こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

ほんと、寒いね~

こんな日は

出汁で炊いた熱々の大根に

豚ネギ味噌つけて

はふはふっ♪と食べたい

豚の元気

ちょっと唐辛子で体温め

ネギの風邪防止と

脂味噌の旨味

元気が出て体も温まる

o(〃^▽^〃)o

 

 

そう

『今日の飯テロ』

今日の飯テロ

豚ネギ味噌

でススム

和食献立

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

長らく食べていなかった

銀杏も

一度に沢山食べるものでは

ないので

 

① 30粒だけ食べよ♪

殻を割って

取れる薄皮を取り除き

食べる直前に油で焼きましょ♪

 

お正月用に買ってたけど

これで少しずつ片付ける

 

 

 

② 半分残っている聖護院大根

・聖護院大根、半個

 皮を剥いて櫛形から

 食べやすい大きさに切り

 

 

③ 鍋に入れて

・水、

 大根がすっぽり被る程度

・やすまるだし、1包み

・昆布だし顆粒、小さじ半分

柔らかくなるまで

水を継ぎ足しながら

弱火でフタをして煮て

 

 

やすまるだしは

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

和風万能だし やすまる

 

【オンラインショップ/PR】↑

 

 

 

④ 約1時間で、こんな

更に水を足し

大根の芯に白さがなくなり

竹串がすっと

通るようになるまで煮て

鍋のまま一旦冷まし

出汁の旨味を

染み込ませます (o^-')b

 

 

 (o^-')b旨味は

冷めていく時に、具材に

入り込むので

できたて直ぐを食べるよりも

一旦冷まして、食べる直前に

温め直して食べるのが

美味しい (o^-')b

 

さぁ~て!

この大根に合わせる味噌は

つま実家だと、

生ネギをすりつぶし

味噌と合わせたネギ味噌を

出汁で伸ばして

乗っけるのですが

生ネギにアレルギーのある私は

これが食べられない(^^:)

 

 

だったら、美味しい味噌

作りましょ♪ (´0ノ`*)

 

豚ネギ味噌材料:

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

・細めの長ネギ、3本

・ブタバラスライス、10枚

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ2

・やすまるだし、1袋

・貝の出汁、小さじ2

・コーンスターチ、小さじ2

(片栗粉で代用可)

・味噌、2種大さじ2強ずつ

・三温糖、大さじ3

・白すりごま、大さじ5

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

作っておくと何かと便利

ごはんがススムやつ (o^-')b

 

 

 

⑤ ほんじゃぁ、ネギから

・細めの長ネギ、3本

 5mm幅以下で刻んで

 

 

⑥ お次は 豚肉

・ブタバラスライス、10枚

凍ったまま1~1.5cm幅に

切って

 

 

 

⑦ 豚ねネギともフライパンに入れ

・韓国粗挽き唐辛子、

 大さじ1

(残りの大さじ1は後で)

 

炒め油入れずに

豚から出る脂で

ネギがしんなりするまで炒め

 

 

 

⑧ 旨味

・やすまるだし、1袋

・貝の出汁、小さじ2

よく馴染ませて

 

隠し味に使うと深みが出る

 

 

 

⑨ 豚肉を硬くしないために


・コーンスターチ、小さじ2

塊にならないように振り入れ

全体に均等になじませます

 

 

 

⑩ 決め手の旨い味噌

ハマって

味噌おむすびとか

超、美味しくなる味噌

ちくま味噌さん から

ご提供いただいたのですが

ほんと美味しい♪

 

お味噌に迷ったら

ぜひ一度使ってみてほしい

美味しさ (o^-')b

 

3パターンのセットから選べる

私が使っているのは

Bセット  (o^-')b

重宝してます♪

 

 

 

⑪ 今回の選抜は

・味噌、2種大さじ2強ずつ

信州味噌

爽やかでありながら

豊かな香りを持った

中辛口のスッキリと

飽きのこない味わい

田舎味噌

長期熟成の中辛口の味噌

味噌ツウが好む

芳醇な香りと、味、コク

のバランスが最高

 

 

⑫ これを同量のブレンドで

炒めたネギ豚に合わせます

 

お味噌は

油脂分と、すごく

相性がいいので

求めたい味わいは

醤油や塩ではなく

ぜひぜひに、味噌なのよね♪

 

 

 

⑬ 甘み

・三温糖、大さじ3

全体によくなじませて

 

味噌はまた、

甘みとの相性もいい

甘さはお好みで加減してね♪

 

 

 

⑭ 火を止めてから

・白すりごま、大さじ5

・韓国粗挽き唐辛子

(残しておいた大さじ1)

脂を吸わせるように混ぜ

 

 

 

⑮ 豚ネギ味噌 完成です (o^-')b

熱いうちに瓶詰めしてもよし

保存は基本冷蔵庫ですが

冷蔵庫に入れると

少し硬くなるので

食べる時は、食べる分を

常温に戻すか

もしくは

1週間程度で

食べきってしまうなら

保存容器に入れ

常温でもOK (o^-')b

 

 

 

⑯ 殻と皮を剥いた銀杏は

・銀杏、30粒

・オリーブオイル、

 多めに入れたフライパンで

弱火にかけて、ゆっくりと

実が透き通ってくるまで

ひっくり返しながら

揚げ焼き

 

 

⑰ 食べる時に、熱々をテーブルへ

軽く、塩を降ってイタダキマス

 

 

⑱ 生食用のホタテは

・生食用冷凍ホタテ、6個

・イヤシロソルト、小さじ1

・水、ホタテがかぶる程度

で、塩水解凍して

 

表裏に浅く

市松に包丁を入れて

・醤油、表裏に軽く付く程度

かけて

焼かずに、直接

バーナーで両面炙ります

 

・中辛塩鮭、2切れ

お魚焼きグリルで焼いて

 

 

 

 

 

 

 

 

⑲ 炊きたてご飯とともにテーブルへ

 

⑳ パセリ卵焼きが食べたいと

ダーリンが言っていたので

出汁入れずに

普通の甘い卵焼き

 

・たまご、3個

・刻んだパセリ、3本分

・三温糖、小さじ3

・塩、親指と人差指で3つまみ

食べる直前に焼き上げて

熱々でテーブルへ

 

 

 

㉑ 出汁煮の大根も熱々に温め直し

煮汁と一緒に盛り付けて

 

 

㉒ こんなテーブル

 

「和食やん~ (人´∀`)

 今日、和食がええなって

 思ったん、なんで分から

 はった?」byダーリン

(分かるかいやっ!

 たまたまや、ええか?

 超能力持ってる奥さん

 やったら別として、口に

 出さへんと、相手には何も

 伝わらへんで!)

 

「そうなんっ?

 σ( ̄ー ̄;) 」byダーリン

(うちの家訓はなんやったっけ?)

 

『感謝は口に出せ』

 やけど・・・」byダーリン

なっ!感謝だけやなしに

 要望も、抗議も、相手が

 分かってくれてるって思い込む

 それが破綻の前触れや)

 

「気ぃつけるわ

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(そやっ、気ぃつけぇ(ー。ー))

 

 

 

㉓ 毎日のめかぶも

ほんと、美味しいから続けられる

毎日の腸活

 

鮮度抜群でめっちゃ旨い

 

 

 

㉔ 熱々湯気の上がる大根を

豚ネギ味噌のお皿に取って

 

「うわっ!何この味噌

 めちゃめちゃ旨いやん

 ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(あんたの好きな味に

 作っておいたわ

 とろみが足りひんかったら

 大根の煮汁で、少し

 伸ばさはったら、ええよ)

 

 

 

㉕ 熱々ごはんにも♪

これがまた

お腹が、はち切れるまで

食べたい美味しさ♪

 

納豆に混ぜてもいいし

蒸したじゃがいもにも合う

湯豆腐にもいいし

食べ方は自由自在 (o^-')b

 

ベースになるお味噌が

美味しいから

特にまた美味しい♪

(水分を使ってないので

 日持ちもいいしね~)

 

「あかんっ!

 おかわり大盛りや」byダーリン

(部活帰りの高校生か?)

 

 

 

 

㉖ ホタテは中レア

焦げ目が香ばしい

 

 

㉗ しっかり卵焼き

だし巻きも良いけど

パセリの卵焼き大好き

 

「生のパセリも添えて

 くれはったらええのに

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(あげようか?花束ほど

 有るで ( ̄∀ ̄)d)

 

「馬か・・・」byダーリン

(あんたや)

 

 

 

㉘ これもまた、飯テロ

中塩鮭、たまりません♪

甘塩鮭が主流の現代ですが

 

私は 焼くと、

塩を吹くぐらいの塩鮭が

好き!≧(´▽`)≦

なかなか売ってないけど

 

 

 

㉙ 今日のメインは、この味噌だった

ダーリンが、作った分の

1/3も食べてしまった

豚ネギ味噌でした

 

「明日もこれ

 楽しみ~♪」byダーリン

(ごはん、2合で足らへんね

 (^艸^) まるで中坊やよね)

 

「おれの食べざかり

 いつ終わるんやろ

 σ(^_^;)」byダーリン

(健康的で、太ってもいてへん

 のやから、ええんやない?

 (^艸^)大食いのおじいさん

 目指せ)

 

 

冗談はさておき

やっぱり健康は腹八分目。

暴飲も暴食も

年齢とともに

控えませんとね(^艸^)

 

今日も皆様の

美味しく、

程よい満足感の有る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)