ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます 

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

煮豚は、得意料理の一つ

”料理” と言ったって、

ただ煮て放っとくだけなので

寝ててもできる

超簡単料理 о(ж>▽<)y

 

豚肉塊(カタマリ)

さえ有ればできて

パーティメニューなどの

メインにもなるから

お役立ちメニュー!

 

 

 

① 今回用意した豚肉は

・豚肩ロース塊(アメリカ産)、

 544g

(1022円の (* ̄Oノ ̄*)

 20%off)

 

 

いつもは、

豚バラの塊で作るのですが

夕方のスーパーに行ったら

豚肉の塊のコーナーに

押してるカートを横付けした

おばさま がいらして

じっくり品定め・・・σ(^_^;)

 

「すみません」と声を掛けるも

んん~・・・σ(´⌒`;)

おばさまは自分だけの世界

(その間5分以上)

私はおばさまとカートの後ろで

待機・・・。

 

(あ、豚バラ塊最後の1本

 あれにしよう)心の声

っと

おばさまのカート越しに

見て決めた豚バラ塊は

最終的におばさまに選ばれて

ゴーン ウイズ オバサマ 

さようならぁ~( ToT)/~

 

 

残っていたのは

アメリカ産の肩ロース塊だけ

 

その肩ロース塊を買ってきて

忙しかったので

そのまま冷凍庫に ドンと入れ

有ったので

『最近作りたいと

思った料理』

最近作りたいと思った料理

煮豚

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

煮豚と言っても

チャーシューのような

味付きに煮るのではなく

タレを付けて食べる

ぷるふわな

韓国風煮豚  (o^-')b

 

韓国家庭料理のお店に行くと

よくあるメニューですが

けっこうお高いから

そんなにたっぷり

心ゆくまでは食べられない

 

だけどお家で作ったら

安上がりで、しかも

絶品に美味しい  (o^-')b

 

 

豚肩ロース塊でも

豚バラ塊でも

豚肉の塊なら

何でも良いのですが

美味しいのは

豚バラ・豚肩ロースの様な

お肉と脂の層になってる

肉質の部位が良い (o^-')b

(ヒレとか赤身だけの部位だと

 ボソッとなるので)

 

 

 

② 丸ごと完全解凍した塊は

お肉の繊維が見えるので

その繊維に垂直に入る様に

フォークをグサグサ

もちろん両面!

 

 

③ 表面の多すぎる脂身は

削ぎ落とす状態で

取り除きます

 

 

 (o^-')b

豚バラも同様に

表面の多すぎる脂身は

削ぎ落としますがですが

皮付き豚バラの場合

皮面をそのままで

調理したほうが

確実に美味しい仕上がり

に、なります (o^-')b

 

 

 

 

④ 煮汁の隠し味に、味噌

何のお味噌でも良いのですが

お味噌は豚肉と相性が良く

穏やかに豚独特の臭みを

抑えてくれるので

お好きなお味噌を使ってOK

 

今回は田舎味噌を使います

 

 

イベントバナー

 

お得な4種のお味噌セット

3種の組み合わせから

選べます

 

 

 

⑤ 煮汁

・水、カップ8

・玉ねぎ、1個

 タテ半分に切って

・しょうが、大1かけ

 皮ごとスライス

・田舎味噌、大さじ1

・酢、大さじ1

・麦焼酎、カップ半分

 

 

 

⑥ プロっぽい仕上がりになる隠し香り

・クローブ、6~7本

 

全部入れたら

味噌を溶いて

中火以上で煮立たせて

煮立ったら

表面がボコボコ

沸騰するほどでなく

さざ波のように

ゆらめくくらいの

火加減に落とし

豚肉を入れます

 

 

 

⑦ 肉は曲げて突っ込まないほうが良いので

長くて入らなかったから

切りました

 

そこから、

この火加減のまま

軽くフタをずらした状態で

45分、放ったらかしで煮て

そのまま

ぬるめのお風呂程度の

温度まで、鍋のままで

放ったらかしで冷まします。

 

 

 

 (o^-')b

煮ていくうちに肉が縮むので

結果的に切らなくても

鍋に入る大きさになりますが

肉を曲げると、伸びた方と

縮んだ方とでジューシーさが

変わってしまうので

入らなかったら、切ります

 (o^-')b

 

 

 

 

⑧ その間にタレ作り

・韓国粗挽き唐辛子、

 大さじ1強

・三温糖、大さじ1

・ハチミツ、大さじ1

・醤油、大さじ3

・酢、大さじ3

・コチュジャン、大さじ1

・ごま油、小さじ2強

よく溶いて

 

 

⑨ 白いりごまは必ず焼いて

・白いりごま、大さじ3強

 

オーブントースターの

100度で

香りが立ってくるまで焼き

冷まさずにそのまま

入れ、かき混ぜて

器に入れて待機。

 

 

 

 (o^-')b 温度調節が

100度にできない場合は

焦がしたくないので

上にホイルをふわっとかけて

香ばしくなるまで

焼きます。

(炒るよりも香ばしく

 油っこくなく仕上がります)

 

 

 

 

⑩ 温めのお風呂程度になったら

 

⑪ 受けをしたザルに

玉ねぎと豚肉を上げて

余分な水分を切ります

(常温放置でOK)

 

この時に

鍋から出したときの

持ち上げる振動で

ふるふると揺れるところ

ほんと見せてあげたい♪

(人*´∀`*)

めっちゃ旨そうよ~

 

 

 

⑫ お菓子作りのために買った缶詰

オレンジケーキや

パン作りやパイ作りの

ために買ったオレンジの

缶詰でしたが

これがまた

豚肉にもすごく合うの♪

 

缶を開けた瞬間

ものすごく良いオレンジの香り

 

果肉もぷにぷにで

このまま食べても

美味しいのですが

 

家庭で煮るのでは

なかなかできない

 

⑬ 見た目もすごくきれい!

夏のゼリーづくりや

ドリンクの添えるのにも最高!

 

 

お料理の色合い的添え物にも

全部食べられるからすごく良い

 

 

 

 

⑭ 切るのは食べる直前で

切って直ぐの断面は

空気に触れていないので

ピンク色でとってもきれい

冷ましてから切っているので

肉の中で沸騰した肉汁も

流れ出ることなく

肉の1枚1枚の中にとどまって

ぷるふわジューシー♪

 

 

切っていると

手に肉汁がつくから

指まで美味しいо(ж>▽<)y

 

 

 

⑮ レタスを敷いた上に盛り付けて

ミニトマトや

缶詰オレンジを添えて

テーブルへ

 

 

⑯ 一緒に煮た玉ねぎも美味しいから

玉ねぎ好きのダーリンも大喜び

 

 

⑰ スープは鶏と野菜を煮たスープ

 

 

⑱ で、豚肉のビタミンまるっと食べる

こんなテーブル♪

 

 

「おぉ~煮豚やん~

  (人´∀`) めっちゃ

 食べたかった

 ありがとぉ~」byダーリン

(最近、甘いもん欲しがるやんか

 疲れたら、甘いもんが

 欲しくなるけど、炭水化物とか

 糖質は、ビタミンB1で分解

 されるんや (o^。')b 

 甘いものが欲しくてて食べても

 分解されへんで体に残ったら

 かえってだるく感じるし

 脂肪も体に残るし

 免疫力も落ちる!こんな時は

 豚肉が一番や (o^-')b)

 

「そっか!それでおれ豚肉が

 食いたかったんや」byダーリン

(体は調子良い時のこと

 覚えてるから、食べたい物って

 体が欲してることが多いんやよ

 イライラやストレスで、

 その正常な判断ができひんで

 特定の物を過食してしまったり

 があるから、

 安定した精神状態も、

 健康管理には重要なんやわ)

 

「おまえ・・・すごいな

 語るなぁ」byダーリン

(一応、食育アドバイザー

 って\( ̄ー ̄;)

 ちゃんと、今体に必要なものを

 食べたいって思えるってことは

 あんたの精神も安定してきた

 ってことなんやわなぁ♪

 とんでもない会社、辞めて

 大正解やったわ)

 

 

豚肉は、この様な働きがあり

すごく良いですが

脂身を気にされる方が

多いのも確か。

炒め物や鉄板焼きでは

その脂も摂ってしまうので

今回のように余分な脂が抜けて

コラーゲンや旨味の残る

食べ方は、

疲れた体におすすめ (o^-')b

 

また、豚肉って

体を温める食材でもあるので

冷え性の方、夏のクーラー冷え

が心配の方にも、おすすめです

 

 

 

 

⑲ 各自取り皿にとって

作ったタレをたらり~

っと、かけて

これが超旨い (≧∇≦)d

 

「うわぁ、作る度に

 上手になっていくなぁ

 今日のは特に」byダーリン

(いっつも、

 豚バラで作ってるやん

 肩のほうが、何か旨い気が

 するね、豚バラより安いし

 アメリカ産でもこんなに

 美味しいんやから

 国産の良い豚使うたら

 もっと美味しなるでなぁ♪)

 

 

 

⑳ そして、この柔らかさ

ボコボコ煮立たせないのは

この柔らかさのため♪

冷ましてから切ることで

ジューシーさも旨味も

保ったまま、

余分な脂だけ抜けて

最高 (人*´∀`*)

 

 

「やわらかぁ~♪

 箸、進みすぎるやん

 ビールも旨い~」byダーリン

(あんたが笑顔で帰ってきて

 美味しいって、しっかり

 食べてくれるんが

 何よりもの私の幸せや)

 

「ありがとうやけど

 お母さんが子供に言うような

 話やな(^^:)」byダーリン

(あんたは息子たちより

 手がかかる  (σ´∀`)σ)

 

 

 

㉑ レタスで巻いて

レタスがまた合うの♪

 

 

レタスは、

心を穏やかにするお野菜

漢方では、

気のふさがりを通し

経脈を開くと言われる野菜

安眠効果もあるので

体を休めたい時におすすめ

 (o^-')b

 

 

 

 

㉒ オレンジと豚肉ってすごく合う!

缶詰のオレンジですが

みかんの缶詰のように

甘くないので

お料理にも使えて

苦みなく食べられるから

スライスを丸ごと

煮豚の豚肉と一緒に

岩塩をミルでガリガリとふって

 

あははははは(≧∇≦)♪

笑いが出るほど美味しい

 

「ええなぁ、この食べ方

 チョジャンつけて食べるのも

 めっちゃいいけど

 この食べ方もなかなか

 いいわ」byダーリン

 

 

そして

ぐっすりと眠って

ダーリンは今日も元気に

仕事に出かけていきました

 

教えてくれる先輩が

すごく話しやすく

良い人らしくて

笑顔で、仕事に行くのが楽しい

と言ってるダーリンです

 

先月末までの

あの毎日曇った顔をして

日に日に顔色も悪くなってた

ダーリンとは、別人のようです。

 

何よりも

嫌な話を聞かなくても良くなった

私の体調も回復してきて

頭痛も少なくなり、抜け毛も止まり

耳鳴りも止み、

鼓膜のゴンゴンの振動は

まだすこし残っていますが

本当にありがたいことに

 

ご心配くださった

皆様のお心も頂いたおかげで

心も体も、二人共

回復に向かっています。

ありがとうございます♡

 

 

気持ちと体と食って

ホント全部繋がっていて

どれが欠けても

バランスが崩れます

皆様の今日も

穏やかなお気持ちで

しっかり食べて

笑顔で

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)