今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

お安く仕上がりながら

悶絶に美味しい

カニのトマトクリームパスタ♪

クリーム系パスタが苦手な

ダーリンでも、

この甲殻類を使った

トマトクリームパスタを作ったら

泣いて喜ぶ!

 

 

そう、

『最近作りたいと

思った料理』

最近作りたいと思った料理

カニの

トマトクリームパスタ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

先日ご紹介した

めっちゃ美味しかった

ヒラツメガニ

 

① パスタのために残しておいた

・ヒラツメガニの甲羅詰め

 

下処理から解体で食べるまで♪

8杯さばいたけど

その日のうちに

二人で5杯食べちゃって

 

そう♪

『今月買って

よかったもの』

今月買ってよかったもの

ヒラツメガニ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

なかなか普通には

売っていないから

 

【食べチョク】

数量限定品 蟹好きな方どうですか? 活け〆ヒラツメカニ1キロ入れ(6〜8匹入れ):千葉県産のその他カニ|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送千葉県の不動丸が出品している「数量限定品 蟹好きな方どうですか? 活け〆ヒラツメカニ1キロ入れ(6〜8匹入れ)」です。<味><栽培のこだわり><産地の特徴><品種など>リンクwww.tabechoku.com

受取日は指定できませんが

千葉県 旭市の 不動丸さんが

生産者産直で

とっても丁寧に送ってくださいます

 

 

 

② この甲羅詰め

甲羅の持ち主の体の身を

その甲羅に

味噌も全部

詰め込んであるから

日にちを置いて

身に味噌がしみしみ♪

 

 

3つのうちの2つだけ

そのまま使うとして

1つは、殻から身を全部出して

殻の香ばしさを先に使います

 (o^-')b

 

 

③ フライパンを弱火で熱し

・無塩バター、大さじ1.5

(グラスフェッドを使っています)

・蟹の甲羅だけ、1個

 タテに2つに割って

香ばしく香ってくるまで

火にかけて

 

 

④ にんにくで更に香りを

・にんにく、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

にんにくのいい香りが出てくるまで

弱火でゆっくり加熱

 

 

 

 

 

⑤ その間に玉ねぎスライス

・玉ねぎ、半個

タテに薄めにスライス

 

 

⑥ 一緒に炒めて

 

⑦ しんなりするまで炒めたら

イヤシロソルト小さじ1強

 

 

微妙に残る魚介や肉の生臭みを

取り除いてくれるスグレモノ

味わいもマイルドなので

味付けにも便利 (o^-')b

 

 

⑧ 黒胡椒

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

よく合わせて炒めたら

 

 

⑨ 白ワイン

・白ワイン、かっぷ1/4

(無ければ日本酒でもOK)

 

 

⑩ 火加減を中火に上げて

煮立ててアルコールを飛ばし

2分ほど加熱。

水分と油脂分が分離しないように

汁が濁るまで丁寧に合わせて

乳化させます。

 

するととろみも出てくるので

ここは、しっかりと行います

 (o^-')b

 

 

 

⑪ トマト用意

・トマト角切りパック、

 1パック(390g)

角切りですが、更に潰して

(手でニギニギして(^艸^))

 

 

これは年中家にあるもの

スープにソースに大活躍!

 

 

 

⑫ カニと一緒に

・取り出してあった蟹の身

・手で潰したトマトパック

一緒に入れて

中火で炒め合わせ

 

 

⑬ 隠し出汁

・昆布出汁顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

 

 

⑭ 隠し出汁2

・コンソメキューブ、半個

包丁で切れるので

半分だけソースに入れて

火を止めてかき混ぜて待機。

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます

 (o^-')b

 

 

ダーリンは

昨日から仕事始動しようとしたら

仕事で使うタブレットの調子が悪く

充電器ももらってきておらず

もう一度親会社の方に出かけ

設定やら何やら色々やって

実質的な仕事はできず(^^:)

今日から本腰入れて始動です。

 

「おれはできる!

 頑張るっ!」byダーリン

今朝、鏡の前で

気合い入れて出かけていきました

 

 

 

昨日帰ってきた時は

なんかなぁ(^^:)・・・。

 

勝負パンツはいて

出かけていったのに

いろんな機器の設定やら

仕事しやすいようにするのに

一日終わってしまった様で(^^:)

「めっちゃタブレット

 調子悪ぅてなぁ・・」っbyダーリン

(あんたが、同系列の会社に

 移るって分かってはるのに

 なんで、全部設定とか

 いじらはったんやろなぁ・・・

 親会社から支給されてる機器

 やのに、そんな意地悪まで

 するっ?!

 辞めて正解の会社やったわ!)

 

 

「おれの代わりに

 怒ってくれるんは嬉しいけど

 おまえがいつも言うやん

 人を呪わば穴二つや

 怒ってんのは

 おまえに似合わへん

 可哀想な人達やって思って

 気持ちの中に置かへんほうが

 ええで(^^)」byダーリン

(そやけど、仕事でぇへんで

 そんなとこにばっかり気ィが

 回るって、なんなんやろね(-ω-*))

 

 

 

⑮ ダーリンが帰ってきたので

・スパゲッティーニ、125g

(二人分として)

 

塩を入れたお湯を沸騰させて

表記時間通りに茹でて

 

 

⑯ 同時進行でソース仕上げ

待機していたソースに

中火で火を入れて

・生クリーム、かっぷ1/4

分離しないように

手早く丁寧に混ぜ

 

 

⑰ 味わいの仲立ち

・三温糖、小さじ半分強

 

甘さのためでなく

それぞれの味わいの

繋ぎになってくれるので

砂糖類を使います (o^-')b

 

 

 

⑱ パスタの茹で上がりを

そのまますぐに

ソースのフライパンに移し

 

 

⑲ パスタの茹で汁も

・パスタの茹で汁、大さじ3~4

加えて

 

 

⑳ フライパンを揺すりながら

手早く混ぜ合わせ

お皿に盛り分けて

(ソースは多めなので

 全部使っていません)

 

 

㉑ カニを添えてテーブルへ

カニのトマトクリームパスタ

 

 

㉒ パスタはよくソースが絡んで

濃厚でありながら

濃すぎない良い味わい♪

 

「旨んめぇ~(≧∇≦)d

 あのカニやろ♪

 濃厚やのに上品やぁ~

 めっちゃ旨い」byダーリン

(ソースには、1杯分の蟹の身

 しか使うてへんねんけど

 甲羅を一緒に炒めたから

 濃厚さが出てんねん(^^)

 白ワインで炒めた旨さを

 まるっと取り込んでるから

 濃厚やろ~♪)

 

「他のカニは

 どないした?」byダーリン

(んふふふふっ(⌒¬⌒*)

 添えてあるカニの甲羅

 開けてみぃ♪)

 

 

㉓ ジャジャ~ん♪

「おぉ! 伏せる作戦やな?

  (σ´∀`)σ おれが

 甲羅だけと思って驚くように

 って、思ったんやろ~」byダーリン

(驚いた?(^艸^))

 

「いや、別に(ー。ー)」byダーリン

エリカ様かっ(^^:)

 驚いたり嬉しかったりする感情は

 大事やでぇ~♪

 ゴマ粒みたいな小さなことでも

 喜んだら、それ自体が

 大きな幸せになるやろ♪(人´∀`))

 

「おまえがポジティブな人で

 良かったわ(^^)

 おれがどんだけ

 助けられてるか」byダーリン

(あんたが、石橋叩きすぎて

 壊す人やから、せめて私が

 ノーテンキな方がええやん(^^)

 息をしていられるだけで

 大儲けやからね♪)

 

 

㉔ 甲羅の中の身を

絡ませて食べると

ソースに煮込んだカニとは

また別のダブルの美味しさ♪

 

「めっちゃ贅沢な食べ方やけど

 こんなに美味いのに

 安いんやろ?」byダーリン

(セイコガニと同じような

 大きさやけど、セイコガニは

 安くても1っ杯1000円

 ヒラツメガニは8杯でって、

 1キロなんやけどね、3000円

 冷蔵便送料はかかるけど

 1杯・・んんっと375円くらいかな?

 また買うておくね~(^^)

 数量限定やから、

 また頼んでおくわ)

 

 

美味しく食べて

明日の元気に備える♪

 

備えあれば、うれしいな(^艸^)

 

ダーリンのお仕事でも

私のお料理でも

何でも、用意は大事!

 

今日も皆様の

「備えあって憂いなし」の

大成功の一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)