ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます 

そして、たまに出かける

外食のお話から

今日は、天ぷら屋さん

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

京都は京都市内の

祇園辺りに行くと

和食の専門店や

天ぷら専門店さんもありますが

昨年

京都亀岡にも、やっと

天ぷらの専門店さんができました

天ぷら

亀泉(きせん)

 

 

① 亀岡ご出身の店主 中澤拓己さん

今回、私達も

初めて伺わせて頂きました。

 

亀岡駅で

亀岡駅改札を出て右手に曲がり

右側の駅階段を降り

直ぐの角、

宝くじ売り場の横を

真っ直ぐ突き当たったら

もうそこが、お店。

 

そう、駅を降りて直ぐの

『美味しい

お店教えます』

美味しいお店教えます

京都亀岡

天ぷら

亀泉

(きせん)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

整然と気持ちの良い店内は

奥のボックス席に

6人様の団体のお客様だけで

カウンターは私達だけ。

 

予約をしないと

なかなか入れない人気店ですが

 

昨日の、4月13日と

日曜日の14日、

なんと亀岡に

「ももクロ」ちゃんたちが

「もののふ」さんたちを従えて

亀岡運動公園で春の一大事!

 

大学近くの私の自宅にも、

音楽と、もののふ様方の

野太い声が響いて聞こえて

来るほど、(^^)

山に囲まれた小さな盆地の

亀岡は

山に反響して増幅音が

聞こえるという(^艸^)賑わい

 

 

亀泉さんでも

商店街の活動の一環で

お店の前で食べ物販売。

作って直ぐに提供される

食べ物に手がかかるので

予約を制限されてたとのことで

一週間前に予約した

私達だけ

カウンターでゆっくり

いただけたのでした

 

普段は毎日満席だそうです

 

実は、私達が知ったのも

偶然にダーリンが

京都生まれ、京都育ちの

『こたつはん』が京都の観光地や

おすすめスポット、グルメなどを

紹介するYouTubeチャンネル

を見て ↓

 

「おぉ!去年の9月に

 亀岡に天ぷら屋さん

 できててんって!」byダーリン

(どのへんに?)

 

「桂さんとこのBARがあった

 斜め下の1階やって!

 行かなあかん!」byダーリン

 

そこで直ぐに

「明日の予約は・・・?」

と電話を入れたのですが

さすがの人気店

もう予約で一杯で

 

1週間後の昨日

4月13日に予約が取れたのでした

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

② 折敷もやんわりと、ひょうたん型

折敷は、”おしき” と読みます

 

 

③ おしきの上は

・雪塩

・大根おろし

・カツオの効いた天つゆ

・お造り用のお醤油

が乗っていて

 

期待わくわく♪

 

 

④ 先ずは喉越しの生ビール

私達は、

DINNER MENU

17:30‐21:00(L.O.20:00)

の10000円~の

おまかせコースで

お酒は別料金です。

 

お食事コースは

お昼は3000円~

夜は3500円~

 

 

 

⑤ 先付は

いくらの大きさを見て

おわかりの通りの大きさの

小さなじゃがいも豆腐

亀岡産のブロッコリーは

カラリと素揚げされていて

香ばしさが良い!

 

これが、ホント美味で

なめらか優しい

 

「かわいいなぁ

 今度、うちも、

 これくらいの大きさで

 出してみぃ」byダーリン

(うぅ~ん・・・うちは

 多すぎるもんね(^艸^)

 お豆腐でもドンと1パック

 о(ж>▽<)y)

 

 

⑥ しんじょうと鶴大根のすっぽんスープ

「つる大根って、なにか思ったら

 鶴の細工切りのなんですね♪」

「そうなんです(*^^*)

 説明が必要で・・・」byご店主

 

 

 

⑦ 鶴の大根を寄せると

焼いたお持ちが入っていて

だからスープに

お米の味がしたんだと

納得

甘みのある美味しい

すっぽんスープを飲みながら

 

 

 

⑧ スープをつまみに日本酒が欲しい

ご店主 おすすめの

辛口

(日本酒は1合売)

ぐい呑みは、好きなものを

選ばせてもらえます

 

 

⑨ 長崎の辛口 よこやま

超辛 ですが

酸味が心地良い

呑みやすい、旨い酒

 

 

⑩ 酒器その他、地元の作家さん作

中に可愛い小さな亀さんが♪

これを愛でるのもまた楽し

 

 

⑪ スープの後は、お造り盛り

3種盛りで

マグロは赤身と中トロ

オレンジ色のは

北海道のサクラマス

ホタテも北海道のホタテ

 

 

⑫ ダーリンはビールを終えてハイボール

一杯目は 角ハイボール

二杯目は 山崎ハイボール

 

 

⑬ 使っているたたらの食器も

亀岡の作家さんのもの

 

 

⑭ 天ぷら 一品目と二品目

車海老

亀岡の地物たけのこ

たけのこは、

味付きに煮てから

揚げてありました

柔らかくて、とても美味しい

 

 

⑮ 天ぷら 三品目と四品目

桜香る、ピンクの生麩の天ぷら

奥の水槽で泳いでいた

稚鮎

 

 

⑯ 手皿に雪塩を

水の流れのようにみたてて

勝手に遊びながら味わいます♪

 

 

⑰ 2種目の日本酒は

高知の辛口 亀泉

お店の名前と同じ字で

 

「亀泉だから、お酒も亀泉

 で置いてるわけでは

 ないんですよ(^^)

 お酒は弱いんですが

 味見をして、私が美味しいと

 思うものを置いてるんです

 (*^^*)」byご店主

 

奥様とお二人で

切り盛りされている

亀泉さん。

奥様はイケる口だそうですが

日本酒よりも

ワイン系がお好きとか♪

 

 

⑱ 天ぷら 五品目と六品目

ホタルイカ

亀岡産玉ねぎ

 

 

⑲ ほっくりと美味しい亀岡野菜

その美味しい野菜を

衣の薄い、揚げ方で

衣味わいよりも

素材の旨さを引き出して

最高です。

 

 

実は、私たち夫婦が

亀岡に住もう決めた

理由の一つ

「こんな美味しいお野菜

 他にない」

と、

この寒暖差の大きい

霧の発生率の高い

亀岡で育つ野菜の

美味しさに魅了されて

亀岡に家を買うことに

決めたのでした

(交通はめっちゃ不便ですが

 σ(^_^;))

 

 

 

⑳ 口直しの一品は

旬の、鯛の白子です

丁寧な下ごしらえが分かる

臭みなく、

旨さを最大限に引き出した

良いお仕事♪

 

ゆずの香るポン酢の

おろしポン酢が

最高に合います

 

 

 

㉑ 天ぷら 七品目

アワビの天ぷらです

揚げた後に切ってあって

2切れ

一方にはウニがわんさか♪

 

口の中が一気に

盆と正月(≧∇≦)d

 

 

㉒ 八品目と九品目

肉厚の甘い椎茸と

 

㉓ 白ぐじ(白甘鯛)です

カラッと鱗が美味しい

希少なシロアマダイ

 

 

 

㉔ 「おれも日本酒にしたい」byダーリン

私が呑んでいた 亀泉 を

ちょこっと味見をしたら

気に入ったようで

自分もハイボールから

亀泉に 変更

 

 

㉕ 私は最後に3種目のお酒

佐渡の辛口

北雪大吟醸YK35

 

都合、二人で

生ビール、2杯

ハイボール、2杯

日本酒、4合

呑みました

 

 

㉖ 天ぷら 十品目と十一品目

バターを乗せて醤油を塗った

じゃがいもの天ぷら

しそを巻いて揚げた車海老

 

 

 

㉗ このバターがまた

お醤油のかげんか

チーズのように濃厚

 

 

こちらで、コースの天ぷらは終了

 

 

「追加でお願いできますか?」

 

㉘ 二人共同意見

苦みの中に甘さがある

繊細な稚鮎の身が

口の中でほぐれる

超贅沢な 旬の美味しさ

琵琶湖の稚鮎

 

 

 

㉙ ダーリンの飯物は 天丼

 

㉚ 私はごはんを少なくしてもらい

ちりめん山椒で すこしだけ

 

 

㉛ 後はデザート

とても上品でゴージャス

 

 

㉜ ビシッとゼリーで固めたのではなく

ゼリー寄せの食感が

とてもいい

 

全てにおいて

素材の旨味を優先にした

美味しいコースでした

 

 

開業されて

まだ7ヶ月ですが

口コミで、美味しさが伝わり

人気のお店です

 

 

亀岡に

遊びにいらっしゃる方

また亀岡の地の方

チラシご確認の上

またHPご確認の上

行ってみてくださいね♪

 

京都市内 有名地に

行ったかのような

おしゃれな

大人のお店です

 

 

今日も皆様の

お気に入りの食や

お気に入りのお店や

ワクワクする

お気に入りが

見つかる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)