今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

時短、時短、言われる

現代ですが

私は何でも時短という

のとは、考えが違います。

(^^:)

なぜなら!

時間をかけるから出てくる

美味しさがあるから♪

カレーは、その最たるもの!

素材の

甘さや旨さが口に入れた瞬時

ブワァ~っと広がって

噛んで飲み込むまで

その広がりが拡大し

深い余韻が長いのに

市販ルーを使わないから

サラッとして、モタれない

器も洗い流すだけで

きれいになる

カレー粉のカレー!

 

「うわぁ、≧(´▽`)≦

 ええ香りしてる思ったら

 うちやん~」byダーリン

(そうやよ~、(´0ノ`*) 

 頑張ってるあんたに

 大好物のカレーと思って

 昼から作ってたんやわ♪)

 

 

そんな

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

とろとろ牛すじ

豚ミンチカレー

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

長いネーミングですが

牛すじと豚ミンチは

別料理ではなく

合体料理のカレー

o(〃^▽^〃)o

 

合挽きミンチを使っただけ

では出てこない

この、絶妙のタッグが

この上なく美味しいカレーを

作り出す 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪

 

 

 

① 牛すじを冷凍庫から召喚!

一晩かけて冷蔵庫で

解凍しまして

(まだ芯は凍ってる感じ)

 

 

 

 

② 下茹での前の茹でこぼし

・牛すじ、1キロ

・水、牛すじがかぶるくらい

強火で加熱

(ここではアクを。こまめに

 取る必要はありません)

 

 

そうなんです (o^-')b

柔らかく美味しい牛すじに

したかったら

必ず水から牛すじと一緒に

火にかけること!

これが大事 (o^-')b

 

 

③ 徐々にアクが出てくるので

鍋の中心がボコボコと

沸騰してきたら

火を止めて

 

 

④ 流水に当ててさらし

一つずつ丁寧に

アクを洗い流し

 

 

⑤ 水気を切って

使った鍋をきれいに洗い

 

 

⑥ ここから下茹でに入ります

・茹でこぼしした牛すじ

・玉ねぎ、大1個

 8つの櫛形に切って

・しょうが、大1かけ

 皮ごと厚めのスライス

・セロリ葉っぱ、1本分

(これが美味しさの大きな鍵)

・水、牛すじがかぶる程度

弱火で40分火にかけると

 

 

⑦ 野菜からもアクが出るので

取り除いて

ここから弱火で

フタをしないで2時間

ゆっくりと煮ます。

(水分が少なくなってきたら

 筋が顔を出さない程度に

 煮て1時間目に水を足して)

 

 

⑧ 2時間40分煮たのがこの状態

火を止めて、粗熱を取ります。

 

強火でブクブク

やりたいとこだけど、

とろっとして柔らかく

味わいも良くしたい

と、思ったら

絶対に弱火で煮る

必要があるの (o^-')b

(時短ではできない)

 

圧力鍋も早いけど

やっぱり味わいが

違うのよね~・・・。

 

 

⑨ 使う牛すじは半分だけ

全部カレーに使うには多いので

後で、スープや、煮込みや

他の料理にも使えるように

大きめのしっかりした筋を

取り出して、冷凍保存。

 

 

⑩ フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、大さじ1.5

・にんにく、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

弱火で加熱して

にんにくのいい香りを

引き出したら

・玉ねぎ、大1個

 粗目のみじん切り

玉ねぎが透き通るまで

弱火のままで炒めます。

 

 

⑪ 粗熱が取れた煮込み野菜は

筋は入れずに

野菜だけフードチョッパーか

ミキサーに入れて

 

 

⑫ トロトロにして筋の鍋に戻し

弱火にかけながら待機。

 

 

⑬ 玉ねぎが透き通ったら

・コンソメキューブ、1かけ

炒めながら、

コンソメキューブの形が

なくなるまで

弱火のままで馴染ませて

 

 

⑭ 豚ミンチ召喚

・豚ミンチ、242g

 

 

⑮ 玉ねぎのフライパンに入れて

ほぐしながら

生の肉の色合いが

9割ほどなくなるまで

弱火で炒めます

 

 

⑯ ニオイ消しと塩味付け

・黒胡椒、ミルで15ガリガリ

イヤシロソルト小さじ2

いやしそソルトを入れたら

馴染ませながら

完全に豚肉の生の色合いが

消えるまで炒めます。

 

 

 

味わいとしての塩は

後でまた追加しますが

ここでは、豚肉の臭みを消して

肉自体の旨味を引き出す

作用で使います (o^-')b

 

普通の塩でもいいですが

普通の塩の場合

マイルドなイヤシロソルトとは

塩味が異なるので

イヤシロソルトの75%ほどの

量に押さえて使います。

(イヤシロソルトと違って

 普通の塩の場合

 肉の臭みや冷凍の臭いは

 消えません)

 

 

 

⑰ しっかり炒めたら

煮込んでいた筋の鍋に

合流です。

 

弱火で火にかけてあるので

そのままの火加減で

煮続けます。

 

 

⑱ 具材野菜は

さんおすすめ

・甘果にんじん、1本

 ヘタを落として、

 薄く皮を剥いて

少し大きめに乱切り

・ジャガイモ、3個

 芽を外して皮を剥いて

 各、半分に切って

 

 

「甘果にんじん」は

その時期の一番美味しい人参

につけられる称号だから

美容に注目する方の

毎日の野菜ジュース

野菜嫌いのお子さんにと

喜ばれる美味しいにんじん♪

 

 

 

⑲ 野菜はそのまま鍋に入れ

頭が出ないように沈め

弱火のままで

30分煮て

 

 

⑳ カレー粉投入

・カレー粉、大さじ3

S&B赤缶使用

(辛いのの好きな方は

 大さじ4~5)

イヤシロソルト小さじ2

で、味を整えて

(普通の塩の場合は75%

 程度に減らす)

・はちみつ、大さじ1

 

 

㉑ 旨味プラス

さんおすすめ

PR

贅沢ローストだしやすまる、

 1包

封を切って粉状にして使って

 

 

 

 

 

㉒ 弱火で1時間煮たら完成

セロリの葉っぱが

入っているので

色合いは、カレーカレー

していませんが

これがとびきり美味しいんです

 (o^-')b

 

 

㉓ アツアツご飯に盛り付けて

 

㉔ こんなテーブル

「なぁ、福神漬やなくって

 キムチ出して~

 そんでレバーも♪」byダーリン

(辛いもんに辛いもん

 乗っけてくるの(^艸^)

 なんか、極めてる感じやよね)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) 何を極める?!

 ただ、有るんやったら

 美味しい家に食べよう

 思っただけやけど」byダーリン

(そやの?σ(^_^;)

 わたしはまた、気合のチョイスや

 思ったわ・・・まぁ

 そこまで考えてへんか(≧∇≦))

 

「(-""-;) なんやろ・・・

 おれ、何もしてへんのに

 バカにされた気がするんは

 勘違いか?・・・?」byダーリン

(\(´▽`:) 勘違いに

 決まってるやんなぁ~

 あんたほど、大事にされてる旦那

 おらへんでぇ~)

 

「≧(´▽`)≦」byダーリン

(σ(^。^;) っほ・・・)心の声

 

 

㉕ では、いただきます

ちょっと暑さにやられてる

ダーリンは、冷たいビールを

グビグビ~っと

いきたいらしく

私は水で  (o^-')b

 

可愛いワインの空きボトルが

水入れになってます。

中身は六甲のおいしい水

 

 

㉖ キムチは3種

ほんと、キムチ食べると

腸の調子がすごく良い♪

 

そうそう。先日

キムチの記事の時に

コロナ以前によく行っていた

大阪鶴橋の「徳山商店」さんから

コメントを頂いて

『大阪コリアタウンに

 来られた際は、

 ぜひ徳山商店にも

 お立ち寄りください☺️🇰🇷 』

 

ッと言っていただけたので

来月あたり

鶴橋に行ってみようと思います♪

もう、5年位行っていないので

だいぶお店も変わったので

しょうけれどσ(^_^;)

その前の10年近く

あの迷路のようなコリアタウン内

を、どこに何のお店があるのか

迷わずに歩けたのになぁ~

 

たぶん今は地図が必要(≧∇≦)

 

 

 

㉗ 鶏レバーも更に美味しくなって

漬け鶏レバーの作り方ここ

 

「もう食べてもええのか?

 家のカレー久しぶり~

 ヾ(@^▽^@)ノ」byダーリン

(あんたの年齢で、小学生程

 カレーを喜んでるのは

 あんたくらいやで(^艸^))

 

「カレーは、飲み物!

 男のロマン! や

 棺桶に入るまで

 手作りカレーは大喜び

 やわ」byダーリン

(市販ルー使うたんは

 好きやないのにねぇ~(^艸^))

 

「おまえに似てきて

 市販ルーのカレー食べると

 お腹ゆるくなるからなぁ

 なんでやろなぁ」byダーリン

(人の体は食べてるもので

 出来てるからや(^^)

 食べてるものが一緒やったら

 体質が似てくるから、

 保存料とかラードやらに

 弱くなったんやない?)

 

「ほんなら、おれは一生 

 おまえのカレー食べてへんと

 アカンなぁ(´0ノ`*)」byダーリン

(当たり前やんっ!ヾ(-ω-*)

 なんで、他所のカレー食べる

 ねんな、

 前の旦那は、2軒も

 他所のカレー食べてたから、

 出て行ってもらったわ)

 

「Σ(~∀~||;) その他所って

 ・・・・浮気の話やん

 おれは専門店で

 食べるだけや」byダーリン

(その方が身のためや (`∀´))

 

 

 

㉘ うわっと言うほど旨いカレー

玉ねぎや筋やジャガイモの甘み

野菜と肉の旨味

素材の味わいがカレー粉に

負けない、絶品のカレー♪

 

カレー粉カレーの作り方は

何百通りもあるけど

その時の使う素材に合わせた

美味しさを引き出す使い方が

自然に身につく

調味料で味をごまかさない

 

 

㉙ お口も、体も、喜ぶカレー♪

「スジや♪めっちゃとろとろ

 甘い~(≧∇≦)♪

 旨んまぁ~。あかん

 食べてる途中やのに

 もうカレーが足らへん」byダーリン

(私に言わへんで

 自分で立っていくって(^艸^)

 よっぽど待たれへんかったんや

 なぁ)

 

 

㉚ 味の沁みた具野菜の美味しいこと

たっぷりあるので、

明日の夕飯もカレーで

いけます(^^)

 

次の日のカレーがまた

美味しいのよね~♪

 

そうそう!

今年は特に暑くなるのが

早かったし、湿度の高いから

食中毒にも気をつけて (o^-')b

 

特にカレーなどの

とろみがある食品

気をつけたいのが

ウエルシュ菌

一旦芽胞を作ってしまうと

100℃で1~6時間の加熱でも

死滅しない、酸素がない状況

でも増殖する菌ですから

「加熱したら大丈夫」

なんてことは無い!

加熱を止めて、43~45度

の『温かい状態』に長く

置かれると、急速に増殖!

 

だから作った状態で

速やかに食べて、

できるだけ早く

冷蔵庫に仕舞うこと

そしたら次の日も

美味しくいただけます (o^-')b

 

皆様も、

食中毒に気をつけて

今日も素晴らしい

元気な一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)