こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

昔ながらの

日本人が大好きなスイーツ

甘納豆!

普通は、5日間ぐらいかけて

徐々に糖度を上げて

丁寧に作るのがセオリー

ですが、

それを簡単に、

2日またぎで作るだけ

買ったよりも食べやすい

美味しい甘納豆ができます

 (o^-')b

 

 

そう、なんだかここのところ

ずっと食べたいと思っていて

 

買うと高いし

甘すぎるから

自分で

『最近作りたいと

思った料理』

最近作りたいと思った料理

甘納豆

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

実は、甘納豆

甘党のおやつ、っと

思われがちですが

酒呑みが意外にも好きな

アテでもあるんです (o^-')b


 

『甘納豆って炭水化物で

 甘いから太るでしょ?』
って思う方もいらっしゃいますが

実は

炭水化物は太るからと

食べることを過剰に制限

してしまうと、

『代謝』が落ちて、逆に

『太りやすい体』になって

しまいます。

 

なぜなら

みんなが嫌がる

体内の余分な脂肪を燃やす時

に、必要なのが『炭水化物!』

炭水化物がなかったら

脂肪は上手くエネルギーに

変換されないんです。

 

だから炭水化物抜きで

ダイエットを試した方の多くが

”最近なんだか

 体の臭いが気になる”

というように、

上手く燃焼できない

デメリットを

感じたりするんです。

 

ダイエットしてても

適度な炭水化物は必要

ということですね (o^-')b

 

 

流行りのスイーツには

ほとんど脂質が含まれるのに

甘納豆は

豆とお砂糖だけという

シンプル構造だから

ダイエットでも甘いものは欲しい

っというときには大活躍。

 

甘納豆は

むくみを取ったり

脳の働きに直結する速やか

 な糖の吸収ができたり

・脂質をほぼ含まないから

 太りにくかったり

少量でも満足できたり

・食物繊維で便秘解消

 満腹感アップできたり

・サポニンで便秘予防

 肥満予防等などの

 ダイエットに直結する

 効果を高める事ができたり

甘納豆がしてくれることの

利点は多いんです。

 

ただ、何でもそうですが

食べ過ぎれば

カロリーオーバー

動かなければ

消費カロリーも減らない

という事は

何を食べても一緒です (o^-')b

 

 

 

 

① そして注目すべき今回使う豆

レッドキドニービーンズ!

これは

サラダなどでよく食べられ

日本の金時豆と

混同されやすいですが

外見は似てても別物!

 

レッドキドニーは日本で

栽培されていないので

全て海外物。

 

そして驚くのが

・主要な野菜(人参など)と

 比べても食物繊維量は桁違い

・主要なフルーツ(レモンなど)と

 比べても、

 はるかに多いビタミンB1

キドニー(腎臓)という

 名前のように

 漢方でも臓器と形の似た

 食べ物でその臓器を補う

 とされており

 

驚くぐらいに

オリコウサンの豆  (o^-')b

 

うちは切らさず

常に買い置いていますから

☆チリコンカン

☆サラダ

☆トマト煮込み

☆ビーフシチュー

など、かなり活躍の豆!

 

 

生でも販売はありますが

ただ、皮が硬い豆なので

煮てあるものを活用の

まとめ買い♪

 

 

② パックを開けると

軽く塩分を感じる煮汁と一緒に

豆が入っているので

 

 

③ ザルにあけて汁けをきって

・レッドキドニービーンズ、

 380gパック☓2パック

煮汁を流水で

洗い流します

 

 

④ 豆の硬さは

色んな会社から出ています

から、会社によって

硬さが違いますが

ソル・レオーネのは

指で潰せる柔らかさ。

 

甘納豆には丁度良い (o^-')b

 

水気を切って待機です。

 

 

 

⑤ 砂糖蜜を作ります

・グラニュー糖、カップ2

鍋に入れて

 

 

⑥ 水

・水、カップ1.5

一旦煮立てて

砂糖粒をしっかり溶かし

火を止めて

 

 

⑦ レッドキドニーを入れます

まだ、砂糖蜜が熱いうちに

豆を入れても大丈夫。

冷めていく時に

味わいが中に入り込むので

むしろその方がいい (o^-')b

 

このままフタをして

一晩置きます

(豆を入れてからは加熱なし)

 

 

レッドキドニーを入れて直ぐは

豆が浮いていますが

次第に密を吸った豆の比重が

重くなるので

翌日フタを外すと

豆は全部沈んでいます。

 

 

⑧ 一晩置いた豆は

ザルで濾して

砂糖蜜と分けて

 

 

⑨ 砂糖蜜だけ1/3量に煮詰めます

 

⑩ 煮詰めた砂糖蜜に

豆を戻し入れ

(熱いうちにで大丈夫)

 

 

⑪ 鍋を煽って

豆全体に砂糖蜜を絡め

3時間~5時間

フタはせずに

ホコリが入らないように

キッチンペーパーなどを

被せておきます

(豆を戻してからの加熱なし)

 

 

⑫ 3時間以上置いた豆は

網杓子などで

しっかり砂糖蜜を切って

 

 

⑬ オーブンシートを敷いた天板に

移します

 

 

⑭ 砂糖蜜は

煮物に使ったり

ヨーグルトにかけたり

砂糖と同様に料理に

使います。

 

 

⑮ 豆は天板の上に

できるだけ

重ならないように広げて

 

 

⑯ 予熱なしのオーブンで

100度の温度設定で

40分~50分

豆の乾き具合を見ながら

表面が乾くまで

乾燥させます。

 

 (o^-')b

オーブンに100度の機能が

ない方は、設定できる

一番低い温度で設定し

最初は20分で、一旦取り出し

5分ほど冷まし

再度同じ温度でオーブンに戻し

10分ごとに同じ用に取り出して

様子を見ながら

乾燥させます  (o^-')b

 

 

 

⑰ グラニュー糖をまぶす

乾燥した豆は

(完全にカラカラに

 なっていなくてOK)

・グラニュー糖、カップ1

と一緒に

キッチンぽり袋に入れて

袋を振ってまぶし

 

新しく敷いた

クッキングシートの上に広げ

30~40分 室温で

乾かしたら完成 (o^-')b

 

 

材料は

・レッドキドニーパック

・グラニュー糖

・水

だけ (o^-')b

 

 

⑱ 甘すぎず、丁度いい仕上がり

写真では

少し湿っているように

見えますが

市販の甘納豆同様に

ベタつきはありません

 

 

「おかえりぃ~ダーリン

 o(〃^▽^〃)o

 甘納豆作ったんやよ」

「今・・・食えってか・・?

 σ(^_^;) うがいも手洗いも

 着替えもしてへんし

 ご飯前やん」byダーリン

(ほなっ!、早ぅ

 突っ立って豆見つめてへん

 ちゃちゃっと行動しはったら

 ええやん!

 それに、豆1個の味見で

 ご飯食べられへんようには

 ならへんやろヾ(-ω-*)

 嫁は同意が欲しいんや!

 同意してたら、

 大概上手くいく( ̄^ ̄)d

 

 

 

⑲ 食後に

出してあげましたよ

 

 

⑳ 1粒ずつじっくり見るダーリン

「これ、ほんとおまえ作った

 んか?(゚o゚〃)」byダーリン

(そやよ、あの煮込みに使う

 レッドキドニーで)

 

「買ったよりも旨い!

 ヽ(*'0'*)ツ ちゃんと中まで

 しっかり旨いし、ほこっと

 柔らかいけど

 買ったやつみたいに

 甘過ぎひんで

 めっちゃ旨い!」byダーリン

 

 

 

㉑ 豆には加熱なしだけど

元々が、しっかり煮られている

レッドキドニーのパックだし

薄い塩味の煮汁は捨てても

そこはかとない塩味が

少ない糖分でも、

上質の甘みに感じさせる

『対比効果』がいい仕事♪

 

 

㉒ 多くない量でも満足度が高い

日本の金時豆と違って

レッドキドニーは、

皮がしっかりしてるから

素人がこうして雑に

扱っても上等の仕上がりに

なる (o^-')b

 

水煮のパックを使うと

下茹でも茹でこぼしも要らず

超簡単!

 

興味のある方

ぜひやってみて♪

 

 

「これ、まだ有るやろ?

 ウイスキーのアテにも

 ええと思う♪≧(´▽`)≦

 無いなったら、また

 作ってな」byダーリン

(あいよ~ (σ´∀`)σ)

 

気に入ったようです♪

市販品は、持ちを考えるため

もっと糖度が高く

たまに、頭が痛くなるほど

甘いのもありますが

お家で作るのは最高です

 (o^-')b

 

今日も皆様の

適度に甘いものを取って

頭の回転の良い

エネルギーあふれる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)