今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

スリ流しのおすまし

美味しい季節に

なってきましたね~♪

野菜や魚介を

ペースト状にして

汁で伸ばす

すりながし

 

味噌仕立てと

すまし仕立てと

どちらも美味しいですが

今回はお気に入りの出汁と

貝の出汁で

「あぁ~♡」を引き出し

ホタテの旨味が

上品でありながら

深ぁ~く、

旨味感覚に突き刺さる

 

簡単だけど美味しい

感動のすりながし♪

 

 

っで!

喜んで食べてくれた

ダーリン

『今日の体調は』

今日の体調は

ある意味

吹っ切れて

改善してきてる

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

胃痛は、

なってる本人しか

わからない痛みが

ありますけど

ダーリンの胃痛の

原因は

社長の嫌がらせ

昨日、給料明細だけ先に

もらったみたいですけど

過重な時間拘束と

役職責務、

その他のいろんな

事実の尻拭い

も課せられて、それで

社員としてのお試し期間

よりも、

かなり給料が下げられる

という現実。

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

「苦悩を飛び越えて

 呆れたは。これで

 気持ちの踏ん切りも

 付いたから、

 親会社の人にこの件を

 全部話して、年内には

 新しい道考えるは」byダーリン

(あんたは部下のこともあるから

 『やぁ~めた!』って

 捨てるわけにいかへんもんね

 やることは最後まで

 しっかりやって、跡を濁さずや

 そやけど、またあんたが

 辞めはったら、京都支社も

 終わりやね)

 

「みんなが露頭に

 迷わへん様に

 先に伝えて、それぞれが

 どないしはるんかは

 それぞれの考えやからね

 (´▽`)」byダーリン

(あんたに笑顔が

 出るくらいになったら

 胃の調子はだいぶ

 大丈夫やね。

 あんたの人生やから、

 思うように

 やらはったらええ思うよ)

 

 

そんなダーリンが

「今日はあの冷凍の

 おこわ食べたい」byダーリン

と言って

午後4時からの会議で

親会社に呼び出され

出かけたのですが

 

食べたいというものが

出てきたってことは

痛みを残しながらも

良くなって来てる証拠。

 

 

①ご希望を冷凍庫から取り出して

・生食用冷凍ホタテ、5個

・下処理済み冷凍エビ、

 2尾

・冷凍ちまき、4種1個ずつ

 

 

②結構お気に入りの冷凍ちまき

食べる分だけ

凍った状態のまま

電子レンジで

食べる直前にチン♪

するだけ ≧(´▽`)≦

 

先回も、

届いたその日に食べた

のですが

 

冷凍で、

レンチンだけで

こんなにモチモチで

美味しく食べられることに

感動♪

 

おこわがあまり好きではない

私ですが、こちらは

美味しくいただけます

 (o^-')b

 

 

③海老と帆立を解凍

・生食用冷凍ホタテ、5個

・下処理済みバナメイエビ、

 2尾

・水、具材が全部浸る程度

・イヤシロソルト、小さじ1強

半解凍程度まで塩水解凍。

 

 

 

 

下ごしらえや

マイルドな味つけに

欠かせない、生臭みも

冷凍のニオイも取り除く

竹炭塩!

お助けのスグレモノです

 

 

 

④めかぶも食べよっと♪

・めかぶタレ付き、2人前

蛇口からのお湯を当てて

解凍して、個別に混ぜても

いいですが、合わせて

空気を含ませるように

混ぜると、一層美味しい♪

 

丁度いい食べきりサイズで

板状の冷凍になっていて

すぐに食べられる

スーパー売りのめかぶに

「あれはは何だった?」

と思うほど、これは美味しい

ハマりすぎてリピート♪

 

 

【帆立と海老のスリ流し】

を作ります

 

⑤出汁を先に作って 

・水、カップ3

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

・貝の出汁、小さじ2

沸騰までは強火で

沸騰したら弱火に下げて

5分煮出して、

ダシガラを取り除きます

 

 

どんな出汁と合わせても

お互いを引き立てて

プロ級に味わいに

してくれる、お気に入りの出汁

 

 

そのままお湯に溶いても

おすましになる

旨みたっぷりで

隠し味にも重宝する出汁

 

 

⑥ホタテをペーストに

・半解凍のホタテ、5個

・卵の白身、1個分

フードチョッパーか

ミキサーで、ぶ~ん♪

 

 

⑦ペースト状に

粗目か滑らか目か

お好みで (o^-')b

(私は少し粗めで)

 

 

⑧沸騰をごく弱火に下げた出汁に

・ペーストになったホタテ

を入れます。

 

 (o^-')b

とろみをつけたい方は

この、ペーストを入れる前に

水溶き片栗粉を入れますが

水溶き片栗粉は

水に浸して10分以上経った

粉が水分をよく吸った状態

のものを使います。

水溶き片栗粉を入れたら

5分以上ゆるく沸騰させ

しっかりとろみを

定着させます (o^-')b

(すると水戻りしないから)

 

今回はとろみ無しで

作ります

 

 

⑨かき混ぜ熱を通し

・解凍した下処理済エビ

も入れて

保温火力で5分ほど煮て

 

 

⑩熱が通っておぼろ状になったら

 

⑪盛り分けて

・茹でほうれん草、

 茎の部分ちょこっと

浮かせて

 

 

⑫ こんなテーブル

まだ、通常の食欲に

戻っていないダーリンなので

あまり色々作りません。

 

 

⑬ 熱々から、いただきます

帆立と海老のすりながし

これがまた、

小躍りするくらいに美味しい

(≧∇≦)d

 

「旨んまぁ~≧(´▽`)≦

 これ何?汁も旨いけど

 この白いふわふわ!

 めちゃめちゃ旨い!

 ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(感動もひとしおの事で

 ございましょうよ(´0ノ`*)

 お作りで食べられる

 ホタテをペースト状にして

 すり流してございます)

 

「どこの女将や\( ̄ー ̄;)

 その喋り方」byダーリン

(あんたの、大おかみや

 ┐( ̄∀ ̄)┌デショーヨ)

 

 

⑭温めたちまきは

亀岡のカラー野菜づくり名人

畑中さんのラディッシュと

一緒に盛りつけて

 

「ほんま、なんか

 テンション上がる

 ≧(´▽`)≦

 4種類もあると♪」byダーリン

(目が嬉しいよね(^^))

 

「おまえは、おこわは

 あんまり作って

 くれへんやん

 作っても全部、同じ種類

 のになるやろ?」byダーリン

(ケンカ売ってはる?(ー。ー))

 

「そやなくって、(^^:)・・

 一度にいろんな種類の

 作るんは、大変やろから

 こんなんも、ええねって

 話やσ(^_^;)

 種類が多かったら

 材料費も手間も

 かさむからって(^^:)

 そういう事や」byダーリン

((σ`∀´)σ 何をそんなに

 怯えておる~)

 

「おれは、世の中の何よりも

 おまえが一番怖い」byダーリン

(そこまで正直に

 褒めんといて~( ̄∀ ̄))

 

「笑顔の奥で目が((;´д`)))

 笑うてへん・・」byダーリン

((`∀´) ヘッヘッヘッヘ)

 

 

⑭ 海鮮ちまき

おこわに海鮮の旨味がしみて

具材は酢で〆てある感じ

甘すぎず、上品で

おこわはもっちもち

 

⑮こんな♪

 

⑯うなぎちまき

脂っこくないうなぎは

少し甘めのおこわと

良く合って

 

⑰ 鰻もちゃんと美味しい

 

⑱わさびをつけると

なお一層美味しい♪

 

竹皮を剥いで

丸ごとむしゃむしゃ

食べるのもいいけど

ちょっとずつヘジヘジと

食べるのも美味しい

 (o^-')b

 

 

⑲ 途中でラディッシュは箸休め

こんな小さくて、

赤く可愛いラディッシュだけど

実はスグレモノで

強い抗酸化作用によって、

コレステロール低下や

動脈硬化の予防にも役立ち

アンチエイジング効果も

高いことが知られています

 (o^-')b

これから、5月にかけて

たくさん出回るので

いっぱい食べてね♪

 

 

⑳鶏五目ちまき

 

㉑具材も

こんにゃくが入ってるけれど

冷凍の技術が良いおかげか

ふつうに美味しいの♪

鶏は、

チャーシューぽいけど

それはそれで美味しい

 

㉒ 栗と山菜ちまきは

 

㉓ 栗はダーリンにあげて

ちゃんと、筍の香りが

ふわっと香って

おこわも上品でありながら

旨味もしっかり

 

「おこわ、

 このレンチンおこわ

 めっちゃ良いわ

 急にお客さんが来ても

 すぐにええしな♪

 どれ食べても

 美味しいから

 大好きやわ」byダーリン

(その目つきは、また買うて

 おけってか? \( ̄ー ̄;)

 つま実家から、もち米

 もろうたから、また

 家のも作ったるからね)

 

 

㉔ そして大好きな、このめかぶ

これを知ってから

他のが食べられないくらい

美味しい♪

 

お通じも、するりんで

気持ちがいい

 

「めかぶ、まだ有る?

 無いなったらまた

 買うておいて」byダーリン

(あんたな(^^:)あれもこれも

 買え言わはるけど

 ネットで買うものは全部

 私の通帳から落ちるんや

 から、

 もうちょっと配慮してや)

 

「配慮って・・・(^^:)」byダーリン

(大きく、ありがとうって言うか

 もしくは、大金を振り込むか

 

「あぁ(^^:)やっぱりおまえが

 一番怖いわ」byダーリン

(ええ嫁さんもろうたやろぉ

 (`∀´)/ )

 

皆様は

お尻に敷かず

お尻に敷かれず

今日も素晴らしい

美味しい一日で

あられますように♡

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)