今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

寒いから、あたたまって

ゆっくりしていってね

 

 

 

皆様♡

あけまして

おめでとうございます

ヾ(@^▽^@)ノ

年越しそば

召し上がりましたか?

 

例年、お蕎麦は

年明けにいただくのが

うちスタイルですが

 

2023年は

どうしても断ち切りたい

ものが有ったので

お蕎麦もいただきました

 

 

 (o^-')b年越しそばに

込められた意味は

皆様御存知と思いますが

・蕎麦という植物は

 風にあっても強く立ち上がる

・細く長く寿命を伸ばす

・麺類の中では切れやすい

 ので嫌な縁や借金を

 来年に持ち越さない

・蕎麦には体全体の

 健康的に良くないものを

 取り去るとされて健康に

 新陳代謝の上がる食べ物

 を食べて、新年を迎える

などの思いを込めて

いただくんです  (o^-')b 

 

 

だから、うちも

ブリしゃぶ蕎麦

に、しました♪


 

あぁ、何はともあれ

『あけましておめでとう』

ございます♡

あけましておめでとう

種まきからしっかりと

いい年になりますように

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

昨年中、皆様には

慰めや励まし、

お心遣いの、お優しい

お言葉をいただき

本当に救われました。

 

・ダーリンの転職

・夫婦でコロナ患い

・前の勤め先の

 社長からの嫌がらせ

・大事なものの損失

 破損

・私の体調不良と

 歩行不自由

・ダーリン再度の転職

・ペットが星になった

・私の天中殺

など、など、

2023年は山盛りの

色んな事がありすぎて

ありすぎて・・・・

 

そうだっ!

だから

今年の抱負を宣言しよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

笑顔で上を向き

大きく深呼吸して

年齢関係なく

一年生のつもりで

何でも素直に頑張る!

 

漠然としてるけど

まずは気持ちから変えないとね!

 o(〃^▽^〃)o

そして事実だけを見て

恨みの気持ちを持たない!

 

前を向いて笑顔で進んでたら

良いこと、きっと、あるさっ♪

 

これからも、色んな事が

あるのは確か!

だから

『でも!大丈夫!』

の気持ちを持つ!

が、今年の抱負 ('-^*)/

 

 

 

さぁ~て♪

本題の、ブリしゃぶのお話に

戻りましょうか

 

① 前の日に捌いたブリは

 

 

② 柵にした身を

部位で分けて

美味しくなるシートで

包んでいたので

・背中側の尾っぽに近い方

・お腹側の尾っぽに近い方

これを

 

 

③ 薄目に切って盛り付けて

お造りとして食べても

しゃぶしゃぶとして食べても

良いように盛ってます

 (o^-')b

 

 

「白菜入れてくれはるやろ?

 そやったら、あのやり方

 やめてなぁ~」byダーリン

(なんで?細く切ったらあかん?

 早よぉ煮えてええやろ?)

 

「あのやぁ、面倒やろけど

 斜めに削ぐみたいに

 切ってくれへん?

 その方が甘く感じる

 から、あかん?」byダーリン

(ううん、面倒やないよ

 包丁動かす回数も

 少なくてええやん)

 

「包丁を動かす回数なのか

 ・・・?(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(単純に考えるとねσ(^_^;))

 

 

 

④ このきりかたです

・白菜、8枚

 そぎ切り

・長ネギ、1本

 斜め薄くスライス

 

 

⑤ しゃぶ出汁は

・水、カップ7

・昆布だし顆粒、小さじ1

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

・和風万能だし やすまる

 1包

沸騰させて

5分煮出して、しゃぶ出汁

 

 

【オンラインショップ/PR】

 

 

 

⑥ で、こんなテーブル

 

⑦ まずは、お造りで

こ~れが(σ≧∇≦)σ

こ~れが

ベラボーに美味しい♡

脂のノリが半端ない♪

 

 

「やっばっ!(≧∇≦)d

 このブリ!今まで食べた

 ブリの中で、ダントツ!

 やばすぎる」byダーリン

(そやろ!♪

 このブリの鮮度の良さ

 最高やったもん!

 もっちりの吸い付きも

 半端なかったし

 切り身をちょっと味見したら

 飛ぶくらいに美味かったもん)

 

「どこまで飛んだ?」byダーリン

(そりゃぁ宇宙さっ!(σ´∀`)σ)

 

 

ダーリンは

お皿に盛ったブリの

半分も一気に ”乱れ食い”

 

 

⑧ はい、しゃぶしゃぶ♪

これがまたいい香りなの♪

 

 

⑨ そして!

笑いが出るくらい、

いや、

大笑いが止まらないくらい

美味しい (≧∇≦)d

 

「ははははははは

 (≧∇≦)d」byダーリン

(笑ろうてはる・・・(^艸^))

 

「ぶりしゃぶって

 こんなに旨いもん

 やったっけ≧(´▽`)≦

 最高~」byダーリン

(私もこんな旨いブリ

 はじめて食べたわ♪)

 

 

⑩ 野菜と一緒に

しゃぶしゃぶ

 

「レアな感じで

 ええんやからね

 煮過ぎはあかんよ」

「わかってるって、

 誰に言うてんねん」byダーリン

あんたに決まってるやん!

 ほらっ!入れて放置すな!

 って!)

 

 

⑪ わかります?このレア感

これくらいが最高に美味しい

 

 

⑫ 贅沢食い♪

三枚重ねo(〃^▽^〃)o

 

「そりゃぁ! (゚o゚〃)

 大名みたいな食い方やな

 すごいな」byダーリン

(大名に知り合い居てへんから

 知らへんけど(^艸^)

 自分でも贅沢や思う♪

 そんでも

 あんたの、お造り乱れ食い

 よりは、控えめやん)

 

 

ほぼ、ブリを食べ終わったら

 

「断ち切るもん、

 断ち切らへんと

 あのチョビ髭!

 蕎麦入れて~」byダーリン

(チョビ髭は前の会社の

 社長のことσ( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑬ 蕎麦を入れます

・出石そば、1人前

茹でずに乾麺のまま

しゃぶ出汁の中に沈め

 

 

⑭ 規定の時間茹でます

「おれの、残しておいた

 ブリを、味、染みさせ

 るのに、使うたろっ!

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) どこに

 隠してた・・・?

 もう、お皿に

 有らへんかったやん

 セコいな・・・)

 

 

⑮ 蕎麦が煮えました

しゃぶ出汁にも

味が付いてるので

 

 

⑯ めんつゆは

蕎麦の先を浸すだけ

 

二人で

一人前を分けッコで

数年ぶりに年末に

お蕎麦を食べました。

 

 

 

⑰ そして、しゃぶ出汁が旨すぎる

昆布と、和風だしと

ぶりの旨味と

ネギと白菜の甘味と

 

もう、これだけ飲みながら

酒がいくらでも呑めちゃう

о(ж>▽<)y

 

 

⑱ 鍋底まで、ぺろり♪

絶品に美味しい

ブリしゃぶでした♪

 

 

そして、

これから

作った ”おせち” を

テーブルに並べる準備をして

3時過ぎから

夫婦二人だけで

おせちで新年会です♪

 

 

皆様は

穏やかなお正月ですか?

 

今年のスタート

素晴らしい一日で

あられますように♡

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)