ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます 

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

急に初夏みたいになって

半袖に、冷たいものに

┐(´~`;)┌

美味しいんだけどね

この季節替わりに

体を冷やしちゃうと

疲れのとれない体になっちゃう

日中冷たいもの食べても

夕食は体を温めよう♪

っで、参鶏湯風 (o^-')b

 

丸鶏で、鶏のお腹に

なにか詰め込んでというのは

ちょっとハードルが高いし

朝鮮人参も手に入りにくい

 

 

① だから手近にある材料を使って

 

 

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

参鶏湯

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

サムゲタン風のお話の前に!

 

 

昨日、夕方

掃除機をかけながら

大声で歌っていたら

なんか、

掃除機から変な音が?

ッと思ってスイッチを

オフにしたら

掃除機からではない

サイレンの音! 

 

「えっ?! この音は火事?!」

 

 

② っで、外を見たら

16:18分

うちから見える

京都先端科学大学の方向に

もうもうと黒煙が!!

 

煙は反対側の空いっぱいに

広がって

 

以前にも大学で

爆発音とボヤ騒ぎがあったから

もしやっ! また大学?

ッと思って、

通報と思ったけど

もう消防車の音もサイレンの音も

してるってことは、通報済みよね!

 

 

 

③ 10分ほどして煙も薄くなり

16:28分

ボヤで、これで沈下かなと

大事にならなかったら

良いなと思っていたら

 

 

④ 一旦沈んでいた煙が

16時38分

また、もうもうと上がってきた!

 

これはっ!

くすぶっていた火が

再度燃え上がったんだなと

 

 

火事は、大学ではなく

製材所で起こっていた!

 

大学からすこし離れた

新興の住宅が広がっている辺り

うちのワンコの散歩コース

でもあったので

知ってる製材所・・・・

 

 

⑤ 18時半頃の様子

結局、完全沈下まで

7時間もかかって

しまったんだとか

 

ニュースでは

ご夫婦が、やけどで病院へ

運ばれたとのこと

 

真冬に火の用心は回るけど

火は、年中怖いもの。

 

こうも、急に暑くなってくると

体も気持ちも緩むから

もう一度火の元を確認。

ほこりのかかった

コンセントなども確認!

 

私もそうだけど

皆様も、

お気をつけくださいね!

 

 

調理している間、

ずっと目の前の窓から

煙が見え続けるものだから

重い気ながら

体を温める、気を整える

参鶏湯風 を作ります

 

 

⑥ お夕飯の用意

・ごぼう、3本

 包丁の背で大雑把に

 皮をこそげ落とし

5cmほどの斜め切りで

水に放して

煮ても黒くならないように用意

・玉ねぎ、1個

 ヨコに4つに切って

・人参、1本

 ヘタだけ落として

 皮ごと乱切り

・ニンニク、3カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・しょうが、大1かけ

 皮ごとスライス

・国産骨付き鶏もも肉、2本

 解凍して

 

 

使っている 人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

 

 

 

送料はかかるけど

お値打ちな国産骨付きもも

母の日・父の日・こどもの日

骨付きももがあると

ちょっと豪華な気分♪

 

 

 

⑦ おっと、芋を忘れてた

・長芋、半本

4cmほどに切って

皮を剥いて 待機

 

 

⑧ まずは鶏の下茹で

・玉ねぎ、1個

・国産骨付き鶏もも肉、2本

 解凍して

・水、

 すっぽり鶏がかぶる程度

水から中火で加熱して

 

 

⑨ 沸騰したら弱火に下げて

弱火でフタをして

20分 煮たら

鶏肉と玉葱を取り出し待機

 

 

⑩ 下茹での汁は捨てます

このフライパンをきれいに洗い直し

 

 

⑪ スタンバイ

・下茹でに使った玉ねぎ

・人参、1本

・ニンニク、3カケ

・しょうが、大1かけ

・ごぼう、3本

・生米、大さじ2

・水、カップ5

 

鶏肉は待機のまま

肉の面側に、骨に沿って

皮に影響しない深さで

切込みを入れておきます

 

 

 

⑫ ガラスープ

・ガラスープ顆粒、大さじ2

 

 

⑬ 何にでも合う、お気に入りのだし

・やすまるだし、1袋

入れて

沸騰するまで強火で12分

沸騰したら弱火に下げて

30分ゆっくりと煮ます

 

 

使っているお出汁は

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

 

 

 

 

⑭ 沸騰から30分煮たら

長芋が先に柔らかくなるので

一旦取り出して

人参にすっと竹串が入るまで

更に煮ます

(約12~3分)

 

 

 

⑮ ダシガラを取り出し

 

⑯ 長芋と鶏肉を戻し入れて

鶏肉は、皮を下にして入れて

・水、鶏肉がかぶるまで

 足して

沸騰を始めるまで強火

沸騰を始めたら直ぐに

弱火に下げて

10分ほど煮て

 

 

⑰ 鶏肉をひっくり返し

 

⑱ 弱火で20分ほど煮たら

竹串もすっと入る

柔らかさになるので

火を止めます

このまま一旦冷まして

煮汁も鶏も美味しくします

 

 

⑲ その間に、酸っぱ辛いタレ

・酢、大さじ2

・コチュジャン、大さじ1

・オイスターソース、大さじ1

・刻み青ネギ、大さじ2

・三温糖、小さじ半分

(甘めが好きな方は

 三温糖の他に

 ハチミツ足して)

・味の素、3振り

 

 

最近めっちゃハマっている

アワビオイスター!

深くて味が上品で

中華だけでなく

何にでも使える (o^-')b

 

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

 

ダーリンの新しい会社は

以前の会社と違って

終業時間がしっかりしている

大きな会社だけに

帰るコールは5時ちょっと過ぎ

そこから1時間くらいかかって

車で帰ってきますが

 

ダーリン本人は、毎日

勉強になる、みんなすごく

良い人ばかり♪ っと

すごく楽しそうで

私もすごく嬉しい!

正常であること

普通であることが

痛いほどありがたい。゚・(。ノ∇`)

 

 

(以前は家から車で

 10分の会社だったけど

 一日8時間労働と言いながら

 実質は労働12時間以上の

 サービス残業を強いられ

 社長は小学生がするような

 意地悪をし、社員は無責任で

 責任をなすりつけ合う

 給料は激安

 そりゃぁ体も壊すし

 精神もやられるブラック会社)

 

 

 

 

⑳ ダーリンが帰ってから温め直し

移し替えると

鶏肉が崩れるので

 

 

㉑ そのままテーブルへ~

「おぉ~ヾ( ̄0 ̄;ノ なんだ?

 鶏鍋?!」byダーリン

(まぁ、鶏鍋っちゃぁ鶏鍋やけど

 参鶏湯風に作ったわ

 丸鶏は買われへんし

 朝鮮人参も入ってへんけど)

 

 

㉒ だけど お汁は

「ん?!ヽ(*'0'*)ツ うまっ!

 えっ? サムゲタンの

 味するっ! なんで?

 めっちゃ体の安まる味

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(ごぼうと、生米に、助けて

 もらってんねん(^^)

 そやけど、体が温まって

 滋養もつくよ~♪)

 

 

㉓ 鶏肉はスプーンで割って

各自お汁とともに

取り分けて

 

 

㉔ 酸っぱ辛いタレを掛けて

 

㉕ 鶏、やわらかぁ~♪

「うわぁ~、疲れが飛ぶ味

 おふくろの味やな♪

 鶏も旨いけど、スープ最高

 ええわぁ~」byダーリン

(おふくろの味、違う\( ̄ー ̄;)

 奥さんの味や)

 

「σ( ̄ー ̄;)・・・・」byダーリン

(どういう顔や?それ)

 

「そんな細かいことは、

 どうでも良くなる味やな

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(細かくあらへんやろ

 奥さんが、なんちゃって

 参鶏湯風にした味や)

 

「自己主張、かっ?

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(そういう言い方のほうが

 面倒くさい感じ

 しますけど(ー。ー))

 

 

 

㉖ ごぼうも、くちびるで切れるくらい

柔らかいから

体に染み込む感じ

 

 

「なんか、日中、外は

 真夏な感じやったやん

 夕方になって、寒くは

 ないんやけど、さ~っと

 空気が変わるから

 体調崩しそうやん

 こんなん、すごく

 ありがたいわぁ」byダーリン

(だって、あんたの体考えて

 作ってんねんからね)

 

 

 

㉗ これがまた、塩が最高に旨い

岩塩を、ミルで

ガリガリして

 

米のおかげで

少しとろみのある

旨いスープが

塩のお陰で更に旨味を増す♪

 

 

㉘ たっふん っとした鶏は

すするように食べられる♪

 

もちろん、全部食べるのは

無理な量なので

(鶏は食べちゃいましたが

 (≧艸≦)プッ)

 

お汁と野菜は

スープとして

最後の一滴まで

美味しくいただきます♪

 

 

人参:

 免疫力増強

長芋:

 滋養強壮

ごぼう:

 むくみや腸内環境改善

ニンニク:

 疲労回復や冷え性改善

玉ねぎ:

 疲労回復や滋養強壮

 ストレス緩和

鶏肉:

 疲労回復やコラーゲン摂取

 

主な働きだけ聞いても

スーパースープ (o^-')b

 

 

火の元に注意しながら

体を冷やさないように

滋養のつくもので

この変な寒暖差を

乗り越えてくださいね

 

今日も皆様の

心も体も

健康健全な

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)