今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

お家で美味しいプリンができたら

あえて、1個が300円以上する

高級プリンは買わないよね~。

卵の力だけで固まる

卵と生クリームと牛乳と

お砂糖だけのプリン♪

 

放ったらかしで

簡単にできるのと

添加物も気にせず

滋養の卵料理の定番。

身近な材料で直ぐできる

 

 

「プリン食べたいなぁ~」byダーリン

(食べたいものが出てきたら

 体が元気になる力を

 蓄えてきたってことや(^^))

 

 

っという

最新コロナ発症から2週間の

ダーリンの

『今日の体調は』

今日の体調は

ちょっと動いたら疲れて

直ぐにしゃがみこんで

しまうけど

今日から会社に出勤

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

「コロナ5種になって

 軽いっていうのに

 まだそんな事やってるの?」

っなんて

今回のこの酷いコロナに

なったことのない

は言うでしょうけど

 

 

なってみて驚く

この体力と体重と

食欲と気力の持っていかれ方!

 

 

昨年コロナになった人の話も

聞いてますが、比べ物にならない

今回のこの、コロナの症状。

 

・自宅のお手洗いが

 こんなに遠く感じる?

・ただ寝てるだけなのに

 疲れすぎてて寝られない

・とにかく重力が倍増したか?

 くらいの重さとダルさ

・体中の筋力の低下

・体が熱いんだか寒いんだか

 気温との兼ね合いが

 うまくイカない

などなど、

 

上げればキリがないほど

普段では感じない

体が感じる異常信号。

 

これが、高熱発症から

寝込んで10日もして

まだ感じる不具合。

 

 

それでもありがたいことに

味覚臭覚異常は

二人共殆ど出ておらず

 

「プリン食べたいなぁ」byダーリン

など

食べたいものを言えるほどに

回復。

 

 

そしてまたσ(^_^;)

卵の賞味期限も

コロナで寝込んでいた間に

どんどん経過してたわけで

 

① プリンのリクエストはありがたい

・全卵、3個

・黄身、3個

・バニラビーンズ、1本

(エッセンス7~8滴でもOK)

 

 

ホントは

バニラビーンズを

もう少し弱い力で

丁寧に、こそげば良いものを

ナイフで力任せに

ガッツリこそいだ貧乏根性(^^:)

しかも、生クリームを

人肌に温めて混ぜれば

よかったのに

冷たい卵に混ぜるという横着。

 

 

実はこれ(^^:)

力技ではどうにもならないので

丁寧な作業が必要なんだけど

ダルいと面倒になる

このコロナ後の思考・・・

 

 

 

 

② 三温糖

・三温糖、大さじ5

・塩、親指と人差指で2つまみ

溶いたたまごが

常温に戻るくらいまで

置いてから、よく混ぜ

 

 

 

③ 生クリーム

・42%生クリーム、カップ半分

 

キャラメルクリームを

作りたかったので

脂肪分の高いのを

買っていましたが

36%生クリームの方が

滑らかにできます

 

 

 

④ 牛乳

・牛乳、カップ3

 よく混ぜて

 

 

⑤ 2~3回濾します

面倒だったので(^^:)

1回しか濾しませんでしたから

カラザなどは取れましたが

バニラビーンズのカスや塊は

残ってしまいました

 

 

まっ(^^:) いいか

 

 

 

⑥ モロゾフの耐熱容器に

分け入れます

 

 

⑦ 七割で入れて8個入りました

大きな底の平らな鍋に

プリン生地を入れた

耐熱カップを入れて

水を、プリン液と

同じ高さまで入れて

フタはせずに

水から弱火で1時間

放ったらかしで加熱。

 

粗熱が取れたら

冷蔵庫に移して

 

3時間ほど冷やしたら

食べられます

 

 

 

 

まぁ、見ていただいても

分かる通り

うちはモロゾフプリンの

空きカップが山程。

捨てても、まだ山程あるの。

 

 

それだけ、愛してやまない

モロゾフとろ生カスタードプリン

でした

 

 

たまごの供給がストップして

販売制限があったりした

時期があったでしょ?

あの時期、

とろ生プリンも販売見合わせで

やっと販売になった時に

嬉しくって買ったわけですけど

 

ルンルンで家に持ち帰り

(保冷剤もつけてもらって)

食べようと、蓋を外したら

蓋を開けた途端にムワッと

卵の腐ったようなニオイ。

そう。いわゆる「硫黄臭」

 

その時、4個買って

ダーリンと1個ずつ、2個開けて

2個ともに硫黄のニオイ。

それまで長いこと、ずっと

買い続けてきていて

あんな事は初めて

口にしてもみたけど

どことなくいつもよりも

水っぽくて・・・

 

同プリンを、ずっと

食べ続けてきてたから

いつもと違うのは歴然。

 

直ぐに

モロゾフのお客様センターに

電話。

(こちらも了承で

 会話は全部、録音して

 もらっての対応をお願い)

 

 

だけど、その対応が

 

こちらは、

実際にあった事実を

告げているのに

【モロゾフ側】

★他のお客様からは

 一切そんな苦情はない

★同日に発売の現場のものを

 全部開けてみたが

 1つもその様な事実はない

っと、

(全部開けてるわけがない!

 うちが売り場にあった

 最後の4個全部買ったんだから)

 

 

モロゾフ側が何をどうやってる

のかの説明よりも

客の手元に来てる実際のモノが

どうなのかを、確かめろよ!

ッと思ったのですが

言葉丁寧ながらも、

「モロゾフ側」は

『自分たちには落ち度はない』

的な話になり

話は平行線。

こちらももう面倒くさくなって

 

「わかりました。

 うちが買ったものだけ

 原因はわからないけど

 たまたま

 硫黄のニオイはしたという

 そういう認識で、

 いらっしゃるんですね?」

 

っというと、そうだ という。

家の冷蔵庫に

残った2個のプリンも

取りに来るでもなく

破棄してくれと言うし

まさにうちが、

『ヤカラ』を言って電話した感じ。

 

”遠くても、すぐに飛んできて

家にあるものを開けさせてくれ”

っというのが

食べ物を扱う有名店舗さんの

対応では無いかと

勝手に私は思ったのですが

 

 

天下のモロゾフが

なんか嫌な感じだった。

(※個人の感想です)

 

だから

もう、モロゾフプリンは

二度と買わない。

(たった一組の客だけど

 二度と買わないという

 客を作ったモロゾフ)

 

 

 

でも、

今回のように

こうやって作ったら

お家でもかなり美味しい

プリンもできるわけだし

 

生クリームの脂肪分の%違いで

仕上がりの

食感違いも楽しめる

 

 

 

⑧ 表面のパリパリ生クリーム感

これが口の中の温度で

徐々に溶ける美味しさ

 

 

⑨ 中層のトロトロ感

低層の卵のふわっと

優しい、良い香り。

 

今回は

賞味期限間近の卵の消費

に、大きく役立ったけど

すごくいい香りに仕上がった

上等プリン♪

 

 

コロナで、

すっかり食が細くなって

少量で滋養につくものが

欲しいダーリンは

すごく喜んでくれました。

 

 

食べ物は

作る人の気持ちが

食べる人に伝わるもの

 

何においても、

熟練の慣れは、とても

大事なことではあるけれど

慣れによる慢心は

とても怖いもの。

 

 

信用を築くのは一生。

信用を欠くのは一瞬。

 

 

せめてお家でできる

食の安心は

主婦である私達が

守りたいですね。

 

 

今日も皆様の

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)