今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

美味しい鶏を食べた次の日は

更に美味しい鶏が食べたくなる

(≧∇≦)d

鶏好きのサガ! からのぉ~

レモンミルク唐揚げ♪

「これ、ほんと

 お家で作ったの?!」

っというくらいに美味しい

ザクザク衣に

めっちゃジューシーで

柔らかな、香りのいい

鶏もも唐揚げ o(〃^▽^〃)o

 

 

日曜しか休みがないので

土曜日は大好物の唐揚げを

リクエストすることの多いダーリン

≧(´▽`)≦

 

もちろん、当日言われて

はいよっ! って

作る鶏唐揚もあるけど

 

今日はリクエストされる前から

準備しての

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

レモンミルク唐揚げ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

もも肉好きのダーリンには

唐揚げは、ほぼ もも肉

 

しかも、今、超お気に入りの

『長州どり』を使っての

大ぶりの、もも肉唐揚げ♪

 

 

2キロでだいたい

6~7枚のもも肉が

入ってるから、冷凍で届いたのを

半解凍で小分けにして

サラッとしてるのに

上品な鶏の旨味の深い

長州どり が、今お気に入り♪

 

 

 

① 半解凍で処理

・鶏もも肉、2枚

各、筋肉繊維を切るように

ななめに半分ほどの深さまで

隠し包丁

(皮側はそのまま)

 

 

 

② 各、十字の4つに切り分けて

7割方解凍になるまで待機

 

 

 

③ レモンミルクの漬け込みダレ

・牛乳、カップ2

 

 

④ レモン汁は何でもいい

・レモン汁、大さじ3強

(ポッカレモンはありがたい

 (^艸^))

 

 

 

⑤ 旨味追加

・昆布出汁顆粒、小さじ1強

 

 

 

⑥ 香り追加

・ニンニク、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

すりおろして

レモンミルクに入れ

 

 

⑦ スパイス追加

イヤシロソルト小さじ1

・昆布出汁顆粒、小さじ1強

・チリパウダー、大さじ1

・テーブルコショー、小さじ半分強

よく混ぜて

 

 

 

冷凍してたお肉の臭いを取り除き

本来の美味しさで味わえる

スグレモノのお塩 (o^-')b

竹炭塩で還元力が高く

硫黄の香りがありますが

調理とともに消えるので

下ごしらえには欠かせないお塩!

うちの必需品!

 

 

 

⑧ チキン追加

・切っておいたチキン

入れて

 

 

だけどぉ σ(^_^;)

鶏肉の頭が・・・

いえ、鶏の頭ではなく

鶏肉の頭・・・・が

出ちゃうので

 

 

⑨ キッチンぽり袋に入れて

漏れないように二重にして

更にバットに乗せて

冷蔵庫で一晩置きます。

 

急遽、当日食べたい場合でも

最低4時間ほどは置いて欲しい

ジューシーさ決め手の

この工程 (o^-')b

 

 

 

⑩ 次の日に準備する衣

・薄力粉、カップ1.5

・コーンスターチ、カップ1弱

・ベーキングパウダー、

 小さじ1強

・塩、小さじ2

・味の素、3振り

・オレガノ、大さじ1

・テーブルコショー、10振り

・チリパウダー、小さじ2

粉に空気を含ませながら

しっかりと混じるように

ホイッパーで混ぜ合わせ

 

 

 

⑪ ミックス粉の一部を分けて

・ミックスパウダー小分け、大さじ4

・炭酸水、クレープ生地くらいの

 濃度になるまで調整して入れ

衣、待機。

 

両方とも

揚げる直前まで

冷蔵庫に入れておきます。

 

 

 

「もしもし~

 もう帰ってるよ~

 今日は何? 

 ん?! 唐揚げ?!

 そんなら

 絶対ビールやろ~」byダーリン

(なんで? ハイボールかて

 ワインかてアリやろ?

 なんで、絶対ビールなん?)

 

「おれには、ワインって頭

 全然あらへんかったわ~

 ほな、ビールとワインで」byダーリン

(ハイボールも検討に

 入れてあげへんと

 かわいそうやろ)

 

「おまえ、酒に

 人格持たせてどないする?

 今日はビールとワインや!

 ほな、

 気ぃつけて帰ります~」byダーリン

(ほい、ほ~い♪)

 

 

 

⑫ 帰るであろう30分前に

漬け込みのタレの中から

鶏肉を引っ張り出して

ザルに上げて

余分な水分を落とし

 

 

⑬ 炭酸水を入れた衣の方に

鶏肉を1個ずつくぐらせて

 

 

⑭  ザルに上げて

2分ほど置き

余分な衣も落とし

 

 

⑮ ミックスパウダーのボウルに入れ

粉を強く押さないように

下からすくい上げるように

しっかりとまぶします。

 

 

⑯ 残ったパウダーは取り置いて

油を170度に温めるまで

このまま待機。

 

 

⑰ 170度に温まったら

2~3個ずつ

油の温度が下がらず

お互いがくっつかない量

を、皮面を下にして入れて

そのまま3分半ほど

全く触らずに揚げ

 

 

⑱ ひっくり返して1分~1分半

揚げたら、一旦ザルに上げて

油を切りながら

余熱をゆっくり通します。

 

 

 

⑲ その間に、カブのサラダの準備

・蕪、3個

皮を剥いて薄くスライス

 

 

⑳ ・自家製シーザードレッシングかけて

・ピンクペッパー、散らして

(一部手で揉んで)

テーブルへ

 

自家製

シーザーサラダドレッシングは

・マヨネーズ、大さじ3

・牛乳、大さじ3

・パルメザンチーズ、大さじ3

(当り鉢などで

 更に細かい粉チーズにして)

・アンチョビフィレ、2~3枚

(チーズと一緒に

 当り鉢ですりつぶして)

・にんにくすりおろし、半かけ分 

(芽は取ってね~)

これを全部、よく混ぜて完成。

 

おぼえておくと便利です

 (o^-')b

 

 

「ただいまぁ~♪

 かっらあ~げくん♪

 かっらあ~げくん♪

 かっらあ~げく~ん♪

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(それ、ガリガリ君の

 コマーシャルの歌やん\( ̄ー ̄;))

 

「ええ匂いやけど

 もう揚げはった?」byダーリン

(なぁ~にを おっしゃるウサギさん

 揚げたてアツアツにするのに

 一度揚げ目が終わった とこや)

 

 

ダーリンがシャワーしてる間に

 

 

㉑ 二度揚げ目

油を再び170度に温めて

今度は重なり合わずに

揚げられる分量だけ入れて

片面、1分半ずつ揚げて

カラッとなったら

(色合いは揚げ終わっても濃くなるので

 揚げすぎに注意 (o^-')b)

 

 

 

㉒ テーブルへ~

パリッと生キャベツと

ミニトマトも添えて

 

 

㉓ まずはビールで

大好物、スプリングバレー

呑み終えたら、

ポルトガルワインの赤

 (o^-')b

 

 

 

㉔ カラッと熱々の唐揚げ

一瞬ケンタッキーっぽく見えますが

骨がないから、アムっと

かじりつけます (o^-')b

 

「おぉ~ ヽ(*'0'*)ツ

 でかいなぁ」byダーリン

(かじりついた時に、あふれるほどの

 肉汁、感じたいやろ~ (´0ノ`*)

 そやから、小さくせぇへんで

 作ったんやわ)

 

 

 

㉕  かじりつきタイプで

衣は乾いた音を立てる

ザックザクタイプ

 

「うっわ ♪ (*゚▽゚*)

 衣ザクザクやのに

 肉、柔らかァ~(≧∇≦)d

 あぁ゛~。肉、旨んまぁ~」byダーリン

(ええやろ~♪ 長州どりや(^^))

 

 

 

㉖ この柔らかジューシー。わかります?

繊維を断ち切るように

隠し包丁が入っているので

とにかく柔らかで

お肉だけなら、唇だけで

切れるくらいに柔らかい♪

 

衣がこれがまた美味しい (o^-')b

 

 

「唐揚げには、マヨだ」

と、いつも言うダーリンに

 

「マヨ、持ってきてあげようか?」

「いや、おれは このままで

 充分旨い」byダーリン

(ほんなら、マヨ要らへんの?

 一応持ってきとくわ(^^))

 

「要らへんって! 男に二言は

 あらへんねん!」byダーリン

(もう持ってきたわ、

 要らへんかったら使わへんかったら

 ええんやわ \( ̄ー ̄;)

 ・・・・・って・・・・・)

 

 

㉗ かけてるし・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) 

濃すぎる味付けの

鶏でも衣でもないので

ワンプラスでも絶妙 

o(〃^▽^〃)o

 

 

「こりゃ、\( ̄ー ̄;)

 男の二言ないは、どこ行った?」

「二言はないから、要らへんのやけど

 おまえの優しさを無駄にせぇへん

 男の優しさや≧(´▽`)≦」byダーリン

(なぁ~んだか、都合のいいゴタク

 並べてるように聞こえるわぁ~

 何の意味があって、マヨネーズ

 要らへんって言うたの?)

 

「意味を、見出すところに

 哲学がある ( ̄∀ ̄)d」byダーリン

(哲学だか、貴金属学だか知らへんけど

 持ってきてもらったら、ありがとうやろ!

 基本的な感謝の挨拶もできひんで

 哲学語るなって言うのっヾ(-ω-*))

 

 

 

㉘ 味変で フレーバー塩もいい♪

 

これ、パクチー嫌いの人でも

美味しく使える

蒸しジャガイモにも

ポテトフライにも

何に使っても美味しい

塩というよりも

ふりかけみたいよ (o^-')b

 

 

 

㉙ そしてやっぱり鶏が旨い

笑けるくらいに柔らかで

ジューシーで旨い

 

「なんで、今まで、このやり方

 してくれへんかったぁ~」byダーリン

(決まっておろう!\( ̄ー ̄;) 

 あんたがいっつも、急に唐揚げ

 って言うからやん!

 明日、唐揚げって言うたら

 「今日食べたい!」が続いたから

 やろ! そやからこっそり

 昨日から仕込んだんやわ。)

 

「( ̄□ ̄;) ・・・おれが

 悪いのか?」byダーリン

(この場合は、あんたやな!( ̄^ ̄)d)

 

 

兎にも角にも

美味しい唐揚げでした

二人で

鶏もも2枚。

蕪3個。

キャベツ1/4個。

缶ビール2缶。

赤ワイン1本。

ぺろり

о(ж>▽<)y

 

そして、床で寝たダーリンは

私に怒られても起きず。

放置されて

ワンコと朝方まで

リビングの床。

 

「だってなぁ

 クマロがパパと一緒に

 寝たいって、くっついてくるから

 なぁ~。クマロ~」byダーリン

(犬のせいにすなっ!(。`Д´。)ノ

 意味も分からへん子を

 味方につけるな!

 あんたの意思の問題や!

 哲学語るんやったら

 まず強固な意志を持て!)

 

 

なぜ、嘘をついてまで

床で寝たいんでしょうね

┐(´~`;)┌ 


暖房器具も外し

でもまだ、肌寒かったりします。

皆様も、くれぐれも

お風邪、インフルエンザに

お気をつけて

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)