今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

今回の記事は

いつもおなじみ

さんとの

タイアップ記事です (o^-')b

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

暑い夏になると

特に体が欲する

酸っぱいもの!

子供でも簡単に作れる

レモネードやスイーツ

もうすぐ夏休みだから

特に、良いと思わない~?♪

o(〃^▽^〃)o 

酸っぱいものが苦手っていう

男性も多いですが

この酸味なら、きっと

『好きっ!』って

言ってもらえると思う

甘すぎない、

大人も子供も好きな味わい♪

 

「これっ!ヽ(*'0'*)ツ

 美味しいわぁ~

 どないして作らはった?!

 スイーツやのに、

 満足の美味しさやのに

 後味スッキリで

 ハマる~♪」byダーリン

(おぉ~(^^)

 思惑通りのコメントで

 ありがとぉ~♪)

 

 

① レモンって酸っぱいだけのもの?

いやいや~

違うよ~  (´0ノ`*) 

 

レモン、特に国産レモンは

皮ごとそのまま食べられるほど

旨味も甘みもある

嫌味のない酸っぱさ

 

レモンって

「体に良い」とか「クエン酸」

なんて言葉で

認識が強いと思いますが

漢方では

「たんを除き、唾液の分泌を

 盛んにして胃腸の働きを

 促進する」

と伝えられています。

 

風邪にも二日酔いにも

ストレスで消費される

ビタミンCの補給にも

 

豊富なビタミンCの

補給に役立つ

美味しいレモネードの素

を、使って

『子供と一緒に

作りたいレシピ』

子供と一緒に作りたいレシピ

レモネードの素

から作る

爽やかスイーツ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

用意するのは

レモンですが!

 

国内産のものは、

ノーワックス という表示で

買うことができるので

私は国内産のレモンを使用。

 

もしも、海外産しか

手に入らなかったらだったら?

( ̄□ ̄;)

って、

心配になっちゃいますよね、

でも、大丈夫!

★沸騰したお湯に入れ

 30秒ほど沸騰の中で茹で

 すぐに流水で洗い流しながら

 冷まして、ペーパーで拭く

★重曹水に1~1分半漬けて

(重曹大さじ1 : 水カップ2程度)

すぐに流水で洗い流しながら

 冷まして、ペーパーで拭く

 

この方法で、ワックスは

落とせます (o^-')b

塩で揉むやり方もありますが

皮の表面が傷つくので

今回、この2つのやり方をご紹介

 

 

② レモンをきれいに拭いたら

・レモン、2個

 

 

③ お好みの厚さのスライスにして

私はできるだけ薄く切って

種を取り除きました。

 

 

④ 800ml 以上入る保存ビンを用意

きれいに洗って

煮沸消毒後、水気を切って

 

 

⑤ 容器にスライスレモンを入れて

・スライスレモン、2個分

さん

おすすめの

・レモネードの素、1パック

(400ml。324円(税込))

 

 

【PR・商品紹介ページ】

 

【EC(販売)サイト】

香料や

人工甘味料は不使用

だから、

大切な家族への思いやり♪

 

 

⑥ 封を切って入れるだけ

そして、一日

冷蔵庫で漬け置くだけ (o^-')b

 

 

⑦ これで一日置いたら

レモンも

良い感じに漬かって

レモネードの素にも

レモン果汁と

いい皮の香りが溶け出して

レモンスライス入り

レモネードの濃縮の素

出来上がるの♪

ヾ(@^▽^@)ノ

 

3週間程度で

使い切りましょう (o^-')b

 

 

 

⑧ レモネードにするには

レモネードの濃縮の素

 かっぷ1/4

またはお湯または炭酸水

 カップ3/4

で、丁度一人分のカップ1杯

 (o^-')b

 

これ、ダーリンに飲ませたら

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ

 レモネードって言うから

 甘ったるいやつか思ったら

 めっちゃさっぱりスッキリ!

 気持ちのええ旨さやん!

 こ~れは、明日仕事行くのに

 持っていく!

 旨いでっ!おまえ飲まはった?

 ハマる!(*゚∀゚*)d

 これはハマる!」byダーリン

(おいおい(^^:)私に飲んだか

 聞く割に、一人で全部飲むなや!)

 

今日、小さめのペットボトル

2本分、詰めて

持っていきましたけどね

(^艸^)

 

このレモネードの濃縮の素は、

この他にも

・牛乳で割ってヨーグルト風

・酢の物

・ドレッシング

・洋風煮物

などにも大活躍!

 

 

そして私は

この味わいに合わせた

スイーツを作ります (o^-')b

(4人分)

 

 

⑨ ヨーグルトを用意して

・無糖プレーンヨーグルト

 1パック(400g)

 

 

⑩ パックの中でトロトロに溶いて

先に水分(ホエー)が

分離している場合は

ホエーを取り除き

(ホエーはワンコたちの大好物)

 

 

⑪ 使い捨てカットタオルを

下に受けのボウルをかませた

ザルの上に仕込んで

その中心に

・とろとろヨーグルト

を全部入れ

 

 

⑫ 次の日まで冷蔵庫待機

この時は、28時間置きました。

 

⑭ 水分が下に落ちて

ヨーグルトがこの状態に!

これをボウルに移して

 

 

⑮ 砂糖と混ぜてクリーム状に

・グラニュー糖、大さじ2

大さじ1ずつ、なめらかに

完全に溶け込むまで混ぜ

冷蔵庫に入れて待機。

落ちつかせます。

 

 

⑯ 高脂肪生クリーム

・47%生クリーム、カップ半分

・グラニュー糖、大さじ2

大さじ1ずつ

中スピード~低スピードで混ぜ

ザラつきをなくし

ホイップを立たせます

 

 

たまたま、

キャラメルクリームを

作りたくて買っていましたが

 

生クリームは

牛乳の中に含まれている

「乳脂肪」を濃縮したもの

を言いますが、

乳脂肪分含有率が 18%以上

乳化剤・安定剤・植物性油脂

などの牛乳以外の成分を

一切含まないものを言うんです。

でも

生クリームにも色々あって

脂肪分20~35%のものを

低脂肪クリーム

脂肪分45~50%のものを

高脂肪クリームと言います。

 

何が違うかと言うと

脂肪が多いほうが

早くホイップできて

クリームの角がはっきり

立ちますが、扱いにくく

モッタリするので

クリームの伸びがない

低脂肪の方は

ホイップに時間がかかって

溶けやすいですが

空気を含んだ軽い口当たりに

なります。

なので、用途に合わせて

使い分け (o^-')b

 

 

⑰ 硬めにしっかり泡立てて

 

⑱ 冷蔵庫待機の

・ヨーグルトクリーム

を、3~4回に分けながら

入れて混ぜ

 

 

⑲ しっかりと合わせます

これが、めっちゃ♪

レモネード味と合うの (o^-')b

冷蔵庫で待機です。

 

 

⑳ 水にゼラチンをふやかして

・板ゼラチン、3枚

(全部で4.5g

 粉ゼラチンでも

 使用gは一緒 (o^-')b)

10分程ふやかして

 

 

㉑ レモンスライスを

・漬け込んでるレモンスライス

 5枚

取り出して

レモネードの濃縮の素

 かっぷ1/4強

を用意しておきます。

 

 

㉒ グラススイーツにするので

各グラスに

・漬け込んでたレモンスライス

 1枚ずつ入れて

 残りの1枚は 

 十字に切って待機。

 

 

㉓ っ、さぁ・・・ ・(╯•﹏•╰)

ただ拭いただけなのに

割れるか・・・・?

どんだけ怪力やねん

┐(´~`;)┌

 

神戸で買った

めっちゃ高かった

グラスやのに・・・・

 

「( ̄▽ ̄;) よしっ!

 しゃぁない!

 形あるものは壊れる! 

 怪我がなくて何よりだ!」

 

・・・って思えども

小さなケツノアナが

いつまでも引きずる・・・・。

 

「ドンマイっ!私!」

 

 

㉓ 小鍋に

・水、カップ3/4

沸騰寸前まで加熱して

火からおろして

・グラニュー糖、大さじ半分

よく溶かして

 

 

㉔ レモネードの濃縮の素

レモネードの濃縮の素

 カップ1/4

用意していたのを入れて

 

 

㉕ ふやかしたゼラチンを入れ

 

㉖ バットなど広い器に移し

このまま3時間以上

冷蔵庫で冷やします。

 

 

㉗ 冷蔵庫待機のクリームは

混ぜた時よりも

扱いやすくなるので

絞り袋に入れて

 

 

㉘ 各器に均等に振り分けて絞り

均すように竹串で

ぐるぐると回し

このまま

レモネードのゼリーと一緒に

冷蔵庫で待機します。

 

 

㉙ 3時間以上経ったら

ゼリーが固まってるので

フォークの背を使って

 

 

㉚ タテヨコに

小さくカット

 

 

㉛ もんじゃ焼きのハガシを使って

全体量の1/4ずつ

各器に入れて

 

 

㉜ 飾り用のレモンを刺して

 

㉝ レモネードの素から作る爽やかスイーツ

完成です~♪

 

もう、なんとも見た目から

涼しげ  (人*´∀`*)

 

 

㉞ ダーリンに食べさしたろ♪

私も味見をしましたが

これまた良く出来てる♪

口の中に入れると

ゼリーの爽やかさが

ヨーグルトクリームに

酸味だけでなく

マイルドな美味しさをくれて

お互いを引き立て合いながら

すっと口の中に消えていく

 

「ほんとこれは、

 只者ではないなっ!

 オシャレやし

 甘すぎひんし

 大人っぽくもあり

 子供も喜びそうやし

 でかしたっ! って

 感じや♪」byダーリン

(最初はね、

 レモネードの素なんて

 甘いだけでしょ?なんて

 疑いもあったんやけど

 使ってみて分かったわ!

 これは、すごいって!)

 

保存料も、香料も

使ってないから

自然な味わいで

くどさを感じないから

飲み飽きない食べ飽きない!

 

 

みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!

 

 

 

 

㉟ もっと大きいパックで作って欲しいけど

保存料がないからこその

この量なんだと思う (o^-')b

 

もう、あっという間に

最初に作った分を

使いきっちゃって(^^:)

2袋目追加!

レモンと

レモネードの素を足して

 

この夏は、これで

乗り切れそうです♪

(人*´∀`*)

 

ダーリンは、営業まわりで

汗をかくので

レモン汁とはちみつを混ぜた

レモン水を持って

仕事に行っていましたが

「絶対にこっちが良い」byダーリン

ですって。

 

後口がよくないと

よけい喉が渇くもんね(^^:)

これは、

ほんとスッキリしてて美味しい

 

もうすぐ夏休み

遠方から帰省のお孫ちゃん達

にも大人気と思います

 (o^-')b

 

一緒にレモネード作ったり

一緒にスイーツ作ったり

 

さんが

おすすめしてるから

ッと言うだけでなく

私的にも

めっちゃおすすめです (o^-')b

 

今日も皆様の

スッキリとさっぱりする

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー