こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

ダーリンと二人で

映画を観ながらつまめる

昼食、兼、夕食

三泊四日で

帰ってきていた息子が、

お昼くらいに

東京に向かって

帰路につきました。

(途中、温泉など見つけて

 入りながら14日に

 アパートに帰り着くそうです)

 

なので

息子を見送った後

 

「お疲れさんやったなぁ

 おまえず~っと、

 動いてはったから

 疲れたやろ、今日はもう

 買ってきたもの並べて

 家で映画でも観ようや

  (o^-')b」byダーリン

(ええよ、あんたも風邪気味

 やから、お鮨食べに

 出かけるのは来週にしようね)

 

 

でも、

何か作らないと気がすまない

『私のごはん』

私のごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

① 鶏手羽が安かったので

・鶏手羽先、10本

イヤシロソルト

 表裏ともにふりかけて

5分ほど置き

キッチンペーパーで

水分をおさえます

 

 

 

肉や魚の生臭みも

取り除き、マイルドな塩味が

下ごしらえにちょうどいい

オリコウさんのお塩!

キッチンに手放せません

 (o^-')b

 

 

 

② フライパンに

・塩をした鶏手羽

皮面を下にして入れて

・自家製ポン酢、カップ半分

・酒、カップ半分

・水、鶏肉の半分くらいの

 高さまで

 

 

 

③ クッキングシートで落とし蓋

この上にフタもして

沸騰までは中火

沸騰してきてら弱火に下げて

15分煮て

 

 

④ ひっくり返し

落し蓋を戻し

フタをして、弱火で

5分ほど煮たら

 

 

⑤ 蓋を外して

落し蓋だけにして

弱火で10分煮ます

 

 

⑥ ダーリンの買ったのは

・海鮮巻きずし

(1切れ110円って

 驚きの高さ・・・(+ω+,,))

私が巻いたほうが

美味しかった・・・・。

・鯖寿司、1切れ

(先日食べて残っていたのを

 ラップして冷蔵庫に有った

 ので両面フライパンで

 焼きました)

 

 

⑦ 私の好物だからと

ダーリンが買ってくれた

イシイのおべんとクンミートボール

袋から出して温めて
 
 
「何でも作るおまえが
 これだけは買いたい
 言うんが、おれは不思議や
 σ(^_^;)」byダーリン
(イシイのおべんとクン
 ミートボールは、口当たりの
 食感も、おこちゃま好みの
 トマトソースの味も
 他のミートボールでは
 味わえへん味なんや)
 
 

無添加で、ヘルシー志向の

懐かしい味わい

 

これ、30袋セット

お子さんのいらっしゃる

ご家庭とか

お弁当にも嬉しいけど

私などは、酒のアテに♪

贈り物でもらったら

めっちゃ嬉しい(≧∇≦)d

 

 

 

⑧ スナップエンドウも

塩ゆで

 

 

⑨ 硬めのポテトチップス

濃いめのサワークリーム味

 

これに (o^-')b

イシイの

おべんとクンミートボール

のタレをつけると美味しい

 

 

 

 

⑩ で、鶏が煮えるまで先に食べてましょ♪

「買ったものだけで食べる

 言うたのに、また何か

 作ってはる?」byダーリン

(スナップエンドウかて

 茹でへんと

 食べられへんかったやろ?

 鶏手羽かて、生では

 食べられへんやん)

 

「昔、見世物小屋で『蛇女』

 って、見に行ったけど

 汚ったない掘っ立て小屋に

 藁が敷いてあって、蛇を

 首に巻いた原始人みたいな

 格好したおばあさんが

 生きた鶏にかぶりついとった

 わσ( ̄ー ̄;)」

それ!

 おまえやないのか?

 ( ̄□ ̄;)」byダーリン

(当時はまだ子供や!

 ヾ(。`Д´。)ノなんで、

 おばあさんやねん!!)

 

 

見世物小屋は

今では、東京新宿の

花園神社の酉の市くらいしか

見れるところはなくなった

ようですが、昭和の時代は

サーカスや、大きなお祭りの

時などに観られたものです。

動物愛護団体の阻止や

衛生上の問題などで

見なくなりましたよね

 

私は(^^:)・・・・・

鶏は好きだけど

生きてる鶏にまでは

かぶりつきません。

ちゃんと、精肉されたものを

買います。

 

 

テーブルに有るものを

つまみながら ダーリンと、

しょうもない会話をし

ビールを呑んでいると

 

 

 

⑪ 鶏肉が煮えたので

鶏肉だけ取り出して

 

 

⑫ 煮汁を半分まで煮詰め

 

⑬ 鶏肉を戻して絡め

7~8分絡めたら

 

 

⑭ 盛り付け器に

鶏だけ出して

 

 

⑮ 強火で残り汁を煮立たせ

とろみが出たら

 

 

⑯ 鶏肉にかけて

 

⑰ 熱々をテーブルへ

これを用意してる間に

 

「で、何観る?

 アレみようや、アレ」byダーリン

(死霊館?新しいやつ?

 死霊館のシスター・

 呪いの秘密やろ?)

 

「おぉ~!(゚o゚〃)

 よぉ分からはった!

 『アレ』だけで

 さすが!奥さんやな」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) コソアド言葉だけ

 使うようになったら、終わりや

 脳のシナプスが、散り散りに

 なってる証拠やん!

 そのうち、耳から白い煙が

 ポンッ!って出て、何も

 考えられへんようなるから

 ちゃんと、名前を思い出して!)

 

「怖いな( ̄ー ̄;)・・・・

 耳から煙出たら」byダーリン

(ナンプレやれ言うたら、

 数字で頭が痛いやの

 クロスワードやれ言うたら

 眠くなるやの、

 ジグソーパズルは

 無くすからイヤやの

 そんなン言うてるから、

 物の名前やら、

 人の名前やら

 忘れはるんやって!)

 

 

 

昨年の秋に

公開されたのが

アマゾンプライムで

レンタル509円で観れたから

 

 

「一人255円位で

 観れるんやったら

 お得やんか

 映画館行ったと思ったら

 安いもんや♪」byダーリン

(あのな! アマゾンプライムも

 ディズニープラスも、私が

 加入してんねん、全部

 私の通帳から落ちてんねん!

 なんで、人数で割るねんな!)

 

 

 

⑱ 熱々の鶏を食べながら

ホラー映画。

 

ですがダーリン

「あの人、さっき火がついた

 人やんなぁ σ(・ω・,,`)?

 なんでそこに出てきた?」

だの

「誰が居てはったんや?

 あそこに・・・」

だの

進行や、相関図など

映画を観ながら聞いてくる

 

 

「止めて!一回ストップ!

 家で観てよかったわ

 映画館で観てたら

 周りの人に怒られてたわ

 ちょっと黙って

 観られへんの?」

「おまえはクリスチャンやから

 よく分からはるやろけど

 おれには難しい」byダーリン

(そういう問題ではない!

 状況把握の問題や!

 脳のシナプスがバラけて

 るんやって! そやから

 脳トレとか、語学勉強でも

 せぇ言うてんねん!)

 

「そやかて、眠くなるんや

 もん(´□`。)」byダーリン

(あんたは、何してたって

 眠い人なんやから

 集中して努力してみぃ!

 人生に一回くらいは!!)

 

映画を最後まで観終わって

 

「よく意味分からへん

 かった」byダーリン

(私はあんたが話しかけるから

 よぉ分からへんかった

 \( ̄ー ̄;))

 

 

結局、いつもと変わらず

よく喋って食べたごはんでした。

 

皆様も

脳のシナプスが

途切れませんように

今日も学びの有る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)