ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます 

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

二週間ぶりに買い物に出た。

冷蔵庫には

ほぼ何も無くなっていて

買わなくてはいけないもの

ばかり

何を買ったら良いか

わからなくなる (≧∇≦:)

そんな時

必ず買ってるのが

お造り 

(しかも夕方のお値引き品)

これね、大ぶりに切った

3種のお造りが2切れずつ

と、小さめの甘エビ5尾入った

スーパーのお造りセット。

 

ダーリンが仕事から

帰ってきたところ

家にあまりにもなにもないので

とにかく、買い物にと懇願して

連れて出てもらったので

夕方の品薄の中

二重にも三重にも貼られた

値引き札のついた

お造り。 

もともと680円のセットが

476円になったお得品。

 

それを、一口大に切り分けて

 

 

① こんなテーブル

手を加えてる時間もなく

すぐに食べたい時

 

『献立が決まらない

日に買う食材』

献立が決まらない日に買う食材

お造り

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

新しいダーリンの会社は

夕方5時までで

しかも、今はリーダーと

仕事をおぼえるために

また

お取引先をおぼえるために

同行しているので

 

やる仕事が全部終わったら

「今日はもう、帰っても

 大丈夫ですよ」byリーダー

などと言っていただくこともあり

 

昨日は5時 前に

帰るコールがあり

「どしたっ?!( ̄□ ̄;)!

 なんでこんな時間に?

 なにかやらかした?」

「あほかっ・・・

 やらかさへんって

 おれは、ははは」byダーリン

(笑ろてはる・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

 ・・・これは帰るコール?)

 

もう、帰路についてるということで

 

「たのむ!帰ったら

 買い物に連れて行って

 くだされ~」

「ええけど、誰や、どこの

 おじいさんや」byダーリン

(はいはい、ええから

気ぃつけて帰ってきて)

 

 

その前に

がらんとした冷蔵庫の野菜室から

「うすいえんどう」

だと、間違えて買った

「スナップエンドウ」

を取り出して

豆ごはんを作る用意

をしていまして

 

 

② 筋を取り除き

・スナップエンドウ、1袋

筋を取り除き

 

 

③ だしで煮る

スナップエンドウを

さやのまま

・水、やっとかぶる程度

・貝の出汁顆粒、大さじ2

フタをして中火で

煮立ち始めてから

5分煮て

 

 

このお出汁は

ほんと使える顆粒出汁

和だけではなく

何の料理にも深みが出ます

 

 

 

④ そのまま冷まします

 

⑤ 冷めたら

さやだけ取り出して

斜めに切って

・スナップエンドウの煮汁

で、

・米、2合

・水、分量に足りない分を

 足して

普通に炊きます。

 

 

⑥ 炊きあがりに

・切ったスナップエンドウ

・鰻についてきた山椒、2袋

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

入れて

 

 

⑦ よく混ぜ合わせ

オコゲもついた

いい感じ♪

 

 

ダーリンが帰って来る寸前に

炊けたので

そのまま保温。

 

帰ってきたダーリンは

車から降りることなく

私を車に乗せて

お買い物へ!

 

 

牛乳やらヨーグルトやら

毎日食べる物の不足分を

紙に書いて

買いに行っていたので

ちゃちゃっと買い

 

鶏肉手羽、豚肩塊、

(これは直ぐに冷凍庫)

安くなったお造り

などを買い

 

 

⑧ そして豚トロ

・豚トロ、130g弱☓2パック

 

・エリンギ、1パック

 食べやすい大きさの

 短冊に切って

・無塩バター、10g程度

・味の素、2振り

・岩塩、ミルで5ガリガリ

で、炒めて

各自の取り皿に

分けて乗せます

 

 

⑨ 豚トロは

両面に斜めに

隠し包丁を入れて

食べやすい大きさに切り

ボウルに入れます

 

 

お肉の隠し包丁は 

(o^-')b

見た目の

綺麗さだけではなく

噛み切りやすさや

味の絡みやすさや

肉の旨味の感じやすさ

などに、大きく役立ちます

 (o^-')b

お子さんや

ご年輩の方がいらしたら

すごく食べやすくなるので

喜ばれると思いますよ♪

 

 

 

 

⑩ ネギを入れ味付け

・隠し包丁を入れた豚トロ

・刻み青ネギ、カップ半分

・味の素、2振り

・岩塩、ミルで8ガリガリ

・ごま油、大さじ1強

 

 

⑪ よく揉み込んで

1枚ずつ

くっつかないように絡めて

 

 

⑫ 盛り付けてテーブルへ

 

⑬ 少ないお造りも

切って、並べ変えることで

ちょっと豪華に見えます。

 

・小粒納豆、

 3個パックの1パック

付属のタレと絡めて

2つに盛り分けて

お造りと一緒に乗せて

賑やかし (^艸^)

 

 

 

⑭ スナップエンドウ豆ごはんも、よそって

 

⑮ ぱぱっと用意の、こんなテーブル

「あれ? お造り

 こんな量、買うたっけ?

 (゚o゚〃)」byダーリン

(2切れずつ有ったんを

 切り分けたら派手になる♪

  (o^-')b)

 

 

 

⑯ お肉を中火で焼きながら

「豚肉やから、すこし

 焦げ目が入るくらい

 しっかり焼けてから

 食べてね」

「分かってるってσ(^_^;)

 生でかじるつくほど

 そんなに腹減ってるように

 見えた?」byダーリン

((^^:)そうやないって

 被害妄想やな)

 

 

 

⑰ その間にお造りを食べますが

ガビガビになってないながらも

切ってから時間が経っていたか

もしくは熟成させていたか

余分な水分が飛んで

めちゃめちゃ美味しくなってる

о(ж>▽<)y

 

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ

 むっちりしてて

 めっちゃ旨味が出てる

 そっか、最近よく聞く

 『熟成』ってやつやな

  (o^-')b」byダーリン

(いや(^^:) あれは

 お鮨屋さんが、旨味の頂点を

 極めた手法や・・・・

 これはただ、切ってから

 時間が経って、水分が飛んだ

 だけやな・・・・干からびては

 いてへんけど、なんか偶然

 ちょうどいいタイミングで

 食べたってことやろ)

 

 

⑱ サーモンもムッチムチ

「旨い~。ええお造り

 有ったなぁ」byダーリン

(3枚も値引きシール

 重ねて貼られてたけどね

 о(ж>▽<)y)

 

夕方のスーパー

アルアルですよね(^艸^)

 

 

 

⑲ 豚トロも焼けました

テーブルのミニプレートに

お魚焼きホイルを巻くことで

焼き油要らずの

焦げ付かずの

片付け楽ちん

(豚肉は、必ず

 しっかり火を通して

 食べましょう (o^-')b)

 

 

 

⑳ レタスに巻いて

じゅわぁ~っと

豚の旨味がレタスとマッチして

最高です・:*:・(人*´∀`*)・:*:・♡

 

私、豚トロが

めっちゃ食べたかった♪

 

 

豚トロはね

意外と運動量の多い

豚さんの首の部分の肉。

噛みごたえと

弾力のある肉質♪

豚独特の甘みや旨味

を多く楽しめる部位。

脂が多そう・・・っと

敬遠する方も

いらっしゃいますが

糖質は0。

糖質を制限したい方には

嬉しい部位

タンパク質、ビタミンB1

たっぷり!

脂が気になる方は

よく焼きで、脂が出てから

食べましょう (o^-')b

 

美味しいのは

⑲、⑳ の写真くらいに

焼いたのが

一番美味しいですけどね~ 

o(〃^▽^〃)o 

 

 

 

 

 

 

 

 

㉑ エリンギとの相性も抜群!

「脂っこい肉が嫌いなおまえが

 豚トロ好きなのには、

 最初驚いたけど

 こうやって食べたら

 旨いのすごくよく分かる

 (σ´∀`)σ」byダーリン

(炒め物に使っても

 美味しいんやけど、他の具材が

 豚の落ちた脂、吸ってしまう

 やろ? そやから、こうやって

 単独で焼いて脂を落として

 たべると、モタれへんし

 カロリー過多にも、

 なりにくいねんよ)

 

「そやな、こんだけ食べても

 全然重たくあらへんもん

 そっかぁ」byダーリン

(この肉全部でも

 250g位のもんや (o^-')b

 それで、こんだけ満足度が

 高いって、ええと思わへん?

 お財布的にも、量的にも)

 

「そやな( ̄0 ̄;ノ

 牛肉とかやったら

 霜降り、一人で500gも

 食べてしまうからな」byダーリン

(そんで次の日胃が重たい

 言わはるやん(^^)

 何でも食べ方やね)

 

 

そして、ダーリン

今日も元気に

お仕事に出かけていきました

(^^)

 

1日きちんと、8時間労働以内

規則正しい食生活。

眠る前ギリギリで

夕食を食べなくても良くなって

体調も、すこしずつ回復して

よく眠れて、顔色も良い♪

 

奴隷のような生活の

以前の会社から

離れられて、

本当に良かった。

 

 

皆様の今日も

生活リズムと食と

体調の整う

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)