こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

今日から、

日中は、少し暖かくなる

って言っていますが

夜はやっぱり冷えるから

ガッツリお鍋というのではなく

サラッとお鍋が良い (o^-')b

大根もたっぷり食べられる

みぞれ鍋!

 

 

① 牡蠣と鶏と

ぷるっぷるに柔らかく

汁の一滴まで美味しい

「みぞれ鍋」です♪

 

 

そう、日中温かくても

花粉が飛んでも

まだ冬真っ只中!

だから

『温まりたい日の献立』

温まりたい日の献立

みぞれ鍋

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

真っ白な

出汁と塩みぞれも良いけど

今回は醤油ベース

 

 

② みぞれと最高に合う出汁は

・水、カップ5

・やすまるだし、1包み

・貝の出汁顆粒、小さじ2

・醤油、かっぷ1/4

・みりん、かっぷ1/4

 

出汁の旨味を引き出すために

水から入れて

沸騰してから、弱火に下げ

5分、煮出し

火を止めて待機します

 

やすまるだしは

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

和風万能だし やすまる

【オンラインショップ/PR】↑

 

そのままお湯でといても

お吸い物

隠し味や鍋に使うと

プロの味!

 

 

 

③ 鍋具材は

・加熱用冷凍牡蠣、10個

・鶏もも肉、1枚

 電子レンジの解凍機能で

 解凍して6つに切り分ます

 

 

冷凍牡蠣は、

一番美味しい季節の

牡蠣が冷凍になっているので

年中使えて便利

 

美味しい桜姫は

一般的な鶏肉よりも

ビタミンEが3倍以上多く

含まれる鶏肉で

女性に嬉しい

ジューシーで旨味も良い

 

 

 

④ 解凍にはオリコウサンの塩

・冷凍牡蠣

・水、たっぷりかぶる程度

・イヤシロソルト、小さじ1

で、塩水解凍

 

 

肉や魚の生臭みも

冷凍のニオイも取り除く

スグレモノのイヤシロソルト

は、竹炭塩です

そのまま調理の味付けにも

good (o^-')b

 

 

 

⑤ 待機のだし汁に

・解凍した牡蠣

・切った鶏もも肉

を入れて

沸騰してくる直前まで

フタをしない強火で加熱

加熱で水分がゆらぎ始めたら

ごく弱火に下げて

フタをして15分加熱で

火を止め

予熱を通しながら

一旦そのまま

お風呂程度の温度まで

冷まします。

 

 

 (o^-')b

煮物は、冷めていく時に

味わいがぐっと中に

入り込むので

この作業は大事!

 (o^-')b

 

 

 

⑥ 頂いた 聖護院大根

「大きな蕪もらぅて

 きたわぁ~」byダーリン

(そんなら、廊下に置いてる

 段ボール箱の中に

 入れておいて~)

 

大物野菜は、

冷蔵庫の野菜室に

入り切らないので

臨時のダンボール野菜箱として

廊下に待機σ(^_^;)

 

ダーリンが頂いてきて

そのまま確認もせずに

蕪だとばかり思っていたら

『聖護院大根』 でした(^^:)

(しょうごいんだいこん)

 

 

聖護院大根は

特別に大きく、蕪のように丸く

肉質がしまっていて緻密

ほんのりとした甘さが特徴で

煮くずれも少なくて

水気が多くて繊維が少なく

早く炊けますが

煮れば煮るほどねっとりと

美味しくなるんです (o^-')b

京の伝統野菜の

代表的存在です。

 

 

大根は

ビタミンCが多く

生で食べるのが

風邪予防などにはオススメ

ですが、

生では多く食べられないので

ゆでる・煮るなどの加熱調理

をしますが

大根が含むビタミンCや

カリウムは、水に溶けやすい

性質がある栄養素。 

加熱で、ゆで汁や煮汁に

その栄養が流れ出します

100gあたりで生と加熱を

比較すると、

加熱は生に比べて

ビタミンC量が3mg、

カリウム量が20mg少なる

というけっかではありますが

汁ごといただくと

ビタミンCやカリウムも

上手に摂取することができます

 (o^-')b

 

 

 

⑦ なので鍋に、おろしで使うことに

・聖護院大根、半分

皮を剥いてすりおろし

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

ところがだっ!

帰宅予定時間を

2時間過ぎても帰ってこない

(帰り際に、仕事を

 頼まれたんだとか)

 

どうも、┐(´~`;)┌

仕事熱心なお客様ファーストの

社長ではあるようだけど

労働時間を考えていないらしく

8:00~5:00までの会社

で、なんで6時過ぎてから

仕事振ってくる?

体が持たいないので

今日からダーリンは

きつく抗議すると言ってるけど

 

これじゃぁ、みんな

辞めて行っちゃうよね・・・

 

 

そう。大根おろしてから

放置するとどうなるか

主婦の皆さんならよくご存知

┐(´~`;)┌

もちろん栄養も

若干落ちていくし

何よりも

家中、誰かがオナラ

していったような臭いになる

 

もしくは

ワンコのウ◯コを、

放置してしまったような

とにかく臭いわけですよ

σ(^_^;)

 

換気したり

空気清浄機点けたり

色々やっても

『元』がここに有って

ニオイを発し続けてるんだから

しかたがない

(ラップしておけば

 よかったのにボウルに

 鍋蓋を乗っけただけ

 だったから)

 

 

今帰るだろう

今帰るだろう

と思ってるもんだから

ラップをかけない

私が悪いんだけどσ(^_^;)

 

 

「もしもし~ごめん~

 実はな・・・云々」byダーリン

っと、帰宅が遅れた理由を

電話で聞いてるうちに

 

「もう家に着いたから

 切るわ」byダーリン

(会社が家から10分足らずの

 とこだから(^^:))

 

 

 

⑧ 待機の鍋の中から

テーブルに出すお鍋に

・煮えた鶏肉

・煮えた牡蠣

を移して

この上に

・すりおろした大根

を網杓子ですくい

余分な水分を入れずに

乗っけて

 

 

 

⑨ だし汁は加熱

灰汁が出てくるので

灰汁を取り除き

 

 

⑩ 5~6分煮詰めて沸騰させ

 

⑪ 煮立った汁を大根の上からかけて

 

⑫ テーブルへ

ボコボコ煮立たせずに

でも、熱々状態を保つ程度の

加熱で (o^-')b

 

 

「なんか、家の中

 臭いな、ワンコのウ◯コ、

 放置した?」byダーリン

(大根おろしてから

 時間が経ちすぎて

 帰宅予定よりも

 帰りが遅すぎるから

 大根のニオイ充満や)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) そっか・・・・

 おれのせいか?」byダーリン

(他の社員さん、誰も何にも

 言わへんの?

 そやから、若い社員さん

 居眠り運転してしまうんやん!

 大事故になったら、取り返しが

 つかへんで!

 何のための労働基準や!

 このまま続けたら、私が

 会社に抗議しに行く(。`Д´。)ノ)

 

 

今いる社員さんはみんな

おかしいと思いながら

口に出せない人ばかりらしく

これが普通でないと

思って抗議した社員さんは、

ダーリンが入社する前に

まとまって辞めたんだとか・・・

 

ブラックのワンマン社長では

ないけれど

お客様ファーストすぎる

ワンマン社長・・・。

今日から、ダーリンは

まずは労働時間について

社長と話すって ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

健全な精神と肉体が

保てなかったら

しっかり働けないわな!

そこに、お客様ファーストは

ない!

 

 

 

 

⑬ 熱々になったのを取り分けて

七味をかけて

お汁ごといただく♪

 

 

⑭ 見て♪ ぷりっぷりの牡蠣!

これが、お汁と

大根おろしと

絶品に合う!o(〃^▽^〃)o

 

 

「旨んまぁ~≧(´▽`)≦

 家のごはん食べたら

 ホッとする~」byダーリン

(あんたが、蕪って言うてはったん

 聖護院さんやったで(^艸^)

 蕪のスリ流し鍋にしよう思ったら

 みぞれ鍋になったわ)

 

「聖護院さんやったんか

 σ(^_^;) なんで、おまえも

 先に見ぃひんねん」byダーリン

(それがさぁ 聖護院さんでも

 大根と蕪って、見た目だけでは

 区別がつかへんのよ

 葉っぱが切ってあったやろ?)

 

 

聖護院大根と聖護院蕪の

違いは?っというと

聖護院蕪の葉っぱは、

小松菜のような丸みを帯びた

葉で、聖護院大根の方は

大根葉に見られるギザギザ

の切れ込みが入っているんです。

だから、

葉っぱを切って

もらってきているので

切ってみないと

大根か?蕪か?の区別が

つけにくいんですσ(^_^;)

 

ましてや

『蕪もらってきた』

と聞いているので

頭の中では蕪でしたから

切ってみたら

大根だったことに大笑い。

 

 

 

⑮ 弱火で短時間に込みの鶏は

これがまた

この柔らかさに驚くほど

ふわぷる♪

 

「鶏!飲める(≧∇≦)d

 柔らかいしええ味やし

 たまらへん」byダーリン

(いっぱい食べれ~♪

 お汁もおろしも一緒にね)

 

 

⑯ この大根と汁がまた♡

これだけで

どんだけでも

酒が呑める感じの味

(σ´∀`)σ イェ~イ♪

 

だけど、もう

この時点で10時近いので

深酒は禁物。

 

この時間で

お腹いっぱい過ぎると

今度は眠りに支障が出るので

腹6分目。

 

 

 

健康的な時間での食事

健康的な睡眠

規律有る労働時間。

これは長く頑張れる体を保つ

大事なこと。

 

そこに、健全な精神や

頑張れる力が宿りますもんね

 

今日も皆様の

元気で健康な

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)