こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

焼き鳥、

買ってくる派? 作る派?

うちは、両方~≧(´▽`)≦

今回は、お家で作る派

 

うちは、もう何年も

焼鳥のタレを育てているので

これがまた旨い!

商売人ではないけれど

16年継ぎ足しのタレは

そんじょそこらの

焼き鳥屋さんには負けない

 (o^-')b

 

 

バクバクガッツリ食べたい時や

たまに、お勉強させてもらおうと

言う時には、

販売してるところで

買ってきますが

 

「今のところ、家で食う焼鳥が

 一番うまい」byダーリン

っと喜んでくれるので

 

(以前に、京都に来てから

 贔屓に出向いた店も

 あったけど、常連になったら

 そこの店主が、変なやつ

 だったのが露呈して

 ダーリンが怒るし、私も気持ち

 悪くていかなくなっちゃった・・)

 

 

 

① だから家で作る (o^-')b

食べ物ってね、

作る人の

食べる人を思う思いで

出来上がりますから

 

商売されてる方も

結果的に評価されて

お代に繋がるわけですが

 

誰が作る であっても

基本は、

「金になる”物”」 ではなく

「食べる相手を”思う心”

 

だと思う

 

 

そんな

『本日のおうちご飯』

 本日のおうちごはん

焼き鳥

メイン

旨煮

プラス

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ダーリンが ふと

「あぁ~あ、あの店

 味は悪くなかったのに

 おまえに気があって

 あんな事したんやろな

 何もせぇへんかったら

 通った店やったのに

 (-ω-*)」byダーリン

(そんな事、思い出さへんでも

 ええよ、もう関わらへんかったら

 ええだけのこと。

 亀岡の専門店の焼き鳥屋は・・・

 その時の味の上下があったり

 馬鹿高かったり、ええとこ

 見つけられへんもんね・・・・・)

 

そんな

焼き鳥が食べたいんだろうな

と、わかるダーリンの会話。

 

 

② 冷凍庫から召喚

・鶏もも肉、1枚

・肩小肉、300g

(胸肉ともも肉の

 中間くらいの希少部位)

両方とも解凍して

 

 

1枚ずつの小分けパックで

使い勝手の良い

美味しくて柔らかくて

普通のもも肉に比べて

ビタミンEが三倍という

ありがたいもも肉

 

つま父母に送っても

すごく喜んでくれるお肉

 

 

 

③ ザルに取り出して

ドリップを切り

イヤシロソルト

 全体にふりかけて

このまま30分ほど置いて

出た水分を

キッチンペーパーでおさえます

 

 

冷凍のニオイも

肉や魚の生臭みも取り除いて

くれて、マイルドな塩味で

使いやすい竹炭塩!

もう何年も使い続けていますが

料理を美味しく作る下ごしらえに

欠かせないオリコウサンのお塩

(ジュゲンさんより

 ご提供いただいてます)

 

 

 

 

④ 肩小肉は、旨煮に

肩小肉、1袋300g

・この時に大量に作った

 煮物の残り

・醤油、カップ1/4程度

・三温糖、大さじ2強

足して

 

味噌味だったのを変えて

ごく弱火で

ゆっくりと煮直し

(強い火だと、鶏肉が硬く

 ぼそぼそになって美味しく

 ないので、ごく弱火で

 ぷるんとジューシーに♪)

 

 

 

 

⑤ 鶏もも肉は

・鶏もも肉、1枚

小さめの一口大に切り分け

皮は

細切りに

・細めの長ネギ、2本

 白いところだけ2.5cm

 程度に切って

 

 

 

⑥ 串に挿します

は、最初と最後の端だけ

串に挿し、後はくるくる巻いて

棒状に串刺し

もも肉とネギ

ネギマにして

 

 

 

⑦ 皮、下茹で

パスタを茹でる程度の

塩分濃度で沸騰させたお湯に

・串に巻いた皮

を、入れて

 

 

⑧ 3分ほど茹でると

灰汁が出てくるので

お湯の中でゆすって

灰汁を落とし

 

 

⑨ 自家製タレを入れた小袋に入れ

タレを染み込ませるように

待機

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

自家製焼鳥のタレは

・醤油、大さじ5

・みりん、大さじ3

・酒、大さじ3

・三温糖、大さじ2

・ハチミツ、大さじ1

と、

・今まで育ててるタレ

 

詳しい作り方はここ↓

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

⑩ 焼き鳥は

フライパンに

お魚焼きホイルを敷いて

ごく弱火で、フタはせず

 

 

⑪ 15分ほど焼くと

この状態。

下側に熱が通って色が変わり

上側が生の色

 

 

⑫ ひっくり返して

すぐに食べるのでしたら

このまま、ごく弱火で

5分ほど焼いて

次の工程へ。

 

うちのように、

ダーリンの帰宅時間が

読めない場合は

ひっくり返して火を止め

予熱を通す程度で待機。

食べる直前に

ごく弱火で

7分ほど温め直します。

 

 

 

「ただいまぁ~。ごめん~

 おれ、勘違いして

 おまえが取りに行って

 って言った本屋さんと

 別の本屋さんに、取りに

 行ってしまったわ

 σ(^_^;)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) そりゃぁ・・・

 そんな注文受けてへんって

 言われたやろに・・・・

 ごめんやぁ、余計なこと

 頼んでしまって・・・・)

 

 

これ、1100円だったんですけど

めっちゃ人気だったようで

私も本屋さんのお取り寄せで

やっと手に入れました

 

 

 

⑬ 食べる直前に焼き直した焼鳥は

皮は、タレの袋から出して

ネギマは、赤みの残る

面を上にして

 

バーナーで、軽く焦げ目が

入るように焼き

 

 

⑭ 良い香りで焼き上がり

 

 

⑮ お皿に盛りつけテーブルへ

皮は、全部ダーリンの

 

 

⑯ で、こんなテーブル

 

⑰ タレは各自つけるか、かけるか

もうねぇ♪

これだけのタレになると

タレだけ舐めてても美味しい

o(〃^▽^〃)o

 

 

⑱ 各自もぐもぐ

「柔らかいし、ネギは甘いし

 鶏がこれまた旨い!

 香ばしいなぁ」byダーリン

(仕上げのバーナー様様よ

  (o^-')b それとね

 油使って焼かへんのと

 ごく弱火のフライパン焼きで

 仕上げだけバーナーやから

 極上の出来やろ♪

 皮だけは

 ボイルして、余分な脂

 落ちてるし、冷める時に

 タレに漬け込んでるから

 ええ味なってるやろ~)

 

「タレ、長いこと定期的に火

 入れてる言うてはったもんな

 頭下がるわ」byダーリン

(調味料専用の冷蔵庫用意して

 冷蔵庫2台持ちに、させて

 くれてるおかげやわ♪)

 

「(ー。ー)そんでも

 ワインセラーも有るのに

 酒だけの冷蔵庫

 欲しい言わはるやん」byダーリン

(何を何を \(´▽`:)

 そんな贅沢、どこのどいつが

 言いました? とっ捕まえて

 怒ったるわ)

 

「確か・・・おれの前にいる

 オトボケおばちゃんやったと

 思ったけどなぁ(ー。ー)

 違ったか?」byダーリン

(そんな人、今居てた?

 どこ行かはったんやろね

 (´▽`:) ・・・・)

 

 

 

⑲ 熱々の旨煮も

各自取り分けて

 

 

「ほんま、旨煮系作らせたら

 右に出るもんおらへんな

 最高最高!」byダーリン

((* ̄Oノ ̄*) 左側には

 いっぱい居てはるけどね)

 

「おまえなぁ

 外で旨煮とか注文したこと

 あらへんやろ? 会食とかで

 出かけて行って、頼んだり

 でてきたの食べたりしてみぃ

 みんな旨いって食べはるけど

 おれだけ、ふ~んって

 思うだけや」byダーリン

(そりゃぁな、

 あんたの好みの味に

 作ってるからって言うんも

 あるんやでぇ~ (´0ノ`*)

 味覚は、人それぞれやからな)

 

 

さぁ、今日は日曜日

ありがたき、お休みの日。

 

お鮨屋さんに予約を入れて

これから準備して

出かけるところです (o^-')b

 

至福の昼飲み♪

 

またご報告しますね

 

今日も皆様の

美味しく健康な

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)