今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

昨日は

残り物片付けでしたので

今日は

画像があっても、

ブログアップしていなかった

お正月3日のお話 (o^-')b

風邪で寝込む前のお話で、

しかも、元日、二日と食べた

おせちにも飽きた1月3日。

 

息子が帰省していたら

彼の誕生日だったから

なにか作っていたのだろうけど

息子も帰らなかったし

特に、『お腹へった』という

感覚もマヒしてる

正月腹。

 

「なんか、シンプルな

 ラーメンとか、汁物

 食べたいんやけどなぁ

 どや?」byダーリン

(ラーメンね? 

 比内鶏ラーメンなら

 あるんやけど)

 

「あとは、

 造りも食べてしまわなぁ

 あかんやろしな」byダーリン

(わかったわ、

 なんかガッツリ食べるって

 感じや無いしねヾ(^-^;)

 贅沢な話やけど・・・)

 

という

ダラッとした、三賀日最後の

夕食だったんです。

 

 

ダーリンも微熱を出す前日で

私もまだ、インフルエンザの

潜伏期間であったであろうから

そんなに、お腹も空かず

ダーリンなどは

昼まで寝てる様な

自堕落正月 σ(^_^;)

 

かと言って、起きてきて

おせちは嫌だと言うし

 

トーストを焼いて

はちみつかけて食べた後

 

 

「そやっ! こんな時こそ

 買ってそのままになってる

 人生ゲームやろうや

  (*゚▽゚*)d」byダーリン

(あれ、いつ買うたんやったっけ

 コロナ前やもんね、〇〇(息子)

 が帰ってきたり、お客さんが

 お食事に来たら一緒に

 やろうって買うて、何年経った?

 σ(^_^;))

 

 

① 実はこれ

人生ゲーム日本発売50年を

記念して作られた

『人生ゲーム・タイムスリップ

2018年3月発売(生産終了)

タカラトミー

 

買って丸5年、

6年目の正月に、

やっと日の目を見た

このボードゲーム。

 

 

 

 

私が子供の頃

初代の、箱の表面に

外人さんが載っている

人生ゲームが家にあった

(画像はタカラトミー商品ページより)

もう、箱が

ぼろぼろになるほど

親戚が集まると

遊んでいたようだけど

大人も子供も、

盛り上がっていて

兄などは

「金だ!金だ~!」

と言って、偽紙幣をバラマキ

父に思いっきりゲンコツ

されたりしてたなぁ

 

昭和40年代以降の

生まれの子だったら

誰しも一度はやった事が

あるであろう

伝説のボードゲーム。

 

 

今、家にあるのを買う時も

「うわぁ、

 人生ゲームやって!

 やらはったことある?

 懐かしいなぁ」byダーリン

(買ぅてみる?

 久しぶりに昭和思い出して)

 

なんて言って買っていた。

 

 

 

② 初めて出した

初めて出すと、建物や

ルーレットに

付属のシール貼ったり

偽紙幣を並べる箱を

点線くり抜いて作ったり

紙幣を分けて差し込んだり

カードなども、

台紙から切り離したり

 

いざ始めるまでに

30分くらいかかっちゃって

σ(^_^;)

 

「やるまでに

 疲れるゲームやな」byダーリン

(人生そんなに甘くない言う事を

 身をもって感じろって、

 事なんやろなσ(^_^;))

 

「深いなぁ( ̄□ ̄;)!」byダーリン

(うちらは、ゲームせぇへんでも

 もはや人生が山あり谷あり

 すぎて・・・・σ(^_^;)

 ん? 谷あり谷あり?

 

「待ってろ、\( ̄ー ̄;)

 山が来るから」byダーリン

(待ってるよ。17年も待ってる)

 

「┐( ̄∀ ̄:)┌ソヤナ」byダーリン

((σ´∀`)σ イェ~イ)

 

 

 

③ まずは車を選んで

私は青い車

ダーリンは赤い車

 

「外車かっ?

 メンテにお金かかるやろ」

「現実は国産やからな

 手堅くシエンタや」byダーリン

(そやね、せめてゲームだけでも

 外車やね (≧∇≦)

 ん?始めへんの?

 どこ行かはんの?)

 

 

④ ダーリンがお菓子とビールを用意

「良いねぇ~(σ´∀`)σ

 遊びます!って感じやね」

「ポップコーンも買うて

 おいたらよかった

 ご利用は、計画的に

 やな」byダーリン

(ボードゲームのご利用?

 それ、プロミスやろ)

 

 

⑤ まずは、スタート金

各自に5000円ずつ

 

「ドルや、円やない

 アメリカ発祥のゲーム

 やから、その名残や

 (´▽`)」byダーリン

(なに?その

 おれだけ知ってます体の

 威張り顔(^艸^)

 円でええんや、ドルは

 慣れへん)

 

 

⑥ スタートからルートが選べる

「私はやっぱり、

 専門職ルートやわ」

「おれは手堅く、ビジネスマン

 で行ってみるわ」byダーリン

(そのビジネスマンも、現実では

 思いもよらへん会社倒産やら

 いきなりの廃業やら

 あんたの人生のほうが

 ほんまもんの

 ゲームみたいやな(≧∇≦))

 

「σ( ̄ー ̄;) 言うなや・・

 どんなに努力しても

 避けられへんかった

 転職が多すぎた

 からな・・・」byダーリン

前世で、人を

 翻弄させはったんやろ

 今世で、それが、どんな

 気持ちやったんやか

 お勉強させられてるんかもね)

 

 

 

⑦ ゲームの中で引くカードは

「ツチノコって

 21世紀になったら

 価値1/10やって!

 大量発生したんか?

 (゚∀゚ノ)ノ」byダーリン

(みんなな、実際は居てへん

 って、気がついてきはった

 から、居てても似せもん

 やろって、値段やない?)

 

「夢が消えていった現代

 って事やな」byダーリン

(川口ヒロシ探検隊とか

 ”何かで磨いた~様な

 ピカピカの~白骨が

 転がる~” って、嘉門タツオ

 さんも言うてはったやん。

 でも、あの時代好きやったわ)

 

 

 

 

 

⑧ 黒電話

「今は無価値やよ・・・

 電話権利、美容師

 インターンの時に

 初任給と同等の値段で

 買うたけどなぁ・・・

 分割で・・・今は無価値

 あぁ、あの買い戻ししてた

 時期に売っておけば

 よかった」

「まさに人生ゲームやな

 (≧∇≦)」byダーリン

(今はNTTに預けにしてる

 あの権利、そうなるんだろ

 σ(^_^;))心の声

 

 

⑨ カードは他にも

(画像はタカラトミー商品ページより)

まさに、

あったあったこういうの!

っていうのがある

 

 

⑩ 赤い枠のマスでは必ず止まる

「これやぁ、おまえとおれで

 ゲームやったら

 ヨコに乗せるの、

 おまえや無い

 って話やな」byダーリン

(複雑な話になってくるなぁ・・・)

 

 

⑪ 1980年代コース

コースは、選べる二股と

必ず通るコースが有って

止まる場所によっては

遠くの年代のコースに

飛ばされたりする。

 

1980年代コースは

必ず通るコース。

 

 

最初に、

スタートから私が選んだ

専門職コースでは

「漫画家になる、嫌なら

 フリーターとして

 そのまま進む」

のマスだったので

漫画家は拒否。

『給料日』という赤枠の

マスを通り過ぎる度に

ルーレットを回して

出た目の1000倍の金額が

バイト代として入るのだけど

最高でも9000だから

 

 

⑫ 転職の枠に止まって

いきなり医者に! 転職

 

「フリーターからいきなり

 医者になるって、

 それ、闇医者やろ!

 キケンやわぁ~」byダーリン

(ブラックジャックか

 「私、失敗しないので!」

 っていう、あれみたいやな)

 

「ええなぁ、おれも

 転職したい~

 ただのビジネスマンや

 もん」byダーリン

 

っと言ってるうちに

ダーリンにも転職するか?の

機会が

 

 

⑬ ほらきたっ!

「なっ! ええやろ~

 おまえは、野球選手の

 奥さんや」byダーリン

(あんたの奥さんは、

 助手席に乗せてる

 そのピンクの棒や!)

 

「おれは、ヘルニアさえ

 ならへんかったら

 そこそこのスカウト

 来てたんやで・・・」byダーリン

(タラレバの話は \( ̄ー ̄;)

 せぇへんでもええよ

 もし野球選手なってはったら

 あんたとは出会ってへんな)

 

 

私は

美容師に、チョコレート屋さんに

ヘアメイクに、着付け師に

画商にと

なんでもやって、

一人で子育てしてきたけど

 

もし、何にでもなれるとしたら

『やってみたい職業』

やってみたい職業

左官職人

or

植木職人

or

建具職人

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

実家は呉服屋だけど

呉服屋を継ぎたいと

思ったことはなく

 

美容師もそうだけど

手でなにか、形を残していく

そんな仕事がしたかったなぁ

 

一人でコツコツやり遂げる仕事

なんか、

そんな職に魅力を感じる♡

 

美容師は・・・

やって、華やかな世界も

経験したし、テレビの仕事も

著名な人の

担当もしたけど、

何が嫌だったかというと

嫉妬や嫌がらせや、

変な人間関係に悩んだのも確かで

手に付いた職は離れることは

ないけど、美容の業界に

戻りたいとは、微塵も思わない。

 

来世は、職人さんになりたい。

(今世は、苦労母後の

 ダーリンのつま)

 

 

 

「久々にやったら

 面白いなぁ

 なんかちょっとつまんだら

 もう1回やろ♪」byダーリン

(ほな、ちゃちゃっと

 用意するわ)

 

 

⑭ ネギ無しねぎとろ

わさびで

 

 

⑮ 白身入り比内地鶏ラーメン

 

もう、常に買い置き

懐かしい醤油ベースの

中華そば

 

 

⑯ 正月造りの漬け

2日の日に食べた残りを

漬けにして、いくらをかけたの

 

 

 

 

恵方巻きに使える分

ホタテとねぎとろは

まだ冷凍庫にある (o^-')b

 

 

 

 

⑰ ラーメンも

ガッツリ食べるのではなく

おつまみにしながら

 

さっきやっていた

人生ゲームにあった内容で

懐かしい話で盛り上がり

 

 

食後、再ゲーム!

「今度は、おれは

 バブリーな時代を

 生きる、賭けに出る

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(私はやっぱり、堅実にしか

 行かれへん)

まぁまぁまぁσ(^_^;)

 

ダーリンは

バブルに行って

飛ばされるマスから

何度もバブルの通りを

繰り返し通ったダーリン

ルーレット回すごとに

最高金額紙幣を必ずもらう

くらいにツキまくって

大金持ち!

 

堅実なコースを選んだ私は

ダーリンにお祝い金やら

なんやら払ったり

先にゴールしても

自分の回が来る度に

回さなくてはいけない

ルーレットルールで

持ち金がどんどん減って

最後に残ったのは

最初に配った5000よりも

下回る

3000 ・・・。┐(´~`;)┌ 

 

 

先に上がったものが

勝ちではなく、

精算後の金額で決まる

勝ち負け

 

「うわぁ≧(´▽`)≦

 これが現実やったら

 最高やのにな」byダーリン

(そんなとこで、『運』を

 使い切ったらあかん

 ( ̄ー ̄;

 まさにまだ、現実の

 人生ゲーム中なんやから)

 

「深すぎて怖いわ

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(とにかく誠実に頑張れ)

 

 

たまに夫婦でゲームも

良いものです。

この話を聞いた息子は

「良いなぁ~♪

 今度帰った時に

 おれもやる~」by息子

 

楽しみができたようです。

 

今日の皆様も

楽しみがある

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)