ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

体、整えたいから

余った白身の活用

”貧血防止砂肝炒め”

見た目の派手さはないですが

食べたら箸が止まらない

やみつきの旨味 (o^-')b

 

 

丼ものとか、

月見何とかとか

自家製スイーツとか

何かに黄身を使って

白身だけ残っちゃう

ってこと、

うちはよくあるけど

 

皆様はどうしてる?

 

白身を

そのまま、ただ焼く?

目玉焼きに増量白身にする?

卵焼きにプラスしちゃう?

 

 

こうしたら、

『旨味素材の一つ』になる

という白身の使い方

から

『我が家の

ヘルシーレシピ』

我が家のヘルシーレシピ

余った白身の活用

貧血防止砂肝炒め

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

実はね

買ってきたたまご

大事に持ってきたつもりが

3個ヒビが入ってて

 

① これ、使わなくっちゃσ(^_^;)

何にしようかなと思ってたけど

 

ストレスで、

ちょっと甘いものを

欲するダーリンに

大好物のプリン

作ってあげましょうか

 (o^-')b

 

 

② 追加たまごも足して

・卵黄、2個分

・たまご(全卵)、2個

ホイッパーなどで

白身の繋がりが切れて

滑らかに

泡が立たないように

混ぜます。

 

(ここで余ってしまう白身

 後で、別に使います

  (o^-')b)

 

 

③ 甘みも残り物を活用

・渋皮煮の煮汁、大さじ5

 

余っていたら、ぜひ

使っていただきたいのが

甘露煮や渋皮煮の煮汁

普通のお砂糖を入れるよりも

滑らかな口当たりに

なるんです  (o^-')b

お砂糖の量でも

プリン自体の硬さが

変わるんですよ (o^-')b

 

 

④ 牛乳

・牛乳、カップ2

・バニラエッセンス、5滴

良く混ぜます

 

 

生クリームを使うと

濃厚になるのですが

仕上がりに上部に

油脂の多い層ができるので

今回は使いません

 

 

⑤ 琴線に触れる旨味

・練乳、大さじ3

よ~く混ぜて

ザルで濾します

 

 

⑥ カップは

今回は、モロゾフの

空きグラス・カップを

使っています。

 

何のカップを使っても

プリン液を入れる前に

内側を水で濡らしておきます

 

均等に分けて

5個分取れます

 

 

⑦ 水から火にかける

今回はオーブンではなく

鍋で作るので

広口の鍋を用意

(なければ、深さのある

 フライパンでOK)

 

鍋底に

タオルフキンを敷き

プリン液の高さまで

鍋に水を入れて

 

 

⑧ 蓋が閉まりきらないように

両側に菜箸を渡し

フタを浮かせて

弱火で30分

続いて

ごく弱火で30分

放ったらかしで加熱します

 

 

 

⑨ さて!余った白身は

・卵の白身、2個分

繋がりが切れるように

あまり泡立たないように

しながら混ぜ

 

 

⑩ 塩昆布を浸します

・塩昆布、1つまみ分☓3つ

 

すぐに焼くと

昆布も硬いし旨味も出ない

ので、このまま

しばらく浸します

 

 

⑪ ブロッコリーを茹でます

・花咲ブロッコリー、1株

房に分けて、大きいものは

半分とか1/4に切って

沸騰したお湯に入れ

再び沸騰してきたら

直ぐにザルに上げて

硬めに仕上げます。

 

いまブロッコリー

気候のせいで育ちが悪く

お値段も高くなってますけど

これは青いのを

90円で買って

あえて蕾を持つまで

冷蔵庫で置いたもの

 

 

花咲ブロッコリーは

ぷちぷちとした

食感が好きで

毎回あえてこうして

黄色く蕾が膨らむまで

待つんです

(私個人の好みで

  (o^-')b)

 

 

⑫ 小さめフライパンを用意

内側に油引きで油を敷いて

・塩昆布を浸していた白身

を全部流し入れて

昆布を均等に広げ

ごく弱火で、軽くフタをして

10分ほど焼いて

 

 

⑬ ひっくり返して火を止めます

裏側はフライパンの余熱を

通す程度でOK

 

 

⑭ 扱いやすい大きさに切って

 

⑮ しょうがの千切りも用意

・しょうが、中1かけ

皮ごと千切り

 

 

⑯ フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・千切りしょうが

を入れて、

香りが立つまで強火で加熱

 

 

砂肝スライスを用意

 

最初、ズリスライスなんて

と思ってたけど

冷凍で届いて

思った以上に使いやすくて

食べやすい!

ダイエットしてても

貧血したくない人に

おすすめ!

うちは、ワンコのごはんも

これを入れて作ります

 (o^-')b

 

 

⑰ 香りが立ったら中火に下げて

・砂肝スライス、250g

(袋が500g入りなので

 半袋)

 

分かれて凍っているので

サラサラと使いたい分だけ

分けて出せます (o^-')b

 

 

 

⑱ 凍ってるのが溶けるまで炒めたら

・茹でたブロッコリー、半株分

・味の素、2振り

・アワビオイスターソース、

 小さじ1

・岩塩、ミルで5ガリガリ

ズリの赤みが消えるまで

炒めたら

 

 

⑲ 塩昆布白身 を入れて

火を止めて

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

 

⑳ 合計1時間蒸したプリンは

火を止めて

蓋を外して10分ほど

余熱を通して

お湯から上げて

バットなどに並べて

冷蔵庫で冷やします

 

 

 

「遅ぉなってごめん~

 パソコン入力の件で

 先輩と話しとったわ」byダーリン

(仕事の処理で遅くなるのは

 しょうがないやんな

 社長の自慢話やら、

 余計な会議で遅ぉなるん

 違うんやから)

 

「確かにな・・・会議とか

 反省会多すぎる

 会社やからな」byダーリン

(ヘタしたら、会議をする前の

 会議とか、やりそうやもんね

 反省会かて、各自に紙で

 文章を出させて、その上に

 それをどう思うかの会議やろ

 小学生の反省会と変わらへん

 「先生~ダレそれさんが

  こんな事言いました~」

 みたいな内容の┐( ̄ヘ ̄)┌

 時間の使い方、へたすぎ!)

 

「今日は何や?」byダーリン

(ごめんな、頭重くて

 必要最低限な 残りもんを

 残さへん一品だけや)

 

「なんやら、

 よぉ分からへんけど

 今帰るし」byダーリン

(了解~)

 

 

 

㉑ 温め直して盛り付けて

マヨネーズを軽くビーム

 

 

㉒ 呑まなきゃやってられないから

ソジュ

(ダーリンはマッコリ)

 

いっぺん、

韓国ドラマで観るような

眼の前に空き瓶並べて

べろんべろんになるまで

呑んでみたいもんだわ

(^艸^)

大声で悪態つきながら

о(ж>▽<)y  

 

 

㉓ そしてこれが旨い!

ズリも白身も

油脂分が少ないので

ちょっとだけマヨが

すごく食べやすくなるし

旨すぎ (人´∀`)~♪

 

「んっヽ(*'0'*)ツ

 ズリのスライスやから

 もっとバスバスしてる

 思ったら

 柔らかくて旨いやん!

 良い♪これ良い」byダーリン

(すんまへんなぁ(^^:)

 酒のアテのようなもんしか

 思いつかへんで)

 

「エブリデー、(≧∇≦)d

 その通りやな」byダーリン

(酒飲み同士が結婚したら

 こないなるなぁ\( ̄ー ̄;))

 

 

でもね!でもね!

ズリ(砂肝)は

・筋肉や皮膚や爪、髪などを

 形成する タンパク質

・細胞膜やホルモンの生成に

 欠かせない

 良質コレステロール

・血液中のヘモグロビンの

 生成を助け血液の生成や

 神経細胞の働きに必要な

 ビタミンB12

・胎児や新生児の神経管の

 発達に欠かせない葉酸

・骨の形成を助け、血液凝固

 にも関係するビタミンK

・血液や筋肉のエネルギー

 代謝に欠かせない鉄分

・酵素タンパク質の構成要素

 であり爪や皮膚の正常に

 関わる亜鉛

・エネルギーの生産、

 栄養素の分解吸収、

 神経伝達、遺伝子情報の

 正常な伝達に関わる

 マグネシウム

これらがバッチリ!

ブロッコリー

圧倒的に多いビタミンC

を持ち、疲労回復や

コラーゲン生成、美肌効果

が期待でき

卵白

良質タンパク質と

ビタミンB群が豊富で

低カロリー

昆布

カルシウム、マグネシウム

カリウム、ヨードなど

ミネラルが豊富

 

使った材料は

全部低カロリー (o^-')b

 

美味しくて、

疲れた体が元気になるの

って、良いよね♪

 

 

 

㉔ デザートに プリン

中央にモンブランペースト

をしぼって

プリンの上に、生クリームを

液状のまま、少し流しました

 

「(*゚▽゚*)わぁ♪

 お嬢さん!プリンでは

 ないですかっ!」byダーリン

(そんな時だけお嬢さんかい

 いつもはオッサン扱いやら

 妖怪扱いやのになぁ

 ヾ(-ω-*))

 

 

㉕ ぷるぷるとろとろのプリン♪

「めっちゃいいめっちゃいい!

 (≧∇≦)なんでこんなに

 滑らか?」byダーリン

(卵の黄身と白身のバランスと

 お砂糖は使わへんで

 栗の煮汁とコンデンスミルク

 の、おかげや(^^)

 それに、弱火の火加減で

 蒸した、私のおかげやな)

 

「鍋とコンロのおかげやろ

 (σ´∀`)σ」byダーリン

(( ̄ー ̄; フッ・・・・

 どうしても私に、感謝を

 述べたくないようやな!

 確かに、頭が重たくて

 やる気のでない日やったけど

 作って あげた のになぁ)

 

「お礼を強要か?」byダーリン

(わかった!

 あんたにも明日から

 お疲れさん、ご苦労さん

 言わんとくわ ヾ(-ω-*))

 

 

 

㉖ 滑らかでホント旨い

砂糖ではなく、糖液を使うと

思いの外、買ったプリンよりも

美味しくできます (o^-')b

 

 

言うてぇ~(;´Д`)ノ

 おまえのねぎらいの言葉で

 なんとか保ってるんやから

 たのむわ」byダーリン

(人は鏡やからな

 優しい気持ちには優しさが返り

 意地悪な気持ちには

 意地悪が返るもんや

 直接でなくても、巡り巡って

 返ってくるから、そやから、

 情けは人の為ならず や)

 

「そんな話にまで行く?

 (  ゚ ▽ ゚ ;) 」byダーリン

(そやから、ダレに対しても

 裏表なく、

 誠実で実直であれって

 ことやわなぁ)

 

 

今日も

誰かに差し上げた

優しさが

皆様のところに返る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー