ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます 

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

人参が嫌いなお子さんでも

知らずに美味しいと食べちゃう

お好み焼きですよ~

私は、子供の頃

唯一食べられた野菜が

人参でしたけど

 

昔のように、人参臭い人参

は少なくなったものの

『人参嫌い』 とは、

未だに聞く言葉 

 

 

でも、にんじんは

漢方では、内臓を温めて

血を補う野菜と言われ

冷え性解決の野菜

でもあります (o^-')b

栄養面を見ると

飛び抜けているのが

βカロテン!

カロテンの名は

キャロットが語源なほど

にんじんに多いβカロテン

 

 

体の中で

ビタミンAに変化する

βカロテン

万病の元と言われる

活性酸素の働きを抑え

免疫力を高め

感染症予防、皮膚粘膜の

健やかな機能向上

眼病予防などにも

大きく役立つ

すごいお野菜 (o^-')b

 

 

 

身近にありすぎて

「人参ねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌

 別に食べなくてもねぇ~」

大きく勿体ない!

 

 

 

① そして楽しく食べれば

人参嫌いさんも

大喜びな、はず (o^-')b

 

 

うちは

ダーリンが最近めっぽう

人参を好む。

食べさせてくれとせがむ。

でも、人参が続くと

飽きたような素振りも見せる

・・・・\( ̄ー ̄;) ドヤサ・・・・

 

 

っということで

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

人参嫌いも喜んで食べる

”人参お好み焼き”

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

② 取り出した材料は

・長芋、10cm

 よくブラシで洗って

・キャベツ、硬巻き1/4個

 硬い中心の

 芯だけ取り除き

・人参、1本

 よく洗って

・たまご、1個

・豚バラスライス、250g強

 解凍して

 1/3をそのまま焼き用に

 2/3を短冊に切って

・イカの一夜干し、1杯分

 皮面に鹿の子に切込みを

 入れ、横三等分に切ってから

 短冊切り、

 足も食べやすい長さに切って

 

写真に写っていませんが

・薄力粉、カップ1

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・かつおだし顆粒、小さじ1

・貝のだし顆粒、大さじ1

待機。

 

 

 

貝の出汁はこちらを使用

そのままお湯に溶いてお吸い物

いろんな物の隠し味に使って

味が深まり

海鮮パスタや、中華も

一味も二味も上がります♪

 

 

 

③ 大きめのボウルに生地作り

・長芋、10cm

 よくブラシで洗ったのを

 皮ごとすりおろし

 

 

④ 人参は水分としても活躍

・人参、1本

 よく洗って、ヘタだけ残し

 皮ごとすりおろし

・たまご、1個

割り入れて

ホイッパーなどで

よく混ぜ合わせ

 

 

 

使っているにんじんは

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

皮も柔らかく

エグみのない美味しい人参

にんじんの栄養は、皮の下に

多くあるから、皮ごと

食べられるのはすごく嬉しい♪

 

 

 

⑤ 生地最終調整

・薄力粉、カップ1

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・かつおだし顆粒、小さじ1

・貝のだし顆粒、大さじ1

粉が舞わないように

丁寧にかき混ぜて

 

 

⑥ はい♪ 生地完成!

ここに具材になるものを入れて

 

 

⑦ 乗っけた状態が、これ

・キャベツ、硬巻き1/4個

 硬い芯だけ外し

 粗めの千切り

・豚バラスライス、250g強の

 2/3を短冊に切って

・イカの一夜干し、1杯分

 皮面に鹿の子に切込みを

 入れ、横三等分に切ってから

 短冊切り、

 足も食べやすい長さに切って

菜箸で、下から混ぜるように

つつくように混ぜ合わせ

均等に混じったら

具入りの生地完成

 

 

⑧ 焼き用の豚肉は皿に乗せ

・豚バラスライス、250g強

 の

 1/3をそのまま焼き用

 

 

 

⑨ 具入り生地は先に焼いておきます

フライパンを

中火でしっかり温め

くっつかないように油を垂らし

オタマに、山盛り1杯ずつ

の量で取り

28cmフライパンに

3つずつくらい乗せ

形を整えて、弱火に下げて

蓋はせずに

焼き色が入るまで

両面焼いて、焼き上がりは

お皿に乗せて待機。

(全部で9枚作れました)

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 (o^-')b

 

 

まだまだ、入社2日目

ダーリンは

新入社員ですから

会社に出てもリモートで

新しい会社のことを

憶えるための勉強と

先輩方のご指導を受けます

 

 

「めっちゃ疲れたぁ~」byダーリン

っと、帰るコールはありますが

その時間が、5時過ぎだから

片道1時間ちょっと

かかるとは言え

 

家に帰ってきても 6時過ぎ

 

この時間に夕食が食べられる♪

これで、続いていた胃痛からも

開放される~ヾ(@^▽^@)ノ 

 

 

「なぁ、今日の夕飯は

 何?」byダーリン

(お好み焼きなもの)

 

「えぇ~?! やだなぁ~

 お好み焼きが食べたい

 のにぃ」byダーリン

(あんたなっ! もうず~っと

 買い物にも出てへんねん

 有るもの勝負やから

 ”的” 言うたんや!

 あんたが、これで作ってって

 材料買うてきたんやったら

 何言うてもええけど

 有る材料で頑張ってんねん

 から『やだなぁ』とか

 言いなやっ! (。`Д´。)ノ)

 

「おれ、嫌だとか言うて

 へんやん」byダーリン

(言うてへんのに、私がこんな

 返しをするかっ?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)オボエテヘンノカイ・・・

 もうええから、気ぃつけて

 帰って来ぃよしっ)

 

 

まったく・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

今まで、前の会社で

怒りが重なって

新しい会社に行って

緊張が有るからか

最近、ダーリンは

今しがた自分が言ったことも

言ってないとかいう・・・

 

まずは、

心に残ってる怒りも

スパチュラで

こそぎ落とすように

スッキリなくして

平穏な精神に戻って

頑張ってもらいたい。

┐( ̄∀ ̄:)┌

 

 

 

⑩ 帰宅時間に合わせて

熱々にして、用意

 

用意ができたのに

なかなかダーリンが

洗面から出てこないので

覗きに行ったら

床に落ちた髪の毛を

手で集めて拾ってる

(すんません、二階と

 リビングしか

 今日は掃除機かけてません)

 

σ(^_^;)

私はメガネをしていないと

細かいのが見えないから

綺麗好きのダーリンには

気になった様子・・・

手ではなんだけど、

洗面に置いてる

キッチンペーパーも

切れていたのを思い出し

 

急いで二階の納戸に

ストックのキッチンペーパーを

取りに行き、セットして

「ごめんやぁ、手ぇ洗ってな

 ペーパー切れて

 入れ替えるの忘れてたわ」

「ありがとぉ、入れ替えて

 くれて(^^)」byダーリン

 

 

二人でリビングに戻ったら

 

 

⑪ あららぁ~ σ(^_^;)

豚肉が、焦げ豚に(≧∇≦:)

 

 

「カリカリベーコン的に

 食べるんやった

 んか?」byダーリン

(まさに、よく焼きベーコン

 状態やね о(ж>▽<)y)

 

 

⑫ 意図していたわけではないけど

カリカリの、酒のアテ?

 

「なかなか、思っても

 こうは焼かれへんで

 (≧∇≦)」byダーリン

(┐( ̄∀ ̄:)┌ これも

 天の思し召し)

 

「天、違うやろ、

  (σ´∀`)σ おまえの

 火加減やな」byダーリン

(いや、神のお力や(^^:))

 

「認めろや」byダーリン

(( ̄ー ̄;)

 

 

噛み締めて、

美味しくいただきました

(^艸^)

 

 

 

⑬ 豚肉の脂が落ちたところに

焼き途中の

人参お好み焼きを移動させて

カラリと焼いて

 

 

⑭ 各自取り分けて

マヨビームと、ソースビームと

青のり

 

人参自体

水分もあり

甘みの強いお野菜なので

生地は柔らかふっくらとろり

 

 

 

⑮ 小さめの円で焼いているので

お箸で切り分けて

おいすぃ~ o(〃^▽^〃)o

 

「生地旨いなぁヽ(*'0'*)ツ

 具もいっぱい入ってる

 豚もイカも♪」byダーリン

(いっつも長芋は

 すりおろして入るけど

 人参もすりおろして

 水分代わりに使うてるんや

 入ってるって分からへんけど

 生地が美味しくなるやろ♪)

 

「めっちゃ良いこれ~

 言われへんかったら

 人参は入ってるって

 分からへんけど、旨味が

 強く出てるなぁ」byダーリン

(やすまるだし、切らしてたから

 貝の出汁と昆布とカツオの

 顆粒だしも入ってるんや)

 

「お好み焼き的

 や、なくって、ちゃんと

 お好み焼きやん」byダーリン

(天かすとかも入ってへんしな

 胸張って、お好み焼きや

 言うのがはばかられてな)

 

「店や無いねんから

 ええんやって、お好み焼きで

 人参お好み焼きやな

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(気に入ってくれたら何より)

 

 

ほんと、だんだん冷蔵庫が

空になってきて(^^:)

・・・・

せっかく早く帰ってきて

ごきげんなダーリンだから

「買い物に連れて行って」

言いづらく・・・

 

 

楽天で

イベントバナー

なんやかんや

買っておかなくっちゃ・・・・

 

運んでくれる運送屋さん

ありがとう♡

 

 

今日も皆様は

必要なものの

足りる

スムーズに事が運ぶ

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

 

SALE値段での販売期間

2024/04/04 20:00 ~ 2024/04/10 23:59