今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

体温超えの気温が続くここ数日。

ダーリンは新しい会社で

1ヶ月後に管理者として

活躍する為のお試し期間なので

今は外回り営業。

 

この炎天下の中での仕事

帰ってくるとぐったりです(^^:)

そんなダーリンに

体力回復のために

鴨出汁シャブ

穏やかな醤油ベースの出汁に

野菜を泳がせて

スライスした鴨肉を

2~3枚しゃぶしゃぶして

好みの味わいでいただく

 

女性にも男性にも

ご高齢の方にも喜ばれる

元気力回復の

そんな

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

鴨出汁シャブ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

実は、

最初は

鴨焼肉にしようと準備

 

 

① 鴨はハンガリー産フィレ

・鴨フィレ、2枚(1つ200g前後)

冷蔵庫で解凍して

 

小さめですが

3個でこのお値段はお値打ち

 

冷凍庫にまだ7本

ストック有りの

大の鴨肉好き (o^-')b

 

 

大きめの好きな方

300g~400gの大きさで

フォアグラ採取後の

マグレカナールも

ミルキーで最高に美味しい!

 

 

 

② 凍ったまま切るよりも旨味が出やすいので

完全解凍になってから

スライスで盛り付けて

食べるまで冷蔵庫で待機!

 

 

鴨肉ってね (o^-')b

コレステロールが少なくて

不飽和脂肪酸鉄分

ビタミンB2

他の肉類に比べて

ズバ抜けて豊富でなの♪

 

白く、ぶ厚く見えるこの脂質は

不飽和脂肪酸の含有率が高く、

人の体温より低い20℃以下で

溶け出す脂なので、

食べても体に蓄積されにくい

スグレモノ!

体内でDHAに変化する

αリノレン酸を多く含むんです。

不飽和脂肪酸は、

血中コレステロールを下げて

生活習慣病予防にもなります。


ビタミンB1、B2がとっても豊富

なので、アリシンを持つネギ類が

その吸収を助けるので

「鴨がネギをしょってくる」

言われるほど相性がよいの

何が疲労回復に良いかって言うと

このビタミンB2!
疲れを溜め込んでしまう

糖質や脂肪の代謝を促進するので

疲労回復に効果的で、

お肉の色を見ても分かる通り

鉄分も豊富なので

貧血気味の人の救世主!
コラーゲンもたっぷりで

日に当たって疲れ気味の

夏場の肌には欠かせません♪

 

 

 

お買い物に出ていないので

σ(^_^;)

 

 

③ 有った野菜だけ引っ張り出し

・大根、輪切り8cm

皮を厚めに剥いて

・ズッキーニ、1本

厚めの輪切り

さんおすすめ

・甘果にんじん、1本

厚めにななめスライス

・フリルレタス、半株

葉っぱをほぐして

水に浸けて

・玉ねぎ、半個

芯を取り除き

ヨコに厚めにスライスして

バラバラにほぐし

 

 

【PR】

うちの人参はいつもこれ♪

人参生ジュースにも

超おすすめ (o^-')b

見かけたら、試してね♪

 

 

④ 大根は

タテにスティック状に切って

 

 

⑤ 水気を切ったレタスと一緒に

盛り付けて、

食べるまで冷やしておきます

 

 

⑥ スッキーにはレンジでチン

500Wのレンジで1分チン

 

 

⑦ 人参も別にレンジでチン

500Wのレンジで3分チン

 

この時はまだ

焼きにしようと思っていたので

野菜に予め熱を通して

焼きやすいように

してありました。

 

 

「もしもし~。おれ~。

 溶けてるわ・・・。

 人の体温以上のとこ

 歩いてるんやから、もう

 バテバテや。帰ったら

 すぐに温めの風呂に

 浸かりたい~。

 それと、髪切ってぇ~

 小学一年生みたいな

 前髪になってる~。

 後ろも2ブロックで

 刈り上げて~」byダーリン

(この気温は溶けるわなぁ(^^:)

 ワンコも外に出たがらへんもん

 ボォ~っとせぇへんで

 気ぃつけて帰ってきてね)

 

 

帰ってきてから

お風呂にゆったり入って

髪の毛を切ってと言ったら

・・・・・

そこから、

鴨焼肉をしたのでは

体中焼肉のニオイが

ついてしまうから

どうしようか・・・・。σ(^_^;)

焼きは、また今度にして

しゃぶしゃぶ状態にしようかな?

(まぁ、どっちも

 ニオイは出るのだけど)

 

 

⑧ 材料はそのままで

玉ねぎだけ生で一緒に盛り付けて

 

 

⑨ シャブ出汁作りましょ!

・水、カップ3

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1袋

・醤油、大さじ2

・みりん、大さじ2

・三温糖、小さじ1

沸騰まで中火で

沸騰したら弱火に下げて

5分、煮出して

 

 

⑩ テーブルにセット

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただいまぁ~。

 ごめん。遅ぉなった

 前の会社の後輩の相談

 乗ってたわ、

 コンビニの駐車場で

 話してたから

 良かったらビールおごります

 って、お土産に1パック

 買うてくれはったわ」byダーリン

(あんたっ!( ̄□ ̄;)!

 もしや!催促したわけや

 無いやろねっ?! 

 ノド乾いたとか、なんとか

 言うたんやない?!)

 

「言うたけどσ(^_^;) 

 それは、喋ってたから

 喉が渇いたんであって

 その時飲んだノンアル

 ビールは、買うたで」byダーリン

(そんなら、喉が渇いた言うて

 何で1パックもくれはんねん!

 あんた、”欲しい” 

 言わはったんと違う?!ヾ(-ω-*))

 

「要るかどうか聞かれたから

 それは、”要る” 言うやんな

 聞かれたから答えたんや

 ”欲しい”は言うてへん」byダーリン

(そ~んな、お言葉マジック

 みたいなことしたらアカンって!

 後輩さんがそない言わはっても

 「ええって、おまえが自分の為に

 買いぃさ」って、遠慮するんが

 先輩やろ! 

 わぁ~い、買ってもらいましてん

 って、帰ってくるんは違うやろ!)

 

「だって、おれが

 相談乗ったんやもん」byダーリン

(お礼目当てで相談乗ったら

 人としてアカンやろっ!)

 

「違うって (;´Д`)ノ

 たまたまの流れで、

 そういう事になったんや

 お礼目当てでも、催促でも

 無いんやって!」byダーリン

(だったらええけどヾ(-ω-*)

 ノリでも、オゴレとか

 言うたらアカンえ!

 相手が言うてくれはって

 断りようもなく、お言葉に甘えて

 って言うんやったら

 仕方あらへんけど・・・。)

 

「そうやっ!それやっ!」byダーリン

((^^:)ほんまかいなっ・・・・)

 

 

頂いたビールをしまって

お風呂で髪を切って

頭を洗って

背中を流してあげて

ゆったりと

お風呂に入ってもらってから

スッキリしたところで

 

 

⑪ こんなテーブル

私は

家にある銀河高原ビールで

ダーリンは

頂いたスーパードライで

 

 

⑫ 「下手くそ」 と言われた・・・

冷凍庫にいつも入れてある

ジョッキに注いだら

泡、もりもり

 

「下手くそやなぁ~」byダーリン

(待ってんねんって!

 今泡が静まるからヾ(-ω-*))

 

 

⑬ しばらく待って

表面の泡が膨らむ様に

静かに継ぎ足したけど

 

 

「やっぱり下手くそやなぁ~

 おれの見てみぃ

 7:3で丁度いい」byダーリン

 

 

⑭ 自慢げに見せてくる

「へぇ~。そうですか

 上手ですね(ー。ー)」

 

 

⑮ 大根つまみながら

返事をしたら

 

「食べながら横目で見ぃひんで

 ちゃんと見てみぃ

 上手やろ~♪」byダーリン

(へぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌ さようで・・・)

 

 

 

⑯ テーブル小鍋がグツグツしてきたので

鴨肉を取って

 

 

⑰ しゃぶしゃぶ~っと

鴨肉は、火を入れ過ぎない方が

柔らかくて美味しい

 

「なぁ。なんか、この小鍋

 威力弱くなってへん?

 ( ̄ー ̄;」byダーリン

(もう12年以上やもんね(^^:))

 

「新しいの買うてあるんやろ?

 取り替えはったら?」byダーリン

(そうなんやけど、動いてるうちは

 って、思うんやわ(^^:)

 そやっ! 

 熱燗とか浸けるには

 丁度ええ感じやよね)

 

「賢いなぁ~!それや!

 熱燗やっ♪ ええとこに

 気が付かはったわ」byダーリン

(これから、真夏やけどね(^^:))

 

「そやな(  ゚ ▽ ゚ :)

 夏は暑いやな、熱燗」byダーリン

( σ(^_^;) )

 

 

新しいのはこれにしました

四角いのもあるけど

やっぱり丸いのが

小鍋っぽい♪

 

 

 

⑱ 熱々を溶き卵にくぐらせて

「はぁ~(≧∇≦)柔らかっ!

 優しい味~。染み込む~

 最高最高!」byダーリン

(濃い味すぎひんのがええんやわ)

 

 

⑲ 生黒胡椒も良い

「ん~♪この塩味と

 フレッシュなピリ辛

 生胡椒、絶妙に合うなぁ

 好きやわぁ~」byダーリン

(汗、いっぱいかいてはるから

 塩味が嬉しいやろ)

 

 

生胡椒は何にでも合う♪

おしゃれな皿盛りのアクセント

ポテトチップスと一緒に

夏に嬉しいピリ辛

 

 

⑳ 岩塩と塩コショウ

ミルでガリガリ♪

 

鴨が美味しいから染みる旨さ

 

 

㉑ これもアリ

とにかく鴨を満喫。

 

鴨は、

しっかり食べても

お腹が重くならないので

安眠安眠♪

 

そしてダーリンは

スカッと起きて

今日も元気に

出かけていきましたとさ♪

 

夜中寝ている時

ダーリン爆睡中、

ちょっと怖いことが

あったのですが

このお話は、また後日

 

今日は七夕

関西は恐ろしい暑さのから

お天気が崩れてくるので

天の川は見られないかも

織姫さんと彦星さん

会えたら良いな♪

 

今日も皆様の

素晴らしい出逢いに

恵まれる

ステキな一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー