今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

急に言われて

何かを作るって

主婦には、

「んもぉ~!(-""-;) ・・・」

って感じですが

材料さえ有ればすぐできる

お好み焼き風!

山芋も、

豚肉もなかったけど

有るもんだけで

なんとか σ(^_^;)

 

「うわぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

 お好み焼き作って

 くれはったんや♪

 ありがとぉ~」byダーリン

(お好み焼き”風”ね、”風”

 σ(^_^;))

 

 

っという

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

お好み焼き風

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

まぁね、 ”お好み”

な、訳ですから

好きなもんで作れば

良いのでしょうけど

 

お好み焼きに関しては

特に関西は、譲れない方も

多いことでしょうから

あくまでも 『お好み焼き風』

っということで  (o^-')b

 

 

実は昨日の日曜日

どこに行く予定も、買い物も

なかったので

「なぁ、料金かかるけど

 新らしい映画、

 アマゾンプライムで

 見ぃひん?(σ´∀`)σ

 ええよなぁ」byダーリン

”料金はかかるけど”って

 プライム会員は私やんか

 ディズニープラスも

 両方とも私の通帳から

 直ぐ落ちるんやから

 レンタルっだけにしてな!

 買い取ったらあかんよ!)

 

「大丈夫や、二人で509円

 やから(´▽`)」byダーリン

(二人でって・・・\( ̄ー ̄;)

 頭数で割ろうが割るまいが

 観たら509円やし

 私の通帳から

 落ちるんやって・・・・

 分かってる?)

 

「そやから、おれは

 加入してへんのや

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(どういう意味やっ!

 (  ゚ ▽ ゚ ;) なんで

 威張って言うてはる?)

 

そんなこんなで

映画館で、ついこの間

観たくても行けなかった

映画

レンタルで509円で

観て、

 

 

映画と言ったらポップコーン!

ジャパンフリトレー 

スヌーピー ポップコーン

 ミルクキャラメル味 ..

ワシワシ食べながら

私だけビールを呑みながら

 

 

弾みがついて

前の日のケンタッキーの

ほぐした残りをつまみ

 

「ダーリンも食べはる?」

「今映画見てるんやから

 ヾ(-ω-*)

 話しかけんといて」byダーリン

(( ̄ー ̄;)・・・映画館で観てる

 時は・・・ 

 ”あの人なんでこうなった?”

 とか、聞いてきはるのになぁ)

 

1時間43分の間、

その後もサキイカとか

口に運びながら観ていたので

(ダーリンはトマトジュースだけ)

私だけが、お腹いっぱい(^^:)

 

夕ご飯は要らないほど・・・。

 

 

でもダーリンは

食べていないので

全く別のメニュー(小鍋)を

考えていたのですが

 

「あ~。たこ焼き

 食いたいな」byダーリン

(タコは高くて買うてへん

 ヾ(-ω-*))

 

「お好み焼きも

 ええなぁ」byダーリン

(注文した豚肉が、まだ

 届いてへんし、長芋も

 有らへん、急に言われても

 できひん! ( ̄^ ̄)d

 そやから、小鍋はどうや

 と、聞いておるヾ(-ω-*))

 

「一人で鍋つつけってか?

 絶対嫌や!」byダーリン

(嫌やったら、しゃぁないなぁ

 σ(^_^;) 何とかしましょ)

 

 

長芋(山芋系)も

豚肉もないですが

【お好み焼き風】作ります

 

① とりあえずキャベツ 

・大きめのキャベツ、

 外側の葉っぱ4枚

重ねてヨコに丸めて

百切り

(千切りよりも太いやつ)

 

 

② 豚肉の代わりに

・じげもん豚ソーセージ、

 半本

角切り

 

お肉の味わいは

しっかりしているのに

柔らかく食べやすい

長崎県島原半島で育った

「長崎じげもん豚(SPF豚)

使用の

知る人ぞ知る美味しい

ソーセージ

 

 

③ エビホタテも解凍

・水、具材がすっぽり被る程度

イヤシロソルト小さじ1.5

で、塩水解凍。

・下処理済み

 冷凍バナメイエビ、2尾

半解凍で、1尾を5つに切って

・生食用冷凍ホタテ、3個

 半解凍で

 各、タテに9つの角切り

 

 

肉や魚の生臭みを取りながら

マイルドな塩味を持つ

下ごしらえに欠かせないお塩

 

 

冷凍庫にあると便利な

エビとホタテ

 

 

 

④ 具材をボウルに入れて

・切ったキャベツ

・茹でほうれん草、半束分

・しめじ、半株

 石づきを外し2cmに切って

・切ったじげもん豚ソーセージ

・切った帆立

・切った海老

 

 

⑤ 生地は

・ビール、カップ1/3

・たまご、1個

・薄力粉、大さじ6~7

良く混ぜて

 

 

⑥ 具材のボウルに入れ

 

⑦ 具材が偏らないように

混ぜ混ぜ

 

 

⑧ フライパンを中火で温めて

・オリーブオイル、大さじ1

フライパン全体に広げ

・混ぜた具材と生地

を、中央にドンと入れ

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

包みを切って粉状にして

ドンと入れた生地の上に

ふりかけて

 

何とでも合わせやすい

冷めても生臭くならない

スグレモノ出汁

 

 

⑨ 山盛りをザクザクと崩しながら

しっかり混じり合わなくても

いいので、

フライパンいっぱいに

均して広げ、

縁を整えて、中央に少し

凹みを作り

 

 

⑩ 卵を落とします

・たまご、1個

フタをして、少し弱めの中火で

20分、放ったらかしで

蒸し焼き状態。

 

 

⑪ 下側に焼き色が入ったら

 

⑫ ごま油で香り付け

・ごま油、大さじ1程度

生地を囲むように

ぐるりと流し入れて

縁を少し持ち上げて

生地の下に流し

火加減を強めの中火に

上げて

下面がパリッとしたら

 

 

⑬ そのままフタにスライド

 

⑭ 蓋ごとフライパンにパカッと

ひっくり返して

反対面も

軽く焼き色をつけたら

 

 

⑮ お皿にパカッと伏せてあけ

たまごの面が、

上に来るように盛り付け

 

 

⑯ マヨビーム&ソースビーム

 

⑰ 食べやすいように切り目を入れ

「ほれ、

 食べれ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」

 

「うわぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

 お好み焼き作って

 くれはったんや♪

 ありがとぉ~」byダーリン

(お好み焼き”風”ね、”風”

 σ(^_^;))

 

っと、冒頭にあった

このくだり

 

 

⑱ 全部ダーリンの分なので

「うっわ!(゚o゚〃)

 旨んまっ! 山芋

 有らへん言うてたのに

 有ったんか?

 ふっわふわやな」byダーリン

(無いよ、たまごとビールで

 粉を溶いただけやけどね

 豚さんの代わりに

 じげもん豚のソーセージ

 使うたんや)

 

「そうとう旨い!

 山芋と豚がなくても

 ちょっと、旨すぎて

 明日にも残そう

 思ったけど、全部

 食べてしまうかも

 しれへん」byダーリン

(アカンでっ! 

 だいぶ調子良くなったとは

 言え、完全な病理検査の

 結果が、まだ出てへん

 のやからね!1/4は残してや)

 

 

1/4残して、「ゴチソウサマ」

と、一旦は箸を置きましたが

「あと一口だけ

 (^^:)」byダーリン

(一口にしときや)

 

「あと

 一口だけ(^^:)」byダーリン

(もう、やめぇて\( ̄ー ̄;))

 

結局残したのは1/8弱

それでも

「残り、食べんといてや!

 おれが明日食べるん

 やからな」byダーリン

((^^:)そんだけ食べる

 気力が有ったら、直ぐ

 良ぉなるわ)

 

美味しかった

ほんと美味しかった 

言い続けた晩でした。

 

 

ダーリンの体調は

だいぶ回復して

きていますが

インフルエンザも

8月頃とは、また変異して

更に新型になって

感染力も強いようです。

 

皆様も

しっかり食べて

健康維持に

お気をつけて

今日も、

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)