今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

元気の素の食べ物!

で、頭に浮かぶのも

食べたくなるのも

うなぎ

フッワフワに柔らかくて

甘辛いタレの絡んだ

うな丼やうな重は

ちょっと特別なほどに

人を笑顔にする

ある意味、

その名前を聞いただけでも

効果を理解して

体が喜ぶというほど

江戸の時代から

人々に愛されてきた食材!

 

そう!

夏に限らず

『疲労回復には

これがいい』

疲労回復にはこれがいい

うなぎ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

個人的には

白焼き、をわさびと塩で

日本酒のアテに

いただくっていうのが

超絶に好みなのですが

 

白焼きは

ネット購入しようとすると

タレのように保湿保持が

できないために

超高級品になってしまうので

鰻屋さんに行った折に

注文するのみ。

 

タレ焼きのは

ほぼ切らさずに冷凍庫に常備

 

 

① ダーリン大好物のタレ焼き

・うなぎタレ焼き、1尾

28cmフライパンに

水から一緒に入れて

パック湯煎

 

いつも200gの

大サイズを買うので

肉厚だし

28cmフライパンに

凍ったままだと入り切らない

(≧▽≦)d

 

真空パックごと、

水から入れて湯煎解凍

 

解凍になったら

両端が曲がるので

それでやっと

大きなフライパンにおさまって

 

 

② 沸騰から5分の湯煎で良いのだけど

うちは弱火沸騰で

20分ほど、しっかり柔らかく

湯煎します

 

 

 

こちらが今回のうなぎなのですが

・200g☓2尾

・100g厚切り☓4枚

・200g☓1尾

 100g厚切り☓1枚

 刻み100g☓1袋

の3パターンから

お好きなのを選べます。

 

うちは、いつも

200g☓2尾で

うなぎの体全部を見たい

って、感じでしょうか(^艸^)

 

国産ではなく

日本人の技師が

台湾で養殖している

ニホンウナギ

 

臭味がなく、ふっわっとした身が

旨い老若男女に喜ばれる

うなぎ♪

お値段もお手頃ながら

大きなうなぎを送れるので

私はギフトにも自宅用にも

超活用♪

(回し者ではなく、

 ちゃんと実費で買っています)

 

 

 

③ フッワフワの身を出そうとしたら

ヨコの長いフチを

切ったらよかったけど

端っこだけ切っちゃって

そこから出そうとしたもんだから

 

スルスルっと出てきて

蛇腹折りみたいになっちゃった

о(:  >▽<)yキャハハハハハ、

ヤッテモウタ

 

やるのよねぇ~私って

いろんな形で、

こういう事・・・・・。

┐(´~`;)┌

 

 

昨日も

トマトジュースを飲もうとして

ボトルを振ったら

フタが緩んでたらしく

壁やら冷蔵庫やら

赤いシブキが飛んで・・・・

ボーっとしてて

それに気づかず

 

ダーリンが帰ってきてから

「なんだこれ! ( ̄□ ̄;)

 殺人現場かっ?」byダーリン

 

見に行ったら、

ほんとそんな感じ・・・・

 

数時間前

ボーっとしたまま

トマトジュースだけグラスに注ぎ

ボトルが最後だったので

流しに置き

そのまま振り返らずに

二階の寝室に

グラスごと持って上がったから

気が付かなかった・・・・。

 

アルコールと

キッチンペーパーで

ゴシゴシ壁やら天井たら冷蔵庫を

拭きましたが

「今度、休みの日に

 おれがしっかり拭くから

 もうええで(^^:)

 おまえのこういった事

 まとめて動画に撮っておいて

 F1のテーマに乗せて

 拡散したいわ」byダーリン

((-""-;)・・・・・)

(罪悪感で言い返せない)心の声

 

 

 

 

④ フライ返しを使ってそっと伸ばし

表面についているとろみの有る

甘めのタレを拭き取って

 

 

 

⑤ お魚焼きグリルに

お魚焼きホイルを敷いて

静かに皮の面を下にして置き

・付属のタレ、

を、刷毛で表面に塗り

しっかり温めた

お魚焼きグリルの強火で

3分半ごとに引き出して

様子を見ながら

その都度タレを塗り

 

 

⑥ 部分的に焦げ目が入り始めたら

 

⑦ そう、こんな感じに

泡立ち加減のジュワジュワ

に、なったら

良いタイミング♪

 

 (o^-')b

これをやると

お家でも

鰻屋さんで食べる

香ばしさ (o^-')b

 

お魚焼きホイルごと

グリルから出し

 

 

⑧ とっても柔らかいので

フライ返しを縦に当てただけで

簡単に切れます

(蛇腹折りの時のσ(^_^;)

 亀裂も入ってますが)

 

 

⑨ 炊きたてごはんを

漆の器に盛り付け

・白いりゴマ

をふりかけ

・青しそ、5枚

 千切りで ちらし

 

 

⑩ その上に 切ったうなぎを2枚乗せ

タレを別の器に入れ

食物繊維不足にならないように

・めかぶ、1パック

も用意して

付属のタレを入れて

 

 

この、朱塗りの器

2013年の11月に

能登を旅した時に

朝市の通りにあった

漆器屋さんで買ったものです。

 

毎年カニをお願いして

送ってくださっている

漁師の方や

知り合いの能登の観光を

発信されてる方は

お二方とも

安否確認は取れていますが

たぶん、

以前の生活ではないはず

・・・・・。

 

安否確認のその後は

どうされてるか心配ですが

「大丈夫ですか?」

とは言えないですよ、

あんな悲惨な現状を

テレビで見ていますから・・・

辛いはず、大変なはず

が分かっているから

「その後どうですか?」

など聞くことなんて

できるはずもなく。

かといって

実際にこの体力で

手伝いになど行けるわけもなく

行ったら大きな足手まとい。

 

ただ、私などは

銀行やテレビ局を通じての

微々たる支援

しかできませんけど

 

この寒さが続かないことと

続く避難生活で

お体を壊されないようにと

まだ全ての様子が

把握されていない被害が

それでも最小限であって欲しいと

願い祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

⑪ ダーリンお待たせ、できたよ

ダーリンも、一緒に買った

この器を見て

同じことを思っていたみたいです。

 

 

「まず、とにかく

 今は自分たちの体力やな

 おれがうつしたインフル

 やけど、体力のないおまえが

 高熱出して、ほんとごめんな

 (;´Д`)ノ」byダーリン

(私は家に居てての仕事やから

 まだええけど、あんたは先に

 治って軽かったとは言え

 会社に行かへんとあかんの

 やから、早ぅ元気になってな

 そやから、うなぎにしたんやわ)

 

 

⑫ 私はドンブリではなく

のり塩おむすび

めかぶ

 

 

めかぶは、父母にも送ったら

こんな美味しいめかぶはじめてだと

大喜び

今度は息子にも

送ってあげよ~っと

冷凍で解凍も簡単だから

食べたい時に

いつでも食べられて

お通じも快腸!

 

 

 

⑬ まだ食欲が戻らないので

うなぎも σ(^_^;)

これでも多いくらいです

 

 

 

⑭ でも、見てこのふわふわ肉厚

お箸をそっと当てただけで

お分かりいただけるかしら♪

 

 

⑮ おむすびに乗っけて

『うなむすび』

 

タレダクで食べる

ドンブリとはまた違った

美味しさ♪

あぁ、わさびも

乗っけたらよかった

≧(´▽`)≦

 

「ごめんな

 おれがいっぱい

 食べたから」byダーリン

(かまへんよ、私もやっと

 食べたんやし

 ダーリン足らへんかった

 んやない? しまいのいくら

 食べきってしまう?

 しそもまだあるし)

 

「ええの?あれで終わりや

 のに」byダーリン

(当たり前やん、もう冷凍に

 戻されへんのやし

 二人で遠慮して

 食べられへんようなる方が

 食べ物の命

 無駄にするやんな)

 

 

 

⑯ シソたっぷりリクエストだったので

ほぼ、シソ丼ですが

これで

小粒で美味しかった

いくらも食べきりました

 

 

熱は

ほぼ平熱に戻りました。

肺から出る咳も、

タンが出だしているので

徐々におさまってくるでしょう。

ご心配くださった方々

本当にありがとうございます♡

 

 

「まだ、弱ってる体に

 寒気拾うやも知らへん

 のやから、水拭き掃除とか

 せんときや! あんたは

 ちょっと良くなると

 直ぐ動かはるから

 今回は頼むから、ちゃんと

 寝て、治してや!」byダーリン

(はい、おおきに、

 寝さしてもらいますσ(^_^;))

 

 

うなぎは

暑気あたりだけの食べ物ではなく

疲労回復、滋養強壮

目の疲れ、血液や気の循環

感染症予防、抗酸化作用

肩こり腰痛改善、冷え性

生理痛、生理不順改善

自律神経整え

など

思っている以上に

カラダ想い

 

 

皆様も

風邪や

寒さに負けず

今日も素晴らしい

活躍のある

一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)