いらっしゃいませ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

パスタの中でも

好きな人の多い

ペペロンチーノ  (o^-')b

日本では

”にんにくの効いた

オイリーな辛いパスタ”

っという認識が多いですが

 

実は

 

ペペロンチーノ = 唐辛子

 

だから、唐辛子の効いた

料理のことは、みんな

ペペロンチーノ なわけです

 (o^-')b

 

とにかくパスタ系は

もともと

日本の料理ではないけど

とにかく!

もはや日本料理?

っと言っても過言ではないほど

いろんなアレンジのある

『日本人が好きな

海外めし』

日本人が好きな海外めし

その中から今日は

春キャベツの

ペペロンチーノ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

「えっ? じゃぁ

 ペペロンチーノって

 アーリオ・オーリオと

 どう違うの?」

 

ですよね~ (^艸^)

 

さっきも書きました通り

ペペロンチーノ = 唐辛子。

じゃぁ、アーリオオーリオは?

アーリオ = にんにく

オーリオ = オイル

 

だから

みんながいつも

「ペペロンチーノ食いに行こうよ」

というのは、

これ↓

 

正確に言うと

「アーリオオーリオペペロンチーノ

 食いに行こうよ」

です(^艸^)

 

まぁ、皆様よく

ご存知ですけどね (o^-')b

 

 

 

 

実は昨日は

私的には和食にしようと思って

 

① 前の日のカレイの煮つけの煮汁

・糸こんにゃく、1袋

お湯で5分ほどに出して

ザルで湯切り

・前の日に残った煮魚煮汁

(カレイの下半分の身と

 じゃがいもと生姜入り)

を弱火でゆっくり煮て

 

 

 

② 美味しいコンニャク煮になったので

これに、卵焼きや納豆や

おひたしとかで、和食

と思って

白ごはんも炊いていましたが

 

仕事から帰ってきたダーリン

 

「ペペロンチーノが(´□`。)

 食いたいなぁ~。アカンやろか

 今日は何?」byダーリン

(今日は和食と思って、糸こん

 昨日の煮魚の煮汁で

 炊いてあるんやよ)

 

「ペペロンチーノが(´□`。)

 食いたいなぁ~。

 アカンやろかぁ」byダーリン

(強制的懇願やな・・・( ̄□ ̄;))

 

 

と言っても

おひたしにしようと思っていた

春キャベツが有るくらいで・・・

あぁ、エリンギも有ったわ

 

 

 

③ っで、出してみた材料

・春キャベツ、4枚

 中心の硬いところをそいで

 一口サイズの角切り

・エリンギ、太いの1本

 薄めの短冊切り

・にんにく、大1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってから)

 みじん切り

・鷹の爪、1本

 

 

④ 鷹の爪は

ヘタを落として、指でもみながら

種を取り除き

薄めの輪切りに刻みます

 

 

 

⑤ フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、大さじ2強

・きざんだにんにく

 オイルの上に入れて

・切ったエリンギ

(油を吸うので

 香りが立つまでは

 油のないところでこのまま)

 

弱火のまま、ゆっくりと

にんにくを焦がさないように

香りを引き出します

 

ここが大事! (o^-')b

”ニンニク入れたのに

 なんか香ばしくない

 食べた後臭が残るだけ”

とか

”香ばしすぎて焼けたゴム

 のようなニオイがする”

とか だと、せっかくの

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

のし上がりも台無し!

 

ここで、弱火でゆっくり

香りと甘みを引き出すことで

絶品のパスタが作れます

 (o^-')b コレ、ダイジよ~

 

香りを引き出したら

エリンギとしっかり合わせて

・切ったキャベツ

を入れて

ザックリと合わせ

 

 

⑥ 隠し味

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・岩塩、ミルで7ガリガリ

(アトランティックソルト)

・切った鷹の爪

を入れて

隠し味として

・アンチョビフィレ、2枚

フライパン地とオイルで

潰すように伸ばし

全体になじませ

火を止めて待機。

 

 

アトランティックソルト

粗塩ならではの

マイルドな甘味旨味と

輪郭のはっきりした塩味が魅力

業務スーパーでも売っています

ステーキや焼き鳥焼き魚

焼きの料理によく合います。

 

 

 

「ダーリンさぁ

 肉とか入らへんから

 他にお肉とか焼こうか?」

「ん~・・・。ランチョンミート

 有ったやろ? あれ焼いて

 ええやろ?」byダーリン

(了解!)

 

 

 

これ、この間から

気に入って食べてる

塩分控えめなやつ

 

 

⑦ 8枚に切って

焼こうと思ったんだけど

パスタを茹でるお湯を沸かして

キャベツなどのフライパンと

IHが塞がってる

もう一口空いてはいるけど

幅広のフライパンを

3つは置けないので

 

 

⑧ オーブントースターで焼くことに

180度で、12~3分

表面に軽く焼色が入る程度

で焼いて

 

 

⑨ お湯が湧いたらパスタ茹でます

・塩、小さじ2強

・スパゲッティーニ、120g程度

(スパゲッティよりも

 少し細めのパスタ)

 半分に折って

袋に記載の時間通り

茹でます

 

 

 

⑩ パスタ茹で上がりの2分前に

キャベツのフライパンを

中火で温め直し

 

 

⑪ パスタが茹で上がったら

そのままパスタを移し

(ザルには上げません)

 

 

⑫ 茹で汁も!

・パスタの茹で汁、大さじ3

入れて

 

 

⑬ フライパンを揺すりながら

手早くかき混ぜて

盛り付けてテーブルへ

 

 

 

⑭ 焼き上がったランチョンミートも

・マヨネーズ

・ディル

を添えて

 

 

⑮ こんなテーブル

「あれ?何で呑むの

 平日やのに、私は要らへん」

「(  ゚ ▽ ゚ ;) おれをいつまで

 働かせんの? 明日から

 こどもの日連休や」byダーリン

(えっ? そっか、今日、

 2日やもんね (゚o゚〃)

 そやったら呑むわ!

 いや、呑ませていただくわ

 

 

やっと、うちも連休です♪

3,4,5,6日と

4日間♪

 

それでも嬉し~♪

長いこと連休なんて

味わえてなかったから

。゚・(。ノ∇`)

 

 

 

⑯ まずは熱々のランチョンミート

今までは、フライパンでしか

焼かなかったけど

オーブントースター焼き!

めっちゃいい♪

 

「これええなぁ! (人´∀`)

 中までふっわふわ

 表面も香ばしいし

 今度からこの焼き方に

 して~」byダーリン

(ほんまやね♪そうするわ)

 

 

 

⑰ では、正式名称で

アーリオ オーリオ ペペロンチーノ

コン ベルツァ エ ァチューゲ 

(キャベツ、アンチョビ入り

 アーリオオーリオペペロンチーノ)

 

 

⑱ 各自取り分けます

と言っても(^^:)

私が取り分けたのがこれだけ

ニンニクのかけらを

取り除き

パスタだけ食べました

(ニンニク本体を食べると

 体にブツブツができて

 痒くて寝られないから(^^:))

 

 

絶品に美味しいんですけどね~

 

「\( ̄ー ̄;) 不便な体やなあ

 気の毒や」byダーリン

(作れるけど食べられへんって

 ほんと、食物アレルギーの体

 厄介やわ(^^:))

 

「めちゃめちゃ旨いのにぃ~♪

 この香ばしさと甘みと旨味!

 絶妙の塩加減!

 365日、毎日でもええわ

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(私・・・毎日箸先で

 ニンニクのかけら

 よけるんかい? σ(^_^;)

 腱鞘炎なるわ)

 

 

 

⑲ 煮た糸こんには

ダーリンの好きな

・刻みネギ  たっぷり

 

だけど

「おれは今日は、

 糸こんにゃくの口や

 無いねん」byダーリン

(あぁ・・・そうですか

 パスタ抱えて食べとけ!)

 

 

⑳ 私はできるだけネギを入れずに

 

㉑ ゆっくりとこちらを食べ

あぁ、休日だと思うと

ビールが美味い!

 

私は

連休明けから

この甘やかした

ストレス太りの体

ダイエットを始めるから

 

連休中は

呑めや食えや

歌えや踊れや о(ж>▽<)y

最後のあがき(^艸^)

 

 

皆様も

連休あと4日

10連休の方は

後半に入ってますが

今日も楽しく美味しく

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)