今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

麺にかけても、

ご飯かけても、

美味しい

水餃子入りの肉野菜あん♪

もちろん、餃子なしでも

美味しい「肉野菜あん」だから

お豆腐にかけても

ラーメンに乗っけても

美味しいの (o^-')b

 

 

 

① 主な材料は

・ほうれん草、半束

 5cm程度に切って

・レタス、半玉

 ザクザクと

 食べやすい大きさに切って

さんおすすめ

・甘果にんじん、1本

 ヘタを落として皮ごと

 短冊に薄くスライス

・ズッキー二、1本

 ヘタを落として

 5mm程度の輪切り

・鶏むね肉、小さめ1枚

 筋肉繊維に垂直に

 大きめ短冊切り

 

 

 

 

野菜もお肉も食べさせて

味わいも栄養も満足してもらう

そんな魂胆の

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

肉野菜あん水餃子

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

味わいは、

箸やスプーンを置くのを

忘れてしまう美味しさに

作ったレシピで (o^-')b

 

 

 

と、その前に

ちょっと聞いてくれる?

 

最近、うちの近辺で

空き巣ではなく、

家にいる時に入ってくる

いわゆる

「居空き」「忍び込み」

多発していて

注意喚起の回覧板もきてるの。

 

家に居てるんだから

風通しに開けた窓を閉めても

鍵までカケていなかったとか、

そんな所を狙うらしい!

 

 

玄関周りのお花の手入れを

していたら

同じ車が、何度も何度も

ゆっくりと行ったり来たり。

ガン見してやったら

目線をそらして、

通りすがりの様子を取り繕う・・・

そんな事も・・・

 

ここのところ

うちのポストも、ダイヤル式鍵が

いつも決まった数字に

合わせておくんだけど

回されてる形跡があったり

一度などは、開けられていて

・・・・Σ(~∀~||;)

 

「なんか、取られたもん

 ないのんかっ?!」byダーリン

(ポストの中身は

 何か取られてたって

 分からへんやろ(^^:))

 

 

以前にブログにも書きましたが、

夜中に玄関ドアを開けようと

試行錯誤してガタガタ引っ張る

音がしたこともあって

そうとう施錠には気を使ってるの

 

そんな中

昨夜、午前2時ころ

窓を閉めていたから、

はっきりと距離感は

つかめなかったけど

うちの駐車場あたりで

『ピッ、ピッ、ピッ、

 ピピピピピピピ、ピーッ!』

っという、電子音が響いて

その後、車のドア取手を

ガタガタ引くような音・・・

 

ダーリンは大いびきで寝てるし

私が見に行かなくっちゃ!

(~∀~||;)

 

でも、怖いよ。

ドアを開けて外に出る勇気はなく

和室の窓から車を確認したけど

ドアが開かなかったのか

車は盗まれてなかった。

良かったぁ~(。ノ∇`)と

思いながらも、

もう、それから寝られない。

 

 

昨日は、また

ダーリンの会社の相談役が

就業時間間際に

なんにもないフラットな床で

足が持ち上がらずに転げたらしく

机の角に目の上辺りをぶつけて

結構な出血で救急車騒ぎ。

 

救急車を呼んだのが

ダーリンだから、

救急隊に事情説明。

事件と事故の両方の疑いで

警察も来て、

ダーリンがこちらにも事情説明

 

「相談役、転げて怪我して

 救急車呼んでるから

 帰り遅くなる。後でまた

 電話する」byダーリン

(わかった、大丈夫。

 そんな時は他の人も

 気ぃつけへんとね!

 終わったら電話して!)

 

っと、いつもよりも遅く帰宅

だったので

ご飯食べて寝たのが

12時だったんです。

 

でも、夜中の1時になって

ダーリンが枕横に置いた

電気のリモコンを寝相のせいで

何度もピッピ、点けたり消したり

┐(´~`;)┌

そりゃぁ、起きますよ

まるでコント。

リモコンを探して電気を消して

 

やっと寝かかったッと思ったら

2時に、車のこと。

そこから朝まで

何度も階下に降りて

車や家の中を見て回り

結局、

いつも起きる5時まで

一睡もできず(^^:)

 

とんだ夜だったわ・・・┐(´~`;)┌

 

 

 

さて、話を戻して

昨晩のお夕飯の話。

 

 

 

② 最近凝ってる貝の出汁

先日は、はまぐりの出汁

 

これを使って、お吸い物や

調理の味わいを

深くしたのですが

これは、はまぐりとホタテの

味わいだから

 

今回は

あさりの出汁を

使ってみたの♪

こっちも超いい

お汁だけでなく、

パスタなんかにも

かなり使えそう♪

 

貝の出汁は

貝によって味わいが違うから

いろんな貝の出汁を

試してみたいの (人´∀`)

 

 

 

③ 主な材料と調味料

お野菜は先程ご紹介しましたが

調味料は

・水溶き片栗粉

(水、大さじ2+片栗粉、小さじ5)

溶いてから5分は確実において

・水、カップ1.5

・ガラスープ顆粒、小さじ2

・貝スープ顆粒、小さじ1

・オイスターソース、大さじ1

・しょうゆ、大さじ1

・三温糖、大さじ2弱

・酒(辛口の清酒)、大さじ1

・塩、親指と人差指で2つまみ

・味の素、2振り

 

 

 

④ 全部の調味料を混ぜ、待機。

 

⑤ フライパンを中火で熱して

・ごま油、大さじ1

・切った人参

・切ったズッキーニ

を入れて

ざっくりとごま油を絡め

火加減を弱火に落とし

フタをして5分加熱。

 

 

⑥ 鶏肉を入れて

・切った鶏むね肉

イヤシロソルト

 鶏肉中心にかかるように

 小さじ半分

そのまま混ぜずに

フタをして

弱火のままで5分加熱

 

 

 

⑦ 鶏肉も蒸された状態になるので

かき混ぜて

 

 

⑧ 葉っぱ野菜を入れ

フタをして

弱火のままで5分加熱。

 

 

⑨ 合わせタレ汁を入れます。

この時、

片栗粉が沈殿しているので

よくかき混ぜてから入れて

フタをして

弱火のままで10分加熱。

 

 

 

⑩ 業務スーパー水餃子

500g入りですが

先日半分使っていたので

・業務スーパー水餃子、250g

 

 

⑪ 凍ったままで入れて

 

⑫ くっつかないようにバラけさせて混ぜ

食べる時に、

弱火で5分以上沸騰し直し

 

 

⑬ 熱々を盛り付けてテーブルへ

小分けにせず、冷めにくいように

器も前もって温めておいて

 

 

⑭ こんなテーブル

白ごはんが欲しいダーリンには

お茶碗2杯分ほど

レンジでチンして

熱々を  (o^-')b

 

 

⑮ 各自取り分けて

 

⑯ アムっといただきます♪

あんかけ焼きそばの

あんにもなるのよ♪

 

お好みで、

辛子や、お酢や、しょうゆ

を使っても良いですが

 

「これ、めっちゃ旨い!

 (*゚▽゚*)♪  このままで

 めっちゃ旨い♪」byダーリン

(あんたは、

 ご飯にかけはるんやろ?

 お茶碗2杯分有るから

 多かったら残しや(^^))

 

結局、ご飯は残さず

全部食べました(^艸^)

 

 

 

⑰ 野菜がまた美味い

このとろみが絡んだ野菜が

絶品!

糸南瓜の様な口当たりの

ズッキーニの旨さと

人参がまたいい

 

人参は油と相性が良くて

その上、

とろみ汁に溶け出した栄養素も、

汁と一緒にいただく料理では

無駄にならず、

丸っぽいただけます (o^-')b

 

 

当然、たっぷりの量があるので

食べきれませんから

ダーリンには今晩

あんかけ焼きそばにして

食べさせます♪ o(〃^▽^〃)o

 

「なんか、こうやって

 体のこと考えて

 作ってくれはるから

 おれ、もってんねんな。

 ありがとぉ」byダーリン

(あんたが感謝を持って

 応えてくれるから

 私も美味しいの作っちゃろう

 って、思えるんやわ(^^))

 

「会社、15日までカウントダウン

 に、入ってるもんな

 精神的にキツイとこあるけど

 食べ物で持ってるようなもんや

 ほんまありがと」byダーリン

(この最後の1週間、気持ちは

 もう会社から離れてても

 仕事キッチリでね(^^)

 どうせ、どんな形になれ

 お局と腰巾着は

 後でアルことナイこと

 言うんやろから

 ほんとんとこ、誰が知っても

 恥ずかしくない締めくくりに

 せなな (o^-')b)

 

 

世の中、

うがったものの見方を

する人も結構居ます。

でも、誰が見ていなくても

自分の中の神様は

どんな些細なことも

しっかり、

自分を見ているはずです。

 

そんな自分に恥じることなく

相手がどうであれ

誠意ある行動で

過ごしたいものですね

 

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)