こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

ちょっといい袋麺を使って

一手間かけて

お店で食べるような

美味しいラーメン

お家でいかが?o(〃^▽^〃)o

鶏ハムやチャーシューではなく

鶏そのものの美味しさが

ギュッ!(≧∇≦)

 

秋田から ”お取り寄せ” の

芳醇醤油香る

『比内地鶏・中華そば』

 

やっぱり子供の頃から

この醤油系統の味わいに

どうしても惹かれる

 

豚骨や味噌ベースや

白湯麺や多様な麺類を

試しながら、

やっぱりここに戻る

『好きなラーメンは

〇〇味』

ッと言うと

好きなラーメンは〇〇味

醤油味

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

数ある出回る袋麺の中でも

この味わいは

これしかない から

なくなると直ぐにリピート買い

麺もまたツルシコで

乾麺と思えないでき♪

 

 

 

① 手を加えずシンプルに食べても

刻みネギだけで絶妙に

汁の最後の一滴まで

飲み干すほど

美味しいのだけど

 

美味しい

この味わいをベースに

アレンジもまた楽しい!

 

 

 

② 今日、合わせるのは白菜

中心に近い部分で、

小さくなっていますが

・白菜、手のひらサイズ12枚

 2~3cm幅に切って

 

 

③ 大きめのフライパンに

・切った白菜

・黄金乃比内地鶏中華そば

 の付属のスープ、2食分

(醤油ベースに比内地鶏の

 美味しい脂が♪)

・水、袋麺に記載の水の量

 ☓2食分に、カップ3/4

 プラス

 

 

 

④ 比内地鶏は京都では手に入りにくいので

こちらの鶏もも肉を使います

・鶏もも肉、1枚

 半解凍状態に

 

 

 

1枚ずつの小分けだから

使い勝手が良い♪

 

 

桜姫は

肉質がきめ細かで柔らかい

一般的な鶏もも肉よりも

ビタミンEが3倍も含まれると

言われ、

美味しい鶏肉であるとともに

女性には特に嬉しいお肉!

最近うちは、ずっとこれを

お取り寄せ♪

 

 

 

⑤ 半解凍のもも肉に

イヤシロソルト

 皮面にだけしっかりと

 ふりかけます

(イヤシロソルトのジュゲンさん

 からご提供いただいてます)

 

 

冷凍保存で、どうしても

ついてしまう冷凍のニオイも

肉や魚の生臭みもおさえて

しかも塩味がマイルドなので

とっても使いやすい竹炭塩!

下ごしらえには、特に

手放せません  (o^-')b

 

 

 

 

⑥ 塩をした鶏ももは

バーナーで

皮の表面だけ焼き

 

 

⑦ ちょっと焦げ目かな?程度まで

焼き色を付けます。

(お肉の面は焼きません)

 

 

⑧ そのまま待機のフライパンの

水の中に、

皮面を上にして沈め

 

 

 

⑨ 落し蓋をして

強火で加熱。

 

 

⑩ 沸騰までいかず

比内地鶏の脂が

溶け始めたら

(約3~4分)

 

 

 

⑪ 落し蓋をして更にフタをして

ごく弱火に下げて

40分ほど放ったらかしで

ゆっくりと煮ると

 

 

⑫ 鶏に竹串がスッと入るようになるので

火を止めて

そのまま一旦冷まして

待機です。

 

 (o^-')b

冷める時に、鶏肉の中に

スープの旨味が入り込むので

この ”一旦冷ます” は、

ぜひやっていただきたい工程

 (o^-')b

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

「もしもし~おれ~

 今日は祭日出勤やし

 もうやること終わったから

 帰るわ、足りひんもんとか

 買い物に行こや」byダーリン

(終業時間やのに、まともに

 帰れるのは祭日とか

 日曜出勤の時だけやね

 ほんと、未だにおかしな

 会社やね。

 代休も言わへんかったら

 もらわれへんって・・・)

 

「もとから居てはる、あの

 やらかす先輩が

 『私〇〇は、日曜日に

 お休みイタダキマス』 とか

 訳分からへんこと言って

 社長の機嫌取り始めたから

 余計にややこしぃ事

 なってるんやわ」byダーリン

(わかった、帰ってからゆっくり

 聞くし、買い物リスト

 書いておくわ、気ぃつけてね)

 

 

帰ってきて

それから、スーパーに

牛乳やら、たまごやら

買い物に行き

帰ってから、ラーメン準備

 

 

 

⑬ 冷ましておいたフライパンから

鶏もも肉だけ取り出して

煮汁は白菜とともに

温め直します

 

 

⑭ 鶏は食べやすいように切ります

待機で冷ますのは

スープの旨味をお肉に

入り込ませるだけでなく

鶏の肉汁を逃さないため。

 

 

テレビなどで

できたて熱々を切る画像

を、見ますけど

溢れる肉汁が流れ出てしまうと

実は肉がカスカスになるから

自分ですぐに切って食べる

なら良いけど、

 

熱々の時は、

肉の中で踊りまくっている

肉汁を、

冷めて 肉の繊維の中に

しっかりと戻させることで

旨い肉汁がとどまって

ジューシーな

美味しいお肉になるんです♪

 (o^-')b

 

 

 

⑮ だから、切っても、ホラっ!こんな

肉汁逃げてません♪

 

 

 

⑯ 温まった白菜は

お湯で温めておいた器に

分けて入れ

 

 

⑰ 白菜の甘味と水分が出ているので

盛り付け直前まで

熱々に沸騰させておき

 

 

⑱ 同時に麺を茹でます

・黄金乃比内地鶏

 中華そばの麺、2食分

たっぷりのお湯で

袋に記載の時間通りに茹で

湯切りして

盛り付けてある白菜の上に

それぞれ、盛り分けます

 

 

 

⑲ トッピングも

・盛り付けた麺 の上に

・切った鶏肉 を盛り付け

・ピーマン、1個

 タネとヘタを取り除き

 タテに千切り

 を、盛り分けて

(刻みネギはニオイが残るから

 要らないと言うので

 ピーマンになりました)

 

 

 

⑳ 熱々のスープを注ぎ 

ダーリン6割

私4割で盛り分けて

 

 

㉑ テーブルへ

これがまた、良い香りなの♪

 

「昼、ごはん物食べたから

 麺、嬉しいわぁ~」byダーリン

(それは良かった(^^))

 

ダーリンはちょっと

風邪っぽい

寒がっていたので

利尿作用の強い白菜で

風邪のウイルスやらを

とっとと流してもらいましょう

(^艸^)

 

 

㉒ そんじゃぁ、いただきます

じゅわっとした白菜と

一緒に食べる

このツルシコ麺の美味しいこと♪

 

この麺は

卵白粉末を使い

低温熟成のツルシコな細麺!

美味しいスープを絡んで

ちゅるりん♪

(人*´∀`*)

 

 

「これ、ヽ(*'0'*)ツ

 あの、あれか?」byダーリン

(ちゃんと喋れ~

 ボケるぞ~\( ̄ー ̄;))

 

「あの、比内地鶏の

 あれやろ?」byダーリン

これ、それ、あれ、あの、

 その、便利な言葉やなぁ

 そやけど、あんたの頭の中に

 画像が出てたとしても、頭、

 透けては見えへんのやから

 文章を人に書いて伝えるように

 頭の中で組み立てへんと

 どんどん物の名前とか

 出て来ィひん様なるで!)

 

「ええやん、通じてるんや

 から(-""-;)」byダーリン

ええんやったら

 何も言わへんなぁ\( ̄ー ̄;) 

 あんたの言いたいことを、

 この、その、あの で

 分かった。って言うたら

 あんたのシナプスが

 散らかっていくやん!

 『取り寄せてる、黄金乃

 比内地鶏中華そば』や!)

 

 

 

 

㉓ スープで温まった鶏肉は

持ち上げると

ほどけるほど柔らかいのに

鶏の旨味を、ぎゅっと閉じ込め

逃していない

ザッ!鶏肉!

皮目の香ばしさも良い♡

 

 

 

㉔ そして、唇で切れるほど柔らかい

これは、ゆるゆるの火加減で

調理したから♪

 

 

「旨んまぁ~≧(´▽`)≦

 ラーメン屋に食べに出るより

 はるかに旨い」byダーリン

(こだわりの出汁は

 もうすでに出来上がって

 袋麺に入ってるん

 やからね(^艸^)

 あとは、ちょこっと

 手を入れてあげるだけや)

 

「まだ有るの?ラーメン

 この間、〇〇(息子)にも

 送ってあげてはったん

 やろ?」byダーリン

(ご心配なく~ (´0ノ`*) 

 いま食べたんで、家にある

 のは全部やったけど

 もうすでに注文したからね)

 

「さすが、(σ´∀`)σ

 抜かり有らへんな」byダーリン

(この中華そばだけは

 無いと不安になる(≧∇≦)d)

 

 

二人共

汁の最後の一滴まで

飲み干した

絶品ラーメンでした♪

 

 

なんだか、

春のようになったり

また寒さが戻ったり

体調もおかしく

なっちゃいますよね

┐(´~`;)┌

温かいものを食べて

体もあたたかくして

今日も

皆様の素晴らしい

良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)