今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

豚鍋で温まって

ぐっすり休んで元気になる♪

我が家自慢の豚塩鍋!

飽きの来ない塩味が

とことん美味しいから

食べきるまで

箸を止めることが

できないお鍋 (o^-')b

 

野菜の美味しさを

余すところなく

使っているので

残った鍋汁も

次の日に

ラーメンでも

あんかけチャーハンの

タレにも

何にでも使える

最後も一滴まで

美味しいお鍋

 

 

① 準備見た目も可愛い

我が家自慢の

大満足鍋!

 

 

ダーリンは

更に仕事で

社長から訳の分からない

嫌がらせをされ続けて

お給料も

意味の分からない項目の

「マイナス計算」で

半分近くに減らされて

 

髪の毛もごっそり抜けて

お風呂場の排水口のアミが

たった1回のシャンプーで

満杯になるという

恐ろしい現実。

 

もうすっかり

やる気をなくしたダーリンに

家では、せめてものねぎらい

「美味しいごはんで

 元気に♪」 の思いで

 

『最近作りたいと

思った料理』

最近作りたいと思った料理

豚塩鍋

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

豚肉は

・バテ防止

・疲労回復

・むくみ改善

・ストレス緩和

・健脳作用

・造血作用

などがあり、

体を温めるお肉。

漢方では

体力免疫力を上げて、

解毒、解熱の効果があると

されます (o^-')b

更に、血を作るお肉とも

言われて、

血の巡りが良くなったら

毛細血管も元気になって

社長の嫌がらせにも

負けない毛根

なれるかな?σ(^_^;)

っと、期待。

 

 

「なぁ、発毛育毛剤で

 一番ええの何かネットで

 探して」byダーリン

(ええけど、私は買わへんよ)

 

「なんでや、夫の毛が

 どんどん頭から

 離れて行ってるんやで!

 ええよ、おれが買う」byダーリン

(毛がないなっても、中身は

 あんたやろ? そんなに

 恐れへんでも(^^:)

 待ってや・・・(検索)

 なんか、ニューモって言うの

 ええみたいやね)

 

「そんならそれ

 買うておいて」byダーリン

(嫌やわ!検索してって

 言われて検索はするけど

 欲しいんやったら自分で

 買いぃさ)

 

「なんで~?(;´Д`)ノ

 お金あげるから

 買うておいてや」byダーリン

(自分で苦労せぇへんで

 手にしたもんは、また次も

 人に頼らなあかん!

 自分でやりたいことは

 自分で動かへんかったら

 あかんって言うてるんや!

 お金云々の問題や無い!)

 

「あぁ~・・・髪がぁ

 (;´Д`)ノ」byダーリン

(抜けれ!抜けて危機感感じて

 自分で動け!ヾ(-ω-*)

 何でもやってもらえると思うな)

 

┐( ̄∀ ̄)┌

私はやってあげません。

 

 

さて!

最近スーパーで買う豚肉が

美味しくなくて、しかも

とても高いので

 

先日、国産牛スジを買って

おいしかった

 

ふじこちゃんの豚肉を注文

冷凍で届きますが

1枚ずつ離れているので

使いたい分だけ取り出せる。

賞味期限が2ヶ月もあるので

 

うちは、まとめ買い。

 

 

③ 使う分だけ取り出して

・豚バラスライス、300g

長いので半分に切って

 

 

④ キャベツを用意

・キャベツ、半玉

芯だけ取り除き

食べやすい様にざく切り

 

 

⑤ ひたひたのお湯で茹でます

全体にバリバリ感が

なくなって、嵩が沈むくらい

中火で8分ほど茹でたら

 

 

⑥ 茹で汁も捨てずに

ザルに上げて水気を切って

冷めるまで待機

 

キャベツは

血管をしなやかに保つ

働きがあるため

動脈硬化予防

毛細血管までも

栄養が届きやすい状態に

してくれます

豚肉との相性もいい♪

 

 

⑦ 人参を用意

さんおすすめ

・甘果にんじん、2本

皮ごと、斜めスライスからの

千切り

 

人参は、

皮のすぐ下に

一番栄養が有るから

皮が硬すぎない人参は

絶対に皮ごと (o^-')b

食べたほうがいいよ~♪

【PR・甘果にんじん情報♪】

 

 

人参は

ストレスで増大する

活性酸素の働きを

抑える効果が高く

豚肉に同じく、

内蔵を温めて

血を補うお野菜と

言われています (o^-')b

冷えは血管を縮めるので

温めるお野菜は

毛細血管を広げて

毛根を元気にしてくれる♪

ということ

 

 

⑧ 人参と相性の良いバター

・無塩バター、20g程度

中火のフライパンに入れて

 

 

⑨ 人参を炒めます

・切った人参

を全部入れて

全体にバターが

回る様に炒めたら

弱火に下げて

フライパン全体に広げ

10分ほど放置して焼き

 

 

⑩ 軽く焦げ目を入れ

香ばしさと甘味を引き出します。

 

人参のβカロテンは

油脂分に溶けやすいため

バターで炒めてから

鍋にするほうが

効率よく吸収できます。

 

また、

このフライパンは

鍋肌についているバターも

人参のβカロテンが

溶け出ているので

洗ってしまわずに

煮汁づくりに

そのまま使います (o^-')b

 

 

⑪ 土鍋に

キャベツ、豚肉、人参

と、交互に並べて

豚肉がくっつかないように

 

 

⑪ きっちり土鍋に入れ込みます

 

⑫ 鍋汁はベースとタレに分けて

ベースとして

・キャベツの茹で汁、カップ3

(有った分全部で)

・水、カップ3

 

追加で

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

を入れて

鍋肌を洗う様にかき混ぜ

沸騰から5分フタはせずに

しっかりと煮出し

 

 

⑬ 土鍋の具材ひたひたに

・フライパンで煮出した鍋汁

を入れます。

 

残りの鍋汁は

「継ぎ足し用」

丼に入れて用意。

 

 

 

⑭ 鍋の「塩味タレ」を作ります

・ガラスープ顆粒、大さじ1.5

・酒(辛口の清酒)、大さじ2

イヤシロソルト小さじ2強

(普通のお塩なら小さじ2弱)

・薄口醤油、小さじ1

・片栗粉、大さじ2

・三温糖、小さじ1

・黒胡椒、ミルで15ガリガリ

・白いりごま、大さじ1

・水、カップ1弱

 

 

肉の冷凍のニオイも

生臭みも押さえるので

素材の美味しい味が

味わえるスグレモノのお塩!

 

 

⑮ 片栗粉を溶いて

良くかき混ぜて

 

 

⑯ 風味

・にんにく、大1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

すりおろしで、塩ダレに混ぜ

 

塩ダレは

食べる直前に入れるので

そのままテーブルへ

 

 

⑰ テーブルにはコンロを用意して

スタンバイOK (o^-')b

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました。

 

 

会社では、他の社員さんも

社長による

ダーリンへのハラスメント

いずれ我が身かもと

良く思っていないので

会社で話せないことも

個々にダーリンに

電話してくるので

最近は

電話で喋りながら帰ってくるし

家に帰ってきてからも

2~3人から

毎日必ず電話が来てて

 

原因が社長だけに

埒が明かない長電話。

 

ダーリンが、

会社を辞める意思を

表してるので

他の社員さんも

新たな就職先を

探し始めてたり

色々考え始めてるとか。

 

「部長(ダーリンのこと)が

 辞めはったら、会社

 空中分解でっせ!

 だぁ~れも、あの社長には

 ついていきたァ無いって

 言うてます」by部下社員さん

 

まぁ、急いてもいないので

他の社員さんも

納得の行く幕引きができるよう

ダーリンも話を聞いてあげてる。

 

そんな長い電話も

「飯、食うからさ」byダーリン

の一言で終了。

(夜遅くにまた、電話は

 かかってくるのだけど・・・)

 

 

⑱ フタをした土鍋が

グツグツしてきたら

・作っておいた塩ダレ

を、

片栗粉が沈殿しているので

良くかき混ぜて

大さじ1ずつすくって

全体に行き渡るように

全て入れて

 

 

⑲ 具材の隙間にも入るように

 

⑳ 具材をゆさゆさゆすりながら

 

㉑ 全体に馴染ませグツグツ

「おぉ、豚肉の鍋やん♪

 ありがたいなぁ(人*´∀`*)

 ごめんやぁ、電話長くて

 悪いなぁ」byダーリン

(私は要件のみの電話しか

 せぇへんから(^^:)

 あんたの

 会社の人からの電話

 恋人か思うわ

 

「おっ(σ´∀`)σ

 分かった?」byダーリン

(( ̄ー ̄;)自分の旦那さんが

 おっさんずラブだとは

 思いたァ無いなぁ・・・

 もっと私の毛も抜ける・・・)

 

 

 

㉒ 程よいとろみが付いたら取り分け

 

㉓ いただきます♪

「うっそ♪ なにこれ♪

 ベラボーすぎる旨さやん

 驚くくらい旨いっ!」byダーリン

(体に必要な具材の美味しさ

 だっていうのもあるんやろ

 けど、飽きずに食べれる

 ように、塩味にしてあるん

 やわ(^^)出汁にキャベツの

 茹でた汁も使うてるから

 胃腸にも優しいしね)

 

「やばいくらい旨い!

 料理屋とかでも鍋食べる

 やんか、そやけど

 比べもんにならへん

 くらいに旨い♪」byダーリン

(お金かけずに手間かけて

 やね(^^)

 豚肉も、注文してた

 ふじこちゃんのお肉やから)

 

「ふじこちゃんって、

 あの、旨い牛スジの

 とこのやつか?

 どこのおばさんや?」byダーリン

(おばさんやないなぁ(^^:)

「ふじこちゃんのお肉屋さん」

 っていう名前の愛知県の

 お肉屋さんや)

 

 

 

㉔ 野菜が、これまた美味しい♡

二人で、

大きなキャベツ半玉

人参2本 とか

普通では食べ切れないけど

お鍋にしたら

ぺろっと食べちゃった♪

 

お鍋は、野菜不足の人の

救世主よね (o^-')b

 

 

「もうやぁ、箸を置こうって

 思っても、置いたら

 もう一口、もう一口って

 食べてしまう~」byダーリン

(私は、汁を飲むのも

 やめられへんσ(^_^;))

 

「でたなぁ~!

 妖怪汁のみ女!」byダーリン

(妖怪って言われたかて

 可愛いもんや

 汁だけ飲んで、満足して

 るんやから (´0ノ`*))

 

「Σ(゚∀゚ノ)ノ なんと!

 怒らへんのか?」byダーリン

(怒ってほしいんか?

 汁飲むのが忙しいて

 怒る暇が有らへんのや

 静かに飲ませて)

 

 

㉕ でも、ストップが入りまして

「明日、これで

 ラーメン作って」byダーリン

(そんなら(^^:)

 ある程度、残さなぁ

 あかんやん・・・。)

 

 

そんな、汁の一滴まで

めっちゃ美味しい

豚塩鍋 でした (o^-')b

 

お疑いなら

一度作ってみてね

きっとあなたもヤミツキよ~

(* ̄Oノ ̄*)

 

今日の皆様も

嫌なことも忘れて

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)