今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

ワタリガニのクリームパスタは

有名ですが

もっと蟹の旨味を味わえるのが

ワタリガニの

ガーリックバターパスタ♪

口に近づけただけで

もう、その美味しさが分かり

口に入れた瞬間に

想像を超えてくる美味しさ!

 

ワタリ蟹の身に

ワタリガニのミソを

しっかりと吸わせた

ほぐし身を使うことで

絡めたパスタまでもが

芯まで蟹の味わいに♪

 

美味しすぎて

悶絶するほどの

パスタに仕上げました

 (o^-')b

 

 

そう、私の

『ちょっとした

自慢話』

ちょっとした自慢話

蟹身を剥くのが

めちゃめちゃ

上手!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 
以前にも
香箱ガニ
この記事のように
ヒラツメガニで↓

茹で方とさばき方を

書いていますが

 

身の筋1切れたりとも残さず

殻がカラカラッと

乾いた音を立てるほど

きれいに取れた時の

この、か・い・か・ん♪

(人´∀`)

私としては

セーラー服が機関銃を

撃った時よりも

快感だと思ってる♪

 

 

① 美味しいワタリガニが食べたいと

そろそろ旬に入りだした

メスのワタリガニを

待ってたの♪

 

 

注文したら

2023/11/4から1〜7日以内に発送

とあったので

のんびり構えていたら

注文した次の日、

お鮨屋に出かけていた

日曜日に届いた!

 

不在票が入って

帰宅してから

再配達で受け取った

ワタリガニ!

 

 

② 活きた状態でおがくずに

詰められていたワタリガニ

縛りのゴムを切って

流水とブラシで洗って、

 

 

③ 甲羅を下に寸胴に入れて

そう。大小あれど

この栗型のふんどしが

メス蟹の証!

・ワタリガニメス、12杯

・水、すっぽり蟹が被る程度

・塩、小さじ山盛り2杯

入れて

強火で

 

 

④ 沸騰から15分茹でて

蟹の口を下に

ザルなどに引き上げて

余分な水分を落とし

 

 

⑤ 粗熱が取れたら

給水シートなどを敷いて

口を下にしたまま

バットなどに並べ

ラップをして一晩

冷蔵庫で休ませます。

 

 (o^-')b

熱々を食べたい人は別ですが

こうして一晩おくことで

味噌の旨味が身に回り

しっとりと落ち着いた

甘みの強い身になります

 (o^-')b

 

 

⑥ 次の日は

大ぁ~い好きな、蟹剥き♡

もう、(人*´∀`*)

この時点でワクワク

 

「ある意味 \( ̄ー ̄;)

 変態だよな」byダーリン

っと、以前に言われたことが

ありますが(何度も)

 

料理屋さんなどでも

できれば丸ごと

出して欲しいくらいに♪

できれば、蟹剥きの

バイトが有ったらやりたい

くらいに、

やりたくて

ウズウズしてしまう

(^艸^)

 

 

⑦ 小サイズと聞いていましたが

なんと、中サイズくらいに

大きいのも有る

 

 

⑧ 脚を外して甲羅を剥いで

個体によっても違いますが

胴体の中央と

甲羅の前面よりのフチから

左右の両トンガリの

先っちょまで、

内子がぎっしり♪

 

 

ワタリガニは (o^-')b

一般的に

オスの旬が7~11月

メスの旬が11~4月

くらいと言われていて

この11月が、

メスもオスも含めた旬♪

 (o^-')b

 

 

⑨ 真っ白な身

これで、丸ごと一杯分。

 

 

⑩ これで二杯分だけど

 

⑪ 効率がいいように

全部の甲羅を剥いで

先にミソと内子を取り出して

胴体の身も

タテ半分に切ってから

水平チョップの様に

横半分に切って

取りやすいように処理

余分な殻を取り除き

 

ミソと内子 → 胴体

→ 脚 → 爪

の順番で

 

⑫ きれいに身だけほじって

底の方に

ミソや内子が隠れているので

 

 

⑬ 塩を入れてかき混ぜます

・塩、小さじ1

 

 

⑭ よく混ぜると

白い身がミソを吸い込んで

固まった内子もほぐれて

 

 

ちょうど帰ってきたダーリンに

一口分まとめて

口に入れてやったら

「んっ!んっ?!ヽ(*'0'*)ツ

 濃い~!!めちゃめちゃ

 蟹や!」byダーリン

(蟹ですからね(^^:)

 それも、旨味と味の良さで

 定評の、ワタリガニですから)

 

「濃いぃ通り越して

 濃厚!(*'0'*)」byダーリン

(パスタ系がええか

 うどんとか蕎麦系がええか

 チャーハンがええか

 蟹粥がええか)

 

「パスタ!≧(´▽`)≦

 パスタで!」byダーリン

(そっか、そんなら

 パスタパスタしよか)

 

「なんで ( ̄ー ̄;

 二回言うた?」byダーリン

(あんたが二回言うたから

 二回言うたらなぁ

 かわいそうやな思って

 付き合ったったわ)

 

 

 

⑮ フライパンを弱火で温め

・無塩バター、20g程度

・にんにく、2カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

ゆっくりと、にんにくの

香りを引き出して

 

 

⑯ 青い香り

・ピーマン、1個

 ヘタと種を取り除き

 細切りにして

軽くしんなりするまで炒め

 

 

⑰ ワタリガニ身、登場!

・ワタリガニほぐし身、

 おたま、山盛り2杯分

 

 (o^-')b

この山盛り1っ杯の

蟹の身の量で

だいたい、

丸っぽ2杯分のワタリガニ

 

 

⑱ 合計4杯分のワタリガニを入れ

・ミニトマト、2個

 タテに櫛形に

 各8つに切り分け

 

 

⑲ ざっくり絡むように炒め

 

⑳ スパイス・ハーブ

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・オレガノ、小さじ半分

を、入れて

火を止めて待機。

 

蟹の身に

あまり熱を通したくないので

必ず

火を止めて待機します。

 

 

㉑ たっぷりお湯を沸騰させて

・スパゲッティーニ、

 200g

(たっぷり二人分として)

・塩、小さじ山盛り2

で、袋に記載の

時間通り茹でます。

 

 

同じパスタでも

茹で上がりのアルデンテ

を、混ぜたいので

スパゲッティよりも

少しだけ細い

スパゲッティーニが

おすすめ (o^-')b

繊細な蟹の旨味を

邪魔しない小麦粉感が

丁度いいんです。

 

 

㉒ 残った蟹の身は

風味を逃さないように

オタマ山盛り2杯ずつ

空気を抜いて

ジッパー付保存袋に入れて

平らに伸ばして

冷凍保存

 

 

㉓ パスタが茹で上がったら

湯で上げ直ぐを

蟹の身のフライパンに移し

蟹の身のフライパンは

強火を入れて

 

 

㉔ これが大事なポイント!

・パスタ茹で汁、大さじ4

 

この茹で汁が

旨味をまとめて

更に美味しく

してくれる秘密!

必ず使って (o^-')b

 

 

㉕ フライパンを揺すりながら

手早く絡め

 

 

㉖ 盛り分けて

・オリーブオイル、

 たらり一回し

 

 

蟹と相性のいい

レモンオリーブオイル!

酸味が要らずに

香りが欲しいときに最適!

使いだしたらヤミツキ

 (o^-')b

上級レベルの仕上がりに♪

 

 

㉗ 温かいうちにテーブルへ

「家のドア開けた時から

 もう家中、蟹の匂い

 やったけど

 ここでまたぐ~ンと

 蟹の香りがすごいな

 (*゚▽゚*)」byダーリン

(ワタリガニは、また特に

 良い蟹の香りが

 強いからね~)

 

「そやけど、あの量全部

 ほじらはったんやろ?

 気が遠くなるな

 σ(^_^;)」byダーリン

(12杯あって、きれいに

 1杯ほじると、約20分

 全部でロス時間も入れて

 剥きはじめて4時間半

 最高に面白い

 時間やったわ♪

 ほれ、温かいうちに食べて

 お皿に盛りきれへん

 かったの、まだ有るしね)

 

 

㉘ 感極まる味わい!

たぶん、

画像を見てくださってる

あなたが、想像されてる

味わいを、軽く超えてくる

おいしさですo(〃^▽^〃)o

 

芳醇なバターとにんにくが

蟹の邪魔をせずに

上品に仕立てていながら

ガッツリと鷲掴みされる

そんな蟹の絶妙な旨さ♪

 

「この、オレンジの、

 子ぉか?」byダーリン

(そう、内子、外子は

 まだ出てなかったけど

 こういうのが一番美味しい

 外子は食感がジャリジャリ

 だから(^^))

 

 

結局、お皿に盛りつけずに

余分にあったパスタも

ペロリと食べちゃった

(^艸^)

 

 

 

㉙ 蟹殻の処理

もう、蟹の身の繊維

一本たりとも

残っていない状態ですが

 

このまま捨てたら

大変に臭うので

小分けに新聞紙に包み

わんこのうんち用の袋

に入れて口を閉じて

燃えるゴミの日に出します。

 

災害の時にも

キャンプの時にも便利な、

臭すぎる臭いも

シャットアウトしてくれる

スグレモノ!

 

 

「ほんま、美味かったぁ~

 余韻を思い出しても

 まだ食べたい」byダーリン

(またね、日にちをあけてね

 (^^))

 

「内子、ケジャンの内子も

 食べたいなぁ」byダーリン

(今回のは活けやったから、

 ケジャン作るんやったら

 冷凍の買わへんとね

 アニサキスの心配も

 あるからね、業者さんに

 聞いてみるわ(^^))

 

 

こちらは冷凍↓

冷凍は、トレて直ぐを

冷凍しててくれてあるので

ケジャン作る人に

おすすめです

 

 

 

はぁ~♪

美味しかった♡

普通に買うと

お高いワタリガニですが

自分で茹でたり剥いたり

の手間を除けば

超お得!

 

世の中便利になりすぎて

お金を出したら

なんでも手に入る

時代ですが

自分で手をかけたものは

大事に扱うし

とっても美味しい。

 

世の中には面倒でも

いい結果に繋がる事って

沢山ありますよね(^^)

 

今日も皆様の

いい結果の出る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)