こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

寒いから、

テーブルの上に

温かく食べられる

食べ物があると

ちょっと嬉しいよね♪

それが、

たとえ、

コンニャクであっても

メインを張れる♪

 

出汁のしっかり染み込み

辛味味噌をつけて食べる

コンニャクメイン

という

 

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

コンニャク

メイン

の献立

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

まぁ、いつものように

冷蔵庫やストックの

使い切ってしまいたい

食べ物を

ありがたく消化 (o^-')b

 

 

① 少し残った自家製ふりかけは

・自家製ふりかけ、一握り

・白ごはん、

 お茶碗に軽く1杯

よく混ぜて

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

自家製ふりかけは

・大根葉っぱ、1本分

 刻んで

・ごま油、大さじ2

・やすまるだし、1包

 封を切って粉状にして

しんなりするまで炒め

・花かつお、70g(大1袋)

・ザラメ、大さじ1

・醤油、大さじ2

・塩昆布、一握り

・白炒り胡麻、大さじ3

で、炒めたもの

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

大量にできるので

おむすびに使ったり

息子に送ったり

 

その残りがあったので

使い切っちゃいます

 (o^-')b

 

 

② 焼き海苔の上に伸ばし

・焼海苔、1枚

手前1cm

奥2cmを残して

・混ぜたご飯

を広げて

手前から巻いて

ラップで包んで待機。

 

 

③ 酢飯の残りもあったので

・酢飯、お茶碗1杯分

 三等分に分けて

 

 

④ 焼き海苔の上に

・焼海苔、3つ切り1枚

の上に

・1/3の酢飯

を広げて

・東京でんぶ、大さじ1程度

広げて

・1/3の酢飯

を広げて

 

色合いがきれいで

なにげに、酒のアテや

海苔巻きに使えるから

常備してます

 

 

⑤ 二段目の酢飯の上に

・桜でんぶ、大さじ1程度

広げて

・1/3の酢飯

を広げて

 

 

⑥ 焼海苔でサンド

・焼海苔、3つ切り1枚

で挟んで

ラップできっちり巻いて

軽く押さえて馴染ませて

 

 

⑦ 2種類作って待機

 

⑧ 食べる直前に切ってテーブルへ

 

⑨ キノコも使い切らないといけなくて

・しめじ、1パック

石づきを外し手でほぐし

・酒、大さじ2

・三温糖、小さじ半分

・やすまるだし、1包

 封を切って粉状にして

 

 

やすまるだしは

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

和風万能だし やすまる

 

【オンラインショップ/PR】↑

 

 

 

⑩ フタをして弱火で20分煮て

このまま冷まし

 

 

⑪ ダブルネバネバと混ぜます

・煮たしめじ

・ひきわり納豆、

 3個パック納豆の1パック

 と、タレと辛子

・粒納豆、

 3個パック納豆の1パック

 と、タレと辛子

・めかぶ、1パック

 

 

毎日続ける

絶品自然食品♪

お通じするりん♡

 

 

⑫ ドンブリぶっかけにしても美味しい

ダブルネバネバきのこ

 

 

⑬ コンニャクも使い切って

・板こんにゃく、1枚

・三色コンニャク、各半分

全部手綱コンニャクにして

 

 

この三色コンニャクは

【お正月限定】美味一筋 

三色こんにゃく280g

っというもので

普段は売ってない

おせちの煮物に使った

半分が残っていたので

(真空にして保存)

使い切ります

 

カラーコンニャクは

たまに見かけても

玉コンが多いのですが

 

 

近江八幡コンニャク

だと赤いです (o^-')b

近江八幡市の名物で

三二酸化鉄の鉄分で

赤く染められていて

煮ても脱色せず、

健康的にも優れた食材。

なぜこんにゃくが赤い?

かという点は、

華やかなものを好んでいた

織田信長が赤く染めさせた

などの諸説あるけど

いつからあるのか

本当の理由は?など

明らかではないんですって

 

 

ともあれ

 

⑭ アク抜きで、水から煮立てて

ザルに上げて

 

 

⑮ 鍋に入れて

・やすまるだし、1包

・貝の出汁、大さじ1

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・水、コンニャクが

 しっかりかぶる程度

フタをして弱火で

20分煮て

そのまま一旦冷まして

出汁の味を染み込ませ

待機

 

 

貝の出汁は、

お気に入りの隠し味

 

 

⑯ 食べる時にテーブル小鍋で

おでん程度の保温状態で

目の前に♪

 

 

⑰ このコンニャクにつけるタレが

・コチュジャン、小さじ1

・酢、小さじ2

・味噌、小さじ1

(ご提供いただきました)

・三温糖、小さじ1

・醤油、小さじ1

・はちみつ、小さじ1

・白すりごま、大さじ1

 

 

味噌も色々あるけれど

この、ちくま味噌さんのお味噌

なめらかで使いやすくて

何に使っても美味しい!

お試しセットも超お得!

味噌おむすび好きには

たまりません (人*´∀`*)

 

 

 

⑱ 豚さんの元気もちょこっと

・豚バラ肉スライス、6枚

イヤシロソルト

 表面だけ全体にふりかけ

(ご提供いただいてます)

・黒胡椒、

 表面だけ全体に

 ミルでガリガリ

油を引かずにただ焼いて

 

・新キャベツ、1/4玉

ざく切りにしてラップをして

レンジでチン

 

 

 

冷凍のニオイも

豚独特のニオイも消え

マイルドな塩味がついて

使い勝手が良い♪

スグレモノの竹炭塩!

 

 

 

⑲ っで、いただきます~

「ん?! コンニャク?

 メインがコンニャクか?

 ( ̄□ ̄;)」byダーリン

((ー。ー)何が良いって

 聞いても「なんでも良い」

 っていう人に、難癖

 つけられたくあらへんなぁ

 食べてからものを言ぃいさ)

 

「なんか\( ̄ー ̄;)怖いで

 旦那には、優しく、

 優しくな」byダーリン

( (`∀ノ´ ) 優しくして

 欲しかったら、ものの

 言いようって、あるもんやな

 コンニャクかって、立派な

 食材や! 無いと寂しいで

 成立しなくなる料理かて

 山ほどある!

 黙って食べれ!)

 

 

⑳ 作ったタレつけて

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ

 すみません。ごめんなさい

 悪かった、あやまろう!

 これはメインやわ」byダーリン

(なっ! ダイエット食品って

 だけやないで (o^-')b

 腸の中まできれいにして

 くれるし、噛むことで

 ボケも防止やね)

 

 

㉑ でんぶ酢飯も

ひな祭りに、菱餅的に

作ろうかとの試作でしたが

なかなかいい♪

リピ決定!

 

酒呑みが好きな、甘系ですが

 

 

㉒ こうしてタレを付けても合う!

「見た目で驚く食べ方やけど

 何このめちゃめちゃ旨いの

 これ、

 最高やなっ!」byダーリン

(ふりかけ巻きの方には

 つけへんでね (o^-')b)

 

 

㉓ 豚とキャベツにも合うタレ!

「このタレ、好きやわぁ~♪

 毎日作っておいてくれへん?

 ハマるわぁ~」byダーリン

(ええけど、丁度コチュジャン

 切れたとこやから

 買うたら作ってあげる

 ちくま味噌さんの味噌が

 塩分ちょうどええから

 こうやってええ味になる♪)

 

「ほんなら、残ってるタレ

 全部食べてもええか?

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(ヾ(-ω-*) 一緒に

 食事しておろう!

 なんで、独り占めやねん

 なん度言うてもやらはるなぁ

 やめぇや)

 

 

 

㉔ ダブルネバネバきのこは

このまま食べても

白ごはんにかけても

美味しいですが

 

 

㉕ この海苔巻きに乗っけると

一層美味しい♪

 

「なんか、ほんと

 おまえの作る食べ物

 食べると、落ち着く~

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(良かったわ、他所の食べ物で

 落ち着かれへんで

 夢で、猫が沢山出てきて

 お世話してる夢見たんや

 夢占いでは、旦那の浮気が

 疑われるらしいねん)

 

「なぁ┐(´~`;)┌

 おれのどこに、そんな時間が

 あんねんな」byダーリン

(いやぁ~・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ

 ほんなら、時間が有ったら

 しはるって事やな?!

 そ~れは、アカンわ

 契約違反や! うちは

 一発レッドカードやからね)

 

「はいはいσ(^_^;)

 100万回聞いてる」byダーリン

(前の結婚で、イエローカード

 出してるうちに

 散々な目にあったから

 二度とごめんやわ)

 

 

恨みは悲しさは

長くかかったとしても

時間とともに消えますが

「嫌気」は二度と消えません

 

人との関係を思ったり

思いやったりする気持ちが

日々の生活で 

”制御” になったり

”いましめ” になったり

人間関係において

とても大事な事だと思います

 

今日も皆様の

大事な誰かを

思いやる

そんな素晴らしい

一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)