こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

昨日は

バレンタインでしたね~♪

うちは

うなぎで バレンタイン

極上のニホンウナギの蒲焼を

上手に解凍、温めて

まとっている

とろみのタレを取り除き

新たにタレを塗り

更に焼きを加えて

 

家庭でこの味がっ?!

ヽ(*'0'*)ツ

っというくらいに美味しくなる

 

バレンタインの日の

『私のごはん』

私のごはん

(うなぎ)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

「ねぇ、ブラウニーとか

 チョコ系のケーキとか

 なにか作ろうか?」

「要らへん

 お昼の食後のおやつに

 食べれるようなチープな

 くらいがええなぁ」byダーリン

((-""-;) 十数年も色々

 作っても、ありがたみも

 ないんかあんたは)心の声

 

ちょっとだけ高級な

ベルギーチョコも買いましたが

 

勿体無いからと

神棚に上げ状態で手を付けない

(どんだけケツの穴が小さいんや

 ┐(´~`;)┌食えよ)心の声

 

 

① だから、

お望み通りの

業務用1キロチョコ

買ってやりましたよ!

 

 

まぁ、今は

高級チョコを

楽しむ気持ちの余裕も

無いってことなのかも

しれませんが┐(´~`;)┌

 

 

一応、お世話になっている

ダーリンの年下の先輩には

「奥様とお子様に」って

 

ここ4年私が続けて買っている

こちらの

毎年ちょっとずつ絵柄の変わる

シリーズの限定チョコを

お渡ししましたけど

 

ダーリンは

「おれはミッフィー要らへん」

っと

業務用を一番喜んだ σ(^_^;)

 

 

 

お夕飯にも、大喜びするものを

用意したいなと

 

 

② 冷凍庫に必ず常備の

うなぎを登場させました!

 

 

うちは

日常のお買い物やら

光熱費などは

ダーリンの懐から

こういった特別な

うなぎや、肉類や、お取寄物は

私の懐からなので

 

エンゲル係数ダブル走行。

 

 

うなぎは

やっぱり特別な日。用で

お祝いとか、記念日とか

来客とか、疲れを取りたい時

などに登場!

皮目の柔らかい新仔うなぎも

美味しいですが

私はやっぱり、肉厚な

200g超えの大物が好き!

 

 

③ バレンタインは特別な日だからね

28cmフライパンに余るほどの

・大ぶりうなぎ、2パック

沸騰から弱火に下げて

30分ゆっくりと

パックごと湯煎温め

 

 

④ お魚焼きグリルに

お魚焼きシートを敷いて

うなぎに予めついている

とろみのあるタレを拭き取り

 

 

⑤ 付属のタレを塗り直し

 

⑥ 強火で7~8分焼くと

グリルによって火力が違うので

目視で確認は必要ですが

全体がジュワジュワと

泡立つように沸騰し

部分に焼き色が入ったら

 

絶妙の仕上がり♪

 

 

⑦ ”ふっわふわ” なので

形を崩さないように

お好み焼きのコテを使って

両側からそっと支えて

 

 

⑧ お皿に盛りつけ

熱々をテーブルへ

 

 

「うなぎにしたら

 甘いだし巻きも≧(´▽`)≦

 焼いて欲しいなぁ」byダーリン

(サラダだとか、お野菜は?)

 

「特に要らへん」byダーリン

(あぁσ(^_^;) そうなんや・・)

 

 

 

⑨ なので、だし巻きも同時進行で

・水、カップ半分

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・かつおだし顆粒、小さじ半分

・三温糖、小さじ4

・塩、親指と人差指で1つまみ

よく溶いて

 

 

⑩ たまご

・たまご、4個

軽く、白身の繋がりが

切れるくらいにかき混ぜ

 

 

⑪ あっ!忘れてた( ̄□ ̄;)

・コーンスターチ、小さじ1強

溶けにくいので

ダマにならないように

溶いて

 

σ(^_^;)本当は

コーンスターチは

出汁を溶いた時に

混ぜておくべきもの

だった・・・・・

 

 

コーンスターチを入れるとね

 (o^-')b

卵のタンパク質が熱で

固まった時に、出汁の水分が

流れ出るのを防ぎますから

ふわぷるに仕上がります 

(o^-')b

 

 

 

⑫ 卵焼きフライパンを

強めの中火で温めて

手を10cmほど上に

かざして、安定した温かさが

上がってきたら

一旦、濡れ布巾に

フライパン底を当てて

ジュ~♪が、おさまったら

手早く全体に油をしき

・溶いた卵液、

 フライパン底面を覆う程度

流し入れ

気泡を菜箸の先で潰しながら

固まったら巻いて

 

フライパンの空いた部分には

手早く油を塗り

また卵液を流し入れ

菜箸で巻いたたまごを持ち上げ

下に卵液を流し入れ

 

 

⑬ 繰り返して

プルプルのだし巻き完成

 

 

⑭ うなぎと同時にテーブルへ

 

⑮ っで、いただきます♪

私は「白ごはん」なしですが

ダーリンには

お茶碗1.5配分程度の

白ごはんを用意

 

 

「はっはっはっはっは」byダーリン

 

⑯ 笑いながらタレをΣ(゚∀゚ノ)ノ

白ごはんにかけてる・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

ちょっと怖い・・・・。

 

 

⑰ うなぎには山椒をふりかけ

力を入れずに

お箸を置いただけで

このふわふわ感♪

分かります?o(〃^▽^〃)o

 

ダーリンは

首方向から食べる派

 

⑱ 私は尾っぽ方向から

尾っぽまでも、ふっわふわ

 

「アカン、まだ口にも

 入れてへんのに

 ヨダレがすごいわ」byダーリン

(この美味しさが

 分かってはるからやね

 (^艸^))

 

 

⑲ そこにわさびを付けて

白焼きにも、

わさびを使いますが

私は、蒲焼にもわさび♪

 

コ~レがまた旨い♪

(≧∇≦)d

 

 

⑳ 尾っぽも、ふわっとしてるけど

胴体に近くなると

この肉厚!

 

「旨い(≧∇≦)

 旨すぎる!それに

 また温め方も最高!

 ほんま上手やわ」byダーリン

(ありがとう。

 うなぎとともに褒めてもろて)

 

 

この、ますよねさんのうなぎは

ニホンウナギを、

台湾の養殖場で

育てたもの

 

臭みの少ないニホンウナギを

徹底した泥抜きと

白焼きからタレを付けて

香ばしく焼き上げるまで

5回もの焼きを入れてるから

香ばしいのにふっわふわ

 

それまでは

京都の老舗川魚やさんまで

うなぎを買いに行っていましたが

このうなぎを知ってから

『これじゃないとダメ』

というほど、

ここの鰻は美味しい!

 

 

「あぁ~幸せやぁ~

 ≧(*´▽`)≦

 幸せがうなぎの形

 してる~」byダーリン

(ほんと、

 美味しいだけやなくって

 コラーゲン分もすごいよね)

 

 

 

㉑ 甘いだし巻きも

先日息子が来たときよりも

水分量を多くして焼いてるので

フルフル感が半端ない

 

「おぉぉぉ~♪

 テーブルの振動で揺れる

 最高やな」byダーリン

 

 

㉒ お箸で切って持ち上げると

重さとふわぷる感で

持ち上がりません

о(ж>▽<)y

 

 

美味しく食べた食後

 

 

㉓ 数日前に食べた

お造りの方ではなく

 

㉔ おまけで貼り付けてあった

このチョコ

 

「昔、おばちゃんが

 やってるようなスナックで

 カワキもんと一緒に

 よく出たやつ(≧∇≦)

 結構好きやったん

 やわ」byダーリン

 

 

 

㉕ だからお取り寄せで買ってあげました

寺沢製菓のミルクチョコレート

1キロ

 

 

ばらまきチョコとしても

人気が高いようですが

「お昼休憩ん時の

 おやつに持って

 歩くのに丁度いい!

 ありがと~」byダーリン

(あんたには高級チョコは

 アカンねσ(^_^;))

 

なんだか、この・・・・

お付き合いから

結婚生活の18年で

一番喜んだように思います。

この 『1キロチョコ』

(〃'∇'〃:)ゝ

エエンカ?コレデ・・・・

 

 

今日は、チョコとバナナを

おやつに持って

(遠足か?σ(^_^;) )

会社に出かけていきました。

 

昨晩、うなぎを食べたせいか

今朝は寝覚めすっきりで

だったようです。

 

何よりも元気で

健康が一番!

(京都亀岡、昨日から

 震度3~4の地震が

 頻発していますが・・・・)

今日も皆様の

体力あふれる

気持スッキリ

いいことのある

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)