こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

寒いね~((( ╯•﹏•╰)))

今朝は雪かきから始まった。

でも体感温度は

昨日のほうが寒かったけど・・

 

最近、炊きたての

熱々ごはんを、

すごく食べたがるダーリン

脂肪を効率よく燃焼するには

炭水化物が不可欠だからかな?

(^艸^)

寒いのにお仕事ご苦労さん

っで!

温ったかごはんが

待ってるよ~♪ (´0ノ`*)

イカは大好きで

よく食べるけど

呼び方も初めて聞いた、

食べたのも初めての

 

こちらが

『今日の飯テロ』

今日の飯テロ

寒シマメ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

島根半島の沖合約

60キロの海上に浮かぶ

隠岐諸島にある海士町の

対馬海流の影響を受けた

豊かな海からやってきた

『美味しいもの』のご紹介!

 

シマメとは、

隠岐諸島でのスルメイカ

呼び方なのだそうで、

島根県の方々は

『寒シマメ』と聞くと

どんなものなのかご存知

だと思いますけど

 

全国津々浦々、

13年間出張仕事をした私も

初めて聞いた 『寒シマメ』

今回、ご提供を受けて

どんなものなのかと、

届くのを待ちわびて

ドキドキ (人*´∀`*)

 

始めてのことを試すのって

いくつになっても

ワクワクドキドキ

めっちゃテンション上がる!

 

 

① 化粧箱に入って届きました

冷凍便です (o^-')b

 

 

② 化粧箱を開けると

どういった もの か分かる

パンフレット入り!

これなら、贈答用にも

すごく良い! (o^-')b

 

誰かに送っても

ただ物がドンと届くよりも

これって何? が

分かるのって

送る側にも、受け取る側にも

すごく大事なこと (o^-')b

 

 

③ パンフレットとプチプチをよけると

2種類の袋が!

・寒シマメ『肝醤油漬け』

・寒シマメ『しゃきしゃき漬け』

 

イベントバナー

お得なこの期間に

是非試してみて♪

 

 

④ 2種類2個ずつ入っています

ですが

お買い物の時に

・寒シマメ漬け、2種各2パック

・寒シマメ肝醤油漬け、4パック

・寒シマメしゃきしゃき漬け、

 4パック

3種類から選べるので

お好きな買い方ができます

 (o^-')b

 

 

⑤ 丸ごと!

材料として使用しているのは

・スルメイカ、

・醤油、

・酒

だけという、素材重視の製法

「シマメは捨てっとこが

 ねーってことだわい」

っと書いてありますが

素材の命を大事に

島根県隠岐諸島海士町で

地元漁師さんが獲ったイカを

地元で加工から発送まで

行っていて、

CAS凍結という

細胞を壊さず鮮度を保った

凍結技術

素材の美味しさを 

お届けという、

熱い想いが伝わる (人´∀`)

 

 

⑥ 寒シマメ

冬場の

肝に脂の乗った

寒シマメ

 

イカの一番美味しい時の

イカ使用 ( ̄∀ ̄)ステキ!

 

 

⑦ 2種類で味わえる

 

⑧ どちらも醤油ベースだけど

まさに

漁師さんの知る

一番美味しい食べ方

なんでしょうね♪

っと、わくわくo(〃^▽^〃)o 

 

 

⑨ 解凍も簡単!

食べる直前に解凍して

温かいご飯にのせるだけ!

っという手間いらず (o^-')b

 

これなら

お父さんのお酒のアテの

追加の一品にも

「お腹すいたァ~」っと

ごはん大好きなお子さんにも

直ぐに

「はい♪どぉぞ」

 (o^-')b

 

 

 

⑩ 刻んであるイカだから

一番美味しい状態で

冷凍されてるのでしょう♪

長時間かけての

冷蔵庫解凍では

味が染み込みすぎてしまうから

パックのまま

ボウルなどに張った水での

3~5分の解凍

一番美味しいのが食べられる

≧(´▽`)≦

 

良いんじゃない♪

良いんじゃない♪

 

 

「ダーリン!

 今日は、イカ!」

「Σ(゚∀゚ノ)ノ なに?!

 朝から急に!

 朝はパンやろ

 パンとカフェオレと・・・

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(誰がヾ(-ω-*) 朝食の話や

 私は夕食の話をしておる)

 

「それは、おれが帰る時に

 『今日は何?』って

 聞いた時に言うてや

 ( ´Д`)ノ」byダーリン

(あんたが、お昼ごはんに

 イカ食べへんように思って

 ┐( ̄∀ ̄)┌)

 

「イカ食べたら、呑みたぁ

 なるやろ! 仕事中や

 呑まれへんから、昼に

 イカは食べへん」byダーリン

(酒呑みの理屈やな\( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑪ 夕飯前に解凍して

だけど・・・・

帰ると言った予定時間から

2時間過ぎても

帰ってこない σ( ̄ー ̄;)

 

 

 

急に、社長からのお願い

「◯◯さんの意識改革を

 ダーリンさん、なんとか

 できるように、社員全員で

 話し合いしてもらえへん

 やろか・・・」by社長

っと、

この間の会社イベントの

担当者の失敗

社長は自分が言うと

◯◯さんを追い詰めてしまう

からと

入社してまだ1ヶ月だけれど

今までのダーリンの行動や

仕事ぶりを見て

ダーリンにお願い

してきたのだと

それで・・・・

 

寒シマメ を解凍して

2時間経ってしまった

┐(´~`;)┌

 

私一人で、

解凍したての

一番美味しいとこ

食べてしまうわけにもいかず

 

 

⑫ 少しタレは染み込みすぎてしまいましたが

しゃきしゃき漬け

黄身を乗せて

 

 

⑬ 肝醤油漬けも黄身を乗せて

 

でもね (o^-')b

解凍して直ぐパックを開けて

どんなお味なのかを

試したい星人の私は

試していたわけで、

 

そのお味は

しゃきしゃき醤油漬け

キリッとした醤油が

しっかり香る

コリコリの食感の

甘く美味しいイカ

 

肝醤油漬け

塩辛のようなクセはなく

醤油味がマイルドで

上品なコクを感じる

甘く美味しいイカ

 

(≧∇≦)d

こぉ~りゃ♪

酒もご飯もススム君!

 

 

イカと合わせるのに

栄養効率がいいのは

チーズや牛乳 だけど、

味わいとして

熱々ごはんと酒の他に

私が選んだのは!

 

 

⑭ じゃがいも!

蒸しても良いのだけど

冷めても美味しいように

揚げます!

 

 

⑮ 皮ごと切って

・じゃがいも、大きめ2個

 厚めの短冊状態に

 なるように切って

 

じゃがいもの皮は

食べにくいから普通剥くけど

実は胃にモタれたり

腸にガスが溜まりにくい

ためには、一緒に食べる

のが、私はオススメ (o^-')b

 

 

⑯ 先にレンジでチン

やっと竹串が刺さる程度に

(電子レンジの自動あたため

 機能で3回チン♪)

ラップをしてレンジでチン♪

 

 

⑰ 衣は

・薄力粉1:片栗粉1

 の配合で混ぜた粉

を、まぶし

余分な粉をはたいて

待機。

 

「ごめん~。

 遅ぅなったぁ~

 カクカクシカジカ・・・

 」byダーリン

(わかった、芋あげるから

 玄関鍵開けておくし

 入ってきてね~)

 

「おれに?芋くれるって?

 どういうこと?」byダーリン

(あんたにあげるんやなくって

 油で揚げるんやっ!

 ええから!気ぃつけて!)

 

 

 

⑱ っで、こんなテーブル

「うわぁ~♪嬉し~

 なんか、最近

 めっちゃ白ごはんが

 美味しく感じてるから

 嬉しいわぁ~」byダーリン

(体が回復していく時に

 タンパク質と炭水化物を

 欲するんや、風邪と

 インフルエンザで体力

 根こそぎ無いなってるから

 いっぱい食べて回復しぃ

 イカは良質のタンパク質

 満杯やから

 最高めしやん (o^-')b)

 

 

⑲ では、いただきましょう

 

⑳ 黄身を崩して

はははは、

たまごの鮮度が良すぎて

スプーンでは割れなかった

お箸でつついて

よく混ぜて

 

 

㉑ しゃきしゃき漬けを先に

ご飯に乗っけて♪

 

もう(人*´∀`*) 

香りから旨い!

 

ん~♡

日本人の心の味!

って感じ。

余計な調味料がない分

味の輪郭はきっちりしています

これがまたご飯が進む味!

 

 

㉒ 解凍から少し時間が経っているので

染み染みで

 

解凍直ぐの白っぽい

しゃきしゃきも良いけど

これもまた

めっちゃご飯すすむ!

 

「こ~れは 〇〇(息子)とか

 居てたら、

 ごはん何合有っても

 足らへん旨さやん」byダーリン

(あの子やったら、

 これ1袋、80g入りやねんけど

 これで、少なく見積もっても

 一人で5合は食べるやろね

 (^艸^))

 

 

㉓ 今度は 肝醤油漬け

こちらは

マイルド~♪

ダーリンはガッツリ

ごはんに乗せて

ほとんど一人で食べちゃった

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

「なんで、あんたって

 一緒に食べてる人の

 居てる事を

 忘れる?(-""-;)・・・・・」

「あっ・・・・・

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(あ、じゃあねぇ~わ!

 ヾ(-ω-*))

 

 

 

㉔ そして、これがまた合う!

寒シマメ

しゃきしゃき漬け乗せ

ポテトフライ!

 

延々食べてられるo(〃^▽^〃)o

 

「芋とイカって

 こんなに合うんやな

 ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(居酒屋で、寒シマメの

 お通しが出てきたら

 メニューとして頼み直して

 ポテトフライも頼んで

 しまうわな(^艸^))

 

「そういう居酒屋が

 欲しいなぁ」byダーリン

居酒屋『家』やから

 家で食べぇ(^艸^)

 なんなら、お勘定してもええで)

 

「なんで、おれから

 お金、取る(-""-;)」byダーリン

(じゃぁ、誰から取るねんな、

 あっ!お小遣い

 もらうてへん(* ̄Oノ ̄*))

 

「・・・・・明日も

 雪やかなぁ」byダーリン

(お小遣いの話はっ?(ー。ー))

 

 

美味しいイカで

盛り上がり♪

 

人は寒いと震えるけど

イカは太って美味しくなる

自然の生きもものほうが

気候気温に

順応してるもんね

そのありがたい命を

頂いて、人は生きる。

 

皆様もお風邪を

召されませんように

温かいお部屋で

美味しい

季節のものを頂いて

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

イベントバナー

美味しいの試すなら

この期間をお見逃しなく

 (o^-')b