こんにちは

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

今日からまた

最強寒波が来るって~!

(((◎д◎ )))ブルブル・・・

お部屋に居ても体が冷える

低体温症が

見受けられるんだって!

温まらなくっちゃねぇ~!

っで、

驚くほど体があたたまる

 

① 鶏鍋~♪

スープ?

いんや!

やっぱり鍋だわ、これ♪

(^艸^)

 

身近な食材でつくる

『温まりたい日の献立』

温まりたい日の献立

鶏鍋

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

寒かったから

ふろふき大根でも

作ろうと思ったんだけど

 

無性に鶏が食べたくなって

 

① 取り出した材料

・鶏もも、2枚

 解凍して各タテヨコ十字の

 4つ切り

・大根、細め15cm

 皮を剥いて

 ヨコ半分に切って

 タテに短冊切り

・れんこん、細め7cm 

 皮を剥いて1cmの輪切り

・いんげん、1袋

 頭とおしりを落とし

・人参、2/3本

 ヨコ半分に切って

 タテに短冊切り

・ミニしいたけ、8個

 石づきを外し

・里いも、8個

 丸ごと皮を剥いて

 

鶏の旨さを活かすのに

あえてネギ類を入れない

 (o^-')b

 

 

1枚ずつ小分けパックの

美味しくて使いやすい鶏もも

 

 

人参は

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

 

 

 

 

② 鍋に油を中火で熱し

・オリーブオイル、大さじ1

・ごま油、大さじ1

 

 

③ 先に熱を通したい野菜を入れ

・切った大根、

・切ったれんこん、

・切った人参、

・皮むき里いも

大根の角が透き通るまで

中火で、約3~4分炒め

 

 

④ ザルに上げて油切り

必ず、ザルの下には

ボウルで受けをして

 

 

⑤ 空いた鍋はそのまま使って

・切った鶏もも、

・頭とおしりを落とした

 いんげん、

・石づきをはずした

 ミニしいたけ、

・水、カップ3

(水は材料が

 すっぽり被る程度に

 加減)

 

 

 

⑥ 出汁を入れる

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・貝の出汁、小さじ1

沸騰までは強火

沸騰し始めたら

 

 

何に使っても味わいが深くなる

お気に入りの貝の出汁

 

 

 

 

⑦ 灰汁を取り除き

ごく弱火に落とし

フタをして15分煮ます

 

 

⑧ 油を切った野菜を入れます

 

⑨ 落ちた油は

勿体無いので

炒め物などに使ってね♪

 

 

⑩ 油を切った野菜を入れたら

入れた野菜を下に沈め

一旦中火で沸騰寸前まで

フタをして加熱 

 

 

⑪ 鶏肉といんげんを

取り出し

フタをして

 

 

⑫ 中火で20分煮て

里いもにスッと

串が刺さるようになったら

 

 

⑬ 鶏といんげんを戻し入れて

火を止めて

食べるまで待機します。

 

 

⑭ そうそう、めかぶも (o^-')b

・めかぶ、2人前

解凍してタレを入れて

 

 

もう、

やめられないくらい美味しくて

常食になった、毎日食べてる

めかぶ!

薄く冷凍になって届くので

解凍も楽!

シャキシャキの美味しいのが

すぐに食べられる (o^-')b

父母に送って、

おお喜びされたの♪

 

 

 

「もしもし~

 おれ~。今 会社出た

 なんか、温まるもん

 食べたい~」byダーリン

(でしょう~ (´0ノ`*)

 そう、お告げがあったから

 知ってたわ)

 

「お告げ?誰から?」byダーリン

(お告げ言うたら、

 神様に決まってるやん

 あんたの背後に居てる

 神様からかもねぇ)

 

「怖い怖い怖い怖い

 それ、背後霊違う?

 怖いって」byダーリン

(あんたな、寒いだろうから

 温かいもん作ったらなぁって

 優しい気持ちなんやから

 なんでもありがたいわ

 良くしてくれたら、

 何にでも感謝や!

 感謝を忘れたら、

 アカン人なるで!)

 

「変な説得やな・・・

 もうしばらくで

 着くわ」byダーリン

(鍵開けておくから

 入ってきてね~)

 

長男ワンコだけ

玄関マットの上で座って

ダーリンの帰りを待ちます

 

 

 

⑮ テーブルには熱々を食べられるよう

温め用の小鍋も用意して

 

 

⑯ こんなテーブル

お供はマッコリで♪

 

 

⑰ タレは

先日作って残っていた

・チヂミのたれ

・醤油

 

チジミタレ作り方ここ↓

 

 

本当は

ニンニク入りタレとか

ニラ入りタレ

ネギ入りタレ とか

作っても良かったのですが

なんか、シンプルに

鶏の美味しさを

味わいたくって♪

 

 

⑱ 取り分けて

お醤油 ちょろっと♪

 

「おれ、このタレのほう

 使うてもええの?」byダーリン

(ええよ、私は醤油だけの

 あっさりがええから

 あんたは食べる分だけ

 タレに突っ込んで

 食べはったらええわ)

 

「ふぁ~≧(´▽`)≦

 旨んまぁ~♡あ゛ぁ~

 体に染み込む旨さ♪

 なんやろ、体がこれを

 求めてたって

 味やな!」byダーリン

(鶏も食べた?

 めっちゃホロホロやで♪)

 

 

⑲ お箸を、ふっと入れただけで

「やわらかぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 なにこれ!そんで

 めちゃめちゃ鶏の旨味!

 口の中でほろける~

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(野菜によってもそうやし

 加熱の時間とか操作

 してんねん (´0ノ`*)

 鶏には弱火で短時間煮

 で、旨さが逃げへんで

 この柔らかさや)

 

 

⑳ 口の中で、ほろける鶏

長く煮すぎても、強火でも

この食感と味は出てきません

 (o^-')b

最高の鶏♪

 

「ほんまはな

 鶏足があったから

 骨付きの鶏で、やりた

 かったんやけど・・・・」

「おれは、骨はないほうが

 好き♪」byダーリン

(骨から更に旨味が

 出るのにねぇ~σ(^_^;)

 ええオッサンが、

 女子やからな)

 

 

 

㉑ ニューボトル入ります

呑みかけのマッコリを

呑みきったので

ニューボトル

 

冷蔵庫の野菜室に

立てて入れてるので

濁り成分が沈殿してますけど

生マッコリは微発泡に発酵

しているので、激しく振りません

やさしく、斜めにしたボトルを

ゆっくり回転させるようにして

沈殿を混ぜます。

 

「おまえ、上手いな

 ( ̄□ ̄;)」byダーリン

(韓流ドラマ見てたら

 こういう事も覚えるんや)

 

「だいぶ言葉覚えたしなぁ

 おまえ早いな」byダーリン

(まだ、1歳の子供くらいの

 耳やないかなぁ、今はまだ

 いろんな言葉の細かい意味

 やなくて、だいたい なんて

 言ってるか聞けるように

 なったくらい(^^)

 まだハングルは書けへんけど

 だいたいは読めるように

 なってきてる)

 

「・・・・おれ (  ゚ ▽ ゚ ;)

 できひんのに・・」byダーリン

(日本で、日本語で育った

 んやから、しゃぁないね

 σ(^_^;))

 

 

色々呑んでみますが

ダーリンの一番の

お気に入りマッコリは

これ

 

 

㉒ そして野菜も絶品にうまい

「人参、もっと

 入れたら良かったぁ」

「ほんと、どの野菜も

 めっちゃ旨い!

 子供の頃から、こうやって

 野菜食べたら、野菜嫌いの

 子ぉとか居なぁなる

 んやない?♪」byダーリン

(ほんと、自分でも驚く

 こんなに美味しくなろうとは!)

 

 

㉓ ほとんど具材を食べてから

鶏の旨味も

野菜の旨みも出た、

この汁がまた最高!

これをアテに、

いくらでも酒が呑める

о(ж>▽<)y

 

「見て見て♪

 唇、ぴとぴとや♪」

「すごいコラーゲンやなぁ♪

 明日、おれ、お肌

 つるっつるやない?

 (人*´∀`*)」byダーリン

(この、女子がっ!σ(^_^;)

 明日と言わず、今、もう

 上がった蒸気でプルプルや)

 

「うわっ!

 ヽ(*'0'*)ツほんまやっ!

 うわぁ~♪おれのほっぺ

 触ってみぃ」byダーリン

嫌や、ヒゲがざらつく(ー。ー)

 何よりも嫌な感触

 自分で触って、喜んどきぃ

 私は自分のほっぺ

 触っとくから)

 

 

あれだけ有った量が

汁の一滴残らず

ぺろりと、

体に吸い込まれるように

なくなっちゃいました

(≧∇≦)d

 

そして、体が芯から

ぽっかぽかに♪

夜もぐっすりと

眠れました♡

 

今朝

火曜日の京都亀岡は

マイナス3度でしたが

これから金曜日まで

また大寒波が

全国的に来るそうです。

どうぞ皆様

体の外側も

内側も

あたたかくして

お過ごしくださいね

 

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)