今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

カニを食べようと言っていたのに

「蟹剥いてたら

 無口になるやん!

 食事の時、おしゃべり

 できひんと寂しいって

 思わへん?」byダーリン

(剥くのが面倒だと正直に

 言ぃいさ\( ̄ー ̄;))

で、結局 カニは却下され

別の魚系メニューになった日

・のどぐろの塩焼き

・サーモンのお造り

・カツオの梅マヨサラダ

・鶏もも竜田揚げ

・さんま紫蘇巻フライ

 

 

そう

『一日を振り返ったら』

今日1日を振り返ろう

思ってたんと

全然違って

しまっていた日

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

昨日の日曜日は

前の日の体調の悪さを

引きずったままの

朝を迎えたけど

 

 

私よりも、3時間遅く

起きてきたダーリン

「今日、マッサージ行く!

 10時からやから

 予約の電話入れるから

 行くやろ?」byダーリン

 

私は、やる事もあったし

できれば横になって

いたかった日だったけど

私が行かないと言うと

ダーリンも

「じゃぁ行かへん!」

というのが目に見えていたので

「そやな、行って

 リフレッシュできたら

 ええね」

 

と、出かけたのだけれど

マッサージ屋さんが

混んでいたのと

私がいつも指名していた

とっても上手な男性の

『森田さん』が、お休みで

私は女性の方に

していただいたのでした。

 

ダーリンは、以前に

やってもらって、もみ返しで

数日大変だった男性施術者

の方しか空いておらず

「おれは、先回の人やったら

 別の人にしてもらいたいし

 もしその人しか居てへん

 かったら、痛いとか、揉み方

 変えてとか言うで!」byダーリン

とは言っていたのだけど・・・

 

二人共希望通りには

できませんで(^^:)

 

私は、

町内会のお掃除で

腰をちょっと痛めてしまって

いたので

「腰を痛めているので

 腰は、なしで。

 肩こりが気圧のせいで

 吐き気がする状態なので

 左の肩と肩甲骨周りを

 中心でお願いします」

 

ッと言っていたのに、

・・・・・。

 

肩甲骨→背中まわり

からの腰。

?! Σ(゚∀゚ノ)ノ

(触らんといてって言うたのに~)

 

肩はほんの少しだけ

楽になったものの・・・

首も異常に痛く長く

首から肩にかけて

熱を持つほど揉まれて

腕も痛さをこらえるのに

精一杯で、声も発せられず

(初めての人だから

 あまりあれこれ言うのも

 はばかられたのもあって)

激痛に耐えた1時間半。

リラックスの1ミリも感じず。

 

ダーリンも

あれこれ注文を

つけたみたいですが、

言った瞬間は直るものの

すぐまた、その施術者の

やり易い揉み方になるらしく

 

「普通、気持ちよくて

 ウトウトするのに

 緊張と痛さで全く休まらへん

 かった(^^:)」byダーリン

(ほな、二人共、じっと耐えた

 1時間半やったね・・・・(^^:))

 

 

帰りがけに、車の中で

「カニ」の話になり

ダーリンはやっぱり

カニではなく、別のものが

良いと言うので

 

一旦家に帰って

スウェットから、洋服に着替え

食料品のお買い物。

 

 

 

① 今日もきれいな亀岡の空だけど

もう夕方。

 

 

② あ~♪飛行機が、雲をひいて♪

こんな広い空、

京都市内では見られないから

 

不便だけど、

やっぱり亀岡は良い

空はが、驚くほどきれい。

 

 

 

③ 珍しく鮮度の良いノドグロが

お値段も、普通の

半額程度で売られてて

「おれ、ノドグロ食いたい

 塩焼きで」byダーリン

 

鱗外し済みと

書いてありましたが

 

④ 結構鱗は残っていたので

きれいに取り除き

 

 

⑤ お腹も出して

肝だけは

美味しいのでお腹に残して

 

 

⑥ 魚介に嬉しいイヤシロソルトで

・ノドグロ、1尾

イヤシロソルト

 両面にしっかりとふって

 

 

肉や魚の生臭みを

押さえるだけでなく

マイルドな塩味が美味しい

手放せない竹炭塩 (o^-')b

 

 

 

ノドグロは、

皆様ご存知の高級魚

学術的分類:魚類

スズキ目スズキ亜目

ホタルジャコ科

アカムツ属アカムツ

というのが

ノドグロの別名。

 

私が子供の頃は

アカムツ といって

子供の頃よく食べたお魚。

”むつ”は

”むつっこい” つまり

脂っこいことを指す言葉で

脂のある魚全般に指す言葉

 

口を開けると真っ黒

だから、『のどぐろ』 と呼ばれ

ますが、アカムツだけが

口の中が黒いかと言うと

そうではなくて

口腔膜、腹腔膜などの

黒い魚、全般の総称 (o^-')b

 

ですが

近年では

このアカムツを『ノドグロ』

と呼んでいることが多いようで

名前の一人取り(^艸^)

になった

アカムツ(ノドグロ)です。

 

名前はどうあれ

旨さにかけては天下一品!

 

開いて、干物に

なってることが多く

生の魚体は料理屋さんに

回るので、あまり

見かけないのですが

お得に買えて、大喜び♪

 

 

 

⑦ お魚焼きグリルで

焦がさないように中火程度で

20分ほど焼くと

身は全部熱の通った

魚汁ジュワジュワの

この状態。

ごく弱火に下げて

5分ほど蒸らすように焼いて

お皿に盛ります。

 

 

ノドグロを焼いている間に

【カツオの梅マヨサラダ】

作ります

 

⑧ カツオは

・カツオたたき、8切れパック

 身を3つに切って

一口大にして

 

 

カツオは

・血行促進

・造血作用

・貧血予防

・疲労回復

・頭痛・肩こり改善

・美肌・美髪づくり

・不眠症改善

・骨粗鬆症予防

などの、

嬉しい効果 (o^-')b

 

冷凍で家にあったら

いつでも美味しく

食べられます♪

 

さらに、

カツオの旨味成分に

多く含まれる

イノシン酸には

細胞を活性化させる

作用があるので

若返りのお魚

とも呼ばれるんですよ♪

 

 

 

⑨ 味付けは

・マヨネーズ、大さじ2強

・万能梅昆布、小さじ1強

 

 

万能梅昆布作り方ここ

 

 

 

⑩ 材料全部ボウルに入れて

・切った鰹たたき

・レタス、葉っぱ4枚

 ロールに巻いて7mm

 ていどで千切り

・きゅうり、2/3本

 斜めスライスからの千切り

・刻み青ネギ、大さじ3程度

・マヨ梅昆布、

 作った分の半分量

・テーブルコショー、3振り

・味の素、1振り

 

具材を潰さないように

よく混ぜて

 

 

⑪ 残りのマヨ梅昆布も添えて

【カツオの梅マヨサラダ】

 

 

⑫ ダーリンがハマっている

サーモンのお造り

・サーモン、小さめ1柵

 厚めに切り分けて

 

⑬ 揚げ物2品

・鶏ももの竜田揚げ

・サンマ三枚おろしの

 紫蘇巻フライ

 

も用意して

 

 

⑭ カニの居ない、こんなテーブル

だったわけです。

 

 

⑮ 熱々ノドグロには

雪玉おろし添えて

 

ノドグロは、ダーリンのみ。

ダーリンの苦手な

目だとか、顔周りの身とか

ヒレまわりの身は

私担当(^^)

 

美味しい肝と

身はダーリンが

大喜びで食べました

 (o^-')b

 

「旨い~(≧∇≦)d

 生のどぐろの塩焼き

 めったに食べられへん

 もんなぁ」byダーリン

(結婚前の年に、あんたの

 誕生日を祝いに京都に

 3泊4日で来た時の

 初日の夕ご飯で入った

 小料理屋さんで食べて以来

 やからね(^艸^) 

 16年ぶりやね)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・・

 その記憶力。すごいよな

 おれにも分けてくれへん?

 ・・・・おぼえていて

 ほしくないことまで

 憶えてはるから、困るん

 やけどなぁ」byダーリン

(憶えておかれて都合の悪い

 事は、せぇへんかったら

 ええんやわ (`∀´)d)

 

 

 

⑯ サラダやらを取皿にとって

サンマフライには

お醤油をちょろっとかけるか

マヨ梅昆布 つけて

 

 

⑰ サラダは最高♪

カツオと、梅と昆布って

なんでこんなに合うんだろ♪

野菜との架け橋は

マヨが取り持ってくれて

山盛りを二人でペロッと♪

 

 

 

⑱ サーモンは

アトランティックサーモン

と、書いて

ありましたから

アニサキスの心配もなく

いただけます。

正式名称は:タイセイヨウサケ

養殖がほとんどなので

アニサキスの入らない環境で

育てられますから

ちょっと安心 (o^-')b

 

 

そして食後

食べ終わった食器を持って

キッチンへ・・・・・

 

うぅぅぅ・・・・・首と腰がァ~

(;´Д`)ノ

 

やっぱり、

強く拒絶したら良かった

「腰はやらんといてって

 言うたのに!」 って(^^:)

(言えなかった・・・・。)

 

だけど、思ったわ。

いつも

やってくれてる森田さんは

体を触ると、どこがどう辛いか

分かるって言います。

「ムリにゴリゴリやったら

だめな場合も多いので

施術しながら

様子を見ながら」

とも。

そして、

少し痛みを感じるであろう時は

「ちょっと痛いと思います」

とか、声もかけてくれて

今何のためにどこをどうしてる

ということを、

明確に話してくれて

余計なおしゃべりは

一切ない人なので、

安心でしたが

 

昨日お休みとは・・・・。

。(ノω・、)

 

昨日はスマホでダーリンが

予約してくれたので

森田さんの居る居ないの

確認が取れなかった

┐(´~`;)┌

 

 

そして、食後の私はと言うと

寝る前に

首から腰まで

タイル張り職人のように

サロンパスを貼って

 

「膏薬ババァやな

 о(ж>▽<)y

 鼻がスースーして

 横で寝てられへん

 (≧∇≦)ハハハハ」byダーリン

(面白がってへんで~

 (╯•﹏•╰) しんどいねんから)

 

 

そんな一日でした。

 

皆様は

体調も気持ちも

調子良く

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)