今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ご心配をおかけして

本当に申し訳ありません。

今朝は熱も36度台に

下がりました 

沢山の方に

ご心配をいただき

ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

 

 

風邪の時に

鍋焼きうどん

とは、ツキナミですが

今朝はだいぶ良くなって

熱も下がったものの

昨日は

これを作るのも

体力やっとで・・・

 

 

そんで、図らずも今日は

風邪の日 だって

体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

なんで、風邪なんて

嫌なものを「〇〇の日」にする?

って思いません?

しかも、

連休でお医者に行けずに

たぶん、インフルであろう熱に

うなされていた私には

「『風邪の日』って、

 なに? ヾ(-ω-*)」

な、わけですよ

 

そんで『今日は何の日』で

調べてみたら

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

1月9日は「風邪の日」。

1795(寛政7)年のこの日、

大相撲で活躍していた

第4代横綱の谷風梶之介が

インフルエンザで死亡した

出来事にちなんだことが由来

当時インフルエンザは

「流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)

を略して「流感(りゅうかん)」と

呼ばれており、死因となった

流感は、流行中の

「御猪狩風(おいかりかぜ)」でした。

(今日は何の日より)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

って (  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・・

230年近く前に亡くなった力士が

風邪だったから・・・・って・・・

 

時節柄、風邪予防の日とか

健康を考える日とか

色々あるだろに

『風邪の日』って・・・

┐(´~`;)┌ ワカラン

 

 

 

とにかく、風邪でも何でも

病の時は、できるだけ

口からなにか入れた方がいい

「吐いても食う」!

これは、

元気になるための努力。

 

昨日の

朝食は、トマトジュースを

飲むのがやっと。

お昼すぎになって

ダーリンにもなにか

食べさせないと

 

ダーリンにお願いしておくと

また、生ものとか

ソーセージ炒めになるので

 

ウンコラセ っと起きてきて

 

 

① 生姜たっぷりの煮込みうどんを作ろうと

・水、カップ6

・やすまるだし、1袋

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・しいたけ、1パック千切り

・生姜、大2カケ

 皮ごとすりおろし

・わけぎ、1束

 4cm程度に切って

 

 

 

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

・和風万能だし やすまる

たった一袋で

プロの出汁の味わい!

【オンラインショップ/PR】

 

 

② この出汁のままでも充分なのですが

「醤油味にして~」byダーリン

(だし味だけや無しに?)

 

「うん、普通の

 醤油味」byダーリン

(普通のって・・・σ(^_^;)

 鍋焼きやねんけど・・・)

 

 

③ みりんと醤油を

・醤油、大さじ1

・みりん、大さじ1

 

これで、ダーリンに味見させたら

 

「もう、ちょこっとだけ甘く

 して~(* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(甘く?鍋焼きやよ?

 みりんも入ってるのに?)

(自分で作らない時は勝手な

 ことを言う( ̄ー ̄;)心の声

 

・三温糖、小さじ1

ぷらす

 

 

④ 味が決まったら灰汁を取り除き

 

⑤ うどんはお向かいから頂いたの

・さぬき純生うどん、1袋

(2人前)

 

日の出製麺所の

ほんと美味しい

 

 

 

 

⑥ 茹でずにそのまま入れて

釜揚げうどん様の時間茹で煮

煮詰まりそうならお湯足して

 

「あっ、卵も入れて~」byダーリン

(はい、はい)

 

 

⑦ で、さみしい食卓ですが

昨日の体力的に、精一杯

σ( ̄ー ̄;)

 

 

普段、元気な時

休日だったら

昼から呑みたいのに

ビールの『ビ』の字も

体が受け付けない・・・

 

体のお酒の欲し方で

体調がわかるというσ(^_^;)

 

 

 

⑧ イタダキマスと各自でとりわけ

ダーリンは結構食べたけど

 

 

⑨ 私はこの量が重い

だけど、頑張って食べて

 

「申し訳ないけど

 寝に行くわ、こめん」
っと

寝室に引っ込み

 

たったあれだけの量なのに

ものすごく食べた感じで

 

(あ~ぁ、夕ご飯は

 食べれそうにないけど

 ダーリンはお腹すくやろし

 どないしょ・・・)心の声

 

 

っと

まるっきり意欲のなかった

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

心臓病を持っている私は

飲めないお薬もある。

解熱剤やら何やら

何でも飲めばいいという

のではないので

連休で

お医者が休みだから

ダーリンは薬局で

点鼻薬ヴェポラッブ

を買ってきてくれました。

とにかく呼吸を楽に

頭痛を取り除こうと

考えてくれたようです。

 

その他にも

みかんやら、プリンやら

菓子パンやら

 

ちょっとでも、私が

食べれそうなものを

買ってきてくれました。

 

 

「みかん食いぃさ

 食べれるんやったら

 2つでも3つでも」byダーリン

(ありがとう\( ̄ー ̄;)

 ひとまず、1個で充分やわ)

 

 

⑩ みかんを剥いていたら

今年のみかんは

皮が剥きにくいのが多い

σ(^_^;)

 

ダーリンがヴェポラッブの

箱を開けてくれて

「今、塗るか?

 塗ったろ!」byダーリン

(みかん、剥いてるやん

 σ(^_^;))

 

買ってきたから

使ってやりたいっていう

気持ちは嬉しいけど

ヴェポラッブのニオイで

みかんの味が

分からへんなるやろ・・・

 

 

 

⑪ このヴェポラッブには苦い思い出があって

ちゃんと読めば、

塗り薬だと分かるのに

小学校の頃、

つま母

赤い下線を引いたところを

良く読まず

白い下線の所が

強く目に入ったようで

説明書の中にお湯で溶く

イラストがあったのを目にし

加えて

『ティスプーン』という

言葉の響きで

そう思い込んで

しまったのだろうけど

 

湯呑に、ティースプーンで

2杯のヴェポラッブを入れて

熱湯で溶き

それを私に、無理矢理に

飲ませた (╯•﹏•╰)

 

油の浮いた

サロンパスのニオイの

お湯・・・

途中で気持ちが悪くなって

「お母さん、

 全部飲めない・・・」

ッと言うも、

思い込んだ丑年の母は

止められない。

 

私を小脇に抱え込み

鼻をつまんで上を向かせて

口を開けさせて

流し込む状態で

湯呑いっぱいの

溶かしたヴェポラッブを

飲ませた・・・・。

 

風邪を治したい一心で

娘を思って

してくれたんだろうけど、

お母さん・・・

英語表記の説明の裏に

日本語表記もあったのだよ

小学生の私でも

後日、読めたのだから。

( ̄ー ̄;

 

英語説明の面に

イラストであった、お湯で溶く

イメージだけで

与えたのだろうけど・・・

おかあさん。

あれは

溶いた湯の蒸気を吸わせて

呼吸を楽にする。

というもので、

飲ませるものでは

なかったのだよ・・・・

 

その後、私は

嘔吐と激しい下痢で

風邪よりも苦しんだ・・・。

 

それ以来

ヴェポラッブはトラウマ

 

 

 

⑫ 「プリンも食べれるか?」byダーリン

「ヴェポラッブは

 飲まへんでええからな

 σ(^_^;)プリン食べぇ

 お義母さんのヴェポラッブ

 の話は、百万回聞いて

 るからな」byダーリン

(ありがと、

 みかん食べた後に

 いただくわ)

 

「そや、鼻の根元が痛ぁて

 息苦しいくて、頭も痛い

 言うてはったやん

 これええと思って

 おれも鼻炎の時に

 使うてたやつ

 これも買うてきたしな。

 パンも食べぇ、

 あんこの入ってる

 菓子パンや、全部

 食べはる?半分食べはる?

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

 

 

⑬ ほな、半分いただくわ

みかん1個

3個パックプリンの1個

菓子パン半分

頑張って食べて

 

点鼻薬使って

これが思いの外

スッキリと効いて

呼吸が楽になりました。

 

 

お布団に横になって

「マスクしてな、この飴

 舐めてたら、もっと

 呼吸が楽になるで

 やってみぃ♪

 ノンシュガーやし」byダーリン

(そやの?わかった)

 

 

⑭ ダーリンがアメをくれました

確かに呼吸も楽だし

マスクして・・・・・

って!

そのまま気づかないうちに

寝ちゃいまして

σ(^_^;)

 

気がついた時には

まるっぽ飲み込んでしまって

食道の飲み込んで

直ぐのところに定着。

大騒ぎするほどの

大きさでもなく

アメだから、

そのうち溶けるだろうと

風邪で疲れてるのもあって

そのまま寝ちゃいましたら

 

あははははは

笑っちゃうくらいに

デコルテの辺りや

背中の肩甲骨辺りまで

涼しくなっちゃって

 

って、σ(^_^;)

涼しいと言うより寒い?

 

おぉ~!

食道にメントールが

ずっと有ると

こういう効果があるのか

などと

関心など、したりして

(≧∇≦:)ゞ

 

だけど

キケンなので

アメを舐めたまま

寝てはいけません!

 

 

皆様の温かい

ご心配のお陰で

今朝は36度台まで

熱が下がって

起きているのも

つらくないですが

大事を取って

今日もこれから

寝ます。

 

皆様は

体調万全で

今日も素晴らしい

良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)