ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます 

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

美味しいバケット

手に入ったら

たまには、

ちょっと気取って

イタリアンなおつまみ♪

ぱぱっとできて

つまめて

お口もお腹も満足な

ブルスケッタ と

取りやすく、つまめるように

取り分けられる

サラダと 用意して

夕方から、まったり

ゆっくりのお食事だった

昨日。

 

 

明日の月曜日から

ダーリンは、

新しいお仕事が始まりますが

 

まずはその前に

掃除と

ご先祖様に報告と

で、お墓参りに行かねば!

 

 

前の仕事を辞めてから

ダーリンには、しばらくゆっくり

休んでほしかったのですが

ほとんど休む間もなく

新規の仕事の打ち合わせや

なんだかんだで飛び回り

家にもほとんど居なかったので

 

「ダーリンさぁ

 お墓に報告に行かへんと

 アカンのやない?

 色々ありすぎて、

 今年に入って

 お参りも行けてへんよ

 大変も、これだけで済んで

 すんなり辞められたのは

 見守ってもらってた

 おかげやない?」

「( ̄□ ̄;)! そやった!

 仕事始まる前に、明日!

 明日しかあらへんから

 お花買いに行こう」byダーリン

 

と言って

お花を買いに

ファーマーズマーケットへ!

 

 

春は、いろんな準備も

しなければいけないですが

虫も出だして、草花や

雑草も、ぐんぐんと伸びてくる

 

だから

『春の週末に

すべき事』

春の週末にすべき事

お墓参り

お墓掃除

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

お墓参り用に、お花を買って

他の用事も済ませ

家に帰ろうと車を走らせてたら

 

「そやっ!(゚o゚〃)

 ソジュやら、無かったん違う?

 酒屋に寄らはる?」byダーリン

(酒を買うんだったら、逆らわぬ)

 

 

最近亀岡にもできた

リカーマウンテン

サラミや、瓶詰めの

欲しいものも買いまして

 

「そや、前に仕事で通って

 良さげなパン屋さん見つけて

 買って帰ったら、おまえが

 珍しく褒めたパン屋さんにも

 寄ろうか」byダーリン

(あの、めっちゃ粉から美味しい

 パン屋さん?♪ 断らぬ~♪

 (人*´∀`*))

 

ベーカリー オーディナリー デイ

亀岡に、こんな美味しい

パン屋さんがあったなんて♪

 

自分でも

15年以上、週2で

手捏ねでパンを焼く私。

毎日パンダなどで、

お取り寄せもしてみたし

美味しいお店は

たまにあったけど

値段の折り合いが合わず

なかなか美味しいと思う

パン屋さんには

出会えなかった。 

でも、ここのパンは、大好き!

とにかく、使ってる素材が良くて

この値段でもうけはあるの?

と、気になっちゃうほど♪

そこで、バケットを買ってきたので

 

「今日のメインはバケットや♪」

「(  ゚ ▽ ゚ ;) パンだけ

 かじれってかぁ?」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) ンなわけなかろう・・・)

 

 

 

① で 材料を出してみた

・薄切りサラミ

・細いアスパラ、1束 

 下5cmくらい切り落とし

 切り落としも一緒に

 ざっと茹で

・骨なしケンタッキー、1枚

 オーブントースターで焼き直し

 角切り

・オリーブスライス瓶詰め

・ふきのとうみそ瓶詰め

・じゃがいも、小さめ3個

 芽を外し皮を剥いて

・ミニトマト、5~6個

 ヨコに4つにスライス

・オイルサーディン缶、1缶

・玉ねぎ、小さめ1個

 タテ半分に切ってから

 タテにスライス

 

 

 

② たまごを

・たまご、2個

 冷蔵庫から出して

 殻をよく洗い

 水温になるまで浸けておき

水から強めの中火で

固ゆで卵にします

 

 

③ じゃがいもは

7分程度で

茹で上がるくらいの

大きさに切って

 

 

④ ゆで卵と一緒に茹でます

沸騰から7~8分で

たまごは 固茹でに

じゃがいもは竹串が

スッと入るようになるので

それまで茹でて

ザルに上げ

たまごは、水にさらし

殻をむき

両方同じボウルに入れて

待機

 

 

⑤ スライスした玉ねぎは

・塩、小さじ2

で、しんなりするまで

指先で塩もみしてから

・水、浸る程度

入れて5分ほど

そのままさらし

ザルに上げて水切りして

ぎゅっと絞って待機

 

 

 

⑥ サーディン缶は開けて

 

⑦ このオイルを使い

・オイルサーディンのオイル、

 1缶分

・ニンニク、2カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・絞った玉ねぎ、1/3量

弱火にかけて、

ゆっくりと香りを出しながら

しばらく炒めます

 

 

 

⑧ たまごとじゃがいもは

マッシャーで潰し

 

 

⑨ 味付け

・粒マスタード、大さじ1

・マヨネーズ、大さじ2

・三温糖、小さじ半分

・味の素、2振り

・岩塩、ミルで3ガリガリ

良く混ぜて

 

 

⑩ 仕上げ素材を

・角切りにした

 骨なしケンタッキー

・絞った玉ねぎ、1/3量

良く混ぜて待機

 

 

⑪ フライパンの香りが立ったら

・ざっと茹でた細アスパラ

 上の方だけ

・テーブルコショー、3振り

・岩塩、ミルで3ガリガリ

しんなりするまで炒め

 

 

⑫ 盛り付け

大きめのお皿に

アスパラとニンニクと玉ねぎを

可愛く広げ

・待機のサラダ、

 こんもりと掴み取って

盛り付けて

(全部は乗らないので

 程よい量を乗せ)

・切ったミニトマト、

 数枚乗っけて

 

 

⑬ おつまみサラダ♪

簡単だけど美味しいのよ~

 

 

 

⑭ ボウルに

・ミニトマトのスライス、

 残りの分全部

・スライスオリーブ、大さじ2強

・絞った玉ねぎ、1/3量

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・味の素、1振り

・岩塩、ミルで3ガリガリ

・オレガノ、小さじ1

・ナツメグ、1振り

・オリーブオイル、大さじ1強

良く混ぜて

・スライスしたバケット、9枚

の上に盛り付けます

 

 

⑮ スライスサラミも添えて

簡単なのに

見た目が派手でいいでしょ~

焼かないブルスケッタ (o^-')b

 

 

ブルスケッタ

『焼いて焦がしたもの』

という意味の言葉

本来はカリッと焼いた

スライスバケットに

ニンニクの切り口を

こすり合わせて

好きな具材を乗せますが

 

今回は (o^-')b

大好きなパン屋さんの

バケットそのままの味わいを

味わいたかったので

焼かずに、

切ったままの状態で

ブルケッタという形だけに

して作りました。

 

 

⑯ 前の日のラムチョップが

私の食べきれなかった分

1個残っていたので

スキレットを熱して

・オリーブオイル、小さじ1

強火でなじませ

煙が上がったら弱火に落とし

・塩コショウタイム済みの

 ラムチョップ、1本

片面弱火で3分ずつ焼いて

 

 

⑰ とろけるチーズを乗せ

フタをして2分ほど蒸す感じ

 

 

⑱ ・ディル、をふりかけて

 

⑲ ダーリン大喜びのチーズラムチョップ

 

⑳ で、こんなテーブル

ブルスケッタには

更にオリーブオイルを

食べる時にかけます

 

 

「どう見ても、今日は

 ワインな感じやねんけど

 おれはハイボール

 呑みたいねん」byダーリン

(好きに何でも呑んでええやろ

 呑み物限定やないんやから)

 

 

㉑ サー・エドワーズ

スコットランド

ブレンデッドタイプのウイスキー

アルコール度数40

世界80ケ国で愛されている

スコッチウイスキー。

芳醇なモルト感、

ほのかなバニラの風味

白パンの香り

ナッツの香ばしさや

スパイシーさの複雑さがあり

かつフルーティーで

後味すっきり!

 

私はロックで呑むのが

おすすめと思います (o^-')b

 

 

 

㉒ ではいただきましょうか

 

㉓ 各自取り分けて

オリーブオイルを垂らして

アムっと♪ 

ブルスケッタから

(≧∇≦)ヒャッホ~ゥ♪

 

(人*´∀`*) 旨すぎます

 

バケットが旨い!

シンプルなのに

粉の美味しさが際立って

ほんと、いい材料使ってる

 

 

「パン、焼かへんで

 切ったまんま使ってみたわ」

「旨い~、パンもええし

 上も旨いわ」byダーリン

 

 

 

㉔ 更に美味しくなるのは

ブルスケッタに、ふきのとうみそ?

って思うでしょう?  (o^-')b

これがめっちゃ合うの♪

 

 

農家の味自慢シリーズが

5個セット

他のはまだ食べていませんが

このふき味噌!

作り方を教わりに行きたいぐらい

絶品で

和食に限らず

今回のように使えます (o^-')b

もちろん!ご飯が進くん♪

 

 

「意外やな ヽ(*'0'*)ツ

 イタリアンにふき味噌?

 って思ったけど

 めっちゃ合うなぁ!」byダーリン

(ふき味噌はチーズとも

 相性がいいからねぇ~

 あれやこれや、使い方が

 頭の中で広がるわぁ~)

 

 

 

㉕ スキレットで焼けたチーズ

ダーリンが分けてくれました。

(明日は雨か?(  ゚ ▽ ゚ ;))心の声

 

 

㉖ サラダは

ポテトサラダほど重くなく

角切りケンタッキーでアクセント

 

「なにこれ♪ 旨い~

 食べやすいし、取りやすいし

 ええなぁ」byダーリン

(あんたが、買ってきた骨なし

 今回のはしょっぱいって

 食べへんかったの

 温め直して使うたわ)

 

「そやなぁ、あれはチャーハン

 か、なんかになる思って

 たけど、大正解やな

 これ旨んま♪」byダーリン

(喜んだんなら何より♪)

 

 

㉗ オイルサーディンを乗せると

また別の味わい♪

 

ゆっくり食べて

私は赤ワインで

たっぷり呑んだ

夕食でした。

 

 

さぁ、雨にならなくて

よかった♪

これから

お墓掃除とお参りに

出かけてきます

o(〃^▽^〃)o

 

皆様も、充実した

素晴らしい

日曜日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)