いらっしゃいませ 

こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

何が好き? って聞かれたら

最初に口に出るのは 『鶏』

その中でも、一番好きな部位

手羽先のサキッチョを落とした

手羽中! (人*´∀`*)

手羽中開き焼き鳥メインの

手羽焼き鳥~♪

塩味の

皮の焦げ目の香りが香ばしく

ヤケドしそうに

熱い肉汁がほとばしる

絶品のジューシーお肉!

 

美味しさが止まらないから

焼き上がるのが、

1枚ずつ待ち遠しい

焼けてるのを見るだけで

最後までヨダレモノの

絶品手羽焼き鳥  (o^-')b

 

人生最後の日に食べたいもの

って聞かれたら

意外とシンプルに、これかも~

o(〃^▽^〃)o

 

 

っという

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

手羽焼き鳥

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ほんとここんとこ

何でもかんでも値上がりで

7年ほど前は、

8本で290円くらいだった手羽先

(1本、約36円)

 

そりゃぁ、名のある鶏の手羽先

だったら、当時でも

1本90円くらいしたけど

 

今は、やすいっ! って

嬉しくなるのでも、1本55円くらい。

 

 

① 鮮度が良くて大きくて

良いのが安いと

小躍りしたくなる手羽先

 

 

スティック唐揚げにする時は

半解凍くらいで切り分けますが

今回は ”イカダ” に、開くので

完全に解凍します。

 (o^-')b

 

 

 

② サキッチョを切り落とし

・手羽先、10本

 関節を直立に伸ばし

 サキッチョを関節から

 切り離します

 

 

③ 肩に付いていた方は

こうして、骨と骨との隙間が

分かりやすいですが

 

 

④ サキッチョと、くっついていた方は

骨の分かれ目が

腱でくっついているので

細い骨と太い骨の間の腱を

内側を上にして切り離し

 

 

⑤ 両端の骨の隙間を結んだ線に

表の皮を残して包丁を入れ

 

 

⑥ 切り口から

両方の骨の上にそって

包丁の刃先を滑らせ

 

 

⑦ 観音開き状態にします

これを、10本全部行い

 

 

⑧ 皮を上にして

肉が縮まないように

肉の端に串を刺し

皮の下に串を

両サイド通して

 

 

⑨ イカダ串にします

 

⑩ 10本とも、串に刺したら

 

⑪ 味付け

・イヤシロソルト、

 10本の串ともに 

 内側にも表にも

 しっかりっふりかけ

・カレー粉、指先で摘んで

 5本分の串に表裏ともに

 ふりかけて

冷蔵庫に入れて40分~

1時間ほど休ませます。

 

 

肉の生臭みも取り除き

マイルドな塩味が

すごく美味しさを引き立てる♪

手放せない、竹炭塩!

 

 

 

 

⑫ おなじみの甘果にんじん

使っている 人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

皮ごと食べられる、

皮下の栄養もまるっといただける

美味しいエグみのない人参♪

 

 

 

⑬ 皮ごとヘタだけ落として

・にんじん、1本

 縦横半分に切ってから

細い方は3つの厚めの短冊

太い方は、4つの厚めの短冊

に切って

 

 

⑭ 薄く油を引いたフライパンで

弱火でフタをしないで

柔らかくなるまで

ゆっくり焼きます

 

 

⑮ かぼちゃも

・かぼちゃ、1/4個

 食べやすい大きさの

 少し厚めに切って

電子レンジの

自動あたため機能で

2回レンチン♪

ホクホク柔らかくします

 

 

 

⑯ スナップエンドウは

・スナップエンドウ、9本

スジを外して

塩を入れたお湯を沸騰させ

5分ほど茹でて

冷めるまで、お湯の中で待機

冷めたら、左右に分けて

 

 

 

⑰ 40分休ませたイカダ手羽中

フライパンに、

お魚焼きホイルを敷いて

皮を下に、強火で

軽く焦げ目の入る程度に

8割方、熱を通して

待機します。

(焦げ目があっても生の肉の感じ

 が残っている程度でOK)

 

 

仕上げは食べる時にテーブルで

直火で仕上げるので

 

 

⑱ 焼き網にひっつかないように

レモン汁を塗っておきます。

 

 

焼き網に何を塗る?

普通、”焼く” といったら

「油を引いて」 と思いますが

油の場合、

加熱で油が焼けて落ちると

焼く具材のタンパク質分が

油の落ちた金属にくっついて

しまいます。 だから油は

しょっちゅう塗らなくてはならず

焼いたものも油臭くなるのです

が!

タンパク質を、遠ざけたり

固めたりするのに有効なのが

『酸』!

お酢 でも良いのですが

皮ごと絞ったレモンのほうが

果皮の油分もレモン汁に

含まれるので、

より! くっつきにくくなります

 (o^-')b

その上、火を入れると感じる

レモン汁の焦げる香りは

食材の香りや美味しさを邪魔しない!

だから途中で焼き網に塗り直しても

美味しく食べられるんです♪

 

 

 

 

 

⑲ っで、こんなテーブル

「今日、平日やろ?!( ̄□ ̄;)

 しかも、月曜日やんか!

 月曜から、酒呑みたい

 焼き鳥系?!」byダーリン

(呑みたかったら、呑まはったら

 ええやん\( ̄ー ̄ ) 私は

 まだダイエット中やからね

 お茶やけど)

 

「おまえ、なんとも無いんか?

 これやったら(´□`。)

 呑みたぁなるやろ?

 おまえが呑まへんやったら

 おれだけ呑むってわけに

 いかへんやん」byダーリン

(それはあんたが決めたルール!

 呑みたかったら呑んだらええって

 ずっと言うてるやんな)

 

「やめよヾ(-ω-*)

 これ以上言うたら

 喧嘩になる!」byダーリン

(どんな理由の喧嘩やねんな

 ┐(´~`;)┌)

 

 

 

⑳ 弱めの中火くらいで火を入れて

皮の面から焼きます

 

熱が入ってくると

骨の中から赤くにじみ出ますが

これが美味しく焼けるサイン!

熱々に芯まで熱が入って

美味しくなっている最中!

 

 

㉑ 皮目がパリッとなったら

お肉の面を下にひっくり返して

皮の表面の脂が

ジュワジュワしてくるまで

焼いたらOK!

 

これがまたいい香りなの

 o(〃^▽^〃)o

 

 

㉒ 手羽が焼ける間は

にんじんや、かぼちゃなど

予め加熱されてて

温めるだけのお野菜を

食べて待ちます。

 

 

㉓ こうやって、いい感じにジュワジュワと

 

㉔ 香り最高!

でも、手羽先って

皮の脂もあるし、カロリーが気になる

っていう方もいらっしゃるでしょうけど

 (o^-')b

 

実はね! 

手羽先、手羽中は

こうして皮をパリッと焼いて

食べるから、

思ってるよりもヘルシーで

肉質は筋肉質のみ

皮の内側には

ぷりぷりのコラーゲン!

満足感がある割に

可食部も少ないから

 

意外と、お肌も美しくって思う

ダイエッター向け

だったりするのよ  (o^-')b

 

 

「胸肉やささみのほうが

 ヘルシーでしょ?」

って思うかもですが

体を動かして運動する人にとっては

すごくいいタンパク質だから

胸肉やささみは、おすすめの部位

でも、ダイエット時にそれだけだと

お肌はパスパス、

しかも旨味よりもタンパク質に

特化するから、それだけ食べちゃうと

未消化のタンパク質

腸内で悪玉菌のエサになって

腸内環境悪化になる危険性も!

だから

少量でも感じられる満足度って、

結構大事なの!

 

 

 

 

㉕ 何よりもこの香りとジューシーさ

熱々をいただく美味しさと相まって

 

 

㉖ このジューシーさと皮パリを知ったら

あぁ、生きててよかった

o(〃^▽^〃)o

っそう思える美味しさ♪

 

 

「なぁ、カレー粉振ってある方は

 振って無い方よりも

 焼けるのが遅いんやない?

 おれはカレー粉のほうが好き

 やけどσ(^_^;)」byダーリン

(よぉ分からはったねぇ~

 そうなんやわ、フライパンで

 焼いててもそうやけど

 直火だと特に分かるよね)

 

「そやろっ!(σ´∀`)σ

 おれってすごくない?なぁ

 すごいよなぁ」byダーリン

(どんなところにも、学びを

 見つけるのはええことや)

 

「どの立場から言ってんねんな

 ヾ(-ω-*)」byダーリン

つまの立場に ヾ(。`Д´。)ノ 

 決まっておろうがっ!

 今、あんたで

 第二の子育てしてんねん)

 

 

 

㉗ ジュワジュワといい香りのなか

くだらない話で

盛り上がれるのも夫婦。

 

 

私、4本

ダーリン6本

食べ物話をしながら

食べ物を食べる。

 

不満やストレスなどを

口に出さずに

食べられるこの幸せ♪

 

 

今日も皆様にとって

要らない言葉は

耳に入れず

身になる

美味しいものを食べ

気持ちよく過ごせる

そんな一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)