いらっしゃいませ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

「唐揚げ、唐揚げ

 食いたいなぁ・・・」byダーリン

(↑ 実は寝言 σ(^_^;))

衣の薄いジューシーな

唐揚げが大好きなダーリンに

寝言だと話さずに

唐揚げを用意♪

いつもなら

「唐揚げ何味が良い?」

なんて聞くのですが

 

寝言で希望を述べた

とも言っていないので

突然作ったら

なんて言うかも楽しみで

作ってみました

3種類

 

 

っというのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

唐揚げ3種

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

実はね

ダーリン本人に聞くと、

90%以上の確率で

「ヤンニョン唐揚げ」 と言う

のが分かっているから

 

少しカロリーを

抑えめにしていきたい

そんな気持ちがある、この頃

あの甘辛いカロリー瀑な

ヤンニョンダレは

避けたいところ σ(^_^;)

だからダーリンには

何が良いか

聞かなかった。

 

 

 

① 鶏肉は2種類

・鶏もも肉、1枚280g

 解凍して8つに切り分けて

 キッチンぽり袋に入れて

・肩小肉、2パック600g

 解凍してそのまま

 各パックずつ分

 キッチンぽり袋に入れて

 

 

 

桜姫はね

ヒナのうち、トウモロコシを

できるだけ与えず

黄色みを押さえた

ピンク色がキレイで

「冷え性」「肩こり」「肌荒れ」

「更年期障害」にも効果がある

ビタミンEが一般的な鶏肉よりも

3倍も多く含み

ジューシーで、地鶏に負けない

美味しさのある鶏肉なの

 (o^-')b

 

 

 

 

ふじ子ちゃんのお肉は

冷凍で届くお肉です

 (o^-')b

なかなかお買い物に出られないから

うちはふじ子ちゃんのお肉

すごく助かってます

 

 

 

② スパイス味

・肩小肉、300g(1パック分)

・オールドベイシーズニング

 スパイス、小さじ1.5

・三温糖、

 親指と人差指で2つまみ

・酒、大さじ1

よくモミモミして

空気を抜いて口を閉じます

 

 

ほんの少しのお砂糖は

甘みではなく

味の馴染を良くする

ために使う

いわゆる隠し味

 (o^-')b

 

 

 

使うと一気にアメリカン!

バーベキューにもモッテコイの

スパイス!

カニ・エビにも合います

 

 

 

③ 塩味は

・肩小肉、300g(1パック分)

・イヤシロソルト、小さじ1強

・ニンニク、半かけ

 すりおろし

(芽は取ってね~)

・味の素、3振り

・三温糖、

 親指と人差指で2つまみ

・酒、大さじ1

よくモミモミして

空気を抜いて口を閉じます

 

 

肉や魚の生臭みを取り除き

塩味もマイルドで使いやすい

溜塩水解凍にも欠かせない

スグレモノ!

 

 

 

④ 醤油味は

・切ったもも肉、1枚分

・しょうが、大1かけ

 皮ごとすりおろし

・ニンニク、半かけ

 すりおろし

(芽は取ってね~)

・醤油、大さじ1.5

・三温糖、

 親指と人差指で2つまみ

・酒、大さじ1

よくモミモミして

空気を抜いて口を閉じます

 

 

 

⑤ 冷蔵庫で休ませます

3つとも、3時間以上~

一晩置いてもいいですが

この時は6時間置きました

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

 

昨日は28日で日曜日でしたが

ダーリンはお仕事。

大阪まで行っていました。

夕方帰ってきてから

タイヤ交換したままで

ディラーに預けていたタイヤを

取りに出かけ

牛乳とかヨーグルトとか

毎日の必需品を買いに

出かけました。

 

帰ってきたら、もう19時

 

 

 

⑥ ほんじゃぁ、唐揚げ作りましょ

衣は薄くまとう程度で

・薄力粉、大さじ3

・片栗粉、大さじ3

・炭酸水、粉と混ぜて

 ホットケーキくらいの

 濃度になる量

 

 

 

⑦ 鶏肉に均等に振り分けて

 

⑧ これを各、もみもみ

揚げ油の温度を170度に温めます。

 

 

 

⑨ アスパラが食べたいと

買ってきたので

油引きで油を引いたフライパンに

・細めのアスパラ、1束

 下を5cmほど切って

(切った分はワンコの好物)

 下側の皮を少しだけ剥いて

生のまま入れて、

・テーブルコショー、2振り

・味の素、2振り

・岩塩、ミルで3ガリガリ

 

フタをして

弱火でゆっくりと

焦げ目が入るまで焼き

 

 

 

⑩ いい色になったら

・無塩バター、5g程度

中心に乗っけて

蓋を外して、バターが溶けたら

直ぐにお皿に盛り付けて

テーブルへ

 

 

グラスフェッドバターは、

”コクは欲しいけど

体につく脂肪は要らない”

っという方におすすめの

ヘルシーなバター

バターコーヒーや

ダイエッターにもおすすめ

 

 

 

⑪ 油が温まったら

くっつかない程度の量で

入れて、

最初の20秒は触らずに

1分半(90秒)ずつ揚げて

 

 

 

⑫ 一度揚げ目終了

混ぜないで

それぞれに油を切りながら

ザルなどに上げて

余熱を通します

 

 

⑬ 全部揚がったら、油を180度に温め直し

今度は、種類ごとに

二度揚げ目

 

やはり最初の20秒は触らずに

20秒ごとにひっくり返し

1分揚げて

油を切って盛り付けます

 

 

 

揚げ油のお手入れは

勿体ないのでその都度捨てず

 

ろ過アウダーで

その都度

油の色もニオイもリセット

 (o^-')b

廃油を出さないサスティナブル

 

 

 

⑭ 種類がわかるように盛り付けて

 

⑮ テーブルへ

お買い物に行った時に

昔ながらのソース焼きそばが

100円で売っていたので

たまに食べたくなって

それも作りました。

 

「唐揚げやん~♪」byダーリン

(塩とスパイスと醤油

 3種類あるからね)

 

「なんで分かった?(゚o゚〃)

 唐揚げ食べたいって

 \(゚o゚ ;)」byダーリン

(超~能~力! ┐( ̄∀ ̄)┌)

 

 

 

⑯ 茹でずに焼くから超甘い!

アスパラはマヨビームが

欲しいって (* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

⑰ では、いただきましょう♪

 

⑱ 各自お皿に取り分けて

生ピーマンと、生レタスも♪

まずは塩から

 

「ん~!ヽ(*'0'*)ツ

 ちゃんと塩の旨味のわかる

 塩唐揚げ!」byダーリン

(イヤシロソルトで作ったから

 鶏肉の本来の旨味が

 よく分かるやろ~)

 

 

 

⑲ 噛んだら肉汁が飛んだ!!

スパイスも、オールドベイ独特の

ヒリッとした感じと塩味が良い!

 

「おまえってやぁ

 何か絶対こぼすよな

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(肉汁が飛んだんは

 不可抗力やろ!

 ”こぼす” 言うのんとは

 全然違うやんヾ(。`Д´。)ノ

 しかも! あんたんとこに

 飛んでいったんやなくって

 私のランチョンマットに

 飛んだんやん!

 ランチョンマット洗うのかて

 私や!)

 

「σ( ̄ー ̄;) いや・・・

 そんなに激しい否定に合うとは

 思わへんで・・・」byダーリン

(こぼす、のは、いわゆる

 こぼした人の手違い

 噛んだ時に、ぴゅって

 肉汁が溢れて飛ぶのは

 ダレのせいでもありゃしない!

 あんたに飛んで行ったん

 やったら、

 あんたに謝らなぁアカンけど)

 

「そういえば昔

 二人で京都駅前の居酒屋に

 昼呑みに行った時に

 若い男女が6人くらいで

 隣のテーブルで

 大騒ぎしてて、その中の女が

 男の眼の前に顔突き出して

 太めのソーセージかじって

 それの肉汁がブシュッと

 おまえのワンピースの

 胸んとこに飛んできた

 事あったやん」byダーリン

(うん・・・覚えてるわ・・・

 って言うより、忘れられへん!

 あの女性は、エロエロで

 眼の前の男を誘おうと

 やってたん丸わかりやったけど

 それと、飛ばした肉汁とは

 また別の話やから

 謝ってほしかったんやけどね

 全員の目線が、飛んだ肉汁

 追いかけて、私の方向いてて

 胸にかかったの見えてたのに

 誰ひとり謝らへんで

 全員ヘラヘラキャーキャー

 (-""-;) 「飛んだァ~」 や

 無いって話やん!)

 

あの時の

パリッとした皮のソーセージ

・・・・ (-""-;) ではなく

あれは、噛んだ張本人が

謝るべきだった!

 

きっと、

どこかでバチが当たってる!

(歩いててパンツのゴムが

 切れるとか(-""-;))

って思うことにして

心から追い出した件

 

 

 

 

⑳ だけど今日の肉汁は

誰にも迷惑かけてない

むしろ、

ウエルカムなジューシーさ♪

(家だしね(^艸^))

 

 

 

㉑ そして、たまに食べる

カップ焼きそばも

つまむのになかなかいい♪

 

 

今日の29日も

昭和の日で、

世の中はお休みだけど

ダーリンはお仕事で

出かけました  が!

 

悪魔のような労働時間でもないし

会社の人も、良い人ばかりで

ありがとう も ごめんなさい も

ちゃんと伝え合える職場だと

今日も笑顔で

出かけていきました♪

 

 

今日の皆様の誠意も

相手に伝わる

素晴らしい一日で

あられますように♪

そして

あちこちで、渋滞や

接触事故が起こってますので

気をつけた上にお気をつけて

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)