル電話・・・。

 

世の中、予期せぬ

いろんな事があるものだ・・・と

”お休み” となったわけです。

σ(^_^;)

 

 

そこから

普段のお買い物に出かけ

出会った曲がりきゅうり。

 

洗車をしに行き、

園芸用品も買いに行き

溜まった用事を済ませ

家に帰り、

夕飯にはまだ早い時間から

「まぁ、きゅうりでもつまんで」

 

っということになったんです。

 

 

⑥ 「ほれ、とまとも切ったったわ」

熟れたトマトも夏の香り

 

トマトは

『医者いらず』 と言われるほど

常食にしたい野菜

”喉を潤し、体の熱を取り

 血液を浄化する”

と言われるトマト。

赤ければ赤いほど

抗酸化作用の強いリコピンが多く

免疫力も上がるので

アンチエイジングやバテ防止に

一役買います

・高血圧、

・眼底出血

・歯茎の出血

・口内炎

などにも正常に戻す、効果あり!

 

 

「ほんなら、休みやし

 ちょっと早いけど呑むかなぁ

 σ( ̄ー ̄;)」byダーリン

(2日続きのお休みは久しぶり

 なんやから、もう、開き直って

 呑め呑め (σ´∀`)σ

 そんで明日から、またしゃきっと

 頑張らはったらええやん)

 

「っで? 野菜だけで

 呑め、と?」byダーリン

(待っとけ! 手ぇは2本しか

 あらへん!)

 

「もっと千手観音のように

 手早く動かしたら?

 о(ж>▽<)y」byダーリン

(ムカデとでも結婚しぃさっ!

 ヾ(。`Д´。)ノ)

 

 

 

⑦ 冷凍庫からフグの醤油一夜干しを

・フグ一夜干し(醤油)、3尾分

食べやすい大きさに切って

 

 

何の干物でもいいですが

骨を外した状態のものを

食べやすい大きさに切って

 

 

 

 

 

⑧ 酒をふりかけて

しばらく置きます

(15分ほど)

 

 

⑨ フリット衣を作ります

・卵白、1個分

 角が立つくらいに泡立てて

 

 

⑩ 他を混ぜます

・黄身、1個分

・ベーキングパウダー、

 小さじ半分

・薄力粉、大さじ2弱

 茶こしでふるいながら混ぜ

 

 

⑪ 酒をかけた干物は

酒を捨てて

キッチンペーパーで押さえ

・薄力粉、全体にまぶさる程度

キッチンぽり袋に入れて

下から叩くように

全体にまぶし

 

 

揚げ油を、170度に温めて

 

 

⑫ 薄力粉をまぶしたフグを

1つずつ

フリット衣にくぐらせて

 

カラッと浮いてくるまで

揚げ油で揚げます

 

 

⑬ 油を切って盛り付けて

・ゆで卵、1個

 潰して

・マヨネーズ、大さじ1

・三温糖、小さじ半分

・ケチャップ、小さじ1

で混ぜて

タルタルソースの代用

盛り付けてテーブルへ

 

 

「先に、つまんでおいたら

 ええのに(^^)」

「待つ!何もしてへんって

 言われたァ無いから

 おまえが食べるまで待つ

 ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(ええのに σ(^_^;)頑なやな)

 

 

 

⑭ もう一品同時進行で

・鶏もも肉、小さめ1枚

 一口大の角切りにして

イヤシロソルト

 全体にしっかり降りかかる程度

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

よく菜箸で混ぜて

 

 

 

一般的な鶏肉よりも

女性に嬉しいビタミンEが

3倍含まれる『桜姫』のもも肉

 

 

マイルドな塩味の下味つけにも

冷凍のニオイをおさえるのにも

肉や魚の解凍におすすめ

生臭さの消えるスグレモノ竹炭塩

 

 

 

⑮ 捨てても良いようなフライパンを用意して

油引きで薄く油を引いて

・混ぜた鶏もも肉

を、強火で焼き

生の色合いが

表面に殆んど見えなくなったら

 

 

⑯ 下から強火上からバーナー

焦がしと、脂を焼き切りと

両方しながら

菜箸でリズムよく

フライパンの上で転がして

 

 

⑰ 盛り付けてテーブルへ

「ええ香りやなぁ~

 そっかぁ、それで生七味

 買うてはったんやな?

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(生七味は、お豆腐に

 かけたかったんやけど

 お豆腐買うの忘れた(^^:))

 

「酒買うのは忘れへんのにな

 (≧∇≦)」byダーリン

((ー。ー)買う目的で酒屋さんに

 行ったからね! なにか?)

 

 

 

⑱ お鮨屋さんで呑んで美味しかったので

赤兎馬ハイボール

 

 

他にも、紫芋で作った赤兎馬

ボトルが水色のものや

4~5種類あったから

呑んでみたいなぁ

 

 

 

⑲ 桃屋の生七味かけて

 

⑳ 香ばしく焼けた鶏肉と合うのよ♪

レタスで巻き巻きして

一緒に食べます (o^-')b

これがまたクセニナル美味しさ

 

 

瓶だと割高だけど

これくらい直ぐに食べちゃいそうなくらい

白ごはんにも合う~

ダーリンは卵かけご飯にも

かけたいと ≧(´▽`)≦

 

 

 

「柔らかァ~♪ 鶏肉~

 香ばしいし柔らかいし

 生七味も合うし

 最高やん!」byダーリン

(レタスとも合うやろ~ (o^-')b

 生野菜、しっかり食べなさいって

 お医者に言われたやろ?

 そやからね♪)

 

 

㉑ こちらもヤミツキ!

 

㉒ 包丁で切っていないので

絡みも良いし

水も出にくい (o^-')b

 

ツナ好きのダーリンは

器を抱えて食べるしσ(^_^;)

 

ほぼ一人で

ペロッと食べてしまいました

(  ゚ ▽ ゚ ;)

ワタシモタベタカッタノニ・・・・

 

 

 

㉓ フグのフリットは

タルタル風も合うように

あおさ海苔を振ってあるのが

また香りが良い♪

 

 

㉔ サクッとふわっと

「うわぁ~♪

 フグ!焼くよりも、こうやって

 食べるんが良い~

 口の中でほどけるな♪

 身ぃが」byダーリン

(昨日ビヤホールで、

 フィッシュフリット

 美味しかったやん

 そやから家でもやってみた)

 

「あのふわっとした衣

 何なんやと思ってたけど

 家で直ぐに できはる

 んやなぁ」byダーリン

(フリッターは、主婦やったら

 みぃ~んな作り方知ってはるって

 (^^:)ブロッコリーとか

 何度もやってあげてるやん)

 

「あれかっ!(゚o゚〃)

 そっか、あれかぁ~

 フグをやると、こうなるんやなぁ

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(天ぷらよりも、中の蒸され感が

 強くなるから、特に白身魚の

 身ぃは、美味しくなるんやわ♪)

 

 

つまみながら

美味しく食べた

日曜日の昼食兼、夕食

でした(^^)

 

 

旬のお野菜

曲がったものも美味しいし

味も、変わりなく美味しいから

いっぱい食べましょうね♪

 

農家さん応援にもなるから

 (o^-')b

 

今日も皆様の

美味しく、

命に感謝できる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)