こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

最近、白ごはんを

すごく欲するダーリン。

なので

超・飯テロの中華風おかず

甜麺醤(てんめんじゃん)

と醤油ベースの

甘辛いとろみダレの絡んだ

 

 

① ナスと豚肉

オリジナルタレがまた美味しい

 

 

っという

『私のごはん』

私のごはん

超・飯テロな

ナスと豚の中華風

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

つい先ごろ、4年ぶりに

帰ってきていた息子が

一緒に買物に出たら

「なす食いてぇ~」by息子

 

と、ナスを買ったんだけど

食べるもの、食べたいものが

有りすぎて

ナスは冷蔵庫の野菜室に

置き去りのままになって

 

食べてあげないとね

σ(^_^;)

 

 

実はダーリン

つま母の趣味の畑からの

夏場のナス攻撃

すっかり、ナス嫌いに・・・

σ(^_^;)

 

「お義母さん、ナス美味し

 かったです~」byダーリン

っと、送ってくれたことへの

感謝で電話したら、

 

大喜びの つま母は

これでもかっ! って言うほど

追加のナスを次から次に

送ってきて送ってきて・・・

ナス料理を出す度に

ダーリンの顔が

どんどん曇っていった

あの夏。

 

 

高齢の母が

最近、趣味の畑をやめたら

それはそれで

ナスが届かなくなった事に

寂しさを感じるのですけどね

 

何でも、程々が良い。

 

最近は、やっとダーリンの

ナス敬遠も、薄れて

来ましたから

 

 

 

② 飯テロ、ナス料理

・ナス、3本

 洗ってヘタを落とし

 水気を拭いて

 1cm幅で斜め輪切り

・玉ねぎ、半個

 タテに薄くスライス

 

 

 

③ 豚肉

・ブタバラスライス、

 250g程度

 長さを半分に切り

イヤシロソルト

 (ご提供いただいてます)

 全体の上面に

 しっかりと掛かる程度

菜箸で和えるように混ぜて

待機

 

 

冷凍のニオイも

肉や魚の生臭さも

取り除いてくれて

塩味もないルドだから

使いやすい竹炭塩の

イヤシロソルトはスグレモノ!

手放せません♪

 

 

 

④ 合わせ中華ダレ作っときます!

・甜麺醤(てんめんじゃん)、

 大さじ2

・酒、大さじ1

・三温糖、小さじ1

・味の素、2振り

・ガラスープ顆粒、小さじ1

・オイスターソース、小さじ1

・醤油、小さじ2

・ごま油、小さじ2

 

 

 

⑤ たっぷり過ぎるおろしショウガで

・しょうが、大1かけ

 皮ごとすりおろし

 

 

⑥ とろみと水分

・片栗粉、大さじ1

・水、カップ半分

 

 

⑦ よく溶いて、待機

片栗粉を使うので

先に片栗粉の粒子に

水分を吸わせておくことで

水戻り回避の一つの要因。

 

それと

合わせダレを

先に作っておくことで

”片栗粉がダマになった”

だの

”味が濃いやら薄いやら”

だの

”なんか味が薄らボケてる”

などの

失敗しがちな

中華味の味決めにも

良いのよ♪  (o^-')b

 

 

 

⑧ ナスを焼く

・オリーブオイル、大さじ3

・切ったナス

を、フライパンに入れて

中火で、両面

焼色が入るまで焼きます

 

 

 

⑨ 同時進行、別のフライパンで

・オリーブオイル、小さじ2

・切った玉ねぎ

を、軽くしんなりするまで

中火で炒め

 

 

⑩ 豚肉投下

・塩をした豚バラ肉

豚肉の赤身が消えるまで

炒めます。

 

 

⑪ 焼けてきたナスは

焼色がついたものから

ひっくり返し

 

 

⑫ 気になる油

ナスがすごく油を吸うのは

皆様ご存じですが

しっかりとナス自身に

熱が通ると

余分な油を吐き出す

オリコウサンな、ナス!

 

最初は

油を全部吸っちゃうので

心配になりますが

焼けて熱が通ると

上の写真のように

余分な油を吐き出します

 (o^-')b

だから、中途半端に焼かずに

しっかりとここで焼くことが

コツ!

 

 

直ぐに食べる場合は

このまま調理を続けますが

 

うちのように

帰宅時間が読めない場合は

 

⑬ ここまでやって待機します。

火を止めて

いつでも直ぐにできるよう

スタンバイ!

 

 

それから1時間ぐらいして

ダーリンから電話

「お疲れぇ~・・・・

 ほんま疲れる・・・」byダーリン

(また社長が全無視?)

 

「いや、昨日、社外の人が

 やり方が間違ってるって

 社長に言うてくれたらしいから

 少し普通に戻ったんやけど

 あの失敗した、イベントの

 担当だった人が、

 意味不明に社長にゴマスリ

 して、ゴマすってへん

 おれらが

 おかしいって雰囲気に

 持っていくから、それが

 疲れんねん」byダーリン

(みんなな、自己保身に

 大変やねんねσ(^_^;)

 社員の横の統制が取れて

 へんからや

 今後改革していかはるん

 やったら、社員同士で話し

 合って、肩並べへんとネ

 あんたが、あのスカウト

 してくれた会社に移らはるん

 やったら、放っといたら

 ええんやけどね、後は

 決めるのはあんたや)

 

 

 

⑭ フライパンを中火で温め直し

ジュワジュワして

全体から湯気が立ったら

・作った中華ダレ

をかき混ぜて、

沈殿をなくしてから

一気に入れて

 

 

⑮ 強火に上げて

煮立って、とろみが出てきたら

中火に下げて

かき混ぜながら

最低3分は

沸騰のままかき混ぜ

とろみを定着させたら

 

 

⑯ 盛り付けてテーブルへ

・フリルレタス、1株

ほぐして、水にさらして

水気を切って

深さのある器の側面に

添わせて並べて

・温めたナスと豚の中華風

を、

 

 

⑰ 中心に盛り付けました

予熱の入ったレタスも

また美味しくなります。

 

 

「ええ香り~♪

 食欲、胃の底から

 手招きしてるわ」byダーリン

(想像するとシュールやな

 ( ̄ー ̄;) ちょっと怖い)

 

 

 

⑱ お互い勝手にとりわけて

ダーリンは、すぐさまに口に運び

 

「ずるいほど旨い

 (≧∇≦)d こ~れは

 キケンや!」byダーリン

(ナスでも、

 美味しく食べられるやろ?)

 

「ナスの恐怖から

 立ち直るのに7年も

 かかったわ」byダーリン

(お~げさっ ┐(´~`;)┌ 

 なんやかんや文句言うても

 食べてはったやん)

 

「もうすでに、ごはん

 おかわりや♪」byダーリン

(まぁ、率先して、自分で

 立って行かはるのはえらいわ)

 

 

 

⑲ これは、食べていてもヨダレが出る

タレだけでも

ごはんがススム♪

 

「どないしよ・・・食べすぎて

 動かれへんなったら

 (: ̄¬ ̄)」byダーリン

(もぐもぐしながら言うなや

 \( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑳ こいつもまた飯テロ

毎日食べてるのに

毎日美味しい

 

食べたらわかるその違い!

市販で売ってるめかぶとは

比べ物にならない!

腸内を整えていくのに

おくすりではなく

食材がいいよね (o^-')b

 

 

㉑ これでもまた、ご飯が進んで

ビールもテーブルに

出していたのですが

 

ご飯のお供が美味しすぎて

白ごはんに専念 (≧∇≦:)

 

ビール呑むの、忘れてました

 

 

次の日に、この残りで

チャーハンをやるために

あえて、

ダーリンがまだ

食べてる途中でも

お皿を下げました。

 

「なんでぇ?( ̄□ ̄;)

 まだ食べてるやろ」byダーリン

(二合ご飯、食べきるつもり?

 帰ってくる時間が

 遅いんやから、この時間で

 力いっぱい食べはったら

 ちゃんと熟睡!

 できひんなるからね!

 腹、八分目や!)

 

「今、まだ六分目やから

 (;´Д`)ノ あと、二分目

 食べさしてぇ」byダーリン

(ダメに決まっておろう!

 ヾ(。`Д´。)ノ

 文句あるんやったら

 あんたんとこの社長に

 労働時間の談判しぃさ!)

 

 

厚生労働省における

成人の適正睡眠時間

6~8時間。

間を取って、7時間としたって

食事しして、お茶碗下げて

その足で眠りに行かないと

眠りの時間さえ取れない。

ましてや、

食べて直ぐ寝るなど

不調の原因。

 

『使用者は、原則として、

 1日に8時間、

 1週間に40時間を

 超えて労働させては

 いけません

労働時間・休日 - 厚生労働省

 

なんとかしなくては・・・

夫の健康管理も

主婦の仕事なら

・・・・・

行かねばならぬな(-ω-*)

殴り込みに・・・・

 

皆様は

適正な労働時間と

睡眠を、

しっかり保てますように

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)